Gスピリッツ 月刊秘伝レビュー

月刊 秘伝 2017年 08月号

BABジャパン (2017-07-14)


神戸のあこう堂の畠山先生(高専柔道 七帝柔道の継承者)の記事が掲載されています
あと那嵯涼介氏の連載記事も今号は掲載しています

Gスピリッツ Vol.44 (タツミムック)

辰巳出版 (2017-06-28)
売り上げランキング: 3,626


1984年のUWF
1984年のUWF
posted with amazlet at 17.07.17
柳澤 健
文藝春秋
売り上げランキング: 14,366


Gスピリッツ最新号は佐山聡と北原光騎のインタビューが面白い!
話の内容は決して表に出さないけれども

1984年のUWF

をハッキリ意識しまくった内容です!
1984年のUWFが格闘技よりの内容だという事で急遽対抗して出した記事なんでしょうか?
まー佐山はチョークスリーパーで組んだようなアキレスは自分が考案したって思っていたけれどもイワンゴメスがずっと前からやっていたのを知って自分がパイオニアではないことを知ったようですが
確かにヒクソンも前からそれをやっていた画像がありましたっけ(格通とかフルコンとかで初登場した時に)
草柳先生がそのやり方をディスっていた思い出が‥
実はエリオグレイシーも昔からやっていました
教則本でもありましたね チョークスリーパー式アキレス
ちなみにエリオが昔の新聞で見せたチョークスリーパー式アキレスがこれ↓
helioNoPe.png

有名な柔術家 谷幸雄のチョークスリーパー式アキレス↓
日本の明治時代はこういったロックの仕方の方がポピュラーだった模様
明治の時代から既にチョークスリーパー式アキレスは存在していてパイオニアはイワンゴメスでも佐山聡でもないってことですな
15d3p6b.jpg

ちなみに佐山聡が見ただろうゴメスのチョースリーパー式アキレスの写真はグレイシー柔術の一冊p115に収録されてます
藤原喜明戦で使ってましたね

| 未分類 | コメント(0)

コメント

非公開コメント

トラックバック

http://kimuramasahiko.blog.fc2.com/tb.php/3699-81cc245f