ワイルド7魔像の十字路  「魔像の十字路」で、40年近くも前に“独裁者に支配される日本”を描いた望月先生は、自衛隊が戦争に参加できる法案を通したり、核兵器の所有を合憲と言い出す、現在の某首相の暴走ぶりをどうご覧になっていたのだろうか…?

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第7回

ワイルド7「魔像の十字路」

執筆者:ぐりゅーん・へるつ 2009 年 2 月 2 日

ご自分のブログでも、積極的にワイルド7論を展開しているぐりゅーん・へるつさんが、「魔像の十字路」と「新選組」の関連性を独自の視点で考察します。







   
ワイルド7「魔像の十字路」週刊少年キング

 1977年49号(11/29)〜79年29号(7/16)
    
    
グループヒーロー、ポリスアクションものの元祖であり、日本少年漫画史上に残る偉大な傑作の最終章である。
    
    
冒頭に不気味な妖婆が登場し、飛葉の死、そしてワイルドの消滅を予言。いかにも最終話らしい緊張感、危機感に満ちた「掴み」「煽り」に当時の読者たちは戦慄した。私のような「単行本派」の読者も、さすがに毎週キングを購入するようになったはずだ。
    
    
ストーリー及びテーマも最終話に相応しい重厚なものだ。今回の敵は、日本を乗っ取り独裁者として君臨しようとする秘熊防衛大臣とその一味。「ワイルド最後の敵」として、まさしく相応しい相手である。この「敵」は自衛隊を操りクーデターを画策する反乱軍のリーダー・・・いや、そんな小さな存在ではない。陸上自衛隊の戦力を権力基盤にしているが、彼(秘熊)を支える巨大な組織は、既に日本の政財界に根を下ろしているのだ。組織の宣伝、情報部門はテレビ局や広告代理店の幹部が担い、潜水艦秘密基地の建造には自治体幹部、ゼネコンが関与している、といった風に。
    
ストーリーは秘熊が防衛大臣に就任したところから始まる。秘熊は防衛大臣として表舞台に立つと同時に自衛隊の人事権を握り、反対派の弾圧を開始。また「浅間地震」や自ら演出したテロによって危機管理の不備を国民に問い、私兵「SS自衛隊」に警察権を与えようとする。恐らく首相就任と同時にナチスと同様の「全権委任法」を国会で成立させ、名実ともに日本の独裁者になろうというのだろう。ポイントは、これら秘熊一味の策謀が、国民の歓呼の声の中で合法的に進められているということだ。ワイルドは、反秘熊派の議員や自衛隊幹部らとともに、この最も困難な敵(状況)に立ち向かうことになる。
    
「主人公たち警察機関 vs 軍隊」という構図は、ポリスアクションもののクライマックスとしては良く用いられるが、敵はクーデターを起こした「反乱部隊」だ。しかし「魔像の十字路」においては、主人公側がクーデターを画策した「反乱部隊」にされてしまう。敵組織は合法的に権力を掌中に収めて「官軍」となり、主人公側が「賊軍」となってしまったのだ。勝負はすでに決したのか?
    
最終回において、敵に寝返ったかに思われた草波が「獅子身中の虫」となるべく敵組織に潜入していたことが明かされる。「最後のワイルド」となった草波が秘熊と差し違えるのか。個人テロで形勢を逆転し、クーデターを成功させるのか。
    


物語においては別の道も示されている。
階級はヒラだが悪には屈しない本牧署の本山刑事。
そして官邸で記者たちに向かって秘熊の悪事をぶち上げる白井記者の上司といった心ある個人が、それぞれの立場で抵抗を試みている。
秘熊はまだ首相に就任しておらず、法的に完全な独裁者になり得ていない。
ワイルドと自衛隊特殊部隊の活躍で潜水艦秘密基地の存在は暴露され、通常の方法で悪を叩けるチャンスがまだあるという、まさに「十字路」でストーリーは終わっている。
    
大勢になびく者も多いが、秘熊一味の野望を、クーデターによらず合法的に打ち砕くことはまだ可能なのだ。
    
この状況でどういう「選択」をするのか、どういう「行動」をすべきなのかを我々読者に投げ掛ける形で終わっている。何ともリアルで重い問い掛けではないか。
    


お気付きのように、飛葉たちが置かれている状況は戊辰戦争開戦後の新選組に似ている。
    
「浪士には浪士をぶつける」というコンセプトのもとに誕生した特殊警察組織、新選組。
幕府のために戦ってきた彼らだが、幕府という国家権力が瓦解した後は賊軍の象徴とされてしまう。
後ろ盾が消滅しても「義」のために戦い続ける新選組、特に土方の戦いと飛葉の置かれた状況が重なり、想像力を刺激する。
    
物語中に新選組のドラマのロケシーンが登場するのだが、和装の土方が新政府軍と戦闘しているところを見ると鳥羽・伏見の戦いのようだ。
その後の展開を暗示するシーンとして非常に印象深い。
    


草波の寝返りで隊長と離れ離れになった飛葉は近藤投降後の土方、ヘボピーが損な役回りの大臣護衛の責任者に選ばれたのに「晴れの舞台が踏める」などと自慢げに語っているのは甲陽鎮撫隊の近藤と完全にダブるし、潜水艦基地の破壊作戦が圧倒的な戦力差によって総崩れになる様も甲陽鎮撫隊そのものだ。
敵戦闘艦へバイクで飛び移っての攻撃は「宮古湾海戦」の接舷攻撃をイメージさせるし、草波が「ワイルドからの脱退自由」を宣言するのは、江戸帰還後「局を脱するを許さず」を含む局中法度が消滅したとされることをイメージさせる。
反秘熊派が挑発に乗って「開戦」してしまい「賊軍(反乱軍)」とされてしまう点、東北、特に北海道の師団は秘熊に屈せず、北海道と本土に国内を二分した内戦に発展する可能性が示唆される点、主に反乱軍勢力下にある海上自衛隊が海上に脱出、兵力を温存する点等々、主人公側が旧幕府軍とダブるシーンが続出し、新選組ファンとしては興奮を抑え切れない。
    


虎口を脱した飛葉が自衛隊反乱部隊を指揮しながら東北を転戦し、北海道で秘熊と対峙する。
同時に、秘熊一味の悪事を暴き、国民に非を説く個人の戦いも展開される…そんな妄想の「燃え展開」が私の脳内から離れない。
草波から自立した飛葉は、大隊規模の部隊運用も可能な指揮官としての才能を発揮すると思えてならない。
そう、土方のように。
    
先生の作品ほど読者の想像力を掻き立てるものはないと思うが、これはキャラクターの個性、作品の世界観が完全に確立しているため「ヤツならこう動くはずだ」という想像がしやすいからだろう。
    
本エピソードでは、メンバー個人の内面へも焦点が当てられており、これも見逃すことは出来ない。
    
予言の殉職者第1号となってしまった八百。世界の死後メンバー最年長と思われるサブリーダー格だが、そんな彼に恐らく初めて結婚を意識する女性が現れる。
メンバーも年齢を重ねて、八百のように「家庭」を意識するものも出て来た。それは弱みを持つことでもあるし、脱退に結びつくことでもある。家庭を意識し始めたところでの死。本当に悲劇的で象徴的なエピソードであり、ワイルドも永遠ではないということを暗示しているように思える。
    
そして、これまであまり語られていない飛葉の内面についても描写がある。
「俺はてめえが生きていくことで精一杯なのさ」とは、尾行屋と蕎麦屋で会っていた時の言葉だ。
飛葉の自室や暮らしぶりも披露される。解体寸前の雑居ビルの2階。飛葉の部屋で帰りを待っていたのは3人組の暗殺者だ。その世界では一流とされる者たちに反撃機会を全く与えずに片付けた後、「こんなことは慣れっこさ」といびきをかいて寝込んでしまう飛葉。部屋の様子や暮らしぶりから、その人物の内面を想起させるという表現手法があるが、このシーンは飛葉の内面を表現したものとして興味深い。表の顔は不屈のタフガイだが、その内面はまったく空虚のようだ。恐るべき潜在力を持っている飛葉だが、以前は白井記者、現在は草波に「生き甲斐」「生きる目的」を与えられているのか。自分自身で道を切り拓くことは出来ないのだろうか?
    

大臣護衛任務の成功後、警視総監と草波の会食に呼ばれたシーンでの草波とのやりとりも興味深い。
「右に行くか左にいくかは自分で決める」と鳥カゴを引きちぎりながら語り、鳥を逃がしてしまう飛葉。
「草波の元から飛び立つこともあり得る」という意思表示にも見える。
その後の草波の事務所のシーンで草波は机の中にカゴに入れたリスを飼っているが、これは飛葉を閉じこめておきたいという意識の現れなのだろうか。
    
草波の裏切りを実証しようと、庇護した恐喝屋から紹介された尾行屋を使う飛葉だが、失敗した若い尾行屋を信頼し励ましている。
行きつけらしいおでん屋では尾行屋についての情報交換をしている。草波が持っているのと同等な情報組織を飛葉が構築しようとしているように思える。自ら情報収集し自らが判断を下す「飛葉機関」とも言うべき組織を作ろうと言うのか。
これは後年の「ロゼ・サンク」の世界観にも結びつく興味深い展開だ。
    
本エピソードのクライマックスのひとつは、飛葉の「茫然自失」シーンだろう。
「罠」が明らかになり草波の裏切りを確信した飛葉は完全に気力を喪失してしまう。
「どんな事があっても最後まであきらめるな」と常に味方を鼓舞してきたリーダー飛葉が、初めて見せた「弱さ」。
これにはワイルドのメンバーだけでなく、我々読者も呆気にとられてしまった。
草波を完全に信頼し切っていたのは恐らく飛葉だけだろう。
    
思えば、ワイルドは飛葉と草波、両者の絶対的な信頼関係があってこその組織だった。
法的には「少年」である飛葉には死刑や無期懲役のような重罰は適用されない。メンバーで最も罪の軽い飛葉に対して、草波は「元の監房に叩き返す」といった恫喝を行うことは一度もなく、「アキレスのかかと」という体罰をちらつかせたり、ひたすら頼むなどして命令をきかせている。他のメンバーとは異なり、飛葉と草波は「同志」の関係だったのだ。
「茫然自失」シーンはそのことを強烈に伝えていると思う。
    
精神的に立ち直った飛葉は、虎口を脱し、戦いを継続するのか。自らの判断で反乱部隊を組織、指揮していくのか。
「獅子身中の虫」となった草波は、どのようなタイミングで本性を現し、秘熊を追い詰めるのか。
多様なドラマの可能性を孕みながら、物語は終わった。いや、私を含め、読者の中でこの物語は終わっていないと思う。
    



 

 

 

 


















ぐりゅーん・へるつ さんのプロフィール

望月先生のコメント



先日、集英社のパーティで、ジョジョの荒木さんに声をかけられました。
いい絵、かきますよね。私の好みのタッチ。デビューの頃の私、こういうのを狙ってたんですが、
その当時、アメリカナイズすぎてウケないと編集さんに云われ、日本風に替えた覚えがあり、
今それが出来ることが実にうらやましい。
いい世の中です。
その荒木さんがワイルド7のファンで、なんといってもタイトルが抜群と、次々と各編のタイトルを
ペラペラとあげていくじゃないですか。驚いたね、記憶力。
それほど凝ってつけたタイトルじゃないのですが、評価してくれるのはうれしい。
  
で、今回、魔像の十字路。
いわれて見れば、ちょっといいかもね。
この一編も、もっと短い話のはずが、予定を大幅にオーバーして、長編になってしまいました。
テーマの「男の死に様」が一番多く出てくる一編なので、そのアイデアが面白く出来ると、つい見世物が増えてしまうわけで。
それでも、いくつかのエピソード切り捨てて、この長さ。ほっときゃ、また一年かもね。
なにしろ、ワイルド7がスタートした時は二年間の約束。
二年あれば七人の死に様が描ききれると計算したんですが、人気が出るにつれ、
読者から「殺すなファンレター」が増え、とうとう十年ですから。
 
新選組へワイルド7を結びつける深読み、地中深く、千mは掘ったね。
そこまで読んでくれる熱心さ、うれしいね。
ワイルドの原作が新選組ってことではなく、男の生きざまが時代を越えてダブってしまうんでしょうねえ。
時代に取り残された古い生き方しか出来ない男達、その部分に魅力を感じてるから、描くものが似るんでしょうか。
それにしても、宮古湾の海戦まで持ち出されるとは思わなかった。描いてる時は、なんの意識もなかったのにねえ。本当に私って新選組が好きなんだとバレたってことか。
  
そもそも、権力にモノ云わせ、バッヂで態度でかいって輩が好きじゃない。
現実にはそういう人間が多い。
運悪く、そんなのを相手にして、こっちの道理が通らないことってありますよね。
口惜しいよね。皆さんも、そうした思い、一度や二度はあるかと思います。
そういうバッヂにモノを云わせ、己の小さいのに気が付かないのは、人間としてあわれですがね。
笑って済ますことが出来ないのが、私。人間として「小せえ」といわれたらその通り。
現実に出来なきゃ別の世界でウサ晴らし、つまり、主人公が私のかわりに立ち向かって一歩も引かず、スッキリさせてくれるのですよ。
  
ストーリーを考える前に、飛葉か草波が勝手に行動してしまうんですねえ。
私、不器用人間ですから、同じ類の人間しか描けないんだと思います。
嫌いな奴とは口も利きたくないし。年が上というだけで、エラそうな口を利くなんてタイプ、特に嫌い。
年下でも、人間の出来の良い人、一芸に秀でてる人、好きですねえ。
そういう人達とタマに食事会なんてやるのは、人生の栄養になるね。
人から、すぐムキになるって、たしなめられます。本人も反省してるんですが、性格です。
年をとったら丸くなるといわれますが、あいかわらずカドの目立つ人間、好きな事は人の分まで引き受けてもやります。嫌いな事は、あさっての方を向いて、一歩も動かない。
そこへいくと、主人公は私の理想でもあります。好き嫌いで動くのではなく、信念が行動の原点ですから。そういう部分、土方新選組に通じるんでしょうねえ。
  
そういわれてみれば、絵のタッチの熱の入れ方、僕の新選組のキモノの柄の凝り方見れば
わかるよなァ。 新選組オタクなんですねえ、私。

悔しい、ついに見抜くヒトが出てきたか!!

http://blog.livedoor.jp/std2g/archives/47305133.html


2016年04月10日

70年代マンガが描いた“ファシズム国家・日本”(3)



気を取り直して、前回のエントリの続き。

望月三起也『ワイルド7』(‘69~‘79)


今回紹介するのは、『ワイルド7』第一期(便宜上、週刊少年キング連載版をここでそう呼びます)最終話「魔像の十字路」。


(C)望月三起也/少年画報社(以下同)

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自衛隊を乗っ取り、日本の独裁者になることを目論む、防衛大臣・秘熊(ヒトラーのもじりなんでしょうね)。
その秘熊一味の野望を阻止すべく立ち向かうワイルド7――というストーリー。
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戦車を従えてパレードする、秘熊防衛大臣。しかし沿道には人っ子一人いないという、不気味なコマ…


(なお、秘熊の髪型が登場時と本編で変わっているが、こういうのは望月先生いわく「よくあるミス」とのこと(^_^;)。)

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日本の将来を憂い、秘熊を亡き者にせんとする男が、暗殺を決行するが…

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着々と権力を掌握してゆく秘熊に、危機感をつのらせる自衛隊幹部。

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10年近くにも及んだ連載の最終話とあって、飛葉たちワイルド7は最大、最凶の敵と戦う。だがメンバーは次から次と殉職してゆく…


そう言えば、このマンガでショッキングだったのは〈メンバーが死んだら、代わりが補充される〉のが描かれていることだった。

この手の集団ヒーローもののマンガは、普通は〈レギュラーメンバーは死なないのがお約束〉だったゆえに、こうしたリアルで苛烈な設定も衝撃的であった。



ちなみにこの「魔像の十字路」に出てくる[防衛大臣]は、連載当時は架空の存在(当時該当するポストは防衛庁長官)。

それが今や、[防衛大臣]は実在するポストである。





秘熊らしき人物は、連載初期の1話~2話ですでに登場している。画像は第2話「バイク騎士事件」より。

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もっともこの時点では、まだ「大先生」「影の大物」としか呼ばれない。右側のメガネの男は遠井弁護士。「魔像の十字路」で、秘熊の部下として再登場し、望月マンガならではのゲスい悪役ぶりを発揮する。
10年を隔てて、1話と最終話がリンクしていた訳である。



現在、第一期『ワイルド7』を全話読むのは、ちょっと大変だ。徳間書店の文庫版は、トンデモないことに、最終話「魔像の十字路」を収録していない。


今「魔像の~」を読むには、ぶんか社文庫版、または中古コミックスを揃えるか、電子書籍くらいしかないのが少々残念なところだ。





また、外伝として「優しい鷲」という読みきり作品がある。これは最終話の後日談となっている。

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「魔像の~」で防衛大臣だった秘熊は、この外伝では、何と首相になっているのです…

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飛葉たちの戦いむなしく、日本は秘熊に支配された、独裁国家になってしまっているのですね…

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ネタバレしてしまうので内容は書けないが、これを読まないと、第一期『ワイルド7』を全話読んだことにならないのです。


とは言えこれも、『優しい鷲JJ』(少年画報社)の最終刊か、『新ワイルド7・野獣伝説』の一巻冒頭にしか収録されていないので、読むにはちょっと厄介だったりするのだが。




「魔像の十字路」で、40年近くも前に“独裁者に支配される日本”を描いた望月先生は、自衛隊が戦争に参加できる法案を通したり、核兵器の所有を合憲と言い出す、現在の某首相の暴走ぶりをどうご覧になっていたのだろうか…?





さて、本来このエントリは、ここで終わればいいのだが、まさか望月先生の訃報に接するとは思わなかった。


残念ながら『俺の新撰組』続編は幻となってしまったようで、こちらが望月先生の遺作ということになるのだろうか。

『ワイルド7R(リターンズ)』(C)望月三起也/実業之日本社

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2巻のあとがきの日付は、2015年11月。


ファンの方ならお分かりだろうが、あの息もつかせぬ展開と、殺気、血生臭さ(褒め言葉ですよ(^_^;))…どこを取っても、望月アクションバリバリ健在である。


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77歳にしてなお、このコマ、この決め台詞。やっぱ望月先生、カッコ良過ぎ!

http://cinemacinema.blog.so-net.ne.jp/search/?keyword=%E9%AD%94%E5%83%8F%E3%81%AE%E5%8D%81%E5%AD%97%E8%B7%AF

http://cinemacinema.blog.so-net.ne.jp/2015-03-07-1
「ワイルド7」最終章の「魔像の十字路」はまさに今の日本だ。 [my opinion]

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本棚の写真をFacebookにアップしたところ、そこに映っていた漫画「ワイルド7」のことで、幾人からもコメントを頂いた。おー好きな人いるんだね?と嬉しく思えた。

僕が中学時代にはすでに連載されていた漫画で、高校時代も連載が続き、その間はずっと愛読していた。結局、10年ほど連載は続いた。コミックも当時は全巻持っていた。マイフェイバリットは今も大事にしている「緑の墓」。少年画報社のコミックは古くなり、ページが外れるほどになったので、再発売された版が今も棚にある。

それとならぶお気に入りが「地獄の神話」。いずれも単なるアクションではなく、ミステリーの要素もあり、政治ドラマでもあり、友情ドラマでもあり、感動エピソードも多い。漫画なのに、誌面に向かって思わず応援してしまうことも多かった。

映画「007」にも負けない奇想天外のアクションもあり、映画化不可能と言われたが、70年代にテレビドラマとなった。内容は別ものだが、そこそこ楽しんでみたが、やはり漫画とはかなり違う。

その「ワイルド7」という漫画。今の時代に通じるものがある。最終章である「魔像の十字路」読んだのが、もう30年以上前になるので記憶が曖昧だが、ヒグマという大臣(顔がヒットラーにそっくり)が国民が喜ぶことを次々に演説して、独裁者にのし上がろうとする。

裏ではテロを起こし、国民に危機管理を訴え(似たようなことあったなあ)、自らが自由に使える軍隊の設置を国会で進める(集団的自衛権と同じ発想?)。やがてヒグマ大臣は総理となり、独裁者として日本を危機に陥れる。その陰謀を阻止すべくワイルド7が壮絶な戦いを繰り広げ、メンバーが次々に討ち死にしていくという完結編。

そのヒグマ大臣。やっていることが誰かと同じ! 国会議事堂で「さて、国民の喜ぶ美味しい話をしてくるか?」と部屋を出て議会に向かうシーンとか、あの人も同じこといっているのでは?とさえ思える。もう一度、読んでみたくなった。

http://cinemacinema.blog.so-net.ne.jp/2015-03-21-1

漫画「ワイルド7」最終章「魔像の十字路」が今の日本に酷似している① [2014]

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悪役である秘熊防衛大臣。誰かにそっくり。

日本の独裁者となり、自衛街を私兵として使いたいために、

テロリストを利用して事件を起こし、国民を怯えさせ、

自衛隊の重要性を訴えるが、やがて。。。

というストーリー。ということで、35年振りに読んで見た。


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悪役である秘熊防衛大臣。誰かにそっくり。

日本の独裁者となり、自衛街を私兵として使いたいために、テロリストを利用して事件を起こし、国民を怯えさせ、自衛隊の重要性を訴えるが。。。

というストーリー。力ある者を招き、食事やワインを振る舞い、味方に引き込む。今の日本では、あの人がマスコミの長たちとこんな会話を交わしているのだろうか? 

男「今からあなたの側についておいた方が、私の身も安全であり...将来も約束されるというもの」
秘熊防衛大臣「それでよい。君のような人間が出世するんだよ」

http://cinemacinema.blog.so-net.ne.jp/2015-03-21-2

漫画「ワイルド7」最終章「魔像の十字路」が今の日本に酷似している② [2015]

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悪役である秘熊防衛大臣。誰かにそっくり。

日本の独裁者となり、自衛街を私兵として使いたいために、

テロリストを利用して事件を起こし、国民を怯えさせ、

自衛隊の武力行使の重要性を訴え、やがて。。。というストーリー。

秘熊大臣「私はたとえ100万の命を奪っても日本をこの手に握る。

そして日本の独裁者になった暁には、

私はヒットラーができなかったことを、この手でやるのだ」

http://cinemacinema.blog.so-net.ne.jp/2015-03-21-3
漫画「ワイルド7」最終章「魔像の十字路」が今の日本に酷似している③ [2015]

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悪役である秘熊防衛大臣。誰かにそっくり。

日本の独裁者となり、自衛街を私兵として使いたいために、

テロリストを利用して事件を起こし、国民を怯えさせ、

自衛隊の重要性を訴えるが、やがて.....というストーリー。

「うまいタイミングで事件を起こし、(自衛隊の)警察力増強の法案すんなりとおるだろうな。

通すために最初から計画的に仕組んだもんだろうよ」

「この日本もいやな風が吹いて、住みにくくなってきやがったなあ」
http://cinemacinema.blog.so-net.ne.jp/2015-03-21-4
「ワイルド7」最終章「魔像の十字路」 読み終えた!  [2015]

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「ワイルド7」最終章「魔像の十字路」

読み終えた! 

まさに今の日本。秘熊大臣は存在する。

ただ、ワイルド7は今の日本にいない...。
http://cinemacinema.blog.so-net.ne.jp/2015-04-13
夜中眠れずに「ワイルド7」を読み続ける!  [2015]

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しかし、1960年代にスタートした漫画とは思えないほど面白い。現在のハリウッド映画に迫るアクションとサスペンス。そして謎解きがあり、社会性もある物語。感動もあり、ほんとよく出来ている。

最終章の「魔像の十字路」からスタート。遡って「熱砂の帝王」「ガラスの城」「灰になるまで」「運命の七星」と来て、そこから第1章に行き「野生の七人」「バイク騎士事件」と順に進んだ。

そして昨夜は「谷間のユリは鐘に散る」まで来て、残りは大巨編「地獄の神話」だ。僕の中でのベストワンはやはり「緑の墓」で、次点が「地獄の神話」なぜか、「運命の七星」の後半からパワーダウンして、あとのエピソードがそれ以前と比べると物足りない。

連載当時から感じていたのだけど、今回読み直してもそれを感じる。けど、作家はある日突然に魔法をなくす。コッポラだって、スピルバーグだってそう。人ごとではない。そんなことも考えながら、残り「地獄の神話」眠れない夜に読む。

でも、読み終わったら、この先、眠れない夜はどうすればいいのか? 
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