日本がネトウヨ政治でぐっちゃぐちゃになってる間に世界は進んで、もう本当に存在感のない時代になった。「日本でこうやればもうちょっと」みたいに思ってたことは全部中国で起きてる。





https://togetter.com/li/1102767


中国においてけぼりを食らう日本
「ネトウヨ」って単語に脊髄反射しないで下さいね。まとめ主も時々「ネトウヨ」とか呼ばれます。別に「ネトウヨ批判」が本まとめの趣旨じゃないことは、全体読めば分かりますので。

技術格差 ニセ科学 技術革新 日本 ai チャイナ 中国 中華人民共和国 技師 vr

youten0 105831view 610コメント 2591
512
501
お気に入り


selene_air sky_y ShinyaMatsuura matyan0 otmr_14 hiyamad Kotetu_Nagasone CSambo yoyo_mere libra1268 mahbo uim22122 65cvn1 m_shiyuki_higa youhoops strega_aquariol delta_m wxh8luPoNwWVV28 Osiziga_ni
259



ツイート

2591













まとめ

メニュー

















Junya Terazono 寺薗淳也 @terakinizers 2017-04-20 09:39:58
例えば、国の宇宙探査のヘッドクラスが「月に資源を取りに行く」「小惑星探査は資源が目的だ」といってのける中国に、「月・惑星探査は夢とロマンがあっていいですね」で日本は勝てるのか。日本の将来がかかっているくらいの意気込みで本当はやらなければいけないことなのではないのか。






鴨澤眞夫 @kamosawa 2017-04-20 15:16:50
日本がネトウヨ政治でぐっちゃぐちゃになってる間に世界は進んで、もう本当に存在感のない時代になった。「日本でこうやればもうちょっと」みたいに思ってたことは全部中国で起きてる。

中国から世界に先駆けたVRデバイスの業界標準、公開へ moguravr.com/china-standard…









リンク MoguraVR 35 4 users

中国から世界に先駆けたVRデバイスの業界標準、公開へ | Mogura VR

VR業界では、さまざまなVR機器、コンテンツ配信プラットフォームが登場しています。開発者やデバイスメーカーなど全体に利益になるエコシステムを構築するための、業界標準を策定する動きが始まっています。 2017年4月6日、北京にて国際企業向けのVRサミットが開催されました。その中で、中国のVR業界を代表するVR、HMD関連企業らによって、これからの業界の発展を目指した業界標準の設..



黒色中国 @bci_ 2017-04-20 18:08:25
このツイートをRTしたために、怒鳴り込んできた人がいるので、余談しておくと、中国を日本国内の視点で政治と軍事でしか見ない人にはわからないだろうけど、技術の面で見ている人は、中国が日本を圧倒しつつあるのに切実な危機感を持っているだろう
twitter.com/kamosawa/statu…







黒色中国 @bci_ 2017-04-20 18:11:18
▼その危機感の本質は、鴨澤さんが指摘するように、『「日本でこうやればもうちょっと」みたいに思ってたことは全部中国で起きてる』ということだ。わかる人間にはこの言葉が心に突き刺さるし、わからない人にはわからない。「ネトウヨ政治」の意味するところはさておき、政治のミスリードが原因だろう






名前はまだない。 @K_K_Y_Y 2017-04-20 18:18:11
@bci_ @kamosawa ネトウヨ関係ないっしょ。ただ中国の勃興と日本の没落を目の当たりにしてるだけだ






黒色中国 @bci_ 2017-04-20 18:27:31
▼私が最近ラズパイだのプログラミングについてツイートしているのを怪訝に思う人もいるだろうけど、中国を技術の面から理解を深めたいというのが動機にある。でも知るほどに、本来日本がそうなるはずだった未来を、中国に先取りされているような気がする。そして日本がその未来に到達できるかは不明だ






融点0 @youten0 2017-04-20 18:27:54
twitter.com/bci_/status/85…
…理系・技術系の話だけじゃない。宗教すらそう。キリスト教。ギリシャ語・ラテン語で組み上げられた神学・概念の体系を、漢字の体系に移植するのは中国の方が先行していたが、最近、信者数の増加も、神学の発展も、中国の方が日本より上を行ってる続







融点0 @youten0 2017-04-20 18:30:14
承前)黒色中国さんは遥かに御存知だと思うけど、欧米の文物の訳語は日本由来、というものは珍しく無い。そういう中キリスト教関係の術語だけは中国で先行したのは、マカオや香港等での宣教師達の活動があったためでもあるが、命懸けの信者達の存在続
twitter.com/bci_/status/85…







鴨澤眞夫 @kamosawa 2017-04-20 18:31:01
黒色中国さんは「技術の面で見ている人は、中国が日本を圧倒しつつあるのに切実な危機感を」とマイルドに言ってくださってるんだけど、実感としては「追いつけないから輸入しないとヤバい」ですよ。日本で10年待ってても来なかった未来が中国には3年で来てるんだもん。






融点0 @youten0 2017-04-20 18:34:54
承前)清朝でも、中華人民共和国でも、キリスト教は弾圧されてきた(されている)。だから今、信者になっている人達は、命懸けでやっている。そして命懸けの信仰生活を拡大し、信者数の増加に成功している。葬式宗教化している日本のキリスト教は、東アジアで完全に置いてきぼりを喰らうだろう。






ぱらさいとう @parasaitoh 2017-04-20 18:37:23
@bci_ 世界の工場を四半世紀も担っていればモノ造りの膨大なノウハウが蓄積されますからね。それに長期的視点から腰を据えて人材育成に投資している。日本という反面教師が近所に居ますしね。






まぁちゃん @MasayukiTaguchi 2017-04-20 18:37:56
@bci_ @ShinyaMatsuura 昔なら秋葉原等で購入したであろう物がアリババ系列の通信販売で中国から買うことが多くなってきている。
世界的に見ても中国から買っているユーザーが多いのに驚きつつ、慣れてきてしまった自分がいる。






トロツキー@cccp @eboshiban 2017-04-20 18:44:47
@bci_ その通りですね。中国は官民合わせて新規の技術を積極的に取り込み、支援してます。IT分野なんて顕著です。7.8年程前は中国でオフショアなんて言ってた会社も中国の人件費高騰に悩み、中国から日本に発注という逆転現象も現に起きてますし






shamon @shamonoir 2017-04-20 18:47:03
@bci_ 中国、下請けしながらノウハウを吸収してきて優秀な人間もどんどん育ってる。そらどんどん良いものも作れるし先端技術もどんどん進む。なんら不思議ないです。






あきらめた @6123Gomibako 2017-04-20 18:48:08
もう中国に技術で勝てる時代じゃない。
負ける前提で戦略を構築する必要がある。 twitter.com/bci_/status/85…







Naoki Satoh🇯🇵🇳🇱 @naokyneko 2017-04-20 18:48:17
@bci_ 技術面でも中国は莫大な投資をしていますよね。一方で日本はニセ科学が蔓延る最近。もはや地力にはかなり差がついてると思います。まだ日本には過去の遺産があり、それほど差は目立ちませんが。あと5年もすればほとんどの分野で中国に先に行かれてても全く驚かない






黒色中国 @bci_ 2017-04-20 19:05:25
日本国内で自民か民進かで目を血走りさせている人には理解しにくいかも知れないけど、国外から見たらどちらも日本人がやってる政治であって、両方共違いがよくわからないけど、内向きで国際的な視野が欠落しているのは共通しているので、左右関係なく「広義のネトウヨ政治」と見えるのはあると思います twitter.com/Tokyoitestig/s…







むーちゃ@めんどくさいオッサン @mucha610610 2017-04-20 19:46:13
自分がやってた分野で中国企業のHP見たんだが、「え?これどうやるの?教えて!」というものが多く、自分はもはや日本でしか通用しない人材なのかと暗い気分になる。なのに日本の技術者連中、あきらかに認識が10年前で止まってて、もう駄目だなって思う。 twitter.com/kamosawa/statu…







むーちゃ@めんどくさいオッサン @mucha610610 2017-04-20 19:50:07
中国、5年前は難易度高いのはできずにこっちに注文きてウハウハだったんだが、めっきり来なくなったからなぁ…もう自分らでやれて、しかもその上いってるんだな(。w。






peace_and_happiness @peace_and_happi 2017-04-20 19:50:51
@bci_ なまじ少しだけ技術の世界に知識のある人は、日本の技術が停滞している間にシリコンバレーがどんどん先に進んで、くらいに思っている人もいますが、そのエコシステムの中で確実に力を付けているのが中国ですし、アリババ、バイドゥ、テンセントのようなUS西海岸勢にタメはるプレイヤーまでいるわけで






むーちゃ@めんどくさいオッサン @mucha610610 2017-04-20 19:58:29
@youten0 受注が決まって弊社を視察した大企業の偉いさんも、うちの現場の加工例を見て「さすがメイドインジャパン」と言ってましたが、中国企業のHP見たらそれ以上のことを当然のように掲載してて、もうね。。。






べー@べー @kunu_gi 2017-04-20 20:12:44
@kamosawa 日本がこういう先進的な、でも売れるかどうか分からない物に開発費を出さない企業ばかりになったのは、長く長く続きすぎたデフレ不況のせいだと思います。すぐに売れるものしか作らない。その先を見て開発しない。昔ソニーに勤めていた親戚がよく嘆いていました…。






TM @AdvCTech 2017-04-20 20:53:27
@bci_ VRなど、今後伸びそうな分野は、日本人でなければ出来ないような細かさをあまり必要としない。






黒色中国 @bci_ 2017-04-20 20:55:07
私も一応「保守」を自認し、日本を継承する一員と思っているけど、明治以後に日本人は海外に目を向けて近代化を進めてきたわけで、私は中国語の能力で日本に貢献できればいいな…と考えて「黒色中国」を始めたのですが、ネトウヨからすればこれは「中共工作員」「中華出羽守」になるから不思議ですね twitter.com/noctao/status/…







nthk kntm @Tokyoitestig 2017-04-20 21:13:08
@ikareru_otoko @K_K_Y_Y @bci_ あくまで私の感覚なのですが…これから日本は衰退する、ないしは衰退が始まった、これからは中国だっ…という話はリーマンショックあたりからずっとされていたように思います。なにしろ私自身就活しくじって深圳まで面接に行きましたからw






北村 和彦 @D9fglkl1oIz3ydI 2017-04-20 21:31:47
@bci_ 没落して行く旧家の旦那みたいなものだと私は思いますよ。






うすいたかし @usuitakashi 2017-04-20 21:59:36
@kamosawa 私は、AIの基礎研究所に博士号をもつ方々が一万人従事している話しを聞いて、もう日本は追いつけないなと腹の底から実感しました。AIは世界を根本的に変えると言われていますが、中国で開発された人工知能が世界標準になり、メイドインチャイナがAIの時代を制覇するようです。





コメント欄での論議が沸騰しすぎておりますので、以下コメントを追加させて頂きました。



三務(ID変更) @natuyoroi 2017-04-21 11:40:57
ネトウヨという単語が入れば全体を読んでもらえないのは、最早どうにもならないようだ。 .@youten0 さんの「中国においてけぼりを食らう日本」をお気に入りにしました。 togetter.com/li/1102767






文里 @wenly_m 2017-04-21 11:31:17
コメント欄が長すぎる。togetter運営は早急にまとめ主がコメント欄を別まとめにして整理できる機能を実装すべき。 .@youten0 さんの「中国においてけぼりを食らう日本」をお気に入りにしました。 togetter.com/li/1102767






融点0 @youten0 2017-04-22 19:29:53
もしかするとアレだ、「日本がX国に追い抜かれる・追い抜かれそうだ」という体験は、日本史上、初めてなのかもしれない。「学ぼう」「追い抜こう」は慣れているけれども、「逃げ切る」「競り合う」って、歴史上経験してないのかも。だから中国嫌い云々以前にその現実を認める事自体に慣れてないのかも

| 未分類 | コメント(0)

コメント

非公開コメント

トラックバック

http://kimuramasahiko.blog.fc2.com/tb.php/3541-ed81d587