「一億総スポーツ」「一億総スポーツ社会」なるスローガンには背筋がぞっとした。戦前脳的には国民精神総動員運動時代の厚生運動や体位向上運動など「健康報国」を思い出すが、現代版の目的は医療費抑制や「スポーツ市場の拡大」と書いてあって、落とし所はネオリベ臭。

















https://togetter.com/li/1086476

まとめトップ
 カテゴリー
 スポーツ
 その他

「一億総スポーツ社会」に思うこと
私は水泳が好きです。

タグを編集

yukainaparis 492view 0コメント 2
0
0
お気に入り


tanabematauemon
1



ツイート

2













まとめ

メニュー




















リンク www.nikkei.com 100 2 users

「1億総スポーツ社会を実現」 基本計画を答申

 スポーツ庁長官の諮問機関、スポーツ審議会は1日、2017年度から5カ年の施策の指針を示す「第2期スポーツ基本計画」の内容を鈴木大地長官に答申した。20年東京五輪・パラリンピック開催を契機に、スポーツ



NTY @NTYjp 2017-03-02 20:34:27
一億総スポーツだ?
ふ ざ け ん な






ぱぱぱ @papepo531 2017-03-02 18:16:38
一億総スポーツの前にスポーツをする時間をよこせ






めぐみ @megumizq 2017-03-02 21:46:40
一億総スポーツとか嫌すぎる






ぬらた @maternise 2017-03-02 22:00:10
一億総スポーツ社会、死んだほうがましそう。






やきとり @kensonmusic 2017-03-02 20:22:46
「一億総スポーツ社会」って冗談かと思ったら、本当にスポーツ庁が提言しているのね。スポーツが嫌いなやつだっているだろ、俺とか。強制すんなよ。そもそもスポーツ庁なんてのがあること自体違和感。スポーツ庁は即廃止。






しま子 @saoriaki 2017-03-02 20:39:03
学校を卒業して一番嬉しかったのは、大嫌いな体育をしなくてよくなった事だな。運動神経の鈍い私は体育なんて苦痛でしかなかった。一億総スポーツなんて迷惑なんだ。






ポリメタクリル酸メチル樹脂 @shioya_mememe 2017-03-02 21:57:00
一億総スポーツ化社会……。禍々しいにも程がある……。スポーツを好むか好まないかは、当人の自由に基づく基本的人権である。当たり前だ。






Mami Tanaka @mami_tanaka 2017-03-02 21:11:43
一億総スポーツ脳で考えるスポーツって組体操やろ






tomoakisano @tomoakisano 2017-03-02 15:25:04
一億総スポーツ中身知らんけど名称やばいな。運動神経0の子供に対する人嫌がらせかと。健康的な範囲で軽いものを含む運動を推奨するレベルだと別にいいと思うけど。






(次男でも) サ ン タ 郎 @2_3tt 2017-03-02 22:17:26
一億総スポーツ社会を目指す
→運動な苦手な子がいじめられたり、引きこもったりする
→カウンセラーの需要が増える
→心理学科の志願者が増える

風が吹けば桶屋が儲かる式連想ゲーム






華月 法里>(´Д` ;) @K_Norisato 2017-03-02 21:55:55
い…一億総スポーツ社会ってなに?気持ち悪い…
日本人の中にはスポーツ文化なんか存在しないんだから、お国がやれって号令かけても、ないものからは何も出ないよ〜。






koyama @itten10 2017-03-02 22:17:51
「一億総スポーツ」とか言いだしたか。この国も終りだな。医療費抑制などいろいろな効果が見込めて有意義なんだと言っているが。
 いい加減少子化対策と称して「一億総セックス」なんてアホなこと言い出すの?






れー @reikarou 2017-03-02 19:58:50
「一億総スポーツ社会」とかやだなー。体育な嫌いな中学生を半減させようとか、そういう「みんなでスポーツしようよ!」感が嫌いなんだってば。適度に歩いたりでほどほどに健康ならそれでいーじゃん。好きな人が見るなりするなりすればいい。






aa略 @micro_matching 2017-03-02 19:50:49
「一億総スポーツ」って文字列見て、「一億総体育会系」

私「それは、そういう印象を受けたわけですよ。『いつどこで運動を始めるの?』とか。そうじゃないですか。まるで当然運動するんだろと国がおっしゃるから、私はそういう印象を受けるのは当然だと思いますよ」






はよ @hayohater 2017-03-02 15:26:40
今般の「一億総スポーツ」も世間様はあっさり「そうだそうだ」って受け入れると思う。東京マラソンだって抽籤落ちてマジで悔しがったり泣いたりしてんのちょっと探せばいくらでもいんだから。みんながみんなおまえらみたいじゃないんだからな。






leonardo @masumind 2017-03-02 15:24:01
一億総スポーツ?国を挙げての健康志向、スポーツ志向はナチスもやった事。素直で健康な肉体を持った若者ははたから見れば単なるバカだったりするから怖い。






ごはん @ivrydk_0110 2017-03-02 19:00:32
やめろやめろ何で押し付けるんだ…
「一億総○○」なんてはだしのゲンでその言い回しを知ったせいで悪い印象しかないわ(作中で言われてたのは「一億総火の玉」)
スポーツ嫌いは嫌いでいいじゃん…向き不向きは個人個人あるんだから…






しじみ @rplszm 2017-03-02 18:14:44
一億総なんたらってスローガン、やりたい人だけでやってほしいという感想しか沸かない… スポーツよりも夕飯にする分だけ釣りしていたい






藤本暸一 @STFUJIMOTO 2017-03-02 08:32:20
「1億総スポーツ社会を実現」 基本計画を答申  :日本経済新聞 なぜ、みんながスポーツをやらなければならないと思うのですか。スポーツを否定するものではないが、このスローガン、戦中の「一億…」と同じ発想です。書くのなら「誰でもが楽しめる環境を」ではないでしょうか。






あびこ @sukiyapotes 2017-03-02 21:41:59
全然知らなかったけど、「一億総スポーツ社会」とか言うてるんやって? スポーツ嫌いを減らす目標とか立ててるって。つくづく国民を管理したいんやなあ。






ココア @cocoa919726 2017-03-01 23:05:09
何が、“一億総スポーツ”だぁ?!…商店の一角に、チアガールチームメンバー募集の貼り紙を見て、「これって、全体主義思想を醸成する目的で、意図的に作られてるでしょ?」と穿った見方をしてしまった。






こうず @kouzu 2017-03-02 22:03:11
一億総スポーツ社会。素晴らしい目標です。まずは代々木体育館あたりをスポルトパラストと改名するところから始めてはどうでしょう。






やらかど@やらか堂 @yarakado 2017-03-02 15:34:56
"スポーツによって「人生が変わる」「社会を変える」「世界とつながる」「未来を創る」"
なんでこうスポーツがあらゆる問題を解決するみたいな脳の沸いたこと真顔でいえるんだろう。義務教育のボンクラ体育教師かっつーの。
つか、ナチとか共産主義国家みたいですの>一億総スポーツ社会






せーぶる@新刊お店で @sandworks 2017-03-02 17:49:34
そこまでは思わないが「一億総スポーツ」は日本語としておかしいだろ…(u ・ω・)






早川タダノリ @hayakawa2600 2017-03-02 19:15:02
「おまえをスポーツにしてやる」(一億総スポーツ)






| 未分類 | コメント(0)

コメント

非公開コメント

トラックバック

http://kimuramasahiko.blog.fc2.com/tb.php/3472-1e335c85