小林よしのり責任編集『わしズム Vol. 28 日本国民としてのアイヌ』のp35には、ここで引用した『アイヌ民族の歴史』を、その題名を伏せて「ウタリ協会がわしに参考図書として指定してきた本には、アイヌは一貫して和人に迫害を受けてきたと書いてある。」と批判している。これこそが、小林よしのりが歴史修正主義者であることの証拠であり、例えばここで示したようなアイヌ民族に対する強制移住の話は、小林の漫画には決して紹介されることがない。











アイヌ民族の歴史
アイヌ民族の歴史
posted with amazlet at 17.01.25
榎森 進
草風館
売り上げランキング: 175,520


アイヌ民族の歴史
アイヌ民族の歴史
posted with amazlet at 17.01.25

山川出版社
売り上げランキング: 123,778







https://togetter.com/li/1037671

まとめトップ
 カテゴリー
 社会
 政治



「アイヌ・沖縄への隠蔽による歴史修正主義」まとめ
まとめました。

小林よしのり 歴史修正主義 隠蔽 琉球王国 アイヌ タグを編集

amehuriusagi 897view 0コメント 13
0
0
お気に入り


tanabematauemon ponpondoumei who_ho_you kotnei jrt_junior_ imosirkokiru kaorinda_i
7



ツイート

13













まとめ

メニュー

















忽然朔風 @kotnei 2016-10-16 23:15:52
『アイヌ民族の歴史』(榎森進)から。明治期のアイヌ民族に対する強制移住の一覧表。 pic.twitter.com/ty6qCC8UAz








忽然朔風 @kotnei 2016-10-16 23:20:45
@kotnei これを見ると、余市、小樽、網走では、市街地に住むアイヌを追い出している。また、新冠、弟子屈では、牧場や農地をつくるときに、その予定地に住んでいたアイヌを追い出している。歴史修正主義というのは、このような不都合な歴史的事実を隠蔽することも含まれる。






忽然朔風 @kotnei 2016-10-16 23:30:27
@kotnei 小林よしのり責任編集『わしズム Vol. 28 日本国民としてのアイヌ』のp35には、ここで引用した『アイヌ民族の歴史』を、その題名を伏せて「ウタリ協会がわしに参考図書として指定してきた本には、アイヌは一貫して和人に迫害を受けてきたと書いてある。」と批判している。 pic.twitter.com/wBCviYD9TA








忽然朔風 @kotnei 2016-10-16 23:31:58
@kotnei これこそが、小林よしのりが歴史修正主義者であることの証拠であり、例えばここで示したようなアイヌ民族に対する強制移住の話は、小林の漫画には決して紹介されることがない。






忽然朔風 @kotnei 2016-10-16 23:34:11
@kotnei 事実を事実として受け入れる勇気がないものが歴史を語ってはいけないということ。これに尽きる。






iwill @amehuriusagi 2016-10-17 00:12:18
今日、琉球王朝について書かれたネットの記事はまさにこれだった






iwill @amehuriusagi 2016-10-16 21:36:44
女優、比嘉愛未は琉球王朝の末裔!琉球王朝時代の沖縄は日本じゃないって知ってた? spotlight-media.jp/article/332664… @misterspotlightさんから






iwill @amehuriusagi 2016-10-16 21:38:22
「沖縄は今から407年前の1609年に薩摩藩が侵攻するまでは、「琉球国」といったれっきとした独立した国」だけ書いて琉球処分には一切触れてないぞこの記事
琉球処分まで独立国だろう twitter.com/amehuriusagi/s…








りゅうきゅうしょぶん- 【琉球処分】
明治政府のもとで琉球が強制的に近代日本国家に組み込まれていった一連の政治過程。1872年(明治5)琉球藩設置に始まり,79年の沖縄県設置に至る過程をいう。これによって琉球王国は滅びた。
(三省堂 大辞林 )




デマ記事の検証






リンク Spotlight

琉球王朝は日本の一部ではなく独立国家。意外と知らない知識、歴史を学ぼう

実力派の女優として活躍されている沖縄出身の比嘉愛未さん、10月2日に行われた映画「カノン」公開記念舞台挨拶で、作品の内容にちなんだ質問として「家族から聞いてびっくりした事は?」との問いに「101歳のひいおばあちゃんから比嘉家は琉球王朝の末えいだった」と聞かされビックリしたと明かした事が話題になってお


 


沖縄は今から407年前の1609年に薩摩藩が侵攻するまでは、「琉球国」といったれっきとした独立した国だったのです。

薩摩の侵攻以後も、琉球王国は独立国として存続。琉球王国が滅びたのは、明治政府の琉球処分による。(1872~79年)


2012年にNHKで放送された仲間由紀恵さん主演の「テンペスト」をご覧になった方なら琉球王朝がどのようなものかイメージできるかも知れません。

テンペストの時代設定は19世紀。「琉球国が独立国でなくなった」のが1609年とするなら、明らかに矛盾する。
 


ちなみに筆者は歴史研究家ではないので、あくまでも本土から沖縄に移住した事のある沖縄マニアという立場でお話します。

「沖縄移住歴がある」と沖縄に詳しいことをアピールしているが、明らかな間違いと矛盾がこの記事には含まれている。
 


しかし、島国である琉球にとって中国は大帝国、よって当時は周辺国と共に外交貿易などの恩恵を受けられるように中国へ貢物を捧げていたといいます。今の日本とアメリカの関係に少し似ていますね。

「今の日本とアメリカの関係に少し似ていますね。」について、貿易を担保する冊封と、日本の敗戦を受けて始まった日米同盟は全く似ていない。
また、日米同盟によって駐留する沖縄の米軍基地が、県民に大きな負担をしいていることを考えれば、非常に無神経な表現。
 


ちなみにお笑い芸人のスリムクラブのお二人も「首里ボーイ」(笑)
このように、すばらしい芸人を世に出した琉球王朝ですが(笑)

スリムクラブは首里高校出身なだけで、琉球王朝は関係ない。事実に基づかない情報を、訂正もないまま、軽々しく歴史に絡める態度は非常に不謹慎。
 


「尚一族」の末えいが気になったので調べてみました。
まずは最後の琉球国王である「尚泰(しょうたい)王」の長男である「尚典(しょうてん)」が、のちに東京へ移住しているそうです。

尚泰の移住は琉球処分による強制的なもの。「薩摩藩が侵攻するまで「琉球国」は独立国」とやはり矛盾する。

以下、尚氏の子孫の記述が続くが、最後まで琉球処分への言及はゼロ。
琉球処分を隠蔽しつつ、「薩摩侵攻後の琉球王国は独立国ではない」という嘘は、「薩摩侵攻以後は日本の属国」というミスリードを誘うためのものだろう。



アイヌ、在日コリアン、沖縄の歴史は、虐殺や差別など、日本にとって不都合な事実が多く含む。「愛国」がもてはやされる昨今、彼らの歴史は常に歴史修正主義の暴力に晒されている。

今回の記事のように、専門家によらないネットの情報は特に注意が必要だ。さらに。この類の歴史修正主義は、沖縄に別の不利益をももたらす。


「1969年以後の琉球王国は日本の属国」という歴史修正主義の問題点



iwill @amehuriusagi 2016-05-01 02:49:50
国連が引用する先住民の定義
ryukyushimpo.jp/news/entry-268… より pic.twitter.com/nS55uWnQ2d







「琉球処分」により日本の領土となった沖縄は、国連の定める「先住民」に該当し、国連も正式に「先住民」と認めている。
その一方で、日本は、沖縄が「先住民」であることを決して認めない。



襤褸【らんる】 @sunkekamui 2016-04-28 18:55:25
外務省「先住民族」撤回要求 琉球王国の認識に違い - 琉球新報

2007年国連採択の先住民族権利宣言は、合意のない土地の軍事利用を禁止している。沖縄を先住民族として認めると米軍基地問題などの「不正」を是正せざるを得なくなる。 ryukyushimpo.jp/news/entry-268…





政府が沖縄を先住民として認めない理由はおそらくこれ。

「先住民宣言」の30条



Kazuko Ito 伊藤和子 @KazukoIto_Law 2016-09-04 18:19:58
国連先住民の権利宣言 un.org/esa/socdev/unp… 
第30 条 【軍事活動の禁止】
1. 関連する公共の利益によって正当化されるか、もしくは当該の先住民族によ
る自由な合意または要請のある場合を除いて、先住民族の土地または領域で軍
事活動は行われない。






Kazuko Ito 伊藤和子 @KazukoIto_Law 2016-09-04 18:20:28
国連先住民の権利宣言 un.org/esa/socdev/unp…
第30条  2. 国家は、彼/女らの土地や領域を軍事活動で使用する前に、適切な手続き、特にその代表機関を通じて、当該民族と効果的な協議を行う。





つまり、「琉球処分」の隠蔽は、沖縄を軍事利用したい日本の利益になるのである。該当記事の中で、日米同盟が示唆されている点も興味深い。しばしば、歴史修正主義はサブリミナル的に仕込まれるからだ。

だが、歴史修正主義によって多数が利益を得て、マイノリティに負担を押し付ける構造は、国連が度々勧告している通り、沖縄への差別に他ならない。
差別に加担する歴史修正主義的な言説は、早々に潰していく必要がある。



iwill @amehuriusagi 2016-10-17 02:09:35
pic.twitter.com/zLg4LMHQMs













ツイート

13
スポンサーサイト

| 未分類 | コメント(0)

コメント

非公開コメント

トラックバック

http://kimuramasahiko.blog.fc2.com/tb.php/3369-c4beedb4