スタートレック 宇宙大作戦のサンボ? 柔道? 柔術? シーン動画  カーク船長のニーインザベリー

中井さんの初の技術書以外の執筆書 希望の格闘技 巻末 増田俊也対談より
希望の格闘技
希望の格闘技
希望の格闘技
posted with amazlet at 16.12.02
中井祐樹
イースト・プレス
売り上げランキング: 300,158


shirtless-charliex-1-r.jpg



http://bbs5.sekkaku.net/bbs/?id=letters&mode=res&log=13
○4/12通信文サンプル:

1961年に、
当時ソ連のガガーリン氏(Gargarin)が
初めて、有人の宇宙飛行をしました。

「地球は青かった」のセリフを残した人ですね。

無重力圏に入ると、人体やモノが
浮いてしまいますが、ガガーリンは
熊のお人形を操作室に飾っていて
無重力圏に入ったかどうかの
確認でこの人形を使っていました。」
この習慣はいまだにされています

・なおガガーリンさんは、
ソ連(ロシア)の格闘技・サンボの
選手でもあり、全ソ大会で3位に入っています。軍人でパイロットでしたので
サンボは必須科目ですね

プーチンさんもそうですね

※参照終了
そういえば宇宙といえば
世界初の宇宙飛行士の旧ソ連のガガーリンはサンボでも全ソ連3位のトップサンビストでしたっけ
当時の宇宙飛行士 宇宙開発は身体能力も高い事を要求されていましたから
過酷な訓練をこなす当時の宇宙飛行士にはサンボは必須だったのかもしれませんね
何よりガガーリンは現役のソ連軍人でしたし
当時の赤軍軍人は皆サンボを訓練していたでしょうしね
スタートレックの初期シリーズ宇宙大作戦はそんな時代の作品でしたでしょうから
宇宙船の乗組員=サンボ
をイメージしサンボっぽい格闘技を登場させたのかもしんないですねぇ
ただしサンボの受け身は足を交差して投げた相手と正対になるように立つのでカーク船長のやってる技術はフツーに柔道っぽいです
ニーインザベリーに関しては柔術っぽいですがw

| 未分類 | コメント(0)

コメント

非公開コメント

トラックバック

http://kimuramasahiko.blog.fc2.com/tb.php/3305-ffdd7a4e