安倍政権と一体化し、日本を戦前の体制に戻すための運動を展開している極右団体・日本会議だが、このところ、憲法9条改正や緊急事態条項よりも力を入れているのが、憲法24条改正、いわゆる家族条項だという。日本会議の意向を強く反映した自民党の改憲草案にある「家族は互いに助け合わなければいけない」という条項をまず新設させようというのだ。毎日新聞11月3日付によると、日本会議の政策委員を務める伊藤哲夫氏も9月に開かれた埼玉県内の講演で、改憲テーマのひとつとして第24条を取り上げ、「家族の関係を憲法にうたうべきだ」と力説。これと連動するように、安倍首相は先月5日、国会で「家族は社会の基礎を成す基盤。憲法にどう位置づけるかは議論されるべきだ」と答弁した。「たしかに、最近、安倍首相の周辺と日本会議は一番、国民に抵抗感のなさそうな家族条項を突破口にする、という作戦を考えているようですね」(全国紙・政治部記者)この家族条項、一見、当たり前のようなことを言っているようにみえるが、背後には、ジェンダーフリーバッシングをはじめ、「行き過ぎた個人の尊重や男女平等が日本をダメにした」などと主張してきた日本会議が、個人の自由、とりわけ女性の権利を著しく制限する旧来的な家族像を憲法で規定しようという意図が透けて見える。しかも、こんなものが憲法に定められてしまえば、国家が担うべき社会保障がすべて家族内の自己責任に押しつけられることになるのは確実だろう。ところで、日本会議はこの家族条項を啓発するために意外なキャラクターをもちだしているらしい。なんと、それはあの『サザエさん』だ。3世代同居のサザエさん一家を日本の家族の理想として持ち出し、そういう美徳が失われていると警鐘を鳴らしているらしいのだ。




































http://togetter.com/li/1044595





今週の人気


新着まとめ


ハロウィン 今週のトゥギャジン


便利すぎ! アプリがリニューアル


まとめる
ヘルプ







1日前

社会











































 法律


















日本会議「理想はサザエさん一家」憲法24条改正巡り
資料:日本国憲法
第24条 婚姻は、両性の合意のみに基いて成立し、夫婦が同等の権利を有することを基本として、相互の協力により、維持されなければならない。
2 配偶者の選択、財産権、相続、住居の選定、離婚並びに婚姻及び家族に関するその他の事項に関しては、法律は、個人の尊厳と両性の本質的平等に立脚して、制定されなければならない。
http://www.houko.com/00/01/S21/000.HTM

サザエ 憲法 家族 日本国憲法 日本会議 婿 一戸建て 憲法24条 世田谷 サザエさん

youten0 5192view 41コメント 71
2
52
お気に入り


route1loop1 ms06zakuc2f2 NaGiSa_FJ tatenosr petitbootang HelmiLokadottir ToaruBeaver z_n_c_890_P 89sikin guhsaan0920 FFR31 tanabematauemon hiei_murasaki katoyuu into_rf gc_cic CookDrake
17



ツイート

71













まとめ

メニュー

















日本会議:「理想はサザエさん一家」啓発 24条改正巡り - 毎日新聞




 改憲運動を展開している保守団体「日本会議」(田久保忠衛会長)は、憲法24条を改正すべきだとの主張を強めている。背景には伝統的な家族を理想とする心情がにじむ。家族のあり方は憲法で定めるべきか--。



men @ishi_men 2016-11-03 04:41:07
サザエさん一家が理想とかいうけど、結婚してサザエもフグ田になってるうえに子供もいるのに実家(義実家)の磯野家で同居してるのはちょっと現実的にどうかと思う。世田谷とはいえ。
20年以上前から磯野家・フグ田家は「理想は理想だけどむしろ空想、現代には合わない」ってずっと言われてないか?






いち @clemenskrauss 2016-11-03 09:38:32
サザエさん一家が理想なら、世田谷に庭付き一戸建てを持ち、家の中に3人も子供がいて、女性2人が専業主婦でいられるだけの生活の余裕を下さいな。






akupiyo @akupiyocco 2016-11-03 09:46:50
サザエさんが人気だったのは、農家の嫁が多数の時代に、当時としては超エリート(超高学歴世田谷区在住)の妻方同居の「幻想の三世代同居」だったからですよね。 / “<憲法公布70年>理想「サザエさん一家」 24条改正巡り (毎日新聞)…” htn.to/bjbcRD






瀬川深@「チューバはうたう」小学館文庫 @segawashin 2016-11-03 11:28:00
>3世代同居のサザエさん一家を理想
ほほう、つまり旦那が妻の実家に同居、世田谷に土地付きの持ち家、残業なしで帰宅し家電は東芝で揃えられる一家を目標とすると言うことだな。やれるもんならやってもらおうじゃないか。

mainichi.jp/articles/20161…






阿部川キネコ夏コミL30a @kinekofu 2016-11-03 11:41:19
サザエさん一家が理想?これからは旦那が嫁の家に嫁の家族と一緒に住むのがいいってこと?それは嫁的には気が楽でいいかもね(笑)






Moff Taka @MoffTaka 2016-11-03 11:55:37
もう一度サザエさんと言うことは、世田谷に一軒家を構えられか経済力を全ての人にと言うことではなかろうが、エリート一家をモデルケースにするのも中々難しいでしょう。 twitter.com/mori_m4/status…







皇后ぺんぎん(ヤの付く自由業) @empress_penguin 2016-11-03 12:24:49
というかサザエさんちは嫁の親と同居なんだけど、伝統的家族観()信奉者の方々、そこは突っ込まなくていいんですかね /<日本会議>「理想はサザエさん一家」啓発 24条改正巡り(毎日新聞) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161103-… #Yahooニュース






みくりん@妊娠9ヶ月 @mikurin_273 2016-11-03 12:29:18
日本会議:「理想はサザエさん一家」啓発 24条改正巡り - 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20161…

サザエさんは自分の実家だからね
これが嫁姑だったら状況が違うと思うし、もし夫の実家で夫の弟妹が同居しててとか....
今の若い世代には受け入れられないだろうな






森山みなみ@LINEスタンプ 販売中 @minami_moriyama 2016-11-03 13:20:58
磯野 → 波平 フネ カツオ ワカメ
フグ田 → マスオ サザエ タラオ
つまり婿養子ではなく居候なんです 家は古いですが実はこの一家世田谷の一等地に位置する場所に住んでるのです そんな一家を理想にされてもねぇー ちびまる子ちゃん家ならともかく #サザエさん一家 #サザエさん






赤木智弘 @T_akagi 2016-11-03 15:39:59
憲法に書くということは、日本はすべての国民に「世田谷の庭つき一戸建て」を提供する義務を負うということですね。:日本会議:「理想はサザエさん一家」啓発 24条改正巡り - 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20161…






大倉崇裕 @muho1 2016-11-03 22:39:19
俺みたいに20歳で父親が死んで、30代で母親の介護が始まり、12年介護してもまだ終わらないような人生送ってるとさ、「何が理想の家族だ、バカ」ってことになる。そりゃ、ある意味、サザエさんは理想の家族さ。けっこうな家に住んで、誰も病気にならないからな。漫画で理想を語るな。






キューマン@期末前 @qwertyman0213 2016-11-04 07:37:27
そういえばサザエさんちがあの家族構成を維持してるのは金持ちだからだよね。 #クロス






はにかむ*みつばち @ara_ara_arashic 2016-11-04 07:38:17
サザエさん一家って…都心部で
あんな大人数が住めるお家を
建てるにしても、借りるにしても
大変そうだよね…( ´△`)

#モニクロ #クロス






ゆかりMX @MXyukai 2016-11-04 07:39:12
#クロス サザエさんは 理想より 憧れでしょ。自分の親と住んで でも 旦那も家にいて 聞き分けの良い子どもがいて 面倒な弟もいるけど 楽しくて 猫がいて 世田谷に 立派な 家があって ←ここ大事






Ryohei Takano @RTKN 2016-11-04 07:56:24
タラちゃんも「お庭のないおウチはいやでしゅ。保育園もお庭がないでしゅ。」と言い低金利を背景とした無謀なマイホーム計画が進行するのであった。しかし世田谷区でマイホームなど夢のまた夢、「サザエさん」の舞台は千葉ニュータウン、印西市へと… twitter.com/RTKN/status/79…







Kayo Masuko MD @k_masuko 2016-11-04 08:17:41
<日本会議>「理想はサザエさん一家」啓発 24条改正巡り(毎日新聞) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161103-… #Yahooニュース 「もはや時代に合わない」こともあってサザエさんの視聴率下がってるんじゃなかったっけ?






ぐんてさん @gu_n_te 2016-11-04 08:18:03
日本会議:「理想はサザエさん一家」啓発 24条改正巡り - 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20161…
みんなで白い猫を飼いましょう・・じゃないんだね。






Jun / Джюн @hitononaka 2016-11-04 08:28:41
日本会議:「理想はサザエさん一家」啓発 24条改正巡り - 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20161…

家族には様々な形がある。多様性の無視に加え、婚姻率&出生率低下による「日本民族の絶滅」を憂えるなら、まずは雇用の安定、残業&ブラック企業絶滅、給与アップでは。続






Jun / Джюн @hitononaka 2016-11-04 08:30:03
承前)先の大戦でも兵站無視の精神論によりどれだけの犠牲が出た事か。
史実から学ばず都合良い神話から学ぼうとする辺り、流石日本会議としか言いよう無い。






桔梗 @kikyokikyo519 2016-11-04 08:32:08
サザエさんちは単身赴任もしてないし、休日出勤もしてない。家族で晩御飯食べられるような時間に帰宅できるし、生活のために主婦が働きに出なくても家計が維持できるくらいの給与をもらえている。

そこのところを含めての「理想の家族」なのですよね?






小田嶋隆 @tako_ashi 2016-11-04 08:35:11
サザエさんが国民的な人気アニメだからということを根拠に、サザエさん一家の家族形態を国民の理想とする旨の主張を展開する日本会議の論法からすると、ルパン三世が国民的な人気を博している以上、国民の理想の職業は泥棒だぞというお話になると思うのだが、そういうことで良いのか?






amadecasaずる休み推奨 @waterproofmm 2016-11-04 08:40:09
都内に大家族がゆったり暮らせる一戸建て。
終身雇用でリストラの心配なく、定時に退社して赤ちょうちん、
待機児童や受験の心配もないし、そう言う意味では理想的。
日本会議:「理想はサザエさん一家」啓発 #24条改正 巡り - 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20161…






ネコネコ大魔王 @g_jemini 2016-11-04 08:43:10
サザエさんの磯野家があるとされる、世田谷区桜新町、平均坪単価 215万7475 円/坪、磯野家の土地93坪。単純計算しても
215万7475円×93坪=2億64万5175円。
日本会議、どこの一般家庭だコレ?相続税が…






あるてみす @artemitan 2016-11-04 08:43:13
これを盾に、非適合者の福祉をカット・税負担増するだけで、国力に寄与しない無駄を削減できる…というシナリオ? 日本会議:「理想はサザエさん一家」啓発 24条改正巡り - 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20161…






崎田和香子 @_351756401305 2016-11-04 08:43:48
さぁーて来週のサザエさんは・・・「サザエ、波平のおむつを替える」「フネ、認知症で徘徊する」「サザエ、介護疲れでうつ病になる」の3本です。お楽しみに! twitter.com/muho1/status/7…







犯那殺多 @pannacottaso_v2 2016-11-04 08:44:55
サザエさん一家はどう考えてもマスオとカツオの地獄の相続争い不可避なので花沢さんが責任を持ってカツオを引き取るべき






ななお @te_7o 2016-11-04 08:45:04
仮に理想がサザエさん一家だとして、その議論をした古典的価値観の人達中の男性に、マスオさん的半養子ポジに耐えられるひとが本当にいるのかと聞きたい。自分が波平さんになれるつもりの前提になってないか?






紅茶 @toru_p 2016-11-04 08:46:28
サザエさんしぐさか。 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161103-…






霧崎遼樹/キリサキリョウキ @kirisaki_ryoki 2016-11-04 08:48:28
「理想の家庭はサザエさん」には、すでに散々いわれてる「現実と漫画の区別つけろ」と、百億歩譲って「だったらサザエさんみたいな家庭が成り立つ社会作れ」以上の感想はないけど、そもそも原作じゃ時事を反映してサザエさんが女権拡張運動に走ったり、一家でヒロポン騒ぎになったりしてるんだよな。






ヤ(マ)ダ @R2Y_mn 2016-11-04 08:49:01
寺山修司って人の本にサザエさんの性生活について書かれてたよね






myula22 @myula22 2016-11-04 08:49:18
それを言うならば、3世代同居で浮く生活費も勘案すべきでしょう。サザエさん目線でみれば自分の母親との同居だし、タラちゃんが幼稚園くらいになれば舟さんにあずけて自分が働くこともできます。とはいえ、この啓発の仕方がいいとは思いませんが。 twitter.com/sasakitoshinao…







rio @rio_desuyon 2016-11-04 08:50:11
「サザエさん」に出てくるマスオさんは養子ではない。






高橋宗昭@行政書士試験絶対受かる @muneakimeisou1 2016-11-04 08:51:17
サザエさん一家から国を引っ張れるエリート、知識人は出てこないと思う。

そういう意味ではダメな家族の典型だと思うよ

カツオもワカメもタラちゃんもリアルでいたらきっと普通かダメな大人になると思う

ああ違った、海に帰るんだっけ?ラストはwwww






そらパパ/sora y.d. 聲の形応援 @sora_papa 2016-11-04 08:52:40
桜新町駅に徒歩で行ける世田谷区の住宅地に平屋の3世帯住居を持てるほどの大富豪なら、そりゃ家族内扶助に期待して公的福祉がサボっても何とかなるだろうけど、なぜそんな特殊例を一般化できる。 / “憲法公布70年:理想「サザエさん一家」…” htn.to/NkNRXs






三ツ沢ネオ @mzw_neo 2016-11-04 08:53:02
サザエさんが理想ならば婿に入るのが理想と言うことか?






17 @dis17jun 2016-11-04 08:57:14
サザエさん、のび太ともに戸建てである。集合住宅な有名漫画はなんだろか。






かきにゃん@柿太郎 メイ39 @m_kakitaro 2016-11-04 08:57:21
サザエさんかあ。 ネットだと、クレヨンしんちゃんの家庭が勝ち組だとかなんだとかあったなあ。。






longroof @longroofitter 2016-11-04 08:57:33
初期サザエさんのあのリズムアンド暴力を知るまでもなくあんな歪な家族構成から家父長制への皮肉たっぷりなアニメを「理想的な家族」だなんて波平に2時間ほど説教されてこいよ('・c_・` )






アッチ @nakaharu1357 2016-11-04 08:57:34
自民党国会議員の元締めの日本会議が「サザエさん一家が理想の家族」妄想もいい加減に。あんなドタバタ家族では心休まらず家庭崩壊。漫画はあくまで漫画の世界で楽しみましょう。






たかまる @oyajimushi_765 2016-11-04 08:59:15
サザエさん一家って都内に庭付き一戸建て持っててお爺さんもお父さんも一流商社に勤めてて一家揃って晩御飯を食べられる時間には帰ってきてて休日もちゃんとあるんでしょ?超勝ち組だよね?






nosurprises @m_bird_rf 2016-11-04 09:00:41
3世帯同居したら出生率が上がるという確かな証拠を示してほしい。

日本会議:「理想はサザエさん一家」啓発 24条改正巡り - 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20161…






*Natchy* @L_Natchy 2016-11-04 09:00:59
サザエさんとか...東京の一等地に大きな庭付き一戸建てが買え、商店街が賑わい、お父さんも正規雇用で定年まで安泰でボーナスが出てサビ残もなし、3食きちんと食事ができて、病気になれば医者にかかれるなんていつの時代の話だろう?






伊藤正一 @awaroba 2016-11-04 09:02:41
もはや現実として「サザエさん」は、国民的人気番組じゃないよね。視聴率一ケタのことがしばしばあるんだし。






ちゅんた @tyunnta3211 2016-11-04 09:07:25
「サザエさん」一家。カツオが嫁をとったら、なんか不穏になりそう。「ねえさんたちは磯野の家から出てってくれよ。とうさんの介護はこっちでやるから」。






塩 @sioyaki2000 2016-11-04 09:08:16
「サザエさん一家」実現のために、国が一戸建て住宅とホワイトな就職先、嫁を用意してくれるっていうのなら大賛成なんだがなあ






修正テープ @ugx403 2016-11-04 09:09:41
サザエさん一家が理想とかいう話は一軒家が与えられてからだ






スロブ @Slob 2016-11-04 09:10:41
日本会議が24条改憲でサザエさんを引き合いに出している件、生前の長谷川町子がそういう参照にキレてたのは割と有名だし、なんなのこいつら感は強い






ぬえ @yosinotennin 2016-11-04 09:13:58
アニメ版でサザエがカツオに対して滅茶苦茶キツくあたる、両親に弟の悪イメージを植え付けてるの、カツオから相続権を奪おうとする狙いがあるいのではと邪推してる。マスオは婿養子でなく、フグ田家って妻の実家に住んでるだけだし…サザエは息子のタラオにあの家継がせたいのではないかと。






近現代中国書道bot @han_handwriting 2016-11-04 09:14:14
@hitononaka いまのご時世でサザエさん一家なんて言ったら、修士課程以上を出た一部上場企業に勤める家持ちの男を探さなきゃならなくなりますよ…




凛 @MerPo 2016-11-04 09:14:41
まぁ世間一般では13歳はだいぶ離れてるか
サザエさん一家に関しては歳の差もだけど、マスオさんがいい人だからってのもあるよな……


  



ハチマキくろだ@11/13北ティアH14 @hatimaki_kuroda 2016-11-04 09:15:02
日本会議:「理想はサザエさん一家」啓発 24条改正巡り - 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20161…

東急玉川線が高架化された程度で乗客を運びきれる程度の社会






まこ @mako_0722 2016-11-04 09:15:11
サザエさん一家が国の押しつける理想の家族であるなら、タイコさん一家は粛清されますね。ひとりっ子なんてとんでもない。兄弟がいないのは罪である。






MASA @Japhistory_Life 2016-11-04 09:17:21
@yosinotennin サザエさんてそんなにドロドロな内容でしたっけ?(笑)






ぬえ @yosinotennin 2016-11-04 09:18:27
@Japhistory_Life アニメ版のサザエさん、なんでこんなにカツオに辛く当たるのかな…と思って見てたらそんなことまで想像してしまいました(笑)






takaoharada @takaoharada 2016-11-04 09:19:21
<日本会議>「理想はサザエさん一家」啓発 24条改正巡り(毎日新聞) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161103-… #Yahooニュース
サザエ一家って必ずしも保守層が理想とする日本の一家じゃないぞ!そもそも、サザエは嫁に行っていないし。






takaoharada @takaoharada 2016-11-04 09:19:50
<日本会議>「理想はサザエさん一家」啓発 24条改正巡り(毎日新聞) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161103-… #Yahooニュース
それに、身内には保守的な家庭が嫌うマスコミ業界人がいて、しょっちゅう入り浸っているし。






やよい@欧州駱駝 @yayoi20000 2016-11-04 09:25:04
理想がサザエさん一家というなら、妻が夫の親との同居するのではなく、夫が妻の親&兄弟姉妹と同居するのがデフォということでOKなんだな?(ニヤリ)
男性陣が家で夕食が食べられる時間に終業できるんだな?

…っていうのはおいておいて、こんなことまで提言するなんて、超絶くだらねえーーー! twitter.com/hitononaka/sta…







うえぽん @kaorurmpom 2016-11-04 09:25:10
理想がサザエさんだというなら、専業主婦に子供3人で世田谷に庭付き戸建てを持てる収入を寄越せよホラ早くしろよ

日本会議:「理想はサザエさん一家」啓発 24条改正巡り - 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20161…






にるばーな @nirvaaNa1 2016-11-04 09:26:30
サザエさん見てて、お父さんが子供たちが起きている時間に帰宅する、というのが不思議だったあの頃。






Cook⚡ADHDまとめリンク集ピン留中 @CookDrake 2016-11-04 09:27:15
反日朝日ガーとか言ってる人たちがサザエさん礼賛ってのもなかなかの皮肉よのう。
( ゚Д゚)y─┛~~






たなか@1/22 文フリ京都 / ふゆ @natsufuyut 2016-11-04 09:29:47
@saxeb1ue そもそもマンガでのもともとのサザエさんは当時のすごく進歩的な女性だったわけで(女性解放運動とかがんがん参加してた)、そこのところは見ないようにしているあたりももにょります。(もにょるって、久しぶりに使いました…… (^^;))






Toshio Hattori @oioaoi 2016-11-04 09:30:25
憲法で家族のありかたに介入されちゃたまらんだろ。 ▶ <日本会議>「理想はサザエさん一家」啓発 24条改正巡り headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161103-…






Cook⚡ADHDまとめリンク集ピン留中 @CookDrake 2016-11-04 09:32:23
日本会議:「理想はサザエさん一家」啓発 24条改正巡り
mainichi.jp/articles/20161…
左派も念仏みたいに9条9条唱えてないで24条潰しを阻止に動けよって思ってたら“9月に発足した市民運動「24条変えさせないキャンペーン」は警戒感を強めている”ってやっときたか!…






【どろこ】Y(Ishi)Shono @doro_ko_S 2016-11-04 09:33:25
日本会議、理想として言っていることと、「理想の家族」としてあげられているサザエさん一家の設定とが食い違っているから #クロス TLでツッコまれてるんだよね。ちびまる子ちゃん一家ならばまだ彼らの理想と合っている。

ちなみに我が家は、夫婦別居前提で3世代同居生活が実現可能。






Wanda @Patrick_Orouet 2016-11-04 09:37:25
こういう笑い話から、社会は深刻にダメになっていくもの。<日本会議>「理想はサザエさん一家」啓発 24条改正巡りheadlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161103-… #ダーヴィト・ヴネント「帰ってきたヒトラー」を思い出すなぁ。たぶん世界中で同じように行き詰まって同じようなことが起きてる。






青薔薇 @RoseBleue7 2016-11-04 09:40:27
日本会議がサザエさんの家庭が理想って話がバスってるしマスオさんは〜というツッコミもされてるけど、今むしろ自分たちの収入だけでは生活できないから実家に子供家族が住むパターンが増えてるんじゃないかと思ったり。少なくともそういう理由は理想とはいえないよね。(私は元の理想自体疑問ですが)






ひかりゼロ/ふじこ組長 @hikari_zero 2016-11-04 09:51:08
とりあえず波平の稼ぎだけで子供3人が成人できる社会を作ってからにしろ。 --- <日本会議>「理想はサザエさん一家」啓発 24条改正巡り (毎日新聞 - 11月03日 09:17) mixi.at/ahNPbuk






mogi @mogimog 2016-11-04 09:52:11
「サザエさん 資産家」でぐぐると出てくるが、実は磯野家は大金持ち。あの家の土地だけで数億円で、それに見合う固定資産税も毎年支払っているはずだからたいしたもんだ。波平の職業はCIAのフィクサーという話もあるとかないとか。ネタ元は東京サザエさん学会だったかな?(忘れた)






飛鳥井 @asukai_herzerde 2016-11-04 09:56:40
序盤からこの設定なのかしら。今とは時代背景違う部分もあるだろうけど、こういう見解も面白いよね…。サザエさん一家が理想ならそれに見会う生活できるくらい給料くれよだよね。家族がまとまってすむことが必ず善ではないよなぁ…






なべり @watchang 2016-11-04 09:58:23
理想はサザエさん一家というのが衝撃。
専業主婦家庭でも庭が広い平屋の一戸建てに住めるほどの収入とマスオさんが定時帰りしてそうなさそうなところだけを目指すのならいいけど…………。






君の名はほうたろう(戦力外) @lawyerhotaro 2016-11-04 10:02:35
サザエさん一家が理想というが、磯野家には異性の甥姪が同居しており(マスオ×ワカメ、ワカメ×タラちゃん)、性的プライバシーの観点から望ましくない。またサザエのいとこであるノリスケは磯野家に入り浸っており、2人がまだ20代で両者とも既婚であることを考えるとやはり不適切な関係である。






山本 @nizia555 2016-11-04 10:04:44
#日本会議の無知「理想はサザエさん一家」モデルで啓発? ※サザエさんの視聴率がおちているのは集落でも都会でも嘘だから。5時に皆帰れる?こんな家族何処にある?日本人30%は24時間ワールド、死にも狂いで家族の為に働ているよ。[ 日本会議] 世間知らずの権力渇望集団か?






不亦/心駄◆U87dUIT4yo @U87dUIT4yo 2016-11-04 10:06:18
サザエさん一家が日本会議にとっての理想ということは、「夫となったものは嫁の実家で暮らすべし」という認識で良いのかしら。






平野啓一郎 @hiranok 2016-11-04 10:08:50
「3世代同居」というが、兄弟がいる場合はどうするのか(結婚後もみんな一緒に住むのか?)、就職や転勤で子供が地元を離れたら親もついて行くのか? 【日本会議:「理想はサザエさん一家」啓発 24条改正巡り】 mainichi.jp/articles/20161…






ANZE鮎 @KellyPaaBio 2016-11-04 10:11:29
「サザエさんが国民的人気」の時点でダウトだと思ってるんですけど。「国民」って誰のこと?






時浦兼 @tokky_ura 2016-11-04 10:13:13
『サザエさん』の原作って1974年に終了してるんだよね。本来は42年も前に終わった漫画で、アニメも時代とのギャップ埋めるのに苦戦してて視聴率も下降してるのに、「理想はサザエさん一家」って、時代錯誤がすごすぎる。 twitter.com/Tarako33/statu…







mykyto @mikitooooo 2016-11-04 10:16:10
三世代同居のサザエさん一家が理想って、次男次女以降はどうすんのかなあ。戦前から核家族化は始まってたことだし。






soybean @soybean_89 2016-11-04 10:18:03
三世代同居はともかく、「マスオさん状態」の導入はハードル高くないか
<日本会議>「理想はサザエさん一家」啓発 24条改正巡り(毎日新聞) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161103-… #Yahooニュース






チョッパーが教える豆知識講座♡ @zatugakukobutu 2016-11-04 10:23:15
サザエさんとマスオさんはお見合い結婚!

磯野家が福岡に住んでいた時に、福岡の百貨店・岩田屋の地下食堂にてお見合いをしたが、 個室でもなく普通の席だったので、周り沢山人がいて恥ずかしくて、二人ともあまり話もせずにすぐに結婚を決めた。 pic.twitter.com/RST7vgUqNp








hidezumi @hidezumi 2016-11-04 10:32:58
サザエさんをモデルにすると実質母系家族になってしまうのだが、それでもいいのかなあ。

wpmu.hidezumi.com/?p=6483






藪桜 yabusakura @yabusakura 2016-11-04 10:33:55
サザエさんが理想の家族、という今話題のネタで思い出したのが、マスオさん28歳って老けすぎじゃね? というやつ。が、60年代の『男子専科』を読めば、そんな疑問はふっとぶ。あの時代、若者に対する「とっとと一人前になれ」という煽りはすごかったのである。






美輪 @miwakovamp 2016-11-04 10:36:03
昭和高度成長期生まれの私もサザエさんみたいな家庭なんか見た事ないよ。父母の実家もあれとは程遠い田舎の無言家族と、都会の好き勝手に主婦が君臨してる家だったし。あんな三世代家族は当時から創作だったのに「サザエさんの家庭に戻れ」って言われてもな。






ォヶラ @okerror 2016-11-04 10:36:22
「理想はサザエさん一家」ってことは、不老不死になれということか






ななし @nanashi74 2016-11-04 10:38:23
サザエさん一家を理想的と考える人がいてもいいけど、長女と第二子が十歳以上離れてたり、その長女は十歳近く年上の旦那と結婚して二十歳そこそこで子供を産んでたり、別世帯でも旦那の親と同居でもなく妻側の親や弟妹と同居してたり、特異ケース満載な家庭なんだけど、そこをモデルケースにするの…?






ニヤリ本舗 @niyari_honpo 2016-11-04 10:44:34
理想がサザエさん一家なら、憲法を変えようとするより先に、残業も休日出勤もなく、家族で夕食の食卓を囲める労働環境を作れと政府に言うのが先だろうに。
日本会議:「理想はサザエさん一家」啓発 24条改正巡り - 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20161…






黒井美鈴 M3か14ab @Mirexi_K 2016-11-04 10:48:52
サザエさんて結構ファニーでハードコアな人生送ってなかったっけ?模範にして大丈夫だっけ?






福井雅敏@名古屋守山 @hukuiP 2016-11-04 10:49:05
日本会議「理想はサザエさん一家」

トヨタ「勘弁してください」
ホンダ「いやまったく」
東芝「あいつらうちがスポンサーだったのにエアコンも買ってくれない」
NTTドコモ「携帯くらい持てよ」






わたべ @2bekos 2016-11-04 10:49:35
“サザエさん一家が理想的な家族”みたいな話が何度か流れてきてるんだけど、それはアニメと現実の区別がついてないのでは?という感想がある。






あびこ @sukiyapotes 2016-11-04 10:53:33
サザエさん一家が理想の家族というのが話題だけど、「名字が一緒じゃないと家族の絆が薄れる」と言ってる人たちが何言ってんだってことを皆さん忘れてませんか。男であるマスオさんが婿入りではなく「フグタ」の名字を守ってることも、もしかすると保守派の方には好感なのかもね。






福井雅敏@名古屋守山 @hukuiP 2016-11-04 10:54:52
そもそも日本会議って、サザエさんが朝日新聞に連載されてたことは問題ないのだろうかね?






北野勇作 【ほぼ百字小説】中 @yuusakukitano 2016-11-04 10:56:03
まあサザエさんもゴジラもほんまはおらへんからな。あんなんほんまにおるわけないやん。






まあぷる(祝・アニメ化! @nemu_tatibana 2016-11-04 10:58:10
サザエさんって世田谷の一軒家に住んで、誰も病気しないで平和な毎日を送っているように見えるけど、何回も泥棒に入られるという結構デンジャラスな生活をしてるし、戦後すぐの当初はそれなりに生活に苦労してるよ。






シン・かんにょ「おジャ魔女ぽっぷ登場」 @kittodekiru9306 2016-11-04 11:03:30
サザエさん理想の家族説というのが話題だけど、個人的に、

1960年代の家族=サザエさん
1970年代の家族=ちびまる子ちゃん
1980年代の家族=ドラえもん
1990年代の家族=クレヨンしんちゃん
2000年代の家族=あたしンち

だと思っている。






中村元弥 @1961kumachin 2016-11-04 11:04:09
サザエさんがテレビアニメになって間もない頃「あんなに女権の優位な磯野家を日本の家庭の標準だと思った娘は、嫁入り先で苦労するだろう」というエッセイが新聞に載っていた。つまり昭和の時代には磯野家は「規格外家族」だったのだ






michiru @shizuchiru 2016-11-04 11:05:22
まったく…原作読んでから言ってくれ。結構ロックで攻めてるんだから。確かに最近はとみにつまらん感じだよ、アニメサザエさん。これが理想だなんて、波平の勘違い父っぷりを押し付けられてもかなわんよ、ホントに。 twitter.com/jucnag/status/…







スーパー猛毒ちんどんコンポーザー佐藤 @SMChingDongSATO 2016-11-04 11:05:32
サザエさんって視聴率落ちてるんでしょ?そりゃそうだよ。世田谷で一軒家、共稼ぎもしてない、一家で揃って夕食…。今日び、まずそんなことできる経済環境にない。それを目指すなら、まず格差問題なんとかしてくれ。

headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161103-… #Yahooニュース






peace_and_happiness @peace_and_happi 2016-11-04 11:06:37
.@edonowest @kinokuniyanet @mainichi 元々サザエさんは、昭和20年代のプチ裕福な家という想定のはずなので、一般的な家庭とみなすには今も昔も無理があるのですが、保守派は何か勘違いしている。






シン・かんにょ「おジャ魔女ぽっぷ登場」 @kittodekiru9306 2016-11-04 11:07:11
そもそも「理想の家族=サザエさん」になるにはサザエさん時空に突入する必要があるからなあ。






レイ @merry_2232 2016-11-04 11:07:59
トリビアの泉でサザエさんと同じ家族形態の家族探したら奇跡的に1例だけあったけど犬が余計にいたからスタッフが必死に犬を譲る予定はないか聞いてた回すき

前へ 1 2 3



河野 誠 Makoto KOUNO @mkouno4 2016-11-04 11:08:00
一家の大黒柱がサラリーマンという、連載開始当時でも珍しい一家を理想とするとは、呆れるほかない。

<日本会議>「理想はサザエさん一家」啓発 24条改正巡り(毎日新聞) - Y!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161103-… #Yahooニュースアプリ






Takashi Kakishima @kakishima 2016-11-04 11:09:17
アナーキーで建国記念日に反対のキャラ「意地悪ばあさん」の作者でもある長谷川町子は、あの世で絶対怒ってるはず。|日本会議:「理想はサザエさん一家」啓発 24条改正巡り - 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20161…






でみあん @hatenademian 2016-11-04 11:10:40
そういえばサザエさんのような家族がいいと言うべき、というツイートを新しい歴史教科書の人がやってた。






ケント-SUN @kentosan27 2016-11-04 11:11:29
サザエさんの家、オタクであることがフツーに許されなさそうだしフツーに嫌だよ僕は。






まう @mauamd48 2016-11-04 11:16:04
サザエさん一家があんなに朗らかに暮らせるのは、サザエさんが「嫁」ではないからだと、何故誰も言わないんだろう?
家庭円満なのは、ほぼマスオさんのおかげ。






福井雅敏@名古屋守山 @hukuiP 2016-11-04 11:16:39
サザエさんのことだから、あの人、実在してたら原発や安保法制のときには国会前に来てそう。
それを警備に駆り出された両津勘吉が取り締まり、島耕作が冷笑するニッポンw






ももこ @sumomo_2 2016-11-04 11:19:43
こういうのを「結婚する気も無い者達」が語っていたりするんだからもうね・・・

/);`ω´)<国家総動員報 : 日本会議「サザエさん一家は理想の家族!だから憲法24条を改正しましょう」 totalwar.doorblog.jp/archives/48795…

憲法24条を改憲する意味ってある?? pic.twitter.com/OkUoc11Ds1








Hiro @1ot 2016-11-04 11:20:18
「憲法で家族を定義し、法律があるべき家族像を示すことは、単身者や子供のない人、性的少数者など多様であるべき生き方を否定し、人権を侵害することにつながりかねない / “憲法公布70年:理想「サザエさん一家」 24条改正巡り - 毎…” htn.to/zPr6Qsh






梅屋敷ミタ @umemita 2016-11-04 11:22:06
サザエさん二世帯(用ではない)住宅だけども…






かわの祥子 @farukh6380 2016-11-04 11:22:52
サザエさん一家は、このご時世では、資産家だって言われるよね。
23区内の庭付きの大きな一軒家、男性陣はおそらく、大手商社勤めで
それで女性二人子ども三人の7人を養えるくらいの給料もらってると。
確かに理想ですな。 twitter.com/RyuichiYoneyam…



  

http://lite-ra.com/2016/11/post-2673.html

リテラ > マンガ・アニメ > 女性マンガ > 日本会議が「サザエさん」で家族条項喧伝  .


家父長制復活狙う日本会議が「サザエさん」を使い家族条項新設を喧伝! でも「サザエさん」ってフェミなんですけど

編集部 .

2016.11.05.


.
.
.

.
.
.

.
.
..

sazaesan_01_161105.jpgフジテレビ『サザエさん』番組ページより
.

 安倍政権と一体化し、日本を戦前の体制に戻すための運動を展開している極右団体・日本会議だが、このところ、憲法9条改正や緊急事態条項よりも力を入れているのが、憲法24条改正、いわゆる家族条項だという。

 日本会議の意向を強く反映した自民党の改憲草案にある「家族は互いに助け合わなければいけない」という条項をまず新設させようというのだ。

 毎日新聞11月3日付によると、日本会議の政策委員を務める伊藤哲夫氏も9月に開かれた埼玉県内の講演で、改憲テーマのひとつとして第24条を取り上げ、「家族の関係を憲法にうたうべきだ」と力説。これと連動するように、安倍首相は先月5日、国会で「家族は社会の基礎を成す基盤。憲法にどう位置づけるかは議論されるべきだ」と答弁した。


「たしかに、最近、安倍首相の周辺と日本会議は一番、国民に抵抗感のなさそうな家族条項を突破口にする、という作戦を考えているようですね」(全国紙・政治部記者)

 この家族条項、一見、当たり前のようなことを言っているようにみえるが、背後には、ジェンダーフリーバッシングをはじめ、「行き過ぎた個人の尊重や男女平等が日本をダメにした」などと主張してきた日本会議が、個人の自由、とりわけ女性の権利を著しく制限する旧来的な家族像を憲法で規定しようという意図が透けて見える。しかも、こんなものが憲法に定められてしまえば、国家が担うべき社会保障がすべて家族内の自己責任に押しつけられることになるのは確実だろう。

 ところで、日本会議はこの家族条項を啓発するために意外なキャラクターをもちだしているらしい。なんと、それはあの『サザエさん』だ。3世代同居のサザエさん一家を日本の家族の理想として持ち出し、そういう美徳が失われていると警鐘を鳴らしているらしいのだ。

 そういえば、百田尚樹が製作総指揮という改憲DVDにも、このサザエさんネタは登場する。

 DVDで家族条項に話が及んだとき、憲法学者の百地章がいきなり、「『サザエさん』が今も高い国民的な人気を得ているのはなぜでしょうか?」と語り出す。そして、「父・波平さんを演じていた声優の永野一郎さんは、生前このようなことを語っていたそうです」というと、こんな吹き替えが入る。

「戦後の日本は自由や個性という名目のもとに家族という形を捨てた。そんななか、『サザエさん』だけは、決して形を失っていない」

そして、百地は「サザエさん一家は3世代7人の大家族です。昔は日本のどこでも見られた光景です」などと、古き良き家族像としての『サザエさん』を強調するのだ。

 だが、『サザエさん』は本当に、日本会議が宣伝するような保守的家族観を表した作品なのか。たしかに、『サザエさん』を巡っては、保守層からは“古き良き日本の家族観が守られた理想的アニメ”として称賛され、他方、一部のフェミニストたちからは“家父長制の象徴的作品”として槍玉にあげられてきた歴史がある。

 しかし、『サザエさん』にはまったく違う一面がある。本サイトでは、実はかつてサザエさんが男女同権を主張したり、ウーマンリブの活動に参加するような場面もあることを紹介したことがある。

 以下に再録するので、日本会議のマンガ・アニメ利用がいかに安易で浅薄か、改めて知っていただきたい。
(編集部)
 
********************

 放送開始から45年が経つご長寿アニメ『サザエさん』(フジテレビ)。最近では、ワカメの同級生である堀川くんがサイコパスすぎるとネット上で評判を呼んだが、じつは一方で、炎上騒動も巻き起こしていたことをご存じだろうか。

 問題となったのは、4月26日放送の一話『スーパーのお姉さん』。この回では、専業主婦のサザエさんがスーパーマーケットにパートとして働きに出、実演販売を行うのだが、「子どもが寂しそうなのと、2日間立ちっぱなしで疲れる」という理由で、たった2日間でパートを辞めてしまった。これに対してネット上では、「パートを辞める理由がひどすぎる!」として炎上。「社畜より専業主婦が勝ち組だとようやく気づいたか」という意見の一方、仕事と育児を両立する女性たちからも「憤りを覚えた」という怒りのコメントが寄せられた。

 たしかに、「子どもが寂しそう」という理由で仕事を辞めて“めでたしめでたし”とされたら、世の仕事をもつ母親たちは立場がないだろう。これまでもワーキングマザーは「子どもに犠牲を強いてまで働くのか」という批判も受けてきたが、この回の『サザエさん』も同じ誹りに乗っかったオチと言えよう。

 じつは、今回に限らず『サザエさん』を巡っては、保守層からは“古き良き日本の家族観が守られた理想的アニメ”として称賛され、他方、一部のフェミニストたちからは“家父長制の象徴的作品”として槍玉にあげられてきた歴史がある。

.
.

.
.
.

.
.
..


 たとえば、サザエさんを文化史から捉えた『サザエさんからいじわるばあさんへ 女・子どもの生活史』(樋口恵子/ドメス出版)では、〈古風な伝統主義者たちはたいてい「サザエさん」が好きだ〉といい、サザエさんがそれらの層からウケる理由として、以下のようなキーワードを挙げている。

〈木造の日本家屋、カツオくんのイガグリ頭、三世代七人の雑居型大家族、出入りの商人・職人たちの戦前のような律儀さ、都市にも存在した地域社会の年中行事と緊密な人間関係、粗忽ながら折り目正しい礼儀作法〉

 そして、保守層から愛される最大の理由は、サザエさんが専業主婦である、という点だ。

〈洋裁・編みものの内職をしたほかは、パート経験といってもごく短期間家事手伝いに出かけた程度、家庭と地域を守る古式ゆかしき主婦なのだ。父と母、磯野波平・フネ夫婦と、フグ田マスオ・サザエ夫婦と、二代続いて「夫は外で働き、妻は家を守る」性別役割分業型の伝統的家族である〉(同書より)

 だが、著者はそうしたサザエさんの保守性を指摘しながらも、〈別な側面から見ると、「サザエさん」からは、フェミニズムというべき香りが立ち上がってくる〉と述べる。

 家父長制度の名残が色濃く残る一家のなかで専業主婦として存在するサザエさんが、フェミニスト……? 疑問に思う人もいるかもしれないが、ここは具体例を漫画から拾ってみよう。 

 まず、1947(昭和22)年に発行された記念すべき漫画の第1巻では、「男女同権トウロン会」にて壇上で「男性ヨ 女性ヲ カイホウ スベシ」と拳を突き上げて叫んでいるサザエさんが登場。さらに翌年に発売された2巻では、サザエさんがハロー社という出版社に就職するのだが、そこでもサザエさんは“傷害事件”を起こしている。

 その事件とは、社内である女性社員が学生服姿の青年に「給仕のくせになんだい!給仕のくせに」と叱りつけているのだが、それを見た男性が、「みんしゅ的ではないっ!」と女性をステッキで殴打。が、その場面を目撃したサザエさんは「男女同けんにもとる!」と言って、今度は傘で男性を叩くのだ。

 これらの漫画が描かれたのは、戦後間もない時期。社会では男女同権を主張する“強い女性”への風当たりもまだ強かったはずだが、作者の長谷川町子はそれを揶揄するのではなく、物語の主役に男女同権を謳う役割を担わせたのである。



 ほかにも、女性を「オイ、コラ」と呼び止める警察官に対して、サザエさんが「オイ、コラ」とは何事かと詰め寄り、呼び止めた女性が警官の妻だとわかると“妻に向かって「オイ、コラ」とは何事か”と怒りのボルテージを上げるというオチの作品もあるし、男が料理することをけしからんと非難する波平をカツオが「古い思想」と斬り捨てる作品もある。しかも70年代には、「ウーマンリブ御一行様」と札が下がったバスに、サザエ自身が乗り込んでいるシーンも出てくる。

 まさかサザエさんがウーマン・リブの活動家だったとは……これだけでも度肝を抜かれるが、漫画ではそれだけでなく、大きなカップで飲み物を飲み干して大音量で用を足したり、すかしっ屁をかましたりするサザエさんも描かれている。──女性の権利を高らかに謳い、女性らしさに縛られない自由なキャラクター。サザエさんはそういう見方もできるのである。

 しかし、どうしてサザエさんはこのような伸び伸びとしたキャラクターとなったのか。前述の『サザエさんからいじわるばあさんへ』では、その理由を〈サザエさんが「嫁」でないからである〉としている。保守層はサザエさんを三世代大家族の専業主婦という点に重きを置きがちだが、じつは彼女は〈嫁の役割から免責された女性〉である。もしもこれが夫の実家に嫁に入った女性の物語であれば、これほどまでに支持されるキャラクターにはなり得なかった、というわけだ。

 一見、伝統的家族に見えるものの、内実はそうでもないサザエさん一家。大衆文化研究者であり哲学者である、かの鶴見俊輔も、サザエさんの物語をこう評している。

〈この一家は、軍隊増強、アジアへの帝国主義的進出に夢をかけているのではない。戦前の天皇制を復活することへのあこがれなどはもっていない。むしろ戦後二十七年間、うむことなく、家庭内のメンバーの対等性を主張してきたことをとおして、さらにひろく日本の社会全体にとって対等性をつらぬかれることを求めている〉(『漫画の戦後思想』文藝春秋/73年)

『サザエさん』が描く対等性──。そう考えると、アニメ版における「子どもが寂しそう、立ちっぱなしで疲れる」という理由で仕事を辞めるサザエさんは、漫画版の彼女とはずいぶん解離している。漫画版サザエは体力をもて余しているようにも見えるし、何よりタラちゃんの面倒は実母・フネに任せるのではないか。だいたい漫画版サザエは、一家の枠におさまるような器の人間には到底思えない。

 ただ、そんな“活動する女”である漫画版サザエにも、保守的な部分はある。それは性の問題だ。

この点を指摘しているのは、作家の故・寺山修司。寺山は「映画芸術」70年11月号に寄稿した「サザエさんの性生活」と題した論考で、〈サザエさんのエロチシズムへの無関心と「家」への忠誠が、一日一妻の死ぬまでのものだとするあきらめから出発していることが、この漫画の最大の特色であると考えている〉と批評。サザエとマスオの性生活をこのように分析するのだ。

〈サザエさんは月にほんの一、二回、正常位で性行為をいとなんでタラちゃんを生み、その後は聖書でいましめるように「出産を目的としないようなセックスの快楽」からきっぱりと足を洗い、もっぱら食欲の方に生甲斐を向けるようにした。しかし、こうしたことから、結婚そのものが「社会の生産手段の私有化としての経済基盤だけを問題にする」ようになっていき、形骸化したサザエさんとマスオの夫婦生活を作りあげるにいたったのである〉

 もちろん、タラちゃん誕生の体位が正常位か否かを長谷川が描写しているわけもなく、完全なる寺山の妄想なのだが、ここから〈手淫常習癖のマスオを性的に解放〉する〈一夫一妻という権威主義家庭の抑圧から自由になってセックス・レボリューションを体現〉するための処方箋まで提示している。

 漫画の『サザエさん』が連載スタートしたのは、1946(昭和21)年のこと。時代の空気を著者の長谷川はその折々に漫画へ反映してきたが、現在放送されているアニメ版はパートの一件をとっても、そうした時代性の反映に失敗しているようにも思える。いや、『サザエさん』というフォーマットに時代のエッセンスを加えること自体が、もうすでにムリな話なのかもしれない。

 なのであれば、堀川くんのような脇キャラで歪みを演出するくらいなら、漫画版においてサザエさんが見せた“行動する女”像を、いまこそアニメでも取り入れたらどうか、と思うのだ。そして、最大のタブーたるサザエさんのセックス・レボリューションも描いたら、それこそ現代性が生まれるのではないか。……まあ、サザエさんの性事情をどれだけの人が知りたいと思っているかは謎ではあるのだが、堀川くん以上に盛り上がることは間違いない。
(大方 草)

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/6218/sazaesan.html

<書評>
寺山修司「サザエさんの性生活」
『家出のすすめ』(1972年発表)より。本稿では『ちくま日本文学全集 寺山修司』(筑摩書房、1991)をテクストとして利用した。


 長谷川町子の名作「サザエさん」は、よく考えてみると不思議な作品です。実はサザエさんという人物は主人公ではなく、磯野家のメンバーそれぞれが主役であるといえなくもありません。このパターンは植田まさし「コボちゃん」(現在「読売新聞」朝刊に連載)なんかにも受け継がれているわけですが。
 まあ「天才バカボン」の真の主人公はパパなのだし、そういうのもありかな、ということもありますが、「サザエさん」においては主役が分散しているように見えるのです。つまり、磯野家自体が主人公なのではないか?と。
 そんな点に斬り込んだ作品が、今回紹介する寺山修司のエッセイ「サザエさんの性生活」であります。寺山修司という人はずいぶんとセクシュアリティにこだわる人だなあ、というのが私の感想なのですが、この作品においてもそうした傾向は遺憾なく発揮されているといっても間違いないでしょう。
 この作品は、

サザエさんはパジャマを着て寝ます。ネグリジェを着て寝ることはありません。夫のマスオはいささか欲求不満で、電車の中で、ばあさんを若い女と勘違いしたり、うしろ姿のシャンな女の子のあとをつけて行って、ふりかえると実は長髪ヒッピー男だったりするのです。

というみもふたもないようなパラグラフで始まります。著者寺山修司は、最近ならともかく当時としてはちょっと斬新な視点で「サザエさん」の世界への疑念を表明します。すなわち、「サザエさん」の世界には、セクシュアリティが描かれていない。

「サザエさん」のマンガは一種の大河漫画ですが、その夫婦生活のカリカチュアの中でも、性に関するものはほとんど無く、二人がふとんを並べて寝ている描写などは、全五十六巻までの中でも希有のものです。

もっとも、「毎日新聞」の朝刊に連載されていた「サザエさん」で朝っぱらからサザエさんとマスオさんの閨房術を展開されても困ると思います。金瓶梅でもあるまいし。
 それはともかく。なぜ性が描かれていないのか、という問いに対して、寺山は単に(リスペクタブルな)新聞に掲載するため、という以上の背景を「サザエさん」というテクストそのものの中に見出します。それは、

漫画「サザエさん」では主人公はサザエさんでも、マスオでもなくて、「磯野家」そのものなのです。マードック〔アメリカの社会学者…カネキウス注〕は「家族は短命であるのに<家>は永続を願望され、この両者は根本的に相容れないものである」と書いていますが、その両者の歪みがもっとも具体的なかたちで反映されているのが、他所からこの「家」へ入りこんできたムコ(つまり、もっとも純粋な意味で「家」と血のつながりをもたぬ家族)のマスオです。マスオが、サザエと結婚しながらついにその性生活を十年間ものあいだ、暗示だにされないというところに、この漫画の呪術的おそろしさが感じられます。…ここではマスオの性欲は「家」の力によって去勢されかけているからです。

ここから寺山は「家」制度と性の問題をめぐる考察を展開していきます。一夫一婦制を自明のものとする「家」の支配ゆえに、マスオは「家」の外で性欲を処理しない(できない)。しようとすると必ず失敗するという「きわめて理解しがたい倫理観」が存在している。マスオはカツオが成人して家督を継ぐまでの中継ぎだから、性的主導権を握ることは「家」が許さない、という事情もある。そして彼の行き着く主張は、

私は、こうしたサザエさんのエロチシズムへの無関心と「家」への忠誠が、一夫一婦の死ぬまでのものだとするあきらめから出発していることが、この漫画の最大の特色であると考えます。…こうしたことから、結婚そのものが「社会の生産手段の私有化としての経済基盤だけを問題にする」ようになっていき、形骸化したサザエさんとマスオの夫婦生活を作り上げるにいたったのである。

つまりは、家族制度こそが夫婦間のセックスの豊かさを奪いとる元凶である、というような主張のようです。カネキウスは結婚しておりませんが、話に聞いたり読んだりするところでは夫婦間の性交渉というのはどんどん減っていくしまた義務化(儀式化?)し貧困化していくとか。とすれば、寺山の分析も結構鋭いんじゃないかという気がします。
 が、こうした貧困な性生活を打破するための処方箋として、彼は二つの突拍子もない提案をいたします。
 その一つは、「家」内部での性解放です。
 どういう意味でしょうか?答えは以下の引用文をどうぞ。

ここに、その例としてオランダから出ている地下新聞「SUCK」にのった「JOE BLOW」という漫画を引用してみましょう。…パパのジョーが娘の勉強部屋にたずねると、ルイスは手淫の最中です。それを見て父親はイキリ立って自分の男根を娘に示し、「さあ、キャンディーだよ」と言ってしゃぶらせます。

さすがショーウィンドーの国、阿蘭陀としかいいようがない。
 もっとも、硬いこと(男根ではない)を言ってしまえば、父と娘の性行為というのは家父長的な関係を背景にしている可能性が高いから解放とはいえないような気がしますが。アメリカのフェミニスト史家であるリンダ・ゴードンは、インタビューの中で20世紀はじめのアメリカのソーシャル・ワーカーが出会った父と娘の近親相姦の事例を紹介しています。その娘の母親はこんな風に娘を弁護したのだそうです。

この人〔娘の母親〕が実に鋭い、いわばフェミニスト的な分析をしています。「考えてもごらんなさい、あの子は、関係を持てば暴力をふるった上に養ってもくれない夫と、関係をもてば面倒をみて、お金もくれて彼女とその子供たちの安定を保証してくれる父親と、二人のうちどちらかを選ばなくちゃならなかったんです」と。
(『歴史家たち』名古屋大学出版会、p.144より)

ゴードンはこの母親の主張に「受け入れがたい、ひどい見解ですが…」とコメントしていますが、ここには扶養による(ある種の家父長的な)保護‐被保護の関係とセックスが結びついていることが表されています。それを考えれば、ジョーとルイスの関係はそれほどリベラルで解放的なものかどうか。実際寺山の上記引用には、父が娘に「キャンディー」を与えると書いてありますが、キャンディーは男根でもあり、一方で本来のキャンディー=食事つまり扶養をも示唆しているとも言えますし(考えすぎか)。
 さてもう一つの処方箋は、というと…

たとえば、しのびこんだ痴漢によって強姦され、性の快感にめざめたサザエさんが、しだいに磯野家の構造に不満を持ちはじめ、留守番と家事と買い物だけだった人生に、充足した他の何かを求めて家出する。そして、次々と男を変えてゆくうちに、真の女の自由というのが何であるのかを体得する。

だそうです。
 でもって、寺山はアリストファネスを引きながら、サザエさんが「ベッド入りを拒むことが全世界の平和と釣合うほどの重厚な性生活をもってほしい、というのがサザエさんへの期待です」、「しからずんば、娼婦にでもなるほかにはサザエさんが現代に生きる資格など、ないと私は言いたい」と結びます。

 最後にカネキウスの感想を述べるならば、全体として、寺山修司が過度にある特定の「リスペクタブルな」夫婦間性生活(まるでヴィクトリア時代の夫婦生活についての公式のイデオロギーのような…)を想定しすぎているために、それを打破するための処方箋がむちゃくちゃであると言わざるをえません(まあ、これが寺山流のギャグであるならば相当の傑作ですが)。
 もしかすると、サザエさんとマスオさんは家の中でいつ見つかるかわからないという緊張感を楽しみつつ性行為をしているので、セクシュアリティが紙面に表れないのかもしれません。だとしたら相当マニアックな夫婦です。
 しかしそれはともかくとしても、「家」と「性」の関係というややこしい問題に踏み込んだ点は興味深い小論であった、という感じです。

 なおマスオは婿養子ではなく、サザエさんがマスオの「フグタ家」へ嫁入りしたことになっているのでその点についての寺山の分析はちょっと間違っているということは、指摘しておくべきでしょう(それは大筋の分析にとってはそれほどの影響はありませんが)。

 しかし、新聞を開くと四コマ漫画で朝っぱらからファックシーンが展開されていたら、そりゃまあびっくりするでしょうねえ。朝からズボンの前がぴんぴんになったりして。
 そのうち新聞にも袋とじが添付されるようになるかもしれません。
 ジャーナリズム革命。

家出のすすめ (角川文庫)
寺山 修司
角川書店
売り上げランキング: 59,316





スポンサーサイト

| 未分類 | コメント(0)

コメント

非公開コメント

トラックバック

http://kimuramasahiko.blog.fc2.com/tb.php/3260-cfc8e989