試合当日 ハードトレーニング当日に飯抜き 水抜きはご法度! ハンガーノック

今はもう試合には出なくなりましたがあん時こうしていたらなぁ

って思う時がよくありますね

例えば試合当日に飯抜きで出たりとか水抜きはご法度です

ハッキリ言って力が出なくなります

そういった経験はまぁ‥
あります‥

他にも寒い時期に身体を温めずに静的ストレッチ

これも大怪我の元です

靭帯をやっちゃいます…

そういう反省も踏まえてここに紹介

以下参照






Long Riders Ep 3 SUB ITA 投稿者 animeit-crark

















http://matome.naver.jp/odai/2136387611407252401

初心者が失敗しないためのハンガーノック基礎知識まとめ

「ハンガーノック」とは長時間に渡る激しいスポーツ時(マラソン、登山、長距離サイクリング、他)に起こり易い現象で、一言でいえばエネルギー切れのガス欠状態です。初心者が陥りやすい罠の一つで、人気の少ない場所でハンガーノックに陥るとシャレになりません(^_^;) しっかりと対策をしておきましょう。

更新日: 2014年07月04日

[wagahaihanekodearuさん] wagahaihanekodearuさん

63 お気に入り 294871 view
お気に入り追加

◆.索引

以下の順に情報を掲載しています。
・「ハンガーノック」とは?
・「ハンガーノック」時の症状は?
・「ハンガーノック」になりやすい人って?
・「ハンガーノック」を防ぐには?
・素朴な疑問(Q&A)
・みんなの経験談
・みんなの対策
・リンク集

◆.「ハンガーノック」とは?

"「ハンガー」は英語ではお腹が空いているという意味、そして「ノック」はノックダウンのノック、つまり空腹によって身体が動けなくなってしまうことです。"

出典「ハンガーノック」にご注意! - L-Cruise - 日経トレンディネット

"ハンガーノック(英:Hitting the wall)とは、日常生活で体験することはまれで、激しく長時間に渡るスポーツ時に、極度の低血糖状態になることをさす。自動車に例えるならばガス欠であり、肉体がエネルギーを失った状態を意味し、自らの意志とは関係なく、体は動きを停止する。意識がはっきりしている場合でも、思考は通常より鈍る。"

出典ハンガーノック - Wikipedia

"ひどい場合には、意識を失うこともあるそうです。"

出典整体師に学ぶ~マラソンによる筋肉痛改善方法と、フル完走ノウハウ(エンジョイラン.com) : ハンガーノックとは?

"血糖値が下がって力が入らなくなること。エネルギーの枯渇状態。マラソンや自転車、クロスカントリースキーなど長距離のスポーツで起こりやすい。"

出典ハンガーノックとは - はてなキーワード

"極度の低血糖です。つまり、グリコーゲンの枯渇。"

出典風の便り

"ハンガーノックは一度なってしまうと再び食事をしてカロリーを摂取しても吸収するだけの体力すら残っていません。そのため、休んでも食事をしても回復しないのです。そこで、重要になってくるのが予防という考えです。"

出典ハンガーノックに気をつけろ! | バイシクルライフ:ロードバイクで関西を駆け回る日々

エイドステーション

出典www.ibigawa-marathon.jp

エイドステーション

市民マラソンなどでは補給のためのエイドステーションがこまめに用意されていますよね。余裕があるうちからのこまめな補給が重要なのです(^-^)

◆.「ハンガーノック」時の症状は?

"極度に空腹を感じて体に力が入らなくなりフラフラする。
疲れていないのに急に体が動かなくなる。
手足がしびれたり、頭がぼーっとする。
度合いによっては意識を失うこともある。"

出典ハンガーノックって知っていますか?ロードバイクに乗るなら知っておきたい体のこと。|人生とロードバイクを楽しむ雑学ブログ

出典blog.goo.ne.jp

◆.「ハンガーノック」になりやすい人って?

"トレーニングをはじめたばかりで、“がんばっちゃう人”がなりやすい現象なので、要注意だ。ペースが上がるとその分エネルギーの消費が急激に増えるからだ。"

出典雑誌掲載情報 - スーパーKアスリートラボ

"「筋力がある人のほうがスタミナがあるイメージがありますが、じつはハンガーノックはがっちりした体型をした人のほうがなりやすいのです。とくに速くは走れるけど、ゆっくり長く乗る習慣がなければなおさらです。また、自転車に乗りなれていないと、変速が下手だったり、ペダリングの効率が悪くムダな筋肉を使ってしまい、エネルギーを浪費しやすくなります」"

出典雑誌掲載情報 - スーパーKアスリートラボ

"ちょっとした体調不良時に以下が該当しそうな方は要注意。
・練習サボっていたため、なんとなく辛くて当たり前だと思っていた。
・朝食は“自分の中では”しっかり食べたつもりでいた。
・ハンガーノックによって起こる症状が、ここまでひどくなるものだとは知らなかった"

出典ハンガーノック対策を考える : うさぎさう

"運動前にきちんと食べていなかったり、また栄養を吸収しづらい体質だったり、また痩せている方だったり、なりやすい症状だと思われます。"

出典「ハンガーノック」にご注意! - L-Cruise - 日経トレンディネット

◆.「ハンガーノック」を防ぐには?

大切なのは早めのエネルギー補給!!

"のどの渇きや空腹を感じたときには、体内の水分やエネルギーはすでにぎりぎりの状態である"

出典風の便り

出典choice-and-order.com

"吸収の早い糖分(単糖類)を体内に取り入れても、血糖値の急激な変化を抑制するインスリンの働きが過剰になり、低血糖の状態を抜け出せなくなることもあるようです。なるべく炭水化物(多糖類)からゆっくりと体内に糖分を補給したほうがよさそうです。空腹や違和感を感じる前に摂取することが大切。"

出典ハンガーノック対策を考える : うさぎさう

出典marinhenomichi.way-nifty.com

"カロリーが切れて動けなくなってしまうと、補給しても吸収することができなくなってしまいます。そこで、カロリーがまだある状態から補給しておくことが大切になります。"

出典ハンガーノックに気をつけろ! | バイシクルライフ:ロードバイクで関西を駆け回る日々

出典e57ineom.seesaa.net

"耐久競技など長時間に渡るスポーツにおいて、適度な補給食を、こまめに摂取することを忘れないことがあげられる"

出典ハンガーノック - Wikipedia

出典aozora-wataru.seesaa.net

"補給食は必ず携帯しましょう。基本は「早め」「こまめ」「計画的」。"

出典走ってみよう編1~安全に走るために~ - RUNNET - 日本最大級!走る仲間のランニングポータル

出典breezing-bike.cocolog-nifty.com



"回復には、ブドウ糖・果糖など、糖質補給が有効である。"

出典ハンガーノック - Wikipedia

出典www.banana.co.jp

"予防策としては、ブドウ糖のタブレットやエネルギーゼリー、バナナなど、消化の良いものを補給しておくのが効果的。"

出典ランニング用語事典(か行) - RUNNET

"ブドウ糖そのものは粉体であるため水分がない場合には摂取し難いので、ブドウ糖を多く含むラムネ菓子などで代用することもできる。"

出典低血糖

◆.素朴な疑問(Q&A)

"Q.私はデブなのですが、デブでもハンガーノックになりますか?"

出典私はデブなのですが、デブでもハンガーノックになりますか? - Yahoo!知恵袋

A.運動中にエネルギー源が供給されるよりも消費される方が多ければ、エネルギー源が枯渇してハンガーノック状態になりますよ。デブは体内に保持しているエネルギーの絶対量は多いので、スローペースで長時間走るような時には、強いかも知れません。

◆.みんなの経験談

○人生初の、【ハンガーノック】体験をしたw★

http://blogs.dion.ne.jp/pees/archives/10001875.html

自転車ド素人の主婦が、ロードレーサーを目指す?事もある・・・

ハンガーノックを避ける為には頻繁に補給食を取らなければいけない事も知っていたが、
何故補給を怠るとハンガーノックが起きるのかという事は調べた事が無かった・・・。
そしてまさか、初心者の自分がなるなんて思ってもみなかったw

"自分の状態をハンガーノックというかどうかはわからないのですが、自分としては低血糖になっているなーという意識はありました。それをハンガーノックというんでしょうか。

50km過ぎたあたりで、手足がしびれてくる感じがして、徐々に視界が狭くなってきました。確かに寒かったですね。とにかく眠かった。コンビニも自動販売機もない山道で、このまま倒れてしまうかもしれないと思いながら10kmを必死で走りました。何とかダム湖の展望台にある自動販売機でスポーツドリンクとミルクコーヒーをがぶ飲みし、しばらく休憩していたら回復してきました。普段なら100km4時間半のコースを、6時間ぐらいかかりました。

100kmぐらい補給無しで行けるかと思って補給食を持たずにでかけてしまったのです。それ以来、羊羹、カロリーメイト、アミノバイタルを欠かさずにもって走っています。"

出典ハンガーノック - 自転車・マウンテンバイク - 教えて!goo

○マラソン 35kmの壁 ハンガーノックを体験しました。

http://ameblo.jp/ryoiimura/entry-10662387278.html

強み活用コーチ りょうの何かをやりたいけど整理できていない方へ、行動を起こすヒントを伝えるブログの記事、マラソン 35kmの壁 ハンガーノックを体験しました。です。

家に帰ってからもなかなか疲労が回復しない。右手は正座した時の足みたいなしびれがあって、冷たくなっている。手をグーパーしても思い通りに動かない。35km 走っている間、アクエリアス500ml x 2 本だけで過ごしたのがまずかったようです。

"日曜日のクォータサミットでハンガーノックになった際、自覚がありませんでした。まず足というか体がだるくて動かなくなった時点の自己認識では、練習不足から強度の強い運動をしたため、ついていけなくて体が根を上げているという程度でした。そして冷や汗と震えが出た時点では単なる体調不良、風邪でも引いていたのかな?と考えていました。

昼食後、暫くして足が軽くなり、休憩時にしまおさんと話していて「さっきの状態は完全なハンガーノックです」と言われて、やっと自身がハンガーノックであったと認識できた始末です。鈍いというか、浅はか愚かというか、、、"

出典ハンガーノック対策を考える : うさぎさう

ハンガーノックの初期症状って、あれ?強調し悪いかなって?レベルなんだけど、そこで放置していると一気に動けない状態まで陥っちゃうんですよね~(^_^;)

○ハンガーノックになった!!!

http://tonsamayorou.blog88.fc2.com/blog-entry-322.html

http://blog-imgs-35.fc2.com/t/o/n/tonsamayorou/20091012122759dda.jpg

"過信が地獄への切符となってしまったのです。考えてみたらここまで食べた物は大福2個、おにぎり2個、蕎麦一人前、これで190キロ走れますか???途中に峠がいくつもあり、向い風区間もあり、結構なペースで飛ばした区間あり、そりゃハンガーノックになって下さいっていっているようなもんですわ~

結局朽木を出ていきなり小さなアップダウンで脚に異変が・・・・坊村の手前の坂で急激に膝の力が抜けていく・・・・あれあれって思っても後の祭り。いくらギヤを軽くしても全く力が入らず・・・・・"

出典ハンガーノックになった!!! - 自転車野郎のトレーニング日誌

あと少しだからとか、何時もなら大丈夫だとか、って油断して…  結構ありますよね~(苦笑)

"自転車を漕ぐ運動というのは、それなりに消費カロリーが激しいわりに膝や足に負担が少ないため、ハンガーノックにかかりやすい。マラソンや登山で長時間運動すると、ハンガーノックになる前に足や膝が痛くなるのであまりかかりにくいと個人的には思う。"

出典かにゃーおの世界一周自転車漫遊記 ハンガーノック対策について

◆.みんなの対策

"空腹感がなくてもこまめに補給しないと、ガス欠になってから補充しても遅いので早めにチャージ。コンビニも無いところだと数十km無いのでコンビニ見たら寄るようにしてます。

補充食としては・・・糖類、炭水化物類。糖類はすばやくエネルギー源となるので必須(チョコレート、あんぱんなど)。炭水化物も自転車では必須のエネルギー源(おにぎり、パンなど)携行性のよいものを選んで持ち歩いてます。"

出典ハンガーノック対策 (BD-1で楽々通勤〜BD-Wonderful)

"自分は基礎代謝2000kcal(文献値),100km走るごとにプラス1500kcal(経験に基づく値)としている.とりあえず出発前に菓子or惣菜パン3つで1500kcalを摂取して小腹の減る前に食べる,を繰り返している.(目安としてメロンパン=400kcal,おにぎり=180kcalくらい.でも値通りに消費されるかは体質によるはず)"

出典A Perfect Day for Cycling | 傾向と対策 「ハンガーノック」

◆.リンク集

○自転車トレーニングおたすけ計算機

http://og3s.web.fc2.com/002.html

自転車(ロードバイク)でのトレーニングやダイエットに役立つ計算機を集めてみました。一歩上をゆくロードレーサーになりたい方は必見!

トレーニングで消費したカロリーと燃やした脂肪の量が計算できます。ハンガーノックや脱水防止&補給食取りすぎでダイエット効果台無しにしないための運動中の補給目安も表示されます。

http://columnews.com/archives/4655.html

自転車はハードなスポーツ知らないと怖いハンガーノックの基礎知識

公開日 : 2015年9月26日 / 更新日 : 2015年9月25日 ◎りりこ スポーツ
この記事の所要時間: 約 12分15秒


自転車でのハンガーノックをみなさん経験したことがあるでしょうか?




スポーツバイクに乗るのを趣味としている方は、聞いたことがある、または体験したことがあるという方も多いのではないでしょうか。




ハンガーノックになり、お腹がすいて動けなくなった・・という方もみえると思います。




実はハンガーノックという症状は、時には命を落としてしまうほど。

体からの悲鳴なんです。

目次 [hide]

1 知ってて欲しいハンガーノックは誰にでもやってくる
2 こんなに怖いハンガーノック
3 知っていないと命の危機にあうかも?!ハンガーノックの6つの症状とは?
4 この○○を意識すれば、ハンガーノックにならない!
5 ハンガーノックを未然に防ぐ補給食とは?
6 まとめ

知ってて欲しいハンガーノックは誰にでもやってくる



私の体験を振り返りながら、ハンガーノックについてお話していきましょう。




ロードバイクに乗るのも大分慣れてくると、まわりの友人を真似て、自分なりのルート計画をして遠出したくなるのが自転車乗りですよね。




実は私もその一人。




前日行きたい場所をまでの道のりを調べ、サイクルコンピュータにデータを転送し、自転車の自己点検を済ませると、遠足前の小学生のように、ワクワクしながら、眠りにつきました。

自転車2




目が覚めて、直ぐに「いってきまぁ~す!」と出かけたい気持ちを抑えつつ、家族を送り出した後は、急いで洗濯や家事を3倍速くらいで終わらせました。

楽しい事が待っていると思うだけで、手も足もさっさと動き、あっという間に片付きましたよ。




さぁ、出発!





先が長いので、のんびり走ることにしていましたが、開放感から次第にペダルを回す脚がいつもより速くなりました。




実は、ペース配分をせずに心の赴くまま走り出すのは、スタミナ切れを起こす原因。

先が長い場合は、ちょっといつもよりも抑え目のペースで走るほうが、スタミナ切れをおこさず最後まで快適に自転車を楽しめたのに・・と後から後悔した走り出しでした。




向かい風が気持ちよく、とても快適。途中で何度か水分補給をしながら、目的地へ向かいました。




土地勘のない場所なので、何度か地図を見たり、道を間違えたりで、到着の予定時間を大幅に超えていました。

知らない道は、調べて出かけても、思ったよりも交通量が多かったり、路上駐車があったり、工事で通行止めだったりと、思わぬ小さなアクシデントが待っていたりしますよね。

自転車3


ま、まずい。このままじゃ日が暮れてしまう!



ペースをあげて、先を急ぐ。



そしてなんとか目的地までゴールしましたが、かなり時間がかかってしまいました。

ゆっくり昼食をとっている時間もないので、ジュースとお菓子を食べたらすぐに出発しました。

朝食をたっぷり摂ることもせず、出かけてしまったのが大きな間違いでした!



ハイペースで来た道を戻っていく。



ある時から、疲れからなのか、少し手足がしびれるなぁと思っていました。

行きの爽快感とはうってかわって、「いつまでこの道は続くの?」と、自転車に乗っているのが少し嫌になってきました。

自転車4


なんだか頭もぼーっとしてきて注意散漫になってきたので、一本道で信号もほとんどない堤防沿いを走ることにしました。




この時、ハンガーノックの初期症状は始まっていたんです。




だけど、ちょっと疲れただけだと思い、ここは我慢、我慢、我慢。。




今思うと、この段階で、コースを見直して、少しでもお店がありそうな道を早めに選ぶべきでした。




とにかく脚をまわそう!

あの時、一体何Km/hで走っていたんだろう。。と思うぐらいゆっくりでした。

ちっとも力が入らず、惰性で漕いでいるだけでした。




自転車はフラフラ。

本当にお腹空いた。なんでもいいから食べたい!

頭の中は、食べ物のことばかり考えてました。




この道沿いってコンビニってあったっけ・・。

無情にも、いくら行ってもコンビニもスーパーもない。

自転車5


あと何キロあるのか、1分おきぐらいにチェックしている。




あーもうダメかも。。と、何度目かのダメかも~で、無事コンビニ発見!

自転車から降り、ロックするのさえしんどく、店の前のベンチに座ると脚に力が入らず、動けない。

手足のピリピリ感が、嫌な感じ。

ポケットの飴を口に入れる。

体の力が抜けて、何分ぐらいボーっとしてただろうか。




そうだ、何か食べるんだった・・。

ある選手が、ゼリー状の補給食とおにぎりを摂っているのを思い出し、ヨロヨロとウィーダーインゼリーとおにぎりを購入し、ボーっとしながら作業のように食べ物を口に運ぶ。




エネルギーチャージは完了したはずなのに、それから30分位、ぼーっと目の前の道を走る車を見つめていました。。




この時、完全に抜け殻状態でした。




それからなんとか家に無事帰宅できたのは、日が傾きかけた頃。

自転車6


予定よりもかなり遅くなってしまいました。




ふうぅ~やれやれ・・。

帰宅後も、頭はボーッとし、体はヘロヘロ。

無事に帰ってこれたのが不幸中の幸いでした。




これが噂のハンガーノックかぁ。

にしても、100キロそこそこの距離でこんな状態になるとは思いもしなかったわ。

本当に、自分自身がそんな状況になるとは思っていなかったので、びっくりしました。




自転車歴の長い友人の話だと、100キロそこそこじゃ、ハンガーノックになってならないよ!と言っていたので、それなら大丈夫と思っていましたが、それは大きな間違い!だったようです。
こんなに怖いハンガーノック



こんな風にエネルギーを使い切ってしまい、体が動かなくなる状態をハンガーノックといいますが、体の中では、どんなことが起きているのでしょうか。




まず、食事で体内に取り込まれたブドウ糖は、インスリンの働きにより、エネルギーを一時的に保存しておく肝臓のグリコーゲン(肝グリコーゲン)と筋肉のグリコーゲンに吸収されます。

自転車7

いわば、グリコーゲン=エネルギーの金庫のような役割ですね。

このグリコーゲンがハンガーノックのキーマンなのです。




グリコーゲンは、筋肉と肝臓にあり、ハンガーノックは、肝グリコーゲンが極度に減少したときに起こります。




エネルギーを消費するとき、グリコーゲンは分解され、ブドウ糖がエネルギーになりますが、まず肝グリコーゲン、その次に筋肉内のグリコーゲンが優先的に消費されます。




それは、筋肉内のグリコーゲンは、急に敵に襲われるような非常事態時にエネルギー切れで体が動かないという事がないように、肝グリコーゲンよりも後回しに消費されるからです。




体自らが、危険回避するようにできているのですね。
知っていないと命の危機にあうかも?!ハンガーノックの6つの症状とは?



では、肝臓のグリコーゲンは、どのようなときに消費されるのでしょうか。

自転車8

これは、血液中の糖が減少したときに、インスリンの働きにより、血糖値を正常に保つために消費されます。




血糖値が下がると、脳は血糖値を正常な状態に戻すために「お腹がすいた」という指令を出します。

エネルギーは、活動する時だけ消費される訳ではなく、「脳と赤血球のエネルギー」として寝ている間も消費されています。

夕食を食べたあと、なにもせずにすぐ眠ったとしても、肝グリコーゲンは約13時間で消費されてしまうのです。




朝食抜きのサイクリングは、いわばガス欠寸前の車でドライブに出かけるようなものなのです。




「昨夜は、たくさん食べたから、朝食抜きでいってきます~」なんて言っていると、それほど長い距離を走ったわけでもないのに、ハンガーノックになっちゃいますよ。




自分の意思とは関係なく、体の限界が近づいていると、まず生命維持を優先してブレーキがかかる仕組み、つまりハンガーノックになるのです。





では、一体どんな症状をハンガーノックというのでしょうか?

自転車9


・強い空腹感を感じる。


・ビリビリと手足の痺れてくる。


・頭がボーっとしてきて判断力が落ちる。


・さほど疲労感はないのに、力が入らない。


・体が動かなくなる。


・意識を失う。


などの症状があります。





特に、判断力の低下は、転倒や交通事故の原因にもなりかねません。

人によって、出る症状は微妙に違うようですが、空腹と疲れを感じたら、すぐに休憩を取るのがベストです。
この○○を意識すれば、ハンガーノックにならない!



マラソン、自転車などの激しいスポーツでは、途中で補給食を食べる場面を見かけますよね。



これは、ある一定の間隔ごとに補給地点をもうけ、エネルギーをこまめに補給することで、ハンガーノックを予防しているのです。

自転車10


成人男性でおよそ1時間自転車で走ると400kcal、女性は300kcal消費されます。
(個人差がありますので、目安です。)




平均時速25km/hで100km走ろうと思うと、4時間自転車に乗っていることになります。

消費カロリーは、男性でおよそ1600kcal、女性は1200kcal。

グリコーゲンに貯めておけるエネルギーは、筋肉内グリコーゲンは1000kcal、肝グリコーゲンは350kcal。(多少の個人差があります。)




つまり合計1350kcalをグリコーゲン内に貯蔵しておくことができるので、ハンガーノックを防ぐためには、この数字1350kcalを意識してカロリー摂取する必要があります。
ハンガーノックを未然に防ぐ補給食とは?



私はハンガーノックを体験してから、一人で走る時は、次の目的地までのおおよその所要時間を目安にして、必要カロリーに応じてこまめに摂るようにしています。




サイクリスト専用の補給食も販売されていますが、なかなか日本人の口に合うものが少ないようで、ゼリー系補給食や、パン、おにぎり、バナナなどを補給食として常備する人が多いようです。

自転車11



・消化がよく、すぐに糖質に代わるもの。


・携帯しやすい。


・自転車に乗ったままでも食べやすい。


など、こだわりは人それぞれのようですが、私のイチオシはこちらです。





・「井村屋 スポーツようかんプラス」。

こちらは、甘さの中に、やや塩っぽさも感じる一時流行った塩ようかんを思わせる味わい。


ゆっくり吸収されるようなので、糖分がジワジワ効いてくる感じでしょうか。

食べやすくパッケージが自転車に乗っていても食べやすいように工夫されているコトロに、自転車乗りへの愛情を感じます。


サイクルウエアのバックポケットにも邪魔にならずにスッポリ入るのも良いです。

名刺がわりに補給食の交換をするときも、「あーこれ気になってた。ほかの羊羹と何が違うの?」的な話題になって、盛り上がること間違いなしですよ?!






・バータイプ 補給食

一部の間で社会現象を巻き起こし、この夏劇場公開された自転車競技アニメ「弱虫ペダル」。

自転車12



そのアニメの中で、新開隼が補給食としていつも食べているのが、バータイプの補給食。


私が食べた海外もののチョコベースのエネルギバーは、恐ろしい程ボリュームがありました。元々あまり甘いものが好きではないので、途中で捨てる訳にも、ポケットにしまう訳にもいかない状況だったので、完食するのがとても辛かった想い出が・・。






・ゼリー系の補給食。

すばやく吸収されるように作られているので、血糖値を一気に上昇させエネルギーに変える効果があります。

エネルギー切れには即効性があり、とても重宝しますが、私は満腹中枢が満たされず、すぐに空腹の状態になってしまいます。

さらりとした食感は、喉が渇いた状態でもスルっと入るので、ありがたいですね。

ゼリー状の補給食のほかに、おにぎりなどの炭水化物の両方を準備するのが腹持ちの面から考えるとベストのようです。





以上のような補給食を、リュックやバックポケットにしのばせていれば、お店がないような場所でのサイクリングだって、安心ですね。

仲間と走る時は、新作ものやご当地お菓子の交換などしても楽しいですよ。




おおよその摂取カロリーを覚えておき、次の補給地点までの目安にすることもハンガーノックの予防にもなると言えますね。

自転車13
まとめ



1.知ってて欲しいハンガーノックは誰にでもやってくる


2.こんなに怖いハンガーノック


3.知っていないと命の危機にあうかも?!ハンガーノックの6つの症状とは?


4.この○○を意識すれば、ハンガーノックにならない!


5.ハンガーノックを未然に防ぐ補給食とは?




カロリー消費の激しいスポーツ、自転車。


ママチャリとは違い、楽に遠くまで行け、自転車さえ購入すれば手軽なスポーツです。

最近女子にもかなり人気が出てきましたね。




どこへ行っても見かけるコンビニですが、車の交通量が少ないサイクリング向けの道はコンビニなどのお店がない場合もあります。




そういう状況を想定して、いつも簡単にカロリーが摂れるものを用意しておくことが、ハンガーノックの予防につながるのです。

なってからでは、体が動かず、自分で対応できない場合もあります。




自己管理をして、これからも快適に自転車ライフを楽しみましょう。




レース中の選手の補給にビックリ!!動画



スポーツでダイエットはいかがですか?痩せるコツがあります!
⇒泳ぎすぎはダメ?!水泳で痩せるには?
スポンサーサイト

| 未分類 | コメント(0)

コメント

非公開コメント

トラックバック

http://kimuramasahiko.blog.fc2.com/tb.php/3258-ff8b50bc