リンカーンはガチで強い元レスラーで、しかも結構エグかった、という話





http://togetter.com/li/693997


学問・教養
































































 歴史


















リンカーンはガチで強い元レスラーで、しかも結構エグかった、という話(OGAWA Kandai)
ちょっと大げさな言い方ではあるのであすが、「リンカーンは元プロレスラー」ということがよく言われます。南北戦争史に詳しいOGAWA Kandai (‏@grossherzigkeit )氏は、実際の写真に残るそのデカさ(笑)や、いろんな武勇伝デンデンを紹介し「リンカーンだけはガチ」を立証していきます。そんな話に、適当なプロレスファン(俺)が乗っかって、いろいろ話をとっち散らかすスレ。基本、歴史・プロレスファン向けの雑談まとめ。

プロレス リンカーン 格闘技 南北戦争 アメリカ タグを編集

gryphonjapan 11792view 3コメント 66
2
16
お気に入り


Gachio_1 mineyama aka_Taiji jonathanohn sagara1 aoikakkoh 89sikin su_damari _pickel_ opinel432 kawaiyuno southmtmonk okaikki suparobomasterK p2dodongo ktasaka 3006springfield tsuyoshi_cho Ebi_floridus
31



ツイート

66













まとめ

メニュー
















「リンカーンはデカい!!ガチで強い!!」という話



OGAWA Kandai @grossherzigkeit 2014-07-15 00:17:15
リンカーンはよく知られているように身長が193cmもあり、これは歴代米国大統領の中で一番高い。その肉体は幼少期からの苛酷な労働で逞しく鍛えられており、若き日の選挙活動の中において、「彼の対立候補がもっとも恐れたのは、彼の政策ではなく、その強く大きな肉体だった」とまで言われたのだ。






OGAWA Kandai @grossherzigkeit 2014-07-15 00:30:18
南北戦争アンティータム戦の後、マクレラン将軍の司令部を見舞ったリンカーンの有名な写真である。2人は非常にそりが合わず仲も険悪だったが、リトル・マックと呼ばれたチビのマクレランの顔に浮かぶ恐怖と、デカいリンカーンの余裕の表情といったら! pic.twitter.com/uogOePTxmv








OGAWA Kandai @grossherzigkeit 2014-07-15 00:35:07
リンカーンはまさに立志伝中の人で、本当にその生涯において次から次に逆境に襲われたような人だったが、腐ることもなく、不屈の闘志でそれに立ち向かえた人だった。その闘志の根底に、「俺はデカい、強い。ここがサバンナだったら誰も俺には勝てない!」という自身があったのは確かだと思うね。






OGAWA Kandai @grossherzigkeit 2014-07-15 00:37:49
リンカーンを背後から撃って暗殺した俳優のブースは「アポロン」というニックネームを持った、堂々たる肉体の偉丈夫だったが、そのブースでさえ「正面から刃物でリンカーンに挑んでいたら、一瞬でひねりつぶされていただろう」などと当時言われていたのである。だてに吸血鬼やゾンビと戦ってないのだ。






gryphonjapan @gryphonjapan 2014-07-17 09:53:56
togetter用資料 南北戦争のリンカーン pic.twitter.com/OKLeJhFyQm








ケットシー @kettosee333 2014-07-15 08:14:19
@grossherzigkeit でっけええ?






gryphonjapan @gryphonjapan 2014-07-16 12:11:41
プロレスファンの一部は「レスラーから政治家になったのは猪木、馳、神取、サスケ、そしてリンカーン」と並べる無礼を働くが(笑)、それはともかく、これはガチ強いわ… @grossherzigkeit デカいリンカーンの余裕の表情といったら! pic.twitter.com/Aek1SC4X8j








旧姓・広田さくら公認ファンクラブ @sakurahirotafc 2014-07-16 12:20:07
@gryphonjapan @grossherzigkeit 1960年代前半の馬場っぽい。






gryphonjapan @gryphonjapan 2014-07-17 09:58:21
togetter用資料。あれから150年以上の時を経て、まだリンカーンを超えた、巨大なアメリカ大統領はいない(身長的に)。 / “歴代アメリカ合衆国大統領身長・体重一覧/歴代アメリカ合衆国大統領研究” htn.to/StGEtRB






歴代アメリカ合衆国大統領身長・体重一覧/歴代アメリカ合衆国大統領研究



我乱堂 @SagamiNoriaki 2014-07-16 20:10:23
リンカーンは実は名レスラーだったって、キン肉マンⅡ世で言ってた!





「リンカーンはけっこうエグイ!」という話…&なぜか当時の避雷針話(アシモフエッセイから)



ノーモア橋下徹 @jst0101 2014-07-14 01:51:48
橋下市長が平松前市長のマンション前で「平松さーん、あなたは全く市長の仕事をしていませんでしたね」と罵ったとか。twitter.com/shigemac/statu…

自分はかつて自宅マンション前での共産党の街宣にブチ切れしたくせに。twitter.com/t_ishin/status…








OGAWA Kandai @grossherzigkeit 2014-07-15 00:13:31
リンカーンは、その政治キャリア上の最初の挑戦だったイリノイ州議会選挙の選挙戦で、対立候補の家の前に出かけてその屋根の避雷針を指差し、「彼は後ろ暗い人生を歩んでいるから、ああして神の怒りを恐れて避雷針を立てているのだ」などと言った、結構乱暴な戦いをしているのであります。






OGAWA Kandai @grossherzigkeit 2014-07-15 00:21:00
南北戦争フォーラム最新刊で副会長が執筆した1864年大統領選分析の原稿にもあったが、19世紀の選挙戦に政策論争はほぼなく、基本的にネガティブキャンペーンのみで推移した。リンカーンはイリノイ州議会選で対立陣営の運動員を自分自身の拳でボコることまでしており、かなりの武闘派だったのだ。






gryphonjapan @gryphonjapan 2014-07-17 09:53:05
togetter用資料 インディアンの「討伐」を行うリンカーン(ムロタニツネ象「学研まんが世界の歴史」) pic.twitter.com/fcuGfWN08V








gryphonjapan @gryphonjapan 2014-07-16 12:13:15
避雷針は建国の父の一人フランクリンの発見によって生まれたことを考えるとなお面白い(笑)QT @grossherzigkeit  リンカーンは…対立候補の家の前に出かけてその屋根の避雷針を指差し、「彼は後ろ暗い人生を歩んでいるから、ああして神の怒りを恐れて避雷針を立てているのだ」






gryphonjapan @gryphonjapan 2014-07-16 12:16:36
ちなみにアシモフは、避雷針を「初めて科学が、明確な形で宗教に勝利した歴史的会戦。その後、科学は勝利を続け今に至る」としていたな。「避雷針のある娼館には落雷せず、無い教会に落雷するのは誰の目にも明らかだった。しかも教会は尖ってる」  (笑) @grossherzigkeit






gryphonjapan @gryphonjapan 2014-07-17 09:18:25
togetter用資料。ここから連続で引用します。

1:「“主要な抵抗は、消極的な形で現われた。
教会に避雷針を立てることには気まずい消極性が示されたのである。」

『散歩話 回 「わが惑星、そは汝のもの」(4)』 amba.to/YUdYS8






gryphonjapan @gryphonjapan 2014-07-17 09:19:58
2:「だが避雷針を立てるのを拒否した結果は忍びがたいことになった。教会の尖塔は依然として町じゅうの最高の建物でありその後も落雷が続いた。 避雷針で保護されない町の教会には落雷があるのに町の女郎屋は避雷針で保護されていれば落雷がないことは、誰の目にもあまりにもあきらかだった」。






gryphonjapan @gryphonjapan 2014-07-17 09:20:58
3:「(中略)なかでも飛切りの出来事がイタリアのブレシャという都市でおこった。 この都市の聖ナザロ教会は避雷針で保護されていなかったが、その神聖さに包まれた住民は非常な確信を持っていたためにそのドームが考えうる最も安全な場所と思い込んでそこに100トンもの火薬を貯蔵したのである」






gryphonjapan @gryphonjapan 2014-07-17 09:22:38
4:「ところが、1767年、教会に雷が落ち、火薬は大爆発をおこして、都市の六分の一を吹きとばし、3000人を殺した。 これでたくさんだった。避雷針が勝ち、迷信は降伏した。”」@gryphonjapan






gryphonjapan @gryphonjapan 2014-07-17 09:23:06
5:「一年の間に落雷で死ぬ者の数は、飢饉や戦争や疫病で死ぬ数にくらべて微々たるものだったから、雷に対する勝利はある意味ではたいしたものではなかったけれども、それは決定的だった。 この瞬間から、迷信の勢力はもっぱら撤収作戦を行なうばかりで、大会戦に勝ったことは一度もないのである。」






gryphonjapan @gryphonjapan 2014-07-17 09:25:14
以上、 ameblo.jp/gallina50/entr…からの孫引きですが
「アシモフの科学エッセイ わが惑星、そは汝のもの」より。
hayakawa-online.co.jp/product/books/…
 @gryphonjapan






わが惑星、そは汝のもの:ハヤカワ・オンライン


わが惑星、そは汝のもの,アイザック・アシモフ:ハヤカワ・オンラインは、「世界中の良質なエンタテインメント作品をいち早く読者に届ける」早川書房のウェブサイトです。現在流通している早川書房の書籍・雑誌の検索・注文・読者レビューの書き込みが可能。ミステリ・SF関連の最新情報、イベント案内満載。早川書房,翻訳,ハヤカワ文庫,ミステリ,ハヤカワ・ミステリ,SF,ファンタジイ,ノンフィクション,Jコレクシ..



gryphonjapan @gryphonjapan 2014-07-17 09:32:05
togetter用資料“リンカーン自身は、黒人差別を肯定的に見ていたのでしょうか?奴隷制は問題だと考えてはいても、人種差別そのものは当然だと捉えていたのでしょうか? …実際には黒人差別を肯定するような内容の…” / “映画「リンカ…” htn.to/2H1sMQyj






gryphonjapan @gryphonjapan 2014-07-17 09:36:12
togetter用資料 “レローヌ・ベネットは…リンカーンを白人至上主義者と呼んだ…リンカーンが民族的な中傷を用い、黒人を冷笑するジョークを話し、社会的平等に反対すると主張し、解放奴隷を別の国に送ることを提案… / “第16代米大…” htn.to/63zVeE






gryphonjapan @gryphonjapan 2014-07-17 09:39:16
togetter用資料 細部の記憶はかなりあいまいだが、自分はこの本で、大統領になる前のリンカーンが、政敵攻撃と自分の当選のためには、差別主義の側に立った演説もしていた…という資料を読んだ記憶がある。 htn.to/TcFwB1






Amazon.co.jp: リンカーンの三分間 ゲティスバーグ演説の謎: ゲリー・ウィルズ, 北沢 栄: 本


Amazon.co.jp: リンカーンの三分間 ゲティスバーグ演説の謎: ゲリー・ウィルズ, 北沢 栄: 本



gryphonjapan @gryphonjapan 2014-07-17 09:40:46
まあこのへんはさすがに、今の視点から一方的に非難できないし、スピルバーグの映画にかかれた様に「正しい方角にまっすぐ進んでも、そこに沼があったら落ちてしまう」という話もあるだろう。
その一方で、リンカーンの複雑な人格と、政治的には”寝技師”ともいえるようなしたたかさは見逃せない。






クロダオサフネ @kuroda_osafune 2014-07-28 16:57:00
ゴジラVSリンカーン #じゃあ批判出なさそうなこの組み合わせで






monae @monae 2014-07-28 17:04:44
そういえばリンカーンは映画で物理的に戦ったり吸血鬼ハンターになったりいろいろやらされてるけどなぜかと調べたら「肉弾戦が普通に強かった」という史実に基づく適切な理由が見つかった






OGAWA Kandai @grossherzigkeit 2014-07-28 18:12:06
リンカーンがどれほど強かったかというと、アメリカではこんな絵が出回ってるほどにステゴロに自信があった人なので、『ゴジラvsリンカーン』にも余裕で対応できる。 #nanboku pic.twitter.com/Gj1P4cHWB8








Leo (「拳の眼」管理人) @Leo_thunderbolt 2014-07-20 23:19:23
今回は約150年間に渡りアメリカンプロレス史を描いた、「リングサイド プロレスから見えるアメリカ文化の真実」を紹介しました。
歴史学者が本気で挑んだ1冊です。

blogs.masoyama.net/?eid=495 pic.twitter.com/uspQeqkuOu








Leo (「拳の眼」管理人) @Leo_thunderbolt 2014-07-20 23:21:12
今回のレビュー本は、第16代米国大統領エイブラハム・リンカーンのレスリングマッチとかも載ってます。 画像は別のアメリカの本からですがw
blogs.masoyama.net/?eid=495 pic.twitter.com/oAeIt743BX








Leo (「拳の眼」管理人) @Leo_thunderbolt 2014-07-20 23:22:19
カーニバルレスリング時代も詳しく載ってるのがいいですね。 これまた別の本からですがw
blogs.masoyama.net/?eid=495 pic.twitter.com/4VJsl83MWu








gryphonjapan @gryphonjapan 2014-07-29 02:48:54
リンカーンの必殺技「ゲスティバーグ・クラッシュ」は誤解が多いが、一つの技でなく「Of the people」「By the people」「For the people」という三つの連続技なのである。@Leo_thunderbolt pic.twitter.com/CWhzcqOzjW








gryphonjapan @gryphonjapan 2014-07-29 02:50:16
という設定を、いま考え付いた。 @Leo_thunderbolt






OGAWA Kandai @grossherzigkeit 2014-07-29 02:51:03
@gryphonjapan よくある政治風刺画のスタイルだと言えばその通りなんですが、リンカーンを描いた当時のポンチ絵には、彼が肉弾格闘する構図が結構あるんですよ。 pic.twitter.com/qDet1PhX9W








Dr. !Ogiue Forever! @sdshamshel 2014-07-29 03:20:48
@gryphonjapan @aicnanime @Leo_thunderbolt リンカーン、実はレスリングが得意でしたよ〜。sanjuro.cocolog-nifty.com/blog/2011/01/p…






gryphonjapan @gryphonjapan 2014-07-29 03:23:41
ああ、「翻訳ブログ」にたしかに記事がありましたね。 ブクマしとこう @sdshamshel @aicnanime @Leo_thunderbolt






gryphonjapan @gryphonjapan 2014-07-29 03:25:14
togetter資料“リンカーンは、若いころ辺境スタイル(backwoods-style)レスリングの優れたレスラー…彼の一番有名な試合は、1831年にイリノイ州ニューサーレムで行われ、彼は地元の強豪ジャック・アームストロングに勝っ… htn.to/qWFgxL






レスラーとしてのリンカーン: 翻訳blog



ちていのき @baritsu 2014-07-29 03:47:42
荒武者リンカーンはCMネタにもなってますね youtube.com/watch?v=ykW-lJ… @gryphonjapan








gryphonjapan @gryphonjapan 2014-07-29 03:52:05
ご教示いただいが動画から連動の紹介リンクがあって、こういう動画も見ました。相撲の絵やエジプトの壁画にまじって、1分のところに、例のレスラー・リンカーンの絵が出てきましたわ。 youtube.com/watch?v=ln3Biy… @baritsu








OGAWA Kandai @grossherzigkeit 2014-07-29 04:00:08
@gryphonjapan リンカーンはバットマンより強いというコンセンサスがアメリカにはあると示す、重要な証拠動画であります。 youtube.com/watch?v=bUjG1H…






gryphonjapan @gryphonjapan 2014-07-29 04:01:51
タイトルだけで。 / “Batman and Abe Lincoln vs John Wilkes Booth” htn.to/acJBM4vh






Batman and Abe Lincoln vs John Wilkes Booth




I'm going to miss this show so much.



gryphonjapan @gryphonjapan 2014-07-29 04:07:10
ハリウッド映画によく「大統領は肉体的にも強い、優秀な戦士」という設定が出てきてこっちは「なんとご都合主義な」と笑っていたけど、大統領の一番のアイコンであるリンカーンからしてそうか…というよりクリントンまで非軍人経験者はいなかったんだっけ @grossherzigkeit


ちていのき @baritsu 2014-07-29 03:54:37
「若き日のリンカン」にもなかったかな…と思って確認したけどなかった。丸太割り競争で勝つシーンはあるな


  



ちていのき @baritsu 2014-07-29 03:56:50
プロレスの歴史ってこれはリンカーンとは別にまた良い動画ですね♪  RT @gryphonjapan: 1分のところに、例のレスラー・リンカーンの絵が出てきましたわ。 youtube.com/watch?v=ln3Biy…








ちていのき @baritsu 2014-07-29 04:15:42
大統領とではジョージ・ワシントンもカラー・アンド・エルボー・スタイルのレスラーとしてバージニアのチャンピオンで、47歳の時に7人の挑戦者を下したと。また最重量級大統領ウィリアム・タフトもイェール大学のチャンピオン






ちていのき @baritsu 2014-07-29 04:16:49
というかアメリカ大統領ってなんかしらスポーツやってたりするんだよな

| 未分類 | コメント(0)

コメント

非公開コメント

トラックバック

http://kimuramasahiko.blog.fc2.com/tb.php/3165-c47d350f