19世紀以前のレスリング





http://togetter.com/li/447314


スポーツ

















































 格闘技






















 プロレス


















19世紀以前のレスリングについて
19世紀以前のレスリングについてです。

スポーツ史 レスリング 格闘技 プロレス タグを編集

mototchen 3764view 1コメント 22
1
4
お気に入り


masahatanaka tadatsome3 tanabematauemon
3



ツイート

22













まとめ

メニュー

















ヤス (Yasu) @SHOOTWRESTLING1 2013-01-27 18:47:39
1920年以前のプロレスリングの映像は残っていないのかな? #格闘技 #プロレス #レスリング






カズモリピー @DrGcapoeiraABad 2013-01-28 20:45:32
組み技系のナイフ護身…これってグレコローマン?グレコ自体が対武器用レスリングって言うしね「Extremely brutal knife defense..not for the faint hearted!」 https://t.co/qLpPLB9m






Extremely brutal knife defense..not for the faint hearted!




Peter Sciarra from Integrated combat systems teaching knife defensive tactics in Melbourne www.learn-ICS.com This video in no way shows all our training do...



ちていのき @baritsu 2013-01-29 04:58:32
1878年のボクシング、レスリング図解説明と言う本に出てた「ジャパニーズ・スロー」解説よむと縄を地面に置いてリングにし…みたいに書いてあるので相撲かと思ったけどこの図からすると違うよな  http://t.co/TRuqaCLH








我乱堂 @SagamiNoriaki 2013-01-29 05:02:32
沖縄相撲じゃね? RT @baritsu: 1878年のボクシング、レスリング図解説明と言う本に出てた「ジャパニーズ・スロー」解説よむと縄を地面に置いてリングにし…みたいに書いてあるので相撲かと思ったけどこの図からすると違うよな  http://t.co/llPURB3U






我乱堂 @SagamiNoriaki 2013-01-29 05:05:22
確か、昔読んだ記事だと、沖縄相撲では縄を地面において囲う…みたいなことがかかれてた覚えがある…が、サイト見ても、そんなことかいてないな。http://t.co/jiAg4iHO記憶違いか…と、極意に記事があるのか。それならすぐに確認できる…かな?






ちていのき @baritsu 2013-01-29 05:09:30
探してたのはグレコ・ローマンの元になったフラット・ハンド・レスリング(orフレンチ・レスリング)だが、こんなのしかなかった。グレコ http://t.co/M8v3IodZ フレンチ・レスリング http://t.co/i8TsOWSX








ちていのきさんの写真をもっとよく見るにはURLをクリック!!




「ちていのきさん@baritsu: 探してたのはグレコ・ローマンの元になったフラット・ハンド・レスリング(orフレンチ・レスリング)だが、こんなのしかなかった。グレコ  フレンチ・レスリング http://p.twipple.jp/jcFsn」(ついっぷるフォト)



我乱堂 @SagamiNoriaki 2013-01-29 05:11:55
と、沖縄相撲では逆手はだめって話もあるな…とすると、最初の絵とは違うか…うーん






ちていのき @baritsu 2013-01-29 05:12:13
明らかに逆手(書いてある)なんで違うでしょう。読みにくい英語なんで、後で辞書引きながらゆっくり読んでみます RT @SagamiNoriaki: 沖縄相撲じゃね?






我乱堂 @SagamiNoriaki 2013-01-29 05:14:48
のようですね…しかし1878年?何処から仕入れた話なんかなあ。イギリスに留学した侍が相撲を実演してみせた伝聞…とかかしらね。着衣でしてみせてたとか RT @baritsu 明らかに逆手(書いてある)なんで違うでしょう。読みにくい英語なんで、後で辞書引きながらゆっくり読んでみます






我乱堂 @SagamiNoriaki 2013-01-29 05:16:11
講談社選書メチエに幕末明治留学生列伝って本を…持ってるが、読んでないな。なんかのってないか、あとで探して読んでみるか…






ちていのき @baritsu 2013-01-29 05:16:43
いや、明らかに柔術でしょう RT @SagamiNoriaki: のようですね…しかし1878年?何処から仕入れた話なんかなあ。イギリスに留学した侍が相撲を実演してみせた伝聞…とかかしらね。着衣でしてみせてたとか






ちていのき @baritsu 2013-01-29 05:18:16
やはりフランス語だと出てくるな  la lutte à main plate(フラット・ハンド・レスリング) の絵ハガキ  http://t.co/T6DOXtPx








ちていのき @baritsu 2013-01-29 05:27:03
ついでにみつけた。14世紀のヤコブと天使のレスリング http://t.co/VsHSW34J








ちていのき @baritsu 2013-01-29 05:27:55
15世紀 ヘラクレスとアケローオスの戦い  http://t.co/gYpHdpme








ちていのき @baritsu 2013-01-29 05:39:19
そこで「輪の中でやる柔術」の存在を考えないとw まぁ読み間違ってる可能性もあるんだけどねw RT @SagamiNoriaki: まあそうなんだけど、縄をおいて、ということなんで一応相撲説も捨てきれない…と思って。上手投げのようにも…見えない、なあ…






みんみんぜみ @inuchochin 2013-01-29 05:42:07
@baritsu この絵は北斎漫画のやわらでは??






ちていのき @baritsu 2013-01-29 05:45:26
向きが逆だけどすごく似てますよね RT @inuchochin: この絵は北斎漫画のやわらでは??






ちていのき @baritsu 2013-01-29 05:49:00
あ、こっちだとまるでパクリっぽい  http://t.co/O8gyOk1C








ちていのき @baritsu 2013-01-29 05:51:55
並べる  http://t.co/9lrLlS80  http://t.co/P0fKztrI








我乱堂 @SagamiNoriaki 2013-01-29 10:14:03
もしかしたら柔術の辻試合を縄でフィールド作ってしていてやってた可能性だってある訳だw RT @baritsu: そこで「輪の中でやる柔術」の存在を考えないとw まぁ読み間違ってる可能性もあるんだけどねw






tentaQ4 @tentaQ4 2013-01-29 09:00:30
@baritsu おはようございます。
http://t.co/bIawuQ7h
"1857 Japanese print"の絵をご覧下さい。直接的にはここら辺りを元に書いたかもしれません。






ちていのき @baritsu 2013-01-29 17:23:53
ありがとうございます。このページ素敵ですね。 ソラキチ・マツダのカードとかも出てるし♪ RT @tentaQ4: http://t.co/OtHnOn5a "1857 Japanese print"の絵をご覧下さい。直接的にはここら辺りを元に書いたかもしれません。






Amateur Wrestling Collectibles Gallery- Artwork 1 by Tom Fortunato, Rochester, NY


Amateur Wrestling Collectibles Gallery by Tom Fortunato



カズモリピー @DrGcapoeiraABad 2013-01-29 08:27:36
@baritsu 古代ギリシャ、ローマの闘技から発祥したグレコローマンは剣、盾を持っている相手を想定してるそうです。MMA の普及でフリーが実戦的と思われてますが低いタックルは背中刺されます。ケンカ編集長山田英司の新刊「合気道と中国~」にありますのでお暇なら読んで下さい!






カズモリピー @DrGcapoeiraABad 2013-01-29 09:06:13
武器持った相手と組み打ちする時、武器奪おうとして力対力の攻防になると武器が流れて何処に行くかわからず危険…逆に力抜いて相手に合わせる位がコントロールできる…で、力技の印象あるレスリングですが武器奪おうとせず自分から回って崩す、武器と身体ごと固めちゃう印象あるけどどうなんだろう?






ヤス (Yasu) @SHOOTWRESTLING1 2013-01-29 11:32:23
@DrGcapoeiraABad こんにちは。私も一時期「グレコローマンはもともと武術だったのでは?」と思っていましたが、実際にはサーカス用のレスリングが発祥のようです。元になったのはフランス南部のレスリングだそうです。






ちていのき @baritsu 2013-01-29 17:29:04
うーん…グレコ・ローマンの直接的なルーツはナポレオン時代のレスリングから打撃等を省いて「作られた」物というのが定説なんですが…とにかく本読んでみます♪  RT @DrGcapoeiraABad: 古代ギリシャ、ローマの闘技から発祥したグレコローマンは剣、盾を持っている相手を想定






カズモリピー @DrGcapoeiraABad 2013-01-29 17:58:56
@baritsu 色んな説ありますね…山田編集長はアメリカにスティックで叩き合う武術あって武器ありの組み打ちの技術はグレコローマンレスリングが使われてるといってます。






ちていのき @baritsu 2013-01-29 18:03:20
そのあたりだと昔の本がありそうですね。夜にでも探してみます RT @DrGcapoeiraABad: 色んな説ありますね…山田編集長はアメリカにスティックで叩き合う武術あって武器ありの組み打ちの技術はグレコローマンレスリングが使われてるといってます。






ヤス (Yasu) @SHOOTWRESTLING1 2013-01-29 20:00:13
@DrGcapoeiraABad グレコローマンについては週刊プロレスのNo.1638と1639辺りに書かれています。斎藤文彦さんのコラムです。






ちていのき @baritsu 2013-01-29 18:01:55
今朝のヤコブと天使なんかもそうだけど、ヨーロッパでアート的に描かれたレスリングは四つに組んだスタイルが多い。でもほぼ同時期の解説書は柔術的な技が多い。日本の相撲と柔術のように、遊び、芸能、体育的レスリングと実戦的着衣レスリングはかなり早い時点で別れていたのかもしれないな






たいあしいか:全開射撃中 @Tirthika 2013-01-29 18:09:57
@baritsu “勝利”の概念の問題ですかね。その社会における屈服の印が「地面に身体部位をつける」なら組み打ちですが、力尽きるまでであるなら投げ飛ばしなどで足腰立たなくさせる必要があるでしょうから。






ちていのき @baritsu 2013-01-29 20:19:39
伝説でも「力比べ」は組討が多いですよね。図像としても一枚絵で指逆や脛蹴りじゃ知らない人には何してるかわかんないですしw RT @Tirthika: “勝利”の概念の問題ですかね。その社会における屈服の印が「地面に身体部位をつける」なら組み打ちですが






tentaQ4 @tentaQ4 2013-01-29 21:38:04
Vollstandiges Ring-Buch By Johann Georg Passchen 1659
http://t.co/M0nxAoGZ
タックルはつぶして持ち上げパイル・ドライバー(図51)か、顔に膝を合わすべし(図52)!…ドイツの古いレスリング教本です。






Journal of Western Martial Art



ちていのき @baritsu 2013-01-30 04:50:15
アイルランドのシレーラ(棍棒)術は、ケルト・レスリングやピュージリズムの技術も含んでいた、と当時の作家が書いている。アイルランド人ならアメリカ人中の一大勢力だから、これが伝わった可能性は大だな。 http://t.co/FCmyAm97








ちていのき @baritsu 2013-01-30 05:16:43
なぜかオーストラリアにケルト・レスリングがと思ったら、植民地時代に伝わったのか。当然だな http://t.co/oRIwJQpo ちなみに下の方にある「テクニカルマニュアル」が非常に良い内容






Australian Celtic Wrestling


Colonial Grappling



ヤス (Yasu) @SHOOTWRESTLING1 2013-01-30 20:55:47
@DrGcapoeiraABad @baritsu グレコローマンは後から名付けられただけのようですよ。古代ギリシャのレスリングと現在のアマレスは直接の繋がりは無いのではないかと思います。






ヤス (Yasu) @SHOOTWRESTLING1 2013-01-30 21:02:48
@baritsu はじめまして。グレコローマンについては週刊プロレスのNo.1638と1639辺りに書かれています。斎藤文彦さんのコラムです。






ヤス (Yasu) @SHOOTWRESTLING1 2013-01-30 21:08:23
@SHOOTWRESTLING1 @DrGcapoeiraABad @baritsu まあ、でも全てのレスリングはアフリカがルーツだと思っていますので、そういう意味では繋がっているんでしょうね。^^;






カズモリピー @DrGcapoeiraABad 2013-01-30 23:07:36
@SHOOTWRESTLING1 @baritsu 世界の民族の数と同じ位、それぞれのレスリングがあると思います。逆にいうとレスリングを通じて世界の色んな人達とコミニュケーションとれるのではと思います。オリンピック柔道がジャケットレスリングの異種格闘技戦として面白いなぁと…






ヤス (Yasu) @SHOOTWRESTLING1 2013-01-30 23:18:04
@DrGcapoeiraABad @baritsu そう思います。人類の移動と一緒にレスリングも世界中に広まりましたしね。^^






ちていのき @baritsu 2013-01-31 00:44:11
ありがとうございます。グレコの歴史は一応知ってるつもりなんですが未知の事も載ってるかも。バックナンバー売ってるみたいだから買ってみます♪  RT @SHOOTWRESTLING1: はじめまして。グレコローマンについては週刊プロレスのNo.1638と1639辺りに書かれています






ヤス (Yasu) @SHOOTWRESTLING1 2013-01-31 15:41:46
@baritsu こんにちは。お役に立てましたら嬉しいです!






ヤス (Yasu) @SHOOTWRESTLING1 2013-01-31 18:06:16
@baritsu ご覧いただきましてありがとうございます!運良く世界中のレスリングに出会う事が出来ました。今年もゆっくりコツコツ探していきたいと思います。よろしくお願いいたします。m(_ _)m






ヤス (Yasu) @SHOOTWRESTLING1 2013-02-01 18:18:56
ピンフォールの起源をお分かりの方いらっしゃいますでしょうか? #格闘技 #プロレス #レスリング






ちていのき @baritsu 2013-02-01 19:30:55
もともとは投げで尻と肩の3点が地に着くのを言ってたみたいですね。この時すでにピンと言う言葉も使われてたっぽい。で近代的なルールとしてのフォールはこの辺が怪しいのですが、不勉強ではっきりとは…http://t.co/b6fKcgDk RT @SHOOTWRESTLING1:


ちていのき @baritsu 2013-02-02 01:27:01
だと思うのですが、ご存じのようにFILA設立は1921年でルールブックの発行はなんと1937年だそうで、それまでは五輪もその時々の曖昧なルールでやってたみたいです。もちろん下地としてある程度の物はあったのでしょうけど RT @SHOOTWRESTLING1: 現在のスタイルに


  



ちていのき @baritsu 2013-02-02 01:29:57
曖昧ルールのおかげで1912年ストックホルム五輪のライトヘビー級グレコは、決勝戦が9時間やっても決着がつかず「引き分け」判定で金メダリストがいないw ルール変遷史も調べる価値がありそうですね♪ RT @SHOOTWRESTLING1:






ちていのき @baritsu 2013-02-02 01:34:45
うーむ…ストックホルムオリンピックのレスリング、ミドル級の準決勝の試合時間は11時間だと






ヤス (Yasu) @SHOOTWRESTLING1 2013-02-01 20:44:16
@baritsu ありがとうございます!勉強になります!お詳しい方に出会えるなんてツイッターも捨てたものじゃないですね!






ヤス (Yasu) @SHOOTWRESTLING1 2013-02-01 20:45:39
@baritsu そうするとやはり、現在のスタイルに近づいたのは五輪に採用されてからでしょうかね?






ヤス (Yasu) @SHOOTWRESTLING1 2013-02-01 20:50:46
1912年のグレコローマンのようです。http://t.co/7f2KZrF7 #格闘技 #レスリング #オリンピック






Google 翻訳



ヤス (Yasu) @SHOOTWRESTLING1 2013-02-02 16:56:16
1937年7月に職業レスリング協会が結成され、アメリカンプロフェッショナルルールによる興行が複数回行われていたそうです。 http://t.co/7vIjUZgW #格闘技 #プロレス #レスリング






ヤス (Yasu) @SHOOTWRESTLING1 2013-02-02 02:26:48
@baritsu ギネスブックに載っている試合のことですね!






ヤス (Yasu) @SHOOTWRESTLING1 2013-02-02 02:28:10
@baritsu ルール変遷史、大変興味があります!






ヤス (Yasu) @SHOOTWRESTLING1 2013-02-02 16:48:01
カラーアンドエルボーの映像は残っていないでしょうか? #格闘技 #プロレス #レスリング






ヤス (Yasu) @SHOOTWRESTLING1 2013-02-03 21:24:54
古いキャッチアズキャッチキャン関連の写真です。http://t.co/nAT86LT3






Wrestling




If you were to ask an outsider to associate something with Wigan, they would no doubt follow the well trodden path of pies and Wigan Athletic completely ignoring the towns other sporting export,...



ちていのき @baritsu 2013-02-02 02:52:37
私も詳しいわけじゃない、というかボクシングが比較的はっきりしてるんで、同じような歴史だろうとあまり気にしてなかった分野なんでヒマな時にポチポチ調べてみます RT @SHOOTWRESTLING1: ルール変遷史、大変興味があります!






ちていのき @baritsu 2013-02-04 04:57:25
英陸軍ミュージアムにあった写真 1901年ナイジェリアのレスリング  http://t.co/gN0ogGrD 1937年インドの第5マラータ軽歩兵が訓練でレスリング http://t.co/7ufEDJTi 








ちていのきさんの写真をもっとよく見るにはURLをクリック!!




「ちていのきさん@baritsu: 英陸軍ミュージアムにあった写真 1901年ナイジェリアのレスリング   1937年インドの第5マラータ軽歩兵が訓練でレスリング http://p.twipple.jp/KWe6C 」(ついっぷるフォト)



ちていのき @baritsu 2013-02-06 04:48:29
1890年の本からフレンチ・レスリングの判定 〇一方のレスラーが片膝、肩、体側を着いたら、再開しなければならない。〇互いにroll overした場合、最初に両肩が地に着いたものは負け 〇負けは、落ちた両肩が同時に地に着く必要があり、公正のため審判、観客によく見えなければならない






ちていのき @baritsu 2013-02-06 05:04:25
同じ本より各スタイルの「フォール」◎グレコ、フレンチ…両肩が地に着く  ◎コーンウォール デボンシャー…両肩と片側の尻、または両側の尻と片側の肩。ただし4ポイントマッチでは両肩と両尻が体のほかの部分より早く地に着くように投げること






ちていのき @baritsu 2013-02-06 05:04:50
◎カンバーランド ウェストモーランド…体のどの部分でも地に着くこと。または投げる前に手が解ける事   ◎ランカシャー…寝技がランカシャーの特徴であり、両肩がdownすることがフォールである






ちていのき @baritsu 2013-02-06 05:10:29
ちなみにこの本出てるフライング・メイヤー。なんかイメージとずいぶん違うな。払腰というか山嵐みたいだ  http://t.co/yIHwhdVk








ヤス (Yasu) @SHOOTWRESTLING1 2013-02-06 12:36:15
@baritsu ありがとうございます!たいへん勉強になります!






ヤス (Yasu) @SHOOTWRESTLING1 2013-02-06 16:30:35
@baritsu サブミッションについては書かれていませんでしたか?もしかしてサブミッションはウィガン特有のものなのでしょうかね?






ちていのき @baritsu 2013-02-06 17:13:43
とりあえず拾い読みだけしたんで、後でゆっくり読んでみます。この頃の英語は時々わかんない表現があって^^;  RT @SHOOTWRESTLING1: @baritsu サブミッションについては書かれていませんでしたか?もしかしてサブミッションはウィガン特有のものなのでしょうかね?






ヤス (Yasu) @SHOOTWRESTLING1 2013-02-06 17:28:40
@baritsu スミマセン、ありがとうございます!凄い本をお持ちなんですね!






ヤス (Yasu) @SHOOTWRESTLING1 2013-02-06 18:08:08
@baritsu そうなんですか〜、失礼しました!






ヤス (Yasu) @SHOOTWRESTLING1 2013-02-07 19:33:12
The Martial Chronicles: The Forgotten Olympic History of Catch-As-Catch-Can Wrestling
http://t.co/7HXWKyXg  #格闘技 #プロレス #レスリング






The Martial Chronicles: The Forgotten Olympic History of Catch-As-Catch-Can Wrestling




The Martial Chronicles looks at the forgotten history of Catch-As-Catch-Can at the Summer Games



ヤス (Yasu) @SHOOTWRESTLING1 2013-02-07 19:33:40
The Martial Chronicles: Glima, the Jiu-Jitsu of Iceland
http://t.co/yTaOVYza #格闘技 #プロレス #レスリング






The Martial Chronicles: Glima, the Jiu-Jitsu of Iceland




Cageside Features Guest Columnist, John S. Nash, brings us another feature edition of The Martial Chronicles. In this edition, we travel back in time and all the way to Iceland.



ヤス (Yasu) @SHOOTWRESTLING1 2013-02-07 19:35:52
The Forgotten Golden Age of MMA – Part IV: Ultimate Fighting of the Belle Époque
http://t.co/hVJIWdUG #格闘技 #プロレス #ボクシング #レスリング #柔術






The Forgotten Golden Age of MMA Part IV: Ultimate Fighting of the Belle Époque




Cageside Features Guest Columnist John S. Nash brings us part four, thus concluding his fascinating series shining a gas light on the forgotten golden age of mixed martial arts, an age that existed ..



ちていのき @baritsu 2013-02-08 18:36:00
「ローマ人の時代となってからはパンクレーションから荒業を除外し相手の腰から下に手や足をふれることを禁じてグレコ・ローマンスタイルを生み出した」…1958年の論文からなのだが、なぜフレンチレスリング=グレコという当時でも洋書にいくらでも載っていることがわからなかったのだろうか  






ちていのき @baritsu 2013-02-08 18:44:56
まぁ今でもプロレスからの遡行イメージで、イギリスの伝統レスリングは寝技と関節のキャッチがメイン、みたいに思ってる人もいるからな






ヤス (Yasu) @SHOOTWRESTLING1 2013-02-08 19:45:28
@baritsu チラッと見ましたが、ランカシャーとインドは「綿」で繋がっていたみたいですね…。「綿」で繋がっていても、人の流れがないとレスリングは入って来なさそうですし、もしそうなら記録が残るはずでしょうし。可能性は低そうですね。^^;






ヤス (Yasu) @SHOOTWRESTLING1 2013-02-08 18:55:29
@baritsu もしかして私ですか?^^;いつ頃からサブミッションがあったのか、謎ですよね〜。なぜランカシャーだけ寝技があったのかも謎ですが…。世界的に見ても寝技は少数派ですしね。






ちていのき @baritsu 2013-02-08 19:00:33
違いますよーw 私より遥かに世界のレスリングに詳しいじゃないですかw 関節の件はポチポチ見てるんですがなかなかわかんないですよねー  tRT @SHOOTWRESTLING1: もしかして私ですか?^^;いつ頃からサブミッションがあったのか






ちていのき @baritsu 2013-02-08 19:14:15
あの近辺のレスリングに関する最古の記述もアイルランドですよね。伝播となると時系列に並べないとアレですが、ローマのブリテン支配もありますし、となるとインドとも交易あるし…大仕事ですねw RT @SHOOTWRESTLING1: ルーツということはありえないでしょうか?






ヤス (Yasu) @SHOOTWRESTLING1 2013-02-09 12:58:56
@baritsu mixiの私の日記に、トラディショナルレスリング研究家の方からのこの件についてのご返答を貼らせていただきました・・・。






ちていのき @baritsu 2013-02-09 19:21:29
読みました。交易伝播の可能性はあるもやはりミッシングリンクが存在するという事ですか。ネルソンはもともと投げ技としても使われてたっぽいですね。CACCという競技ルールが先にできてそこからランカシャーが確立なんて線もさっき考えてましたw RT @SHOOTWRESTLING1:






ヤス (Yasu) @SHOOTWRESTLING1 2013-02-09 19:36:37
@baritsu お読みいただきありがとうございます!色々考えられて面白いですよね…。^^






ちていのき @baritsu 2013-02-10 03:24:20
英語で書かれたもっとも古いレスリング解説書の一つ サー・トーマス・パーキンスの「The Inn- Play or Cornish -Hugg Wrestler 」1713年 http://t.co/anLMik46 予想通り字ばっかだし知らない単語いっぱい…






ちていのき @baritsu 2013-02-10 04:11:57
1886年のスポーツルールブックからキャッチ・アズ・キャッチ・キャンのルール(抜粋)  ◎いかなるホールド、trip(わからん…)、ロックも行うことが出来る ◎各フォールの間(ラウンドみたいなものか)に少なくとも10分から20分の休憩が認められる






ちていのき @baritsu 2013-02-10 04:12:04
◎撃つ、蹴る、gouge(えぐる)、頭突き、髪を引く、フルネルソン、hanging 等の相手を傷つける行為は反則とみなされる






ちていのき @baritsu 2013-02-10 04:24:38
この本で興味深いのはカラー・アンド・エルボーのルールで ◎limbs(手足でいいのか)またprivates(陰部)を蹴ることは厳しく禁じる。 ◎頭突きは禁止 …ここまではいいとして ◎顔や膝への打撃は「no fall 」とある。no fallってことはいいってことだよなぁ






ちていのき @baritsu 2013-02-10 04:30:37
これは、カラー・アンド・エルボーのスタイルからして顔に手が当たったり、膝に足が当たるのは避けられないからOKってことなんだろうか






ちていのき @baritsu 2013-02-16 19:02:49
先日SHOOTWRESTLING1さんがあげてたサイト http://t.co/z5mnDCot 原文がわからないのでなんともだけど、もし1764年にフルネルソンの語がつかわれてたとするならホレーショ・ネルソンが語源ではないという事か






Untitled Document



ヤス (Yasu) @SHOOTWRESTLING1 2013-02-16 19:45:55
@baritsu よくわかりませんが、名前は後から付けられたのかもしれませんね…。






ちていのき @baritsu 2013-02-16 20:42:33
本みつけたんですけど、ページ数多くてお手上げですw とりあえず文中検索してもNelsonは出てこないですな RT @SHOOTWRESTLING1: よくわかりませんが、名前は後から付けられたのかもしれませんね…。



ちていのき @baritsu 2013-02-23 05:35:10
どう見たってレスリングの本だろ。でもボクシングの本なんだ。「西洋拳闘術 : 防撃自在」  http://t.co/Te1ZQd5W5D




  



ちていのきさんの写真をもっとよく見るにはURLをクリック!!




「ちていのきさん@baritsu: どう見たってレスリングの本だろ。でもボクシングの本なんだ。「西洋拳闘術 : 防撃自在」  」(ついっぷるフォト)



ちていのき @baritsu 2013-02-23 05:41:01
すぐ出てこないけどクインズベリー・ルールだと思ったから19世紀後半くらい。この図は「実地の勝負」つまり喧嘩の際とかの組討図なのw RT @SagamiNoriaki: ボクシングから組討要素が廃されたのって、案外最近でしたっけ…






ちていのき @baritsu 2013-02-23 18:36:43
大外刈。ボクシングの投げ技は使えそうだなー  http://t.co/LAErlbdhHw








ちていのきさんの写真をもっとよく見るにはURLをクリック!!




「ちていのきさん@baritsu: 大外刈。ボクシングの投げ技は使えそうだなー  」(ついっぷるフォト)



ちていのき @baritsu 2013-02-23 19:06:54
1876年、ネル・サンダースがローズ・ハーランドを破った試合。アメリカでのリングで公式に行われた最初の女子ボクシングらしい。セコンド(?)がお盆でお茶かなんか持って来たり、鏡で髪を直してるのがいい感じ。ちなみに賞品は銀のバター皿 http://t.co/PBl2n2ZKFv








ちていのきさんの写真をもっとよく見るにはURLをクリック!!




「ちていのきさん@baritsu: 1876年、ネル・サンダースがローズ・ハーランドを破った試合。アメリカでのリングで公式に行われた最初の女子ボクシングらしい。セコンド(?)がお盆でお茶かなんか持って来たり、鏡で髪を直してるのがいい感じ。ちなみに賞品は銀のバター皿 」(ついっぷるフォト)



ちていのき @baritsu 2013-02-23 19:11:35
この辺の懸賞試合やピュージリズムの「ファイト」が、スパーリングによる現代のボクシングに再編されていく時代と言うのはいろいろと興味深い





関連書



壽堂 hisashi moriyama @sushifactory 2013-01-04 19:59:54
http://t.co/8NnCNGuD 珍しく面白そうなamazonおすすめ。「ロングソード術やダガー術 〜略〜 鎧を着たレスリング術など、中世ヨーロッパの戦闘教本を解説した、おそらく日本ではじめての書籍」鎧着てレスリングする予定はないけども


| 未分類 | コメント(0)

コメント

非公開コメント

トラックバック

http://kimuramasahiko.blog.fc2.com/tb.php/3162-2b6d7bf5