インド武術カラリパヤットのオモプラッタ

10401640_580799265369775_1450161825_n_580px.jpg

戸隠流という経歴詐欺の忍術の初見先生のお弟子さんにインド武術の修行者のインド人がいて
その人の師の老人が技術を公開していて見せていたのがこの技
柔術で言うところのオモプラッタです
カラリパヤットではこの体勢のまんま相手の頭部を掴んでより相手を固定して極めるというバージョンも見せていましたね

世界のマーシャルアーツ (古武道選書)
初見 良昭
滋慶出版/つちや書店 (2016-09-01)
売り上げランキング: 522,494


↑上記の本の表紙を飾っているのがその老人
この本はなかなか貴重な資料でカポエイラがナイフを使うなどの裏技が紹介されてもいて
イタリア シチリアのナイフ術も紹介されていたような気がしますね

初版は土屋書店 1986年9月で発売されたものですんでグレイシーが日本に初上陸するよりも
約十年前からこういった技術が紹介されてたんですね~

まぁ
それ以前に日本武道館監修 日本古武道協会後援の高専柔道の映像にオモプラッタが収録されていたんですけどね 

| 未分類 | コメント(0)

コメント

非公開コメント

トラックバック

http://kimuramasahiko.blog.fc2.com/tb.php/3151-87b1f589