日本の阿片戦略―隠された国家犯罪





http://togetter.com/li/840152


学問・教養
































































 歴史


















日本軍と阿片のカネ、満州・日中戦争~日清戦争までさかのぼる
日本軍がアヘンをやってたのは漠然と知ってたけど、ほんとに国家予算規模だったのね。だから、軍人・政治家・商人が、莫大な私有財産を得たと思うんだよ。だから戦争は美味しかったんだな。

これだけの裏ガネを作る能力は、いまの官僚にも健在ではないのかな。

岸信介 アヘン 里見甫 甘粕正彦 三井物産 満州 昭和通商 興亜院 阿片 戦争 タグを編集

szkymdr 7759view 2コメント 112
35
13
お気に入り


4kijin1 wsplus ichi_fan yamadori06 Azleep mihatsuikutoshi resources70 hiro_h ChouIsamu tamunade_ane chikinhikikomor the_no_plan TereTereJIZOU n_gas nobu_azuma gesunogesuo tanabematauemon morimori_naha akagamizzz
20



ツイート

112













まとめ

メニュー

















カイダオ @szkymdr 2015-06-20 21:51:52
1941年(戦前)のGDPランキング(植民地別)
1.米国  1,098,921
2.ドイツ  401,174
3.英国   360,737
4.ソ連   333,656
5.インド  270,531
6.日本   212,594
ということで日本は世界6位。






カイダオ @szkymdr 2015-06-21 20:58:57
『戦前、日本の軍部が、中国と日本等で阿片を製造・販売し、莫大な利益を得て戦争を遂行していた。本書は、日本が、国家を挙げて阿片を戦略物質として使っていたことを説き明かす。』

日本の阿片戦略―隠された国家犯罪 倉橋 正直amazon.co.jp/dp/4763410318/…






カイダオ @szkymdr 2015-06-29 22:40:58
日本軍の特務に雇われていた里見甫が扱うアヘン売上高は、1941年に最高額を迎えた。日米開戦時だね。amazon.co.jp/%E9%98%BF%E7%8…

カネがあるから日米開戦したんだよ。アヘン収入の全貌を知っているのは東條英機とか、陸軍のなかでも限られた人間だったし。






カイダオ @szkymdr 2015-06-21 21:12:41
『二反長音蔵(1875-1951年)は、農業技術者・製薬業者。台湾総督府の命令により、福井村でケシの試作をはじめる。戦前期に星製薬創業者である星一(星新一の父)と組み、阿片の日本国内生産に尽力し「日本の阿片王」と称された。』
ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%8C…





日本の阿片王(満州金脈)
 里見甫(ジャーナリストから麻薬ビジネスに転身)
  https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%8C%E8%A6%8B%E7%94%AB
 甘粕正彦(憲兵・ラストエンペラーの坂本龍一さん)
 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%98%E7%B2%95%E6%AD%A3%E5%BD%A6
昭和通商:アヘン取引と諜報活動の極秘特務機関
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%AD%E5%92%8C%E9%80%9A%E5%95%86
アヘン(ウィキ)https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%98%E3%83%B3
興亜院:アヘン取引を取り仕切った日本の官庁
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%88%88%E4%BA%9C%E9%99%A2

陸軍登戸研究所:偽札や偽造パスポートの製造
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BB%E6%88%B8%E7%A0%94%E7%A9%B6%E6%89%80



カイダオ @szkymdr 2015-06-30 12:14:53
陸軍登戸研究所が作っていた、ニセ札(中華民国向け)は、当時で30億円分使用されたそうで、現在の価値に直すとして、1940年の大卒初任給70円を目安にすると、10~20兆円だったと思われる。中華民国の経済を潰すには十分。
ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BB…






カイダオ @szkymdr 2015-06-30 12:33:44
日本陸軍のニセ札政策も、国家予算規模だねえ。兆単位なんて。
登戸研究所の印刷技術は、そのまま日本の紙幣印刷技術にフィードバックされているだろうから、占領したアメリカがニセ札技術を取り調べただろうな。収穫があったらアメリカに持ってくだろうし。






カイダオ @szkymdr 2015-06-21 21:23:49
『関東軍が阿片で裏金を作り、東京の手の届かないところで戦線を拡大する経費にしていた。今日の土建型公共事業と構造が似ていて、阿片の生産地拡大→占領地の拡大→戦線の拡大→東京の預かり知らない経費の増大→阿片の生産地拡大という循環にあった』kurokawashigeru.air-nifty.com/blog/2008/08/8…






カイダオ @szkymdr 2015-06-21 21:30:37
『「アヘン」というと、「アヘン戦争」の「英国」を思い浮かべる人が多いと思いますが、「アヘン帝国」と呼ばれる国があるとすれば戦前の日本です。一時期、日本のアヘンの生産量はほぼ世界のアヘン生産量に匹敵しました(1937年で全世界の90%)』mailsrv.nara-edu.ac.jp/~asait/kuiper_…






新聞と嘘 - アヘン帝国 --- 汚れた歴史



カイダオ @szkymdr 2015-06-21 22:00:27
このレポートすごいよなあ。印刷しようとしたら49ページもある。日本軍と阿片の本って、少ないのよね。自虐史観と批判されるから出ないのかな。

アヘン帝国 --- 汚れた歴史
mailsrv.nara-edu.ac.jp/~asait/kuiper_…






カイダオ @szkymdr 2015-06-21 23:44:43
『アヘン帝国:アジアにおける日本の帝国主義と麻薬の取引、1895-1945』
The Opium Empire: Japanese Imperialism and Drug Trafficking in Asia,1895-1945
amazon.co.jp/dp/0275957594/…






カイダオ @szkymdr 2015-06-22 01:44:41
すごいおもしろい。関東軍と麻薬の売人と慰安婦業者は、関東軍と一体で、中国人に殺されないためには護衛を必要としていて、その実体は暴力団だった。戦禍の大量難民発生時の暴力団=慰安婦業者となると、強制・任意というのも意味を失ってくるな。
mail2.nara-edu.ac.jp/~asait/kuiper_…






カイダオ @szkymdr 2015-07-04 17:10:53
内モンゴルのチャハルはアヘンの一大生産地だった。東条英機は、チャハルを侵攻する作戦を実施したことで蒋介石との全面戦争になった。よく言われる日中戦争の泥沼化とは、関東軍と蒋介石の阿片という資金源をめぐる戦いである。 ja.m.wikipedia.org/wiki/チャハル作戦






チャハル作戦 - Wikipedia



カイダオ @szkymdr 2015-06-22 01:57:18
長年のナゾが解けたよ。震災のときでも、あの日一日のダメージで大量の難民が発生してたもんな。あれで周辺に敵の部隊がいるんじゃ、一目散に逃げるな。逃げながら食料を調達するにしても、最初はお金で買うけど、そのうち略奪するために殺さなきゃならなくて、できないなら餓死するだけだもんな。






カイダオ @szkymdr 2015-06-22 02:01:24
それが中国大陸で数年間にわたって起こってたんだから、局所の都市での犠牲者数なんかより、戦闘行為でどれだけの難民が出て、食料がなくて、どれだけ死んだのかをイメージすると、ある地域だけでも数十万人、数百万人とかになるんだろうな。






カイダオ @szkymdr 2015-06-22 02:20:07
『中国の側から見れば、19 世紀から「アヘン戦争」が繰り返し、何度も勃発し、 第二次大戦が終了するまで続き、当初は対戦国がヨーロッパの国であったものが、 そのうち日本だけになってしまったと考える方が理解しやすいと思われます。』
mail2.nara-edu.ac.jp/~asait/kuiper_…






カイダオ @szkymdr 2015-06-22 02:22:36
『日本の教科書には、日清戦争や日露戦争を 日本の現代化の中に位置づけていますが、当時の日本人が日本の現代化を達成できたと 考えた理由は、「ヨーロッパの国々と同様に、日本も中国をアヘンで食い物にできるようになった」 からなのです。このような観点は日本史の教科書にはでてきません』






カイダオ @szkymdr 2015-06-22 21:09:57
『満州国の財政のうち、10%以内ぐらいが麻薬の収入。しかし、関東軍の収入は満州国の予算に含まれておらず、「満州国の予算」+「関東軍の予算」の中に占める麻薬の売り上げがどれだけであるかが問題。おそらくこのデータは存在していない。』 mail2.nara-edu.ac.jp/~asait/kuiper_…






カイダオ @szkymdr 2015-06-23 00:02:23
『(満州という植民地を支配するには多大なコストがかかり、その費用を捻出するためにも)、 「満州国の予算」+「関東軍の予算」における広い意味の麻薬の儲けは 50 % を越えたと考えてよいと思われます。』mail2.nara-edu.ac.jp/~asait/kuiper_…






カイダオ @szkymdr 2015-06-23 15:52:21
アメリカは日本と戦争して日本を負かしたけど、 当時はドイツとも戦争してたわけで、両方と戦争してその戦費の回収はどうしたんだろうか。今の貨幣価値で数兆円はかかってるんじゃないだろうに。
どういう金融商品を作ってもうまく行かないとおもうんだよね。






カイダオ @szkymdr 2015-06-24 02:30:51
『南京市民に占める麻薬中毒の数は全人口の1/8に達しました。 関東軍が麻薬中毒にしようとしたのは家計を支えている人です。 彼らが現金を持っているからです。南京は都会ですから、 多くは雇用者で職場を通じて麻薬中毒にされた。』
mail2.nara-edu.ac.jp/~asait/kuiper_…






カイダオ @szkymdr 2015-06-24 02:31:45
『では満州や朝鮮半島の場合はどうだったのでしょうか ? 上のような具体的な数値が登場しません。ここには欧米系の人がいなかったからなのです。とりわけ、朝鮮半島に関しては 当時は欧米系の人がおらず、おそらくすべてが秘密になった。』






カイダオ @szkymdr 2015-07-05 10:30:05
この本欲しいよなあ。 1万4千円もする。この本をもとにして、佐野眞一さんが『阿片王』という本を書いてる。

続・現代史資料 12
阿片問題 (みすず書房)
msz.co.jp/book/detail/06…






阿片問題【オンデマンド版】:みすず書房


『阿片問題【オンデマンド版】』の書誌情報:中国占領期に戦時経済の一翼を担った、日本の阿片密売による収益と使途の実態。興亜院華北連絡部、総領事館、派遣軍等の極秘文書。[1986年6月初版発行]



カイダオ @szkymdr 2015-06-24 02:36:28
戦前も日本は高度経済成長をしてたんだが、もしかして麻薬のおかげだったのかな。自由に麻薬が吸えるのなら、いくらでも働けるもんね。

『満州国が建国された後で、何千人もの朝鮮の麻薬の売人が満州国に登場しますから、 朝鮮半島も麻薬漬け』
mail2.nara-edu.ac.jp/~asait/kuiper_…






カイダオ @szkymdr 2015-06-24 02:38:27
ものすごい働くけど、もらった給料をヤクと女に使ってしまえば、いちばん経済成長するんだよな。今みたいに、将来が不安だからと、もともと少ない給料を貯めこむのがいちばん経済成長しない。『ハイなもの』に頼る国家だったのかもしれん。






カイダオ @szkymdr 2015-06-24 02:56:52
慰安婦になる・出稼ぎ労働者になる理由→貧しいから→貧しい理由→収穫が少ないのもあるが、戦乱で平和が乱されて難民になったから→どうすれば難民ではなくなるか→内乱がなく、また帝国主義が来ないほうがいい→どういう理由でも帝国主義は悪いとなって、無限ループ






カイダオ @szkymdr 2015-06-24 18:39:49
大戦の犠牲者数が分からなくて結局英語サイトで調べるようになってしまった。ハワイのランメル教授の積算では、日本軍による対外民間人犠牲者数は542万人、うち中国の民間人犠牲者数が369万5千人になっていて、南京の30万人なんて目じゃない
en.m.wikipedia.org/wiki/World_War…






カイダオ @szkymdr 2015-06-24 18:51:07
ランメル氏の積算では、日本による民間人犠牲者数:5,424,000
中国3,695,000 インドシナ457,000 朝鮮半島378,000 インドネシア375,000 マレーシアとシンガポール283,000 フィリピン119,000 ビルマ60,000 太平洋の島57,000






カイダオ @szkymdr 2015-06-24 18:55:07
別の研究者だともっと悪い数字になってる。Gruhl 氏だと、日本による民間人犠牲者数は、20,365,000で、2千万人になってる。うち、中国が 12,392,000で、1千239万人の犠牲者。戦争だと大量難民が出て食糧不足になるから、知らないところで死んじゃってるんだよね。






カイダオ @szkymdr 2015-06-24 18:56:50
東京に銃を持った訓練された軍隊が1000人ほど殺戮を展開している、という状況だと、1000人しかいなくても、首都圏の1千万人くらいは一目散で逃げると思うんだよね。山の方面とか。それが難民だよ。






カイダオ @szkymdr 2015-06-24 21:09:12
『オランダ領東インド』の領域。インドネシア。こんなに広範囲だったんだな。
ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA… pic.twitter.com/TmxVbJD69t








カイダオ @szkymdr 2015-06-25 18:22:00
日清戦争のせいで、香港(と九竜半島)がイギリスのものになったのか。






カイダオ @szkymdr 2015-06-25 23:41:26
こんなおもろい番組があるなんて。でも、自虐史観カテゴリーに入るから、いまでは自主規制気味なんだよね。

【国家はマフィア】日本軍と阿片③【日中戦争】 (8:54) nico.ms/sm13291009 #sm13291009








カイダオ @szkymdr 2015-06-26 00:13:38
【国家はマフィア】日本軍と阿片⑦【日中戦争】 (5:17) nico.ms/sm13293046 #sm13293046








カイダオ @szkymdr 2015-06-26 00:19:10
阿片で戦費を得る政策というのは、中国を食い物にする諸外国だけでなく、中国自身もやっていたそうである。自国民を阿片中毒にすることによって、個人の財産を奪って国費にしていくわけだ。これからの日本でも起こるかもしれない。いまの日本は、個人の貯金を必要をしているから。






カイダオ @szkymdr 2015-06-26 08:22:29
日本が征服して、傀儡政権を建てた南京政府の国家予算の58%が、アヘン売買の収入だったんだそうだ。もはや、中南米の国の、麻薬マフィアのほうが政府より強いのに近い。

:NHKスペシャル|調査報告 日本軍と阿片 NHKスペシャル nhk.or.jp/special/detail…






カイダオ @szkymdr 2015-06-26 11:51:25
だんだんわかってきた。 つまり 江戸幕府は曲がりなりにも庶民が食えるように 国家全体を見渡していた。戦国時代の昔ながらの大名は、自分の活躍だけの活躍しか興味がないようなレベルだった。いつか徳川を倒そうと思ってたが、その後の国家のビジョンは特になかった。






カイダオ @szkymdr 2015-06-26 11:56:48
薩長中心に明治政府ができたけど、肝心の国民を食わせる策というものがない。当時の国民は飢えていた。そこで、米英フランスのやってたような対外戦争(日清戦争)を仕掛けて、イギリスやアメリカがやっていたような他国を食い物にすることで経済を得た。この路線は 日露戦争 日中戦争まで続く。






カイダオ @szkymdr 2015-06-26 12:00:19
かんたんに言えば、江戸時代で200年続いた、統制経済・我慢する経済というのを壊して、いくらでも略奪できる戦国時代に戻した。薩長の明治維新の勢力は。黒船の外敵の対応は、どちらかと言うとそれまで情報活動してきた徳川家のほうが上手だったはず。薩長は外敵排除を口実にして徳川家を倒した。






カイダオ @szkymdr 2015-06-26 12:09:08
江戸幕府ってのは、戦乱を起こさないことで、農村を安定させて収穫高を飛躍的に上げたんだよね。それまでの戦国時代と比べて。戦国時代は、収穫の時期になると略奪目的のいくさが起こってしまう。収穫を守るために田畑を24時間監視して武装してたんだろう。そういう余計な経費がなくなるのが大きい。






カイダオ @szkymdr 2015-06-26 12:29:00
江戸時代以前の中世では、収穫期以外では食糧不足になり、略奪目的の戦乱が起こっていた。農民=戦士なんだよね。農民が農民で固定して、武装勢力でなくなるのは江戸時代に入ってから。

【新版】雑兵たちの戦場 中世の傭兵と奴隷狩り 藤木 久志amazon.co.jp/dp/4022598778/…






カイダオ @szkymdr 2015-06-26 12:31:42
けっこう具体的でさあ。 初夏に麦が取れると、餓死者が減るんだよ。秋にコメが取れると、また餓死者が減る。その中間では食料の略奪戦をやってる。そういう時代だったんだよ。とにかく物騒になると、住民がすぐに難民化して、逃げた先で餓死するんだよね。現在のアフリカ中東とかもそうなんだよ。






カイダオ @szkymdr 2015-06-26 12:34:43
戦乱を起こして、軍隊が行った先で食料の略奪をするというのを、明治時代になってから再開してしまった。日本軍は食料の手持ちが少ないからね。なにかごちそうを思ったら現地の住民から奪うことになる。殺しもするし。






カイダオ @szkymdr 2015-06-26 20:14:22
岸信介さんの政治資金はすごいって昔から言われてたけど、なんだアヘンの金かよ、麻薬かよってガッカリした。好きだった男が、バレてみたらとんでもないセコい男だったっていう感じのガッカリ感だよ。






カイダオ @szkymdr 2015-06-27 10:36:50
電通ってなんの略なのかと思ったら 株式会社 日本電報通信社だって






カイダオ @szkymdr 2015-06-27 10:44:16
満州国通信社 (国通)というのが設立され、 電通からは通信網がなくなり、 現在のような広告取次専門会社 になった。






カイダオ @szkymdr 2015-06-27 19:55:38
日本の帝国主義時代の国家収入の相当部分が麻薬の売り上げだということが分かってしまって、その時代に生きてた政治家でも軍人でも、勇気ある元藩士でも、軽蔑するばかりになってしまった。なんだ、結局はカネかよ、バブルかよって。


岸信介さんの政治資金は、けっきょく里見甫のカネからなんだよ。アヘンのカネでseijiをするなんて、田中角栄よりよっぽど悪いじゃんか。角栄さんのも汚いビジネスだけど、庶民を麻薬漬けにするなんてことはしてないよ。
ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%8C…


  



カイダオ @szkymdr 2015-06-27 21:24:34
『三井物産はアヘンを一両(32グラム)を35円で軍に納入し、これを里見機関がグラム22-23円で宏済善堂に卸した。四川省産より品質の良いペルシャ産のアヘンはサスーン財閥系によって上海に流入したが、これを三井物産上海支店が仕入れていた』ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%8C…




| 未分類 | コメント(0)

コメント

非公開コメント

トラックバック

http://kimuramasahiko.blog.fc2.com/tb.php/3001-15c66daf