競技柔術原理主義者が憎悪するホリオン派グレイシー ハレックグレイシー & ヘナーグレイシー インタビューが秀逸! ゴング格闘技 ファイト&ライフ最新号

GONG(ゴング)格闘技 2016年8月号

イースト・プレス (2016-06-23)



Fight&Life 2016年 08 月号
Fight&Life 2016年 08 月号
posted with amazlet at 16.06.26

フィットネススポーツ (2016-06-23)























http://mmaplanet.jp/57018
【Special】6月4日、国内初のセミナー前にヘナー・グレイシーに訊く──「グレイシー柔術とは?」
LINEで送る

2016.05.22

Interview
Special

ヘナー・グレイシー

Rener Gracie【写真】ヘナー・グレイシーによる、柔術セミナーはズバリ、サバイバル&フィニッシュ能力を高めるセミナーといえそうだ。写真は若きのヘナーの下を訪れた、茶帯時代の日沖発とのロール (C)MMAPLANET

柔術の神髄に国内で触れることができる機会がやってきた。6月4日(土)に東京都福生市の横田飛行場(横田基地内)にて、ヘナー・グレイシーのグレイシー柔術セミナーが開催される。

今回の来日では5月30日(月)から3日(金)までは米軍関係者が対象のセミナーが行われ、最終日に一般の人々が受講できる形を採っている。ヘナーといえば、エリオ・グレイシーの長男でUFCを生んだホリオンの次男。競技柔術の伝播に伴って世界中ブラジリアン柔術のトーナメントが開催されているが、ヘナーが指導する柔術の基礎はあくまでもエリオ・グレイシー流の護身、身を守ることを第一としている。

相手に仕留められない、生き延びるというのは、路上の現実として捉えやれやすいが、極めさせない技術という風に考えるとポイント有りの競技柔術愛好家、MMAファイターにも役立つ。現に米国ではあのロンダ・ラウジーやリョート・マチダらを筆頭に、ヘナーと実兄ヒーロンに柔術の手ほどきを受けるMMAファイターは少なくない。

「日本で初めてセミナーを開けて、こんなにエキサイティングなことはない。僕が人生を捧げてきた柔術は日本からやってきたものだ。そこに新たなエッセンスを加えた僕の柔術を日本の皆と共有できる機会を得ることができて本当に光栄に思っている。次にいつ日本に行くことができるか分からないので、この機会に少しでも日本の皆とマットにいられることができればと思っている」というヘナー。

彼が指導するグレイシー柔術とはどういうものなのか。いくつか質問を投げかけたところ、以下のような返答があったので書き記しておきたい。


──日本でブラジリアン柔術といえばIBJJFスタイルの競技柔術が多く広まっていますが、グレイシー柔術との違いを教えて下さい。

「グレイシー柔術にとってポイントは重きを置かれていない。勝利を得るのも、敗れるのもサブミッションによってなんだ。グレイシー一族で生まれ育った僕は、誰からもポイントを獲得することを言い聞かされたことはないんだ。いかにサブミッションで仕留められないようにできるか、どうやって相手のミスをついて、こちらが相手を仕留めるのか。

だからこそ、どのような競技者にとってもグレイシー柔術は有効で、このサブミッション・システムを多くの格闘家が重視している。コンペティションで戦ううえで罠を仕掛けて、サブミッションで仕留めて勝利するために、ね。6月4日には、サブミッション・システムをしっかりと皆に広めたいと思っている」

──つまりMMAファイターにも有効だということですね。

「何の異論を挟む余地がない──グレイシー柔術はMMAファイターに役立つものだよ。道着を着てトレーニングすることはサブミッションへの防御、エスケープをより明確に確立できる。そして、ノーギは攻撃面、コントロールという面でより研ぎ澄まされた感覚を身に着けることができる。最善を尽くすのであれば道着もノーギもトレーニングして、どちらの要素も身に着けるべきさ」

──今回はアドバンスも初心者も関係なく受講できるということですが。

「僕のゴールは少しでも多くの人々にグレイシー柔術を共有してもらうこと。面倒な人間関係や所属団体も、柔術には関係ない。全てのセミナー受講者に対し、その経験値に則した指導をさせてもらうつもりだよ。6月4日はグレイシー柔術と共に過ごし、生涯忘れることがない──そんな1日を過ごしてもらいたい」

なお今回のセミナーは米軍・横田基地で開催されるために、事前登録や証明書の携帯などいくつかの重要な手続き等が必要になってくる。

ヘナー・グレイシー・セミナーの受講を希望する方々は、コチラをしっかりチェックし、数々の日本の総合格闘家、そして柔術家がトーランスに足を運んでまで、教えを請うた──そんなグレイシー柔術の神髄に触れてほしい。

http://btbrasil.livedoor.biz/archives/55693142.html

【レポート】ヘナー・グレイシーセミナー
01
AXIS横浜の佐野貴文です。

6/4(土)に、東京・福生市の横田基地にてヘナーグレイシーの東京スーパーセミナーが開催されたのでレポートします。

ヘナー・グレイシーはエリオ・グレイシーの孫で、現在はグレイシーアカデミーのヘッドインストラクターをしています。

とてもアツい男で、顔もかなり整っているナイスガイです。

そんなヘナー・グレイシーのセミナーに参加してきたので、レポートを紹介したいと思います。

1クラス目はバックからのアタックでした。

普段自分がやっているテクニックとは正反対の事を習い衝撃を受けました。

2クラス目はトライアングルでした。

トライアングルへの入り方ではなく、トライアングルにセットアップしてからのテクニックを2時間みっちり習いました。

3つ目はギロチンでしたが、個人的にはこの回が1番良かったです。

とてもシンプルでしたが、その分どのポジションからでも攻撃にいけるので、かなり効果的で、このセミナーを受けてから自分の柔術のスタイルが一変しました。

最後はセルフディフェンスでした。

スタンディングとグラウンドでのテクニック、それから相手が複数いる場合を想定した練習も行いました。

4クラス合計で8時間もあるので、集中力が持つか心配でしたが、ヘナーの素晴らしい技術と巧みな話術のおかげであっという間に感じました。

ヘナーはテクニック自体も凄かったのですが、技やポジションに対する考え方が今までの自分の考えとは全く違っていたので、とても衝撃を受けました。

このセミナーに出ていなかったら一生気付かなかったかもしれないと考えると恐ろしいです。

ヘナーはまた来年も日本でセミナーを開く予定らしいので、次回も必ず参加したいと思います。


02
横田基地の中で行われたヘナー・グレイシーのセミナー。
入場する際にはパスポートなどの身分証明書が必要です。



04
ヘナーの来日は久しぶり。
初心者から黒帯の方まで幅広い参加者が集まりセミナーを受講しました。



05
グレイシーアカデミーのヘッドインストラクターを務めるヘナーだけに教え方も非常にわかりやすいです。
話し方も抑揚があり理論的で説得力充分です。



06
1日で4クラスという長丁場のセミナーでしたが終わってみればあっという間でした。
今回のセミナーで習った技術や理論を自分なりに解釈して今後の柔術人生の糧にしたいと思います。



07
全部のセミナーを受講すると貰えるセミナー修了証。
セミナーを受けた証が形として残るのは嬉しいですね。



08
ヘナー・グレイシーと。
また来年もセミナーがあるそうなので、必ず受けたいと思います。

http://cafe.quietwarriors.com/?eid=871736
ヘナー・グレイシーのセミナー感想
6月4日、横田基地でヘナー・グレイシーのセミナーがありました。



出席された池田寛之さんよりセミナーの感想を送っていただきました!

池田寛之さんはアクシス柔術アカデミー横浜所属の茶帯。2001年から柔術を始め、3年間ヘナーとヒーロンの下で練習されていたそうです。

ヘナーが茶帯でまだ高校生だった時にプライベートクラスも習っており、2005年からはアクシス横浜でジョンパウロ氏から教わっているそうです。

さて、以下が感想です↓

__________________________________________________

ヘナーの教え方がうまく、エンターテイメント感満載で、8時間が長く感じませんでした。

一応通訳の方いたのですが、通訳しきれない部分でもヘナーの熱さで皆退屈しなかったのではないでしょうか。

最初の3つのセミナーは柔術対柔術のスパー、ノーギ、MMAで使う為のヘナーが開発した技術を教えていました。ヘナー自身のここ数年のマイブーム的な動きを教えたような感じで、相手の動きを存分に利用するという事をアピールしていました。個人的にはギを使うテクニックがほとんどなかったのが良かったです。

あとはスラムされないようにこうするなど、いろんな局面でスポーツ柔術とは違う、ストリートを意識したような箇所がありました。

三角締めのセミナーは締めの部分をまったく教えず、三角の体制をいかにキープするか、いかに良いポスチャーを取らせないかをみっちり教えた2時間でした。ギロチンの入り方はまったくのオリジナル、ヘナー流でした。

セルフディフェンスはもうさすがとしか言えない、まさにグレイシーという感じで、コンバティブをひと通り教えた感じです。ufc選手もそのまま使うようなパンチブロックのテクニックは非常に勉強になりました。ガードからのパンチブロックはまさにブライアンオルテガがUFCで使うような技術でした。

受けの時の悪いやつを演じるヘナーも面白くて皆を惹きつけていました。

セルフディフェンスでは最近、ヘナーがヒクソンに直されたというテクニックもありました。

最後は皆ランダムに歩き回って、ヘナーが"アタッーク"と叫んだら、自分の一番近くにいる人に襲いかかり、教わったテクニックを練習するというゲームをしました。これは結構楽しかったです。

"ヒーロンにも日本に来てって言っておいてね"と言ったら、"嫌だ、日本は俺が気に入ったから俺が専属で来る"と冗談を言ってました。

最後はランダムに茶帯黒帯と5人とスパーしてくれました。

来年はまた新しいテクニックのスーパーセミナーして回るそうで、日本も来年また来ると言っていました。

今回はほとんど観光等せずに基地で空軍にセルフディフェンスを教えていたようです。個人的に火曜日にビッグアナウンスがあるとも教えてくれました。それがヒクソンとのコラボの事でした。

参加した人なら絶対行って良かったと思えるスーパーセミナーでした。

最後になりますが、ヘナーに返金を申し出た人は1人もいませんでした(笑)




(写真すべて:Kinya Hashimoto / Jiu Jitsu NERD)

__________________________________________________

ということでした!

来年もセミナーするそうなので、今回逃した方も次回はぜひ!

「1日で4か月分の柔術が進歩する!」というキャッチフレーズのセミナーでしたが、私も初めてGracie CombativesのDVDを見たときは、これを最初に見ていれば今頃私の柔術はどれだけ進歩していたか! 今頃すごいことになっていたのに!(この場合の「すごい」はもちろん自分比です、笑)とショックを受けたことがあります。

私は2005年にアメリカに来ましたが、当時グレイシーアカデミーのすぐ近くに住んでいたのにもかかわらず、「今更グレイシー?」と思って行ってみようとも思ってませんでした。

その後ヘナーたちがGracie Combativesを作ってDVDにして以来、グレイシーアカデミーのイメージは完璧に覆りました。

ああ、あんな近くに住んでいたのに通わなかったのが悔やまれる。

http://btbrasil.livedoor.biz/archives/55693143.html
【インタビュー】ヘナー・グレイシー
01
ヘナー・グレイシー

今回のセミナーでは4クラスで1日8時間、生徒にとっても僕にとってもエネルギーが必要だったけど、こんなにみんなに気に入ってもらえてとても嬉しいよ。

何千マイルもかけて発展させた、僕の柔術人生で1番重要な技術を日本に残せたこと、その技術が日本で皆に練習され、伝わっていくことを考えるととても嬉しいし、まだこれからマラソンできるくらいエネルギーが湧いてくるよ。

また来年も他の四つのテクニックのスーパーセミナーをやりに日本に戻ってくるよ。

こうやって僕の柔術が日本にも生きていくんだ。

グレイシー柔術とブラジリアン柔術の違いはなんですか?とよく聞かれるけど、全てのブラジリアン柔術が元はグレイシー柔術からきている。これに関しては議論の的になる事がよくあるけど、一般的に、大まかに言えば同じだよね。

全体的には同じものと言えるけど、現在の柔術教え方は本来あるグレイシー柔術の教え方のルーツに沿ってないところが多い。

ルーツは同じでもグレイシー柔術はパンチの防ぎ方や、エネルギーの使い方、距離の取り方など誰でもできる事だ。

しかし今日のブラジリアン柔術では競技に特化した指導者が増えているように感じるね。

彼ら指導者は生徒に自分たちがどうやって試合に勝ってきたかを教える。

そしてパワー、スピード、運動能力などに頼ることも多い。

そうやってグレイシー柔術は失われてきている。

僕は祖父であるエリオ・グレイシーが作り上げてきたグレイシー柔術を守り、残していきたいんだ。

グレイシー柔術の定義は人それぞれだと思うけど、僕にとってのグレイシー柔術は体重やパワーなどに左右されず、誰でも使えるテクニックで、それは柔術対柔術でしか使えないような技術ではない。
僕たちがロサンゼルスで教えているグレイシー柔術やエリオの考えは世界では知られていない。

今日もパンチの防ぎ方も知らない紫帯の人もいた。

想像できる?

柔術の紫帯がパンチの防ぎ方1つも知らないんだよ。

こんな事があってはならない。

だから僕たちは今までグレイシー柔術を広めてきたし、それを今後も続けていくよ。

ベリンボロやラペルガードなど、最近ではモダン柔術と言われる色々なテクニックがでてきた。

モダン柔術の革命についてはとても感心しているし素晴らしい技術だと思う。

ただ最近使われているモダンテクニックは同じ事を知っているような人と柔術で対決するような環境でしかつかえない。

お互いが同じようなゲームを同じレベルでやることができる場合のみだ。

柔術が進化していくのは悪い事ではない。

ただ生徒達に選択肢を与えなくなる事が問題なんだよ。

彼らはおそらくベリンボロを学びに来ているわけじゃない。

生き残るために学びに来ているんだし、自分に自信をつけるために来ているんだ。

最大の懸念はそのような人たちにモダン柔術と呼ばれるテクニックばかりを教える事だ。

僕と弟は最近ヒクソンと一緒にその解決策をさがしている。

現在、99パーセントの柔術の道場ではパンチブロックなどのセルフディフェンスを習うことができない。

そんなのはおかしいと僕は思うよ。

これから僕と弟、そしてヒクソンとでこういった競技偏向になってしまっている現状を本来のグレイシー柔術に回帰させられるように努めていくつもりだ。

これからいろいろと大きな仕掛けをやっていくのでぜひ僕らの動きを注目して欲しいね。


interview by Takafumi Sano / AXIS Yokohama

http://cafe.quietwarriors.com/?eid=871735
ヒクソンの影響によりグレイシーアカデミーの帯制度に変化
ヒクソンの愛弟子ペドロ・サワーのアカデミーがグレイシーアカデミーの傘下に入ったことは以前書きましたが、、、

今回のGracie Breakdownの動画、ヒクソン、ペドロ・サワー、ヘナー、ヒーロンが柔術の将来について語っています(いや、ヒーロンはほとんど話さず、笑)

ヒクソン・グレイシーのJiu Jitsu Global Federation(JJGF)とグレイシーアカデミーが協力するとのことで、それに関するニュースは最初BJJ Eastern Europeで知ったんですが、その協力体制に伴い、グレイシーユニバーシティの帯制度に変化があるそうです。

・「Gracie Combatives帯」の誕生
約12か月で終了する(人によって違う)Gracie Combativesのコースを修了した人は、セルフ・ディフェンスの基礎を学んだことの象徴として、「Gracie Combatives帯」をもらう。その帯というのは白帯で、真ん中に紺色の線が入っている(その帯は動画の中で見れます)

・青帯の前にはスパーリング必須
「Gracie Combatives帯」をもらうと、生徒はマスターサイクル(グレイシーアカデミーのアドバンスプログラム)を受ける。マスターサイクルでは柔術家相手に自分の身を守る技術を学ぶと同時に、実際のスパーリングもやる(打撃ありとなしの両方)。マスターサイクルを始めて6~12か月後に青帯がもらえる。

・オンライン青帯消滅
「Gracie Combatives帯」はグレイシーユニバーシティの動画での評価テストを通してのみもらえる。それ以外の帯はグレイシーアカデミーかその認定校で実際にスパーリングしてその評価に基づいてもらえることになる。



ということで、相変わらずレイシーアカデミー嫌いなBJJ Eastern Europeでは「ヒクソンのおかげでグレイシーユニバーシティが激変!」みたいな記事なんですが、これを読む限り、オンライン青帯がなくなったのと、青帯をもらう時期が変わっただけじゃないかと。

今までは「Gracie Combativesを修了後テストに合格したら青帯→マスターサイクル」だったのが、「Combatives終了後マスターサイクルである程度スパーリング技術が身についたら青帯」というだけの話で、プログラム自体に何の変化もない。Combativesが終了したらCombatives帯というものになり、実際の青帯になる時期は半年から1年遅くなりますよ、って話。

動画を見ると(といっても長いので飛ばし飛ばしですが、笑)、ヒクソンはグレイシーユニバーシティの「オンラインで青帯」とか「スパーリングしないのに青帯」という部分は納得できないけど、ヒクソンが目指してる「なによりもまず最初にセルフディフェンスありき」というのは、もともとヘナーとヒーロンがやっていたこと。

ヒクソンは柔術本来の目的を持つセルフ・ディフェンス・プログラムとしてGracie Combativesを認めていて、グレイシーユニバーシティの教えの有効性も認めている。

なので「青帯制度」の部分を変更してもらって、これからはヒクソンのJJGFとグレイシーアカデミーは仲良しよん♪という話じゃないですか(いや、それ以外の話がほとんどなんですが、笑)


ところでJJGFって基本何をやってるんでしょうか?

「柔術の発展のために一丸となって」「柔術で最も大切なのはセルフ・ディフェンス」というテーマで柔術の将来を考えて作ったのだろうけど、団体発足後にトーナメント1回したぐらいで、あとは何をしてたんでしょう?(私がニュースを追いかけてないだけか?)

それ以来やったことといえば、昨日のコンフェレンスで柔術界に貢献した人を表彰しただけのような??

なので私にはいまいち意味がわからないJJGFなんですが、ヒクソンには、このまま柔術からセルフ・ディフェンスの要素が忘れられてはいけないのだ!という強い気持ちがあり、完璧にスポーツ柔術に走ったカリーニョスのIBJJFの方向に柔術が傾いていくのが納得できないのでしょう。

だからこそセルフ・ディフェンスに昔から力を入れているヘナーやヒーロンと仲良くすることにした、と。

ただオンラインの帯システムのことは反対表明をしていたため、そこは話し合ってお互いの顔を立てるように妥協点を見出し、これから一緒に頑張っていきましょう、ってことにしたんですかね。

しかしヒクソン様、「セルフディフェンスが最も大事!」と言いまくってるホイスとやってくってことはしないんだな、これが(笑)




今回はグレイシーアカデミーとかかわる部分を主に書きましたが、この動画じっくり見ていずれ書きたいと思います(ほんとか?笑)



→ Acai Cafe 目次
→ ブラジリアン柔術、グラップリング、総合格闘技専門店
| maria | 柔術 & グラップリング | 09:06 | comments(3) | trackbacks(0) |
コメント
今日は、よくブログを拝見しています。
ヨーロッパ在住でグレイシーオンラインをやってます。
以前は日本でヒクソン系のアカデミーに短期間ですが通っていました。
スパーリングしないで青帯もらえる
確かに問題ですが
マスターサイクルでスパーリング入ってくるし
個人的には今更何で?
と言う感じです。
近くにグレイシーのオフシャルアカデミーはないですし
困りました。
| Sho | 2016/06/09 10:57 PM |

>Shoさん
ヨーロッパでグレイシーオンラインをされてるんですね! 確かにオンラインのコースは実際アカデミーに通えない人にとっては最高ですよね。今は大学の単位だってかなりのことがオンラインで習得できる時代なんですし。

近くにグレイシーのCertified Training Centerがない場合は、一泊とかであるところに行って試験を受けるというかんじになるのでしょうか? 泊まりがけで「資格試験を受けに行く」みたいな感じですかね。でも青帯もらえなくてもマスターサイクルのコースは受けれるってことですよね? だったら青帯もらえなくてもいいような気もするのですが。。。それとも青帯にならないとここからはオンラインでもマスターサイクルは受けれない、ということになるのでしょうか?
| maria | 2016/06/10 1:27 AM |

そうなんです オンライントレーニングはすごく助かります
それと 道場に通うよりカリキュラムがしっかりしています。
技の細かい所までとても勉強になってます。
トレーニングパートナーの友人はキックボクシング経験者で 柔術は始めてなんですが ヘナーの説明はとてもわかりやすいと言ってます。
なので 自分よりも友人が がっかりしています
自分の認識が間違っていなければ 本来、変更がなければ 黒帯以外は自宅から動画を送って 審査して
もらえる感じでしたよね?
今回のブログを拝見すると 青帯がヘンテコな白青帯になっちゃうみたいですね(これに友人はがっかりしました 普通の青帯が欲しかったみたいです)スパーリングはオフィシャルのグレイシーアカデミーで必要とのことなので 飛行機もしくは 電車を乗り継いでいかなければなりません
空手でも柔術でも 帯の色で実力ははかれないと思うんです 同じ青でも 人によって さまざまです なので なんで今更システム変更なのかなと 思いました グレイシーアカデミーのシステムはしっかりしてると自分個人的には感じます。
| Sho | 2016/06/10 10:22 PM |

http://btbrasil.livedoor.biz/archives/55689761.html
【セミナー】6/4横田基地『ヘナー・グレイシー 東京スーパーセミナー』開催
01
6/4(土)、東京・福生市の横田基地にてヘナー・グレイシーの東京スーパーセミナーが開催されます。

いま日本では国内外の選手によるセミナーが多数開催されていますが、このセミナーはそれらと一線を画す画期的なセミナーです。

なんといってもグレイシー柔術創始者であるエリオ・グレイシー直系の孫、ヘナーが来日し直接指導すする貴重な機会。

ブラジリアン柔術は学べてもグレイシー柔術を学べる機会というのはなかなかなく、またヘナーから直接教えてもらおうと思たったらLAのトーランスにあるグレイシー柔術アカデミーに行くか、たまにあるセミナーに行くしか方法はありません。


02
今回セミナーを行うヘナー・グレイシー。
ヘナーはグレイシー柔術創始者であるエリオ・グレイシーの長男、ホリオンの次男で直系の孫です。



そしてそのセミナーもアメリカでもなかなかなく、日本で行われるのは非常に稀となっています。

個人的にも非常に興味があるセミナーですが、これはムンジアル期間中の6/4に開催されるため参加できないのが残念です。

過去にヒロンやヘナーのクラスを受けたことがありますが、そのテクニックはもちろん、指導の進め方や説明方法など大きな驚きがありました。


21
ヒロン・グレイシーのクラス受講後に。



09
ヘナー・グレイシーとはスパーもさせてもらいました。



自分が受けたクラスではサイドポジションのリカバリーでエビの動き1つでも自分がやっていた方法と違ったやり方で、その動きにどんな意味があるのか、なぜこうしなければいけないのかなどの理由まで詳細に説明してもらえ、大きな感銘を受けたことを覚えています。

いままで自分がやっていたことは何だったのか!と驚愕し、またブラジリアン柔術のことは知っていてもグレイシー柔術のことは知らないことばかりなのだな、と改めて感じた次第です。

このときに受けたクラスの印象は非常にチープな表現ですが、まさに“目から鱗が落ちる”という思いでした。

そしてグレイシー柔術はシンプルな技術なだけに奥が深く、1つ1つの細かな動きとディテールが大事で、一見すると同じ動きに見えるものが実際にやってみると全然違う、なんてことはザラにあります。

それは動画ではわからない体重移動だったり、ほんの小さな動きだったり、実際にその場で見て聞いて確認しないと気づかないものがほとんどでした。

そういった“小さな気づき”が後々に活きてきていると実感することも多々あり、グレイシー柔術アカデミーで受けたクラスは非常に有意義だったと感じています。

そんな貴重な技術の数々が学べるであろうこのヘナーのセミナー、ぜひ受講して欲しいと思います。

このセミナーの宣伝文句の「1日で4カ月分の柔術が進歩する!」は大げさに思うかもしれませんが、あながち誇大広告でもなく本当にそれぐらいの価値があるモノだと断言します!



03
【受付中】
『ヘナー・グレイシー 東京スーパーセミナーシリーズ2016』
日時:6/4(土)
会場:横田基地(東京・福生市)
費用:1セミナーにつきUS$85 4つすべて受講はUS$300
その1 / 9:00-11:00 トリプルスレットを極める
その2 / 11:30-13:30 三角絞めを極める
その3 / 14:30-16:30 ギロチンチョークを極める
その4 / 17:00-19:00 路上における護身術

■セミナー詳細はコチラから!

■『Dropkick』チャンネル』でグレイシー柔術を語ったインタビューはコチラから!

http://ch.nicovideo.jp/dropkick/blomaga/ar540589

語ろうグレイシー!! ヒクソンの息子クロンのMMAデビューを10倍楽しむ方法
2014-05-27 09:45

ツイートする シェアする27 このエントリーをはてなブックマークに追加2

タグを編集

電子書籍
2b94468937b27454f90634526c39f9470338364a
年内日本で開催される「REAL FIGHT CHAMPIONSHIP」でのMMAデビューが正式発表されたヒクソン・グレイシーの息子クロン。「親の七光り」ではなくアブダビ・コンバットをオール一本勝ちで優勝、他の柔術やグラップリングイベントでも活躍をおさめている。これまで日本の格闘技ファンを興奮させてきた「グレイシー」というロマンは何なのか。クロンのMMAデビューを10倍楽しめるインタビュー!



【非会員でも購入可能!大ボリュームのインタビュー詰め合わせセット】
①中井祐樹「ボクシングができるアントニオ猪木が理想でした」
②朝日昇「本当に怖い昭和格闘技」
③菊田早苗「新日本は刑務所、Uインターは収容所でした」
④矢野卓見、堀辺正史を語る「骨法は俺の青春でした」
⑤【元レフェリーの衝撃告白】「私はPRIDEで不正行為を指示されました……」
⑥【小比類巻貴之「ミスターストイックのキャラは正直、しんどかったです」



――ヒクソンの息子クロン・グレイシーが日本でMMAデビューするということで、ブラジリアン柔術黒帯にして柔術専門ライターの橋本欽也さんに「グレイシー柔術」について語っていただきます。それにしてもミューズ音楽学院の中に柔術教室ってなんだか不思議ですね。
欽也 経緯を話すと長くなるから省略するけど、もともとは「スマックガール格闘技スタジオ@MUSE」だったの。
――始まりは女子格闘技イベント・スマックガールの格闘技教室。
欽也 女子格闘家がインストラクターで参加費は1回500円。いまは1000円だけどね。
――それはかなり安いですねぇ。
欽也 それが「ジュエルス格闘技スタジオ@MUSE」に変わって、ジュエルスがDEEPでやるようになっていまは「ミューズ柔術アカデミー」になったんだよ。それで女子格闘家のインストラクターがいなくなったら、会員がほとんどやめちゃって。
――えっ、そういうもんなんですか。
欽也 そうなんだよぉ! ふざけやがってマジで!!
――ボクの大声を出されてましても(笑)。
欽也 いまは指導は41歳の俺がやってるんだけどさあ。
――なるほど。41歳と女子インストラクターでは「もはやお店が違う!」のかもしれません(笑)。
欽也 要はみんな女子と柔術でネチョネチョしたかったわけ。つまり目的はJKリフレのプロレス技と一緒だったんだよっ!!(バンバン)。
――あ、あのグレイシー柔術の話題は……。
欽也 (聞かずに)で、ここに女子プロレスラーの加藤悠さんが習いに来てるんだけど。それをネタにして「女子プロレスラーリフレ」じゃないけど、ヘッドロックやスリーパーをやったりする技チェキをやってるの。あの事件に乗っかって(笑)。
――会員減少とJKリフレでピンときたわけですね。
欽也 きたきた。それに『SPA!』が食いついてきて今度取材がありますから。それを売りにはしないけど、やろうと思えば普通にビジネスになるよ。1回1000円で30人くらいは集まるでしょ。
77c7e7b6e568798427438992e5d45aa88429f947
グレイシーそっちのけで「女子格闘家リフレ」を語る橋本欽也氏。代々木にある「ミューズ柔術アカデミー」で柔術を学ぼう!

――マジメな方からは批判の声が飛んできそうですけど……。
欽也 なんでもありだよ、そんなもん!! 加藤さんも仕事として割り切ってるから。「どんな技がいいですか?」「なんでもいいです」「じゃあスリーパーで」っておっぱいに当てちゃってたりして相手はニヤニヤというね。男だって本当はそーゆーことをやりたいんだもん。それに柔術をやっていたらそういうシーンは普通にあるから。サイドポジションは自分の胸を相手の顔の側頭部を当てたらポイントになるわけだから。女子は純粋に柔術をやるなら男子と練習するのは抵抗がないし。
――問題は男子にある!と(笑)。
欽也 前はJKリフレみたいなことを合法的にできたんだよね。だから女子格闘家がインストラクターの頃は、会員がいっぱいいたんですよ。ところが女子格闘家がいなくなったら会員が3人とかになっちゃった。
――えええええ!! 
欽也 ホントにホントに。いまは持ち直したけどね。
――女子格闘家目当てで来てるとは思わなかったんですか?
欽也 ぜんぜん思わなかった。
――みんな「柔術大好き!」で通ってると思ってた、と。
欽也 そのはずなんだけどなあ。だって、せつくなくない? 俺が一生懸命教える柔術よりも女子格闘家と寝技をやることが目的だったなんて!!(バンバン)。でも、それなんかまだマシなんだよ。数ヶ月にいっぺん納涼会や忘年会をやりますというと、練習にも来ねえで出席する奴がいたから。要は女子格闘家との飲み会だけに参加するようになっちゃって。
――月会費じゃないから誰でも来れちゃうところがありますもんね。
欽也 あと「ボクは身体が弱いので女子としか組めません」とか言う奴とかいたりさ。「何を言ってるの?」って感じだけど。そういう変な奴がいっぱいいたんだから!! 「お金を払うから見学していいですか?」とか。
――柔術視感プレイ(笑)。
欽也 いたのよ! 練習はしないけど1000円払って見学だけしてる奴が。要は女子が汗を掻いてハアハア言ってる姿を見たいフェチ。
――ほかのジムで女子インストラクターっていなかったんですか?
欽也 インストラクターというかたちで出していたところはここだけだった。女子目当てだとしても「格闘技を習いたいです」というていで来れば肯定されちゃうじゃん。でも、それを察知した瞬間、俺がガチガチにやって、それでも通うならいいんだけど。女子目当ての奴はたいてい消えるから。
――41歳の門番、橋本欽也(笑)。
欽也 ホントふざけた話なんだけどさ。
――麻雀でも女流プロ目当てでお店に通う男子がいっぱいいるんですよ。
欽也 二階堂姉妹とか。
――あ、よくご存知で。
欽也 麻雀といえば雀鬼(桜井章一)はヒクソンと仲いいじゃん! 
――やっと本題に入ります! 親父のヒクソンも強いし、その息子のクロンも強いとかグレイシーって幻想的ですよね。
欽也 グレイシーってホント凄いんだよ。まずグレイシーを倒したら一生の勲章になるじゃん。
――いまでは「闘魂ストーカー」としての印象が強いですけど、ヴァリッジ・イズマイウなんかそうですよね。
欽也 マナウスから出てきた狂犬が名前を挙げたのは柔術でヘンゾやホイスに勝ったからなんだよね。グレイシーに勝つのはそれくらい大きなことで。グレイシー一族はそんなプレッシャーの中で連戦連勝を宿命付けられて生きてる人たちだから。
――グレイシーしか知りえない特別な技術ってあるんですか?
欽也 ある。これがホント凄いんだよ。
――あるんですか!
欽也 特別じゃないことが特別なのよ。たとえばホジャーの必殺技はマウントからの十字絞めでしょ。ホジャーに聞いたら「こうやるだけ。十字絞めにシークレットなんてないよ」って言うんだけど、簡単に極めてしまう。他人には真似できない。ヒクソンなんかマウントを取ったら観客がカウントアップを数え始めて30秒以内に極めちゃうという伝説があるんだけど。それはホジャーもそう。マウントを取ったら絶対に極める。でも、何か特別なことをやってるわけじゃなくて。
――特別じゃないことを特別にしてしまうのがグレイシー。
欽也 なんでそうなるかというと、いまグレイシー柔術とブラジリアン柔術は別物になっちゃって。ブラジリアン柔術のルーツはグレイシー柔術なんだけど。別物になったのは、ホリオンがグレイシー柔術の商標登録をしちゃって、ほかのグレイシーいえどもグレイシー柔術を名乗れなくなったんだよ。それでどうでしようとなったときにカーロス・グレイシー・ジュニアがブラジリアン柔術という名前を商標登録して、競技柔術としてやりだしたんだよ。いまグレイシー柔術を名乗れるのはカルフォルニアのトーランスにあるグレイシー柔術アカデミー。UFCを始めたホリオンと、その息子のヒーロン、ヘナーがやってるところ。あとビバリーヒルズにもできたけど。
――グレイシー柔術を名乗れるのはそこだけ。
欽也 そう。帯のグレーディングはブラジリアン柔術と一緒だよ。青帯、紫帯、茶帯、黒帯。俺はブラジリアン柔術黒帯なんだけど、グレイシー柔術に行ったら白帯なの。それはまったくの別物だから、グレイシー柔術独特の技術のテストがあって、それをパスしないと青帯にならないの。
――商標登録以前に“中身”も違うんですね。
欽也 まったく違う。だから俺がLAに行ったときに1回50ドル払ってグレイシー柔術のクラスを受けるのはそこにしかない技術があるから。そこでヒーロンやヘナーから受けるクラスはカルチャーショック。ビックリしたもん! たとえばサイドポジションのデティールの細かさったらないの。ブラジリアン柔術とかたちは一緒なんだけど、そこに至る過程が全然違う。
――それは習っただけじゃわからないですか?
欽也 わからない。DVDを見ただけなおさらわからない。
――ネットでググればたいてい解決する時代にわからないことがある(笑)。
欽也 体重移動の仕方なんか繰り返さないとわかんないよ。スパーやったんだけど乗っかられたらぜんぜん動けないし、押したときに押し返されるんじゃなくなくてもう横にいるから。柳に風ですよ。
――ブラジリアン柔術の黒帯でもよくわからない世界なんですね……。
欽也 グレイシー柔術には何かがあるんだよ!だからお金を払ってでも習いたい。
――それはブラジリアン柔術には取り入れられてないんですか?
欽也 ブラジリアン柔術の原型がグレイシー柔術なんだけど、どんどん過程が抜け落ちていったんでしょうね。だからブラジリアン柔術って、中国によくあるパチもんのドラえもんみたいなもんなんだよ! 日本のドラえもんとは違うでしょ!?
――過激なたとえですね(笑)。
欽也 リョートやロンダ・ラウジーなんかもあんだけ柔術道場がある中で、トーランスに習いに行ってるでしょ。それはあそこにしかない何かがあるから。それは俺も行ってみて感じた。ロンダは柔道銅メダリストで腕十字の女王と呼ばれていて、リョートは競技柔術の黒帯ですよ。それなのに1回500ドルを払ってヒーロンとヘナーのプライベートレッスンを受けてるわけですよ。
――1回500ドル!
欽也 もっと払ってるかもしれない。彼らからすれば大した経費じゃないかもしれないけど。
――柔術の裾野は広がってますけど、なぜグレイシー柔術は神秘性を保つことができるんですか?
欽也 グレイシー柔術はセルフディフェンス、護身術の技術の伝達に特化しちゃってるから。そうなると競技柔術とは異なってくるよね。
――なるほど。ゲームではないから広がりづらいですね。
欽也 だからメタモリス(ホリオンの息子ハレック・グレイシーが主催する柔術&グラプッリング大会)で、柔術世界王者にしてADCC(アブダビコンバット)王者のアンドレ・ガウバォンがヒーロンとやって極めきれなかったのよ。もうそれだけでセルフディフェンスを売りにしてるグレイシー柔術の勝ちでしょ。
――そこは競技柔術の価値観はないんですね。
欽也 それはグレイシーの詭弁なのかもしれないかもしれないけどね。ホントは極めて勝てればいいわけだし。でも、世界王者を相手に20分間の試合時間の中で極めさせなかったのは凄いことだと思う。ガウバォンはパスできるんだけど極められない。ガウバォンなんて道場だと誰でも極めちゃうのに。それでイライラして試合後にグレイシーに文句を言って株を下げちゃったんだから(笑)。
――世界王者が自分を見失うくらいグレイシー柔術のセルフディフェンスの能力が高い。
欽也 ガウバォンはグレイシー柔術のエスケープ技術にはじめて触れたんだと思うよ。ブラジリアン柔術の技術では防げなかったカヴァオンをグレイシー柔術が止めた。彼にはグレイシー柔術の攻略法がなかったんだよ。そんなヒーロンやヘナーが「ヒクソンからはまだまだ学ぶところがある」と言っちゃうんだから。そんなにヒクソンって凄いの!?って。
――ホイスの「兄は10倍強い」はあながちハッタリではない、と(笑)。パウロ・フィリオがヒクソンに子供扱いされたんですよね。
欽也 ボッコボコにされたっていうね。でもまあ道着だったら全然ありえるよ。俺だって40歳だけど、20 歳の柔道有段者はボコボコにするし、その俺がデラヒーバにはボコボコにされるし。石井慧がバリバリの柔道家のときにアンドレ・ガウバォンと柔術のスパーしたけど歯が立たなかったわけでしょ。それは当たり前じゃない。だってアンドレ・ガウバォンは柔術の世界王者なんだから。そのアンドレ・ガウバォンがヒクソンにマウントを取られて返せなかったのをみんなが見てたんだから!
――ヒクソン、ヤバイ!(笑)。
欽也 そういうシーンを見ちゃったら、みんなヒクソンを崇拜しちゃうでしょ。高いお金を払ってヒクソンのセミナーを受けちゃいますよ! 何か違うものをグレイシーは持ってると思っちゃうから。それくらいヒクソンは別格になっちゃってる。それにブラジル人って「俺は最強。誰にも負けない。ヘンゾだろうかなんだろうが負けない」と言うんだよ。でも「ヒクソンは?」って聞いたら「それはどうかなあ……」って言葉を濁しちゃうくらい別格なんだって。
――あの最凶ヘンゾより恐れられるのがヒクソンですか……。
欽也 ルタ・リーブリvs柔術をやったときもヒクソンがアメリカに渡ったと聞いて、ルタ側が殴りこみをかけたんだから!
――ハハハハハハハハ! 

http://blog.livedoor.jp/bandanna_deka-jiujitsu24/archives/8528643.html
ヘナーな男

グレイシーアカデミーが横田基地でセミナーをするそうだ。

所々綾瀬市の厚木基地を示すような記述があるから要注意だ。


講師はUFCでロンダ・ラウジーやリョート・マチダのセコンドをやってるヘナー・グレイシーだ。


http://secure.gracieacademy.com/categories/seminars/JPY-BUNDLE.html?_ga=1.190668456.2072258909.1455455091



4 Months of Jiu-Jitsu Progress in 1 day!

1日で4カ月分の柔術が進歩する!


という宣伝文句だから、12月から4か月のブランクがある自分には1日で大逆転出来る大チャンス!


値段も今申し込めば、340ドルのところが300ドルに割引!


しかも4つのセミナーに出て4か月分の進歩が実感できなかったら、4つのセミナーの後にヘナーに返済を申し出てくれ

って書いてある。

でも、ヘナーは返済するとはどこにも書いていない。


きっと、三角とギロチンを極められて、「ほら、実感できただろ?」

って言われるというオチなのだろう。


それにしても、なんで横田基地なのか?

ヘナーは何らかの理由で日本に入国できないから、カリフォルニアの空軍基地から出国し、治外法権の横田基地内に止まり、また横田基地からカリフォルニアに戻る作戦なのではないか?


そうすれば、ヘナーは米国の範囲でまんまと日本に上陸は出来るのだ。


ということで謎多きセミナーに行くか行かないかはあなた次第である。


4 Months of Jiu-Jitsu in 1 Day! Whether you are a white belt, black belt, or any belt in between, your satisfaction is 100% guaranteed. If you don't feel that you gained at least 1 MONTH of technical jiu-jitsu growth for EACH of the four seminars you attend, simply let Rener know at the end of the seminar for a full refund!


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12158453247

BJJ白ストライプ3のものです。 グレイシー一族のヘナーとヒーロンが、グレイシ...

シェア

ツイート

はてブ

知恵コレ

プロフィール画像

vagabondosamuraiさん

2016/4/2901:00:02

BJJ白ストライプ3のものです。

グレイシー一族のヘナーとヒーロンが、グレイシー柔術とスポーツ柔術は全く違うものだと断言していました。

ヘナー曰く 「今、世界ではありえないことが起きている。ブラジリアン柔術の黒帯たちが、自分達がもし路上で喧嘩に巻き込まれたとして、勝てるかどうか自信がないというのだ。」

護身術としてのグレイシー柔術は、スポーツ化(ベリンボロなど)の流れにより、退化してしまったのでしょうか? グレイシー柔術本来の護身術の側面を発揮するためには、今のスポーツ柔術にプラスアルファで総合を意識したトレーニングをするべきなのでしょうか?

回答、お待ちしております。2ch形式の回答でも構いません。

共感した 0

閲覧数:
62
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

シェア

ツイート

はてブ

知恵コレ

Yahoo!検索で調べてみよう

2ch スポーツブラジリアン柔術グレイシー柔術2ch 自信世界 自信

回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

shokolachan2000さん

2016/4/3011:57:21

モダンのどこが面白いのか私にはわかりませんね。護身術や総合用の動きとして積極的に使う理由も見いだせません。

てか、あんなの、特にアマチュアレベルにおいては、地力のない人の逃げ場でしょう。まあ、もともとショボい技術しかないので、ベリンボロもろくなもんにならないですが(笑)

てか、なんであんな複雑なムーヴをしたいのかわかりませんね。例えばバックをとったりするだけならオールドスクールの手順で十分なのに。やっぱ、オールドスクールな基本ができていないのかもですね。

あと、これはワタシの感想ですが、アマチュアレベルのモダンはやっぱ簡単に力で対抗できちゃいますよ。ま、モダン大好きな人とかは、
「もっと動きましょうよ!つまんないですよ、楽しくないですよ、ポイントとるのに時間かかりすぎですよ!」
とかクソみたいなことを言ってきますが。
私から言わせれば、1ポイントでも多ければ勝ちなんだから、バカみたいに攻めなくていいのに。ガッチリと守って逃げ切ればそれでよくね?総合とか護身術的にもそうでせう。まあ、プロは別かもですが。

まあ、モダンの動きは学ぶべきだとは思いますよ、一応。万が一、ふざけた動きをしかけられたときに防いだり返したりすることができないと、マヂで「恥」ですからね。

この回答に投票する

違反報告

プロフィール画像

質問者

vagabondosamuraiさん

2016/05/0319:15:29

ヒクソンがモダンを相当ディスってた記事を読んで、私もモダンには抵抗があります。。。。ディフェンスは絶対に知っておくべきなんでしょうが、どうしても「うわ、これストリートだったら殴れる」って思っちゃうんですよね。。。(白帯なので、偉そうなこと言えないですが)。

http://www.bjjchannel.com/article/417822038.html
サイドからのクラッチの切り方。(腕がらみ(キムラ)or後三角絞めへ移行) ヘナー・グレイシー先生
あなたのそのやり方では・・・
最近見ないですね小力先生www

はい
今回は長州小力先生のテクニックです
小力先生は世界柔術フォータイムズチャンピオンで・・・
必殺技は、ラリアットや小力パラパラなど多数・・・
キーナンもミヤオも恐れおののく存在ですwww(嘘)

あまりウケなかったとは思いますがwworz
はい。気を取り直して、今回はキムラを極める際のクラッチの切り方です
非常にベーシックなテクニックですがついつい忘れてしまいがちなテクニックです。
レクチャーされる先生はなんと
どーーーん!
ヘナー・グレイシー先生です。
team-rener-gracie.jpg
出典:acairoots.com

そしてUFC185
どーーーん!
UFC-185-600x350.jpg
出典:youtube.comより
今回の動画はUFC 185の試合から、
アンソニー・ペティスVSドス・アンジョス戦で横四方からキムラを狙う際にドス・アンジョス選手がアンソニー・ペティス選手の強固なクラッチを切れなかったのを見て、ヘナー・グレイシー先生がクラッチの切り方やそこからの展開をレクチャーしています

実際の試合(アンソニー・ペティスVSドス・アンジョス戦)の模様はコチラ
20分25秒から再生されます。
(消される可能性大です(^_^;))
確かにキレてないですよ。

ヘナー・グレイシー先生の受けては空手家で元UFC世界ライトヘビー級王者、日系ブラジル人二世のリョウト・マチダ選手です
このフィギアAmazonでは現在在庫キレらしいっすw←どうでもいい情報

では動画です
YouTubeチャンネル
グレイシー・ブレイクダウンより
ヘナー・グレイシー先生がレクチャーするクラッチの切り方です

Presented by onino Yamamoto sensei

雑談は必要ないのでカットしますby鬼の山本先生


【ヘナー・グレイシー先生のコメント】

横四方で相手を抑えた状態からだね。

スクリーンショット 2015-04-24 01.39.23.png

BJJCHANNELEアイコン.png
横四方というか後袈裟気味ですね。
ヘナー・グレイシー先生こう見えて身長191cmもあるそうですね。

【ヘナー・グレイシー先生のコメント】

この様にまずキムラグリップを作るよ。
スクリーンショット 2015-04-24 01.39.38.png

スクリーンショット 2015-04-24 01.39.40.png

スクリーンショット 2015-04-24 01.39.42.png

ここから一歩相手の頭側に回り、

スクリーンショット 2015-04-24 01.39.47.png

膝を空いている腕のスペースに入れて、このグリップを切ってキムラに捕る。
スクリーンショット 2015-04-24 01.40.13.png

十中八九この方法で、グリップを上方向に切ることができます。

BJJCHANNELEアイコン.png

下のリョート・マチダ選手の右の上腕が脛で押さえられ完全に殺され、両太腿で胸を挟み身体も固定されてしまってますね。

【ヘナー・グレイシー先生のコメント】

しかし、問題は99%の確率でアンソニー・ペティスにはこの方法は通じないことなんだ。
スクリーンショット 2015-04-24 03.19.21.pngスクリーンショット 2015-04-24 03.19.32.png

BJJCHANNELEアイコン.png
試合を見るとクラッチが強くてキレてないですよね。

しつこいwww

【ヘナー・グレイシー先生のコメント】

肘を脛で固定してしっかりグリップの効いたクラッチをしっかり上方向に引き上げます。

膝を入れ、引き上げたら、下に押し返して、極めにいきます。

スクリーンショット 2015-04-24 01.55.58.png

スクリーンショット 2015-04-24 01.56.09.png

BJJCHANNELEアイコン.png
自分で自分の身体に対して垂直に手と手をクラッチして左右の手を内側に押して見ると分かりやすいかもしれませんね。
引っかかりがなくてスルッと抜けるのがわかると思います。(襟や袖を切るときも同じなので応用できますよ(ここでは割愛します。)

【ヘナー・グレイシー先生のコメント】

もし相手のクラッチがとても強かったら、上方向にクラッチを切ることができないんだ。

スクリーンショット 2015-04-24 02.01.18.png

そこで、一度上方向に切りにいって、相手が「これじゃ切れないぜ!」と自信を付けさせたところで、下方向に押すんだ。

この床に付いてる肘はこれ以上は沈まないね。

スクリーンショット 2015-04-24 02.02.05.png

BJJCHANNELEアイコン.png
リョート選手の右腕は膝で固定されてますから上の左腕を下に押す事によりクラッチを切ることになりますね。

【ヘナー・グレイシー先生のコメント】

膝を差し入れて、上方向にプレッシャーを与えたら、下方向に腕をスライドさせて、クラッチを切るんだ。そして極めにいくんだ。
スクリーンショット 2015-04-24 02.08.38.png
スクリーンショット 2015-04-24 02.08.43.png

もしくは、回り込んで、相手が頭を抜いてきたら、脚を入れて、三角にもいけるよ。
スクリーンショット 2015-04-25 18.49.49.png
スクリーンショット 2015-04-25 18.49.58.png

BJJCHANNELEアイコン.png
ヘナー・グレイシー先生の右の太腿がリョート・マチダ選手の首の下に移動しているのに注目。

スクリーンショット 2015-04-25 18.50.00.png

BJJCHANNELEアイコン.png
後三角絞めに移行します。
ここからは、リョート選手の左腕を左腕で巻き込んで抱え十字や十字固めに移行するのも良さそうですね。

スクリーンショット 2015-04-25 18.50.04.png

【ヘナー・グレイシー先生のコメント】

でもリョートにはどれにいってもカウンターで返されるけどね (笑)

BJJCHANNELEアイコン.png
元UFC世界ライトヘビー級王者のリョート・マチダ選手、空手家のイメージが強いですが実はブラジリアン柔術も黒帯です




ではまた

http://hidehide7755.blog27.fc2.com/blog-entry-3939.html
石井慧「あの2人は(ヒーロン、ヘナー・グレイシーの強さは)別格でした」

 「RIZIN」で完敗した石井慧。プロハースカは「RIZIN」で数試合こなし、その強さを定着させつつありますが、石井がプロハースカと一番最初の対戦相手でしたね。自分も事前に記事にしてたくらいですから(関連記事)、実績のない謎めいた選手・・・その相手に完敗。石井のメンタルダメージは相当なものだろうと思いました。その後の石井は逆に吹っ切れたのか、大きな2カードに挑むことが決まっています。6.24「DYNAMITE.2」でクイントン・ランペイジ・ジャクソン戦(MMA)、7.17「メタモリス.7」でガブリエル・ナパオン・ゴンザガ戦(グラップリング)。ビッグネームとの対戦ですね。
 現在は再び世界放浪の練習をしているようです。グレイシー柔術(関連記事)のヒーロン、ヘナーの道場へも出向いたようで、その強さに衝撃を受けたと語っています。コメントを続きからです。








■強すぎる、別格
石井「自分はノーギでしたが、あの2人(ヒーロン、ヘナー)は、ひとことで言うと『レベルが違う』。公式戦にもあまり出たことがないと聞きますが、ヒーロンさんとヘナーさんは本当に強すぎるというか・・・・・。自分も柔術の黒帯の方と練習するのですが、特にストレスなく出来る  1本取ったりもするのですが、あの2人は別格でした」

■向こうは余裕、5分で5、6回は極められた
石井「たとえば、僕も柔道やっていて週に2~3回柔道をやってる人が道場に来ても普通に勝てるのと一緒で、向こうは全然、余裕のようでした。・・・(略)・・・(どのくらいの頻度で極められる?)5分のうちに5、6回は極められました。僕とリョートさんで行ったのですが、いつも彼らと練習するリョートさんも同じように何回も極められてしまう。それもキモノ無しで。」
  ※「ゴング格闘技 2016年6月号」より






 石井慧に別格って評されるヒーロン、ヘナーかっこいいな。自分これ読んで感じたことは、公式戦でヒーロンからタップを奪ったジョシュ・バーネット(関連記事)って何者なんだと(笑)。石井・・・柔術よりキャッチ習った方が良いんじゃない(笑)。石井とヒーロン、ヘナーもジョシュもレベル的にかなりの上級者であることは間違いないと思うんですが、その中でもジョシュは飛びぬけているんでしょうかねえ。まあこれで・・・MMAですがジョシュからタップを奪った・ベン・ロズウェル(関連記事)が神ということになりました(笑)。

テーマ:格闘技 - ジャンル:スポーツ
[2016/04/28 11:45] | 2016 プロレス | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<天龍「小鹿さんはプロレスは下手だけど(ニヤリ)、教えるのは上手」 | ホーム | イス大王 栗栖正伸 誕生エピソード>>
コメント

グレイシーは「公のコンペティションにはあまり出ないけど練習で鬼のように強い」という昔ながらの幻想をいまだに持ってますねえ
実際石井があっさり極めまくられてるのも事実でしょう

とはいえ、石井はいつだったか「ファブリシオ・ヴェウドゥムと寝技をしてもあっさりポジションを取れてあまり強くなかった」みたいなことを言っていたので、気まぐれなブラジル人たちの手のひらで踊らされているだけのような気がしますね
あまり信用はしてないです笑
[2016/04/28 17:00] URL | グレート東郷 #- [ 編集 ]

高瀬大樹選手はヴェウドゥム選手の事を今までの練習相手で一番凄いと言ってましたね
武士道で凡戦を繰り広げたニュートン選手とは何度か練習をしたらしく、何度もニュートン選手を極めたらしいですね
その事を慧舟會会長に激怒されたと反省したみたいです
金にならない練習で極めまくった事で、「アイツは寝技が凄い」と本番で警戒されると言われたらしいですw
[2016/04/28 19:51] URL | はな #- [ 編集 ]

グレート東郷さん。こんにちは!同じグレイシーでもエリオ直系は違うという話もありますし、それを継いだヒーロン、ヘナーは特に幻想ありますよね。

石井、ファブリシオに関して、そんなこと言ってたんですか(笑)。ファブリシオは間違いなく強いと思いますけどね。たまに気になるのがブラジリアン柔術とグレイシー柔術の黒帯は、実際レベルが違うものなのかなと。
ブラジル人は日本人ではあり得ない行動をとるみたいですね。石井が言ってたと思うんですが、朝から練習って言って、当たり前のように夕方くるとか(笑)。
[2016/04/30 11:43] URL | H.T #- [ 編集 ]

はなさん。こんばんは!高瀬もファブリシオ絶賛なんですね。ニュートン懐かしいです。当時のファブリシオより面白い試合をする選手でした(笑)。桜庭戦とか良かったです。

そう考えると練習から駆け引きなんですね。上記コメントで石井がファブリシオはそこまで・・・とありますが、それも、もしかしたらファブリシオの駆け引きがあったのかもですね。この記事のヒーロンらみたいに「アイツは強い」って周囲が言い出すのはプロとしての価値向上になりますが、慧舟會会長の堅実な戦略も間違ってはないですよね。
スポンサーサイト

| 未分類 | コメント(0)

コメント

非公開コメント

トラックバック

http://kimuramasahiko.blog.fc2.com/tb.php/2975-db9ec04a