カールゴッチも実践したインドのトレーニング法が紹介されているビンテージ本 The Encyclopedia of Indian Physical Culture

dbb8aa4c34226acdf52d9f053e5e3b66.jpg


The Encyclopedia of Indian Physical Culture
https://exerciseeggheads.files.wordpress.com/2014/12/indianphyscult.pdf

1950年に出版された欧米のビンテージ本 インドの百科事典
オールドタイマーのボディビル&ストロンゲストマンのサイトでも無料で閲覧できましたが
現在は閲覧できなくなっており

上記リンク先で閲覧できます
クシュティやらヨガのトレーニング法が写真付きで細かく紹介されていて大変貴重な資料です
この時代にカールゴッチも読んだんじゃないでしょうかね?
前回紹介したヨガボディでも描かれていたことなんですが
インドは大英帝国に侵略されて植民地と化して以降
良くも悪くも英国の文化が大量に入ってきて
その時に欧米の身体文化 身体を徹底的に鍛え上げるボディビルとか体操とかかがインドに影響を与えるようになった
第2次世界大戦後は特にその傾向が顕著なんだとか
その時代の書物の一つがこれです

| 未分類 | コメント(0)

コメント

非公開コメント

トラックバック

http://kimuramasahiko.blog.fc2.com/tb.php/2753-a7673832