水木しげる この人をはじめ、昔の漫画家はリベラルだったのに実に惜しいことだ。 ネトウヨだらけの近年のキモオタ漫画家のクズどもとは違ってな。 これでまた一歩も二歩も、漫画やアニメのクリエーターの右傾化がますます進んでしまうわけだ。

総員玉砕せよ! (講談社文庫)
水木 しげる
講談社
売り上げランキング: 110


水木しげるのラバウル戦記 (ちくま文庫)
水木 しげる
筑摩書房
売り上げランキング: 1,401


敗走記 (講談社文庫)
敗走記 (講談社文庫)
posted with amazlet at 16.01.08
水木 しげる
講談社 (2010-07-15)
売り上げランキング: 863


姑娘 (講談社文庫)
姑娘 (講談社文庫)
posted with amazlet at 16.01.08
水木 しげる
講談社 (2010-08-12)
売り上げランキング: 2,874


劇画ヒットラー (ちくま文庫)
水木 しげる
筑摩書房
売り上げランキング: 3,061


コミック昭和史 (第1巻) 関東大震災~満州事変
水木 しげる
講談社
売り上げランキング: 1,717


戦争と読書  水木しげる出征前手記 (角川新書)

KADOKAWA/角川書店 (2015-09-09)
売り上げランキング: 11,117


白い旗 (講談社文庫)
白い旗 (講談社文庫)
posted with amazlet at 16.01.08
水木 しげる
講談社 (2010-07-15)
売り上げランキング: 2,314


コミック昭和史 (第2巻) 満州事変~日中全面戦争
水木 しげる
講談社
売り上げランキング: 3,163


コミック昭和史(3)日中全面戦争~太平洋戦争開始 (講談社文庫)
水木 しげる
講談社
売り上げランキング: 13,989


コミック昭和史(4)太平洋戦争前半 (講談社文庫)
水木 しげる
講談社
売り上げランキング: 3,828


コミック昭和史(5)太平洋戦争後半 (講談社文庫)
水木 しげる
講談社
売り上げランキング: 4,455


コミック昭和史(6)終戦から朝鮮戦争 (講談社文庫)
水木 しげる
講談社
売り上げランキング: 5,896


コミック昭和史(7)講和から復興 (講談社文庫)
水木 しげる
講談社
売り上げランキング: 4,031


コミック昭和史(8)高度成長以降 (講談社文庫)
水木 しげる
講談社
売り上げランキング: 3,745



http://blog.livedoor.jp/chuuseijap/search?q=%E6%B0%B4%E6%9C%A8%E3%81%97%E3%81%92%E3%82%8B


2015年12月01日22:06


「ゲゲゲの鬼太郎」作者の水木しげる氏が死去 従軍慰安婦の良き理解者



水木しげるさん死去 戦争 鎮魂ゲゲゲの伝言
2015年12月1日 朝刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201512/CK2015120102000123.html (魚拓)

「ゲゲゲの鬼太郎」「悪魔くん」などで親しまれた漫画家の水木(みずき)しげる(本名武良茂(むらしげる))さんが三十日、九十三歳で死去した。妖怪とともに描いたのは戦争体験をもとにした戦記物。出征した激戦地ラバウル(現パプアニューギニア)で飢えに苦しみ爆撃で左腕を失った。親交が厚かった評論家で日本マンガ学会前会長の呉智英(くれともふさ)さんは戦後七十年に世を去った大漫画家をしのんだ。 

私は学生だった一九七〇年代、資料整理や原作スタッフとして水木プロに出入りしていた。そのころの水木さんは、連載を何本も抱えていたので、こうした制作助手が必要だった。

会ってすぐに、私はざっくばらんで明るい水木さんに魅了されてしまった。作家の京極夏彦さんや荒俣宏さんなどほかにもそういう人はいて、自分たちで「水木信者」とか「水木ウイルス感染者」とか呼んでいるのだが、水木さんにはその人柄にほれ込ませてしまう魅力があった。

初めて会ったその日に、自分が描いた漫画を部屋の奥から持ってきて「あげます」とプレゼントしてくれたり、マネジャーが出前の丼飯を取ってくれて、それを食べ終わった私たちに、「ヨーグルトです」と瓶を持ってきてくれたり。普通、「大先生」がそんなことをしてくれることはなくて、ざっくばらんだし、話は面白いし、その性格に周りにいた人はみんな引きつけられてしまっていた。

水木さんには、司令部のメンツのため玉砕を命じられる兵士の悲劇が胸を打つ「総員玉砕せよ!」などの戦記漫画があるが、そこに描かれていることの九割以上は、自ら見聞きした体験や戦後に出た戦記本などをもとに描いた本当のこと。

自らの口からも、食事のときなどにふっと、応召された太平洋戦争の体験談がよく出てきた。最下層の一兵卒として送られた南太平洋・ラバウルで、補給が途絶えて自給自足の生活が大変だったこと、食えるものは何でも食ったこと…。川があれば魚を捕ったし、蛇やトカゲ、魚、カタツムリなどをとって「火であぶって食べた」「それでもおなかがすいてひもじかった」「水もやすやすと飲めなかった」などと話していた。

戦火の中で失った左腕は現地で応急手当てのような処置しかしなかったため、日本へ帰ってきてからも手術し直したそうだ。マラリアにもかかったため、のちのちまで保健所から連絡が来ていたことなども、何かの折にふっと話していた。

戦場で弾が当たる者と当たらない者を分けるのは、一瞬の何か。作品にも描いているが、そうした人知を超えた運命が生死を分けるということについてもよく語っていた。そうした「人知を超えた力」の体感は、後に妖怪を描くことにもつながっただろう。「昨今、勇壮に戦争を語る者がいるが、戦争なんてそんな簡単なものじゃない」「戦争しろとはいえない」とも、よく言っていた。

この春に一度体調を崩されたと聞き心配していたのだが、とうとう不帰の客となられた。偉大な方だった。 (談)

    ◇

水木プロダクションは三十日、水木さんの死因を訂正し、多臓器不全と発表した。死亡日時は三十日午前七時十八分で、葬儀は近親者で行い、後日、お別れの会を開く。喪主は妻の武良布枝(むらぬのえ)さん。

ご冥福をお祈りします。

この人をはじめ、昔の漫画家はリベラルだったのに実に惜しいことだ。
ネトウヨだらけの近年のキモオタ漫画家のクズどもとは違ってな。
これでまた一歩も二歩も、漫画やアニメのクリエーターの右傾化がますます進んでしまうわけだ。

ちなみに漫画やアニメと言えばオルタナでこんなのが紹介されていた。


ネットにおける「オタク」について 15 (345)
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/news/6016/1422970105/345

345 :無名の共和国難民:2015/11/30(月) 22:43:26 ID:SXFM.Ock
こっこれはたまたまだから(震え声)
これに文句をつけるのはブサヨのオルタナ民だけだから(白目)

水木死んだか。慰安婦への賠償賛成の人が一人減って良かった。

mizuha_t(みずは てるゆき)
2時間前
1f163266.jpg


http://i.imgur.com/K60qwq4.jpg

アニメアイコン「水木死んだか。慰安婦への賠償賛成の人が一人減って良かった」

はいいつものアニオタの日常風景ですね。
やっぱりアニメアイコンのアニオタはいつも決まってネトウヨのクズですね。
罪のない人の死を喜ぶなんてやっぱりアニオタ最低だな。
お前らこそ死ねばいいのに。

さて、どうしてこいつらアニオタ=ネトウヨが水木氏を敵視するのか、理由はこれ。
↓ネトウヨには見えない不思議な不思議な従軍慰安婦証拠資料。

「慰安所はまさに地獄の場所だった」…水木しげる
http://dj19.blog86.fc2.com/blog-entry-167.html
水木しげる『姑娘』に描かれた皇軍兵士による強制連行と性暴力
http://d.hatena.ne.jp/dj19/20100820/p1

リンク先を見ない奴のために一部抜粋。


「慰安所はまさに地獄の場所だった」…水木しげる
http://dj19.blog86.fc2.com/blog-entry-167.html

『本日の水木サン』より

「戦争中の話だが、敵のいる前線に行くために、「ココボ」という船着場についた。ここから前線へ船が出るのだ。そういうところには必ずピー屋がある。ピー屋というのは女郎屋のことである。(中略)ピー屋の前に行ったが、何とゾロゾロと大勢並んでいる。日本のピーの前には百人くらい、ナワピー(沖縄出身)は九十人くらい、朝鮮ピーは八十人くらいだった。これを一人の女性で処理するのだ。僕はその長い行列を見て、一体いつできるのだろうと思った。一人三十分としてもとても今日中にできるとは思われない、軽く一週間くらいかかるはずだ。しかし兵隊はこの世の最期だろうと思ってはなれない、しかし・・・・・いくらねばっても無駄なことだ。僕は列から離れることにした。そして朝鮮ピーの家を観察したのだ。ちょうどそのとき朝鮮ピーはトイレがしたくなったのだろう、小屋から出てきた。

(彼女がナニカを排泄する様子の描写)

とてもこの世のこととは思えなかった。第一これから八十人くらいの兵隊をさばかねばならぬ。兵隊は精力ゼツリンだから大変なことだ。それはまさに「地獄の場所」だった。兵隊だって地獄に行くわけだが、それ以上に地獄ではないか。と、トイレに行った朝鮮ピーを見て思った。よく従軍慰安婦のバイショウのことが新聞に出たりしているが、あれは体験のない人にはわからないだろうが・・・・やはり「地獄」だったと思う。だからバイショウはすべきだろうナ。」

(中略)

『水木しげるのラバウル戦記』P30より

「上陸した頃は、ココボはまだ陸軍の基地で、たしか一〇三兵站病院もあり従軍慰安婦もいた。彼女たちは「ピー」と呼ばれていて、椰子林の中の小さな小屋に一人ずつ住んでおり、日曜とか祭日にお相手をするわけだが、沖縄の人は「縄ピー」、朝鮮の人は「朝鮮ピー」と呼ばれていたようだ。彼女たちは徴兵されて無理矢理つれてこられて、兵隊と同じような劣悪な待遇なので、みるからにかわいそうな気がした。」

(中略)

『総員玉砕せよ!』P14.15より

慰安所の様子(クリックすると大きくなります)
586184fb.jpg


>彼女たちは徴兵されて無理矢理つれてこられて、

>百人くらい、九十人くらい、八十人くらい、これを一人の女性で処理するのだ。
>「ねえちゃんあと七十人位だ。がまんしてけれ」

マジかよレイプ魔帝国鬼畜日帝最低だな。

慰安婦を無理矢理つれてきて、多い例では一人あたり100人ぐらいの日本兵との性行為強要かよ。
こりゃ間違いなく強制ですわ。
自発的に売春してる女が一度に100人もの男とヤるはずないからな。
そんなこと続けてたら死んでしまうぞ。
仮に最初は自発的だったとしてもこんなの完全にブラック労働の域だよな?
それでも従軍慰安婦を認めないウヨ女はもちろんお前が一度に100人の男と性行為をヤらされても平気なんだよな?

日本軍慰安所はまさに東洋のアウシュヴィッツ強制収容所だな。
これはリアルタイムで日本軍慰安所を見た加害者側の自白だから間違いなく事実だな。
こんなひどいことをしておきながらその事実がバレると逆ギレして被害者を嘘つき売春婦呼ばわりするとかやはり我々日本人は世界最低のゴミカス民族だな。
日本人に生まれたことが恥ずかしくて仕方がないです。

この他にもこの手の証拠資料は探せば探すほど山ほど出てくるし、ジャップ政府はいい加減に観念して元慰安婦のおばあさんたちに公式謝罪と賠償をしろよ。

| 未分類 | コメント(0)

コメント

非公開コメント

トラックバック

http://kimuramasahiko.blog.fc2.com/tb.php/2672-94b025b5