アサイーカフェさんより グレイシー一族が起こした歴代トラブルランキング クロングレイシー ストリートファイト というか乱闘動画



http://cafe.quietwarriors.com/?eid=871609
グレイシーファミリーにまつわる騒動 その1


おもしろい記事があったので紹介したいと思います。

グレイシーファミリーにまつわる騒動、というかグレイシーが起こした騒動ということで、全部で10個あるので2回に分けて(アサイーカフェはPart.1をやってそのまま立ち消えというパターンが多いですが、今回はちゃんとやるぞっと!笑)

というか今グレイシーファミリーのメンバーって500人ぐらいいるそうですね。びっくり。

もちろんここで取り上げるのは、ファイターとして知られているグレイシーの騒動です。

1.カーロス、エリオ、ジョルジ・グレイシー兄弟が刑務所に


(この写真、まるでマフィアみたい!)

1934年、カーロス、ジョルジ、エリオの兄弟達が1週間刑務所に入れられました。ストリートでグレイシーにチャレンジしたManuel Rufinoは、自分がぶちのめされたことで3人を告訴したんだとか。

裁判所は証拠・目撃者不足で3人を釈放。


2.PRIDEでヘンゾ・グレイシーが大山峻護に唾を吐きかける



ヘンゾがトラブルを起こすのはこれが最初ではありませんが、2002年6月のPRIDE22で大山峻護に負けたヘンゾ。大山のヘンゾ対策、つまりイライラさせることに徹した大山に対し、試合中に唾を吐きかける行為に。これによりファンが激怒。


3.ヘンゾ・グレイシー、対戦相手の頭踏みつけ

1995年ヘンゾのプロ試合2戦目、対戦相手の柔道家であるBen Spikijersに一本勝ちした上で、頭を踏みつけました。が、レフリーから警告が出ただけで、この日はその後も二人と対戦して勝ったんだとか。




4.ハイアン・グレイシーの暴力的行為



ヘンゾの弟であるハイアン・グレイシーもトラブルの常連。特にクラブやバー、レストランでの喧嘩が有名です。ハイアンは有名になる前からブラジル人の間で大人気でした。喧嘩が絶えず、リングの外でもヴァリッジ・イズマイウやジョルジ・パチーユ・マカコといった敵を作りました。

その他にも多くの問題がありました。リオデジャネイロ柔術リーグの総裁であるマウリシオ・リマは、彼が柔術雑誌に寄稿した手紙がもとでハイアンに襲われました。その手紙というのは、ハイアンの父であるホブソン・グレイシーがホモセクシュアルに対して偏見を持っていることについて非難したものでした。その手紙のおかげで、マウリシオはゲイ・マガジンのSUI GENERISから敬意を表され、そのことがハイアンを激怒させました。

「私は彼の父親を非難したが、当のホブソンは応酬しなかった。だから意味がわからない。ナイトクラブでハイアンは私が彼の父親の悪口を言ったといい、顎を殴ってきたんだ。私はやり返さなかった」とマウリシオ。

マウリシオが警察に語ったことを聞き、ハイアンは言いました。
「サダム(マウリシオのニックネーム)はアメーバだ。バカだ。俺はゲイについて何も言ったことはない。唯一言ったのは、俺のテレビ番組(Ring Heroes)で出演者が、マーク・ケアが女っぽいと言った時にジョークを言っただけだ。誰かがゲイかどうかなんて俺には関係ない。個人的には、ホモセクシュアルってのは不快なもんだと思うけどな。毛深い男二人が触り合ってんだろ? ウゲッ! 女二人がセックスしてるのはいいけどな!」

ハイアンが最後に問題に巻き込まれたのは2007年、車の強盗事件で逮捕された時です。逮捕時、彼はショック状態で、ドラッグの影響下にありました。そして精神科医から間違って与えられた薬により、翌日拘置所内で死亡。医師はその後有罪となりました。

5.ホジャー・グレイシー 服装倒錯者を撃つ



2000年8月、ホジャー・グレイシーがまだ青帯だった頃、柔術の仲間3人と共に、3人のトランスベスタイト(服装倒錯者)をペイントボール用の銃とゴムの弾丸を使って撃ったことで逮捕されました。ホジャーはその時19歳で有罪にはなりませんでしたが、彼の母親が、悪友から遠ざけるためにホジャーをイギリスに送りました。そこでホジャーは正しい道を歩み、現在我々が知る、チャンピオンであるホジャーになったのです。

ホジャーの母親であるヘイラ・グレイシー
「ホジャーに、私はとても悲しんでいると言いました。その行為は趣味の悪いジョークであり、非難されるべきことです。ホジャーの代わりに謝罪したいと思います。私にとって驚きであり、ショックでした。こんなことを認めることはできません。それでも私はホジャーの味方です。なぜなら彼はまだ人生を組み立てている途中の少年なのですから。」


ってことで、その②に続きますが、あのクールで正しいことしかしない、みたいなホジャーにそんな過去があったとは知りませんでした! イギリスに行ったのもそういう理由だったなんて(笑)

http://cafe.quietwarriors.com/?eid=871610
グレイシーファミリーにまつわる騒動 その2


宣言通り、その②を書きます!

ってことで・・・


6. ヒクソン・グレイシーがリオで警察に止められる



2012年5月、ヒクソン・グレイシーはリオデジャネイロで警察に止められました。ヒクソンがアルコールテストを拒否したため、運転免許証が取り上げられました。ヒクソンは免許書押収、罰金R $957.70、そして7ポイントの減点となりました。ヒクソンの違反行為は重大なものとみなされました。


7.ホクソン・グレイシーの悲劇的な死



ヒクソン・グレイシー息子であるホクソン・グレイシーは、2000年12月、ニューヨークのホテルの一室で死体で発見されました。それは身元不明死体であったため、家族に知らされることなく埋葬されました。身元が判明したのは2か月も経ってからでした。ホクソンの血液からはアルコールとドラッグが検出されましたが、それが死因となったようです。

2000年10月、19歳だったホクソンはロサンゼルスの両親のもとを離れ、モデルを目指してガールフレンドと共にニューヨークに向かいました。数週間経つと家族への連絡は少なくなり、2001年の1月末にはすでに1か月連絡がない状態でした。ヒクソンはニューヨークにジムを持つ従兄のヘンゾ・グレイシーにホクソンの調査を頼みました。

ヘンゾは2月7日にホクソンのガールフレンドをマイアミで見つけましたが、彼らが別れたと知らされました。ヘンゾはその日のうちにニューヨークに戻り、病院や警察を当たり始めました。そして警察のファイルから、ホクソンの腕のタトゥーにより身元不明死体をホクソンのものだと確認しました。そのタトゥーとは「世界最高の父:ヒクソン・グレイシー」という文字でした。ホクソンは12月にマンハッタンのプロヴィデンスホテルにて、ドラッグの中毒症により死亡していました。

ホクソンの死体は貧困者用の墓地に埋葬されていましたが、そこから掘り返して火葬にし、その遺灰はホクソンが好きだったマリブビーチに撒かれました。

その年、MMA史上最も注目を集めていた試合、桜庭和志と対戦する予定だったヒクソン・グレイシーは、試合をキャンセル。その後二度とプロとして試合することはありませんでした。ヒクソンは息子の死を乗り越えることは人生で他に比べようのないほど厳しいことだったと言い、その後3年間はまったくトレーニングをすることができませんでした。


----------------------------

ということでその③に続きます(残り5つ全部書く元気がなかった・・・)

ホクソンのことに比べたら、6のヒクソンが警察に止められたことなんてわざわざここに書かなくても?というレベルですよね。

それにしてもホクソンのこと書きながら、知っていたこととはいえ、ちょっとうるうるしてしましました。

ただ単に息子が亡くなっただけではなく、身元不明死体となって親の知らないうちに埋葬されていて、それを特定できたのが、父親を称えるタトゥーだったなんて、親としては悲しすぎますね。。。


そういえば昔ハイアン・グレイシーが亡くなったときに、私が「ヒクソンの息子もドラッグで亡くなったんですよね」みたいなことを書いたら、日本では「ホクソンは交通事故で亡くなった」とされていたようで、コメント欄に文句は書かれ(笑)、他のところにもいろいろ書かれたようで、その時はアサイーカフェのアクセスが1万を超えてたことを思い出しました。

http://cafe.quietwarriors.com/?eid=605748



ハイアン・グレイシー死亡のこと


ハイアン・グレイシーの死はまずブラジルのポルトガル語のメディアで、そしてしばらくしてからアメリカの英語のメディアで流されたようです。 私がブラジル人から話を聞いたときは、やっと英語のサイトにそのニュースが出始めたと言ってました。 なので12月15日のノーギワールド開催時、まだ知らない人も結構いて、私が話すとびっくりされました。 

ハイアンは18歳まで生きることはないだろうと言われていたようで、30歳以上生きて奇跡らしい(ブラジル人の話)。 留置所で一人で亡くなったことから、いろいろとささやかれてるみたいですが、それ以来何も聞いてないのでよくは知りません。 

私は実はハイアンの大ファンだったことがあって、多分生まれて初めて一緒に写真を撮ってもらった格闘家だと思います。 今年の5月にもアブダビ会場で見かけたのに。。。

ハイアンのドラッグ漬けはブラジルでは有名だったそうが、そういえばヒクソンの息子のホクソンもドラッグで亡くなってましたよね。。。 (あれ、交通事故との報道?)

ご冥福をお祈りします。 



→ Acai Cafe 目次
→ ブラジリアン柔術、グラップリング、総合格闘技専門店









| maria | 総合格闘技 | 09:40 | comments(14) | trackbacks(0) |




コメント

え、ホクソンも?

ある意味知りたくなかったかも…

| らっき | 2007/12/18 10:17 AM |


ホクソンは事故死ではないのかΣ( ̄□ ̄;知らなかった

| おやっとさぁ | 2007/12/18 10:20 AM |



オレも知りたく無かった
(T_T)

| マリー | 2007/12/19 12:24 AM |


ホクソンって表向きはNY(でしたっけ?)でのバイク事故ってなってますけど、
亡くなる前から行方不明になってたんでしたっけ?

| 珍国際 | 2007/12/19 3:17 AM |


やっぱり事故死と報道されていたんですか。 私は日本にいた頃格闘技のことは何一つ知らなかったので、そういう情報も全部こっちに来てからなんです。 だからホクソンのことも周りが普通にドラッグだと言ってたので、そうなのかと。 交通事故との報道ということは後で知りました。

亡くなる前から数ヶ月行方不明だったと私も聞いてます。。。

| maria | 2007/12/19 2:46 PM |


日本の雑誌では自分の知ってる限り事故としか掲載されてないですね。
他の方のblogもホクソンの事(ドラッグ関連)を掲載されてました。
改めてホクソン、そしてハイアンの冥福を祈ります

| 珍国際 | 2007/12/19 10:08 PM |


噂話だけで、ホクソンの事を断言する神経が凄いね。

裏は取ったの?


| 正義の使者 | 2007/12/19 11:52 PM |


普通だと思ってたことが違ったようで、逆にびっくりしてインターネットで少し見てみましたが、ホクソンのドラッグのことは数え切れないぐらい出てきます。 だからもし今まで何もいわれてないとしたら、それの方が不思議な気がします。 他の方がブログに書いていても、ほんとにものすごくたくさんネット上では書かれてるので、情報を仕入れるのは簡単だと思います。 というか今回のことで、アメリカではこれだけ誰もが知ってることなのに、日本では全く語られてなかったということがわかりました。
正義の死者さん、確実にニュースになったものだけを信じる、書くのもOKならブログや掲示板というものが存在できなくなる、というか少なくともこのブログでは今まで噂の話も普通に書いてきてますよ? やっぱり人が亡くなってるので微妙ですけどね。 一言書き添えておけばよかったかもしれません。 私にとってはハイアンの死も死因も人から聞いたことですけど。

ホクソンに関して私が今まで耳にしたり、インターネットで目にしたことは、「ホクソンは数ヶ月行方不明で家族が捜索願を出していた(これは正規のニュースになってる?)」「でも銀行口座から引き出しが何度かあったので、元気にしているのだと家族は思っていた(これも正規のニュース?)」「ニューヨークのどこかの裏通りで死体が発見された」「死体が発見されたのは死後1、2ヵ月後」「ヘンゾが遺体確認した(これもニュースになってるはず)」「事故死と発表されてるけど本当はドラッグのやりすぎ」「事故死と発表されてるけど本当はドラッグ関係のトラブルでギャングから殺された」大まかにするとこんな感じです。

| maria | 2007/12/20 2:34 AM |


あいかわらずおしゃべりだなあ。



| 3 | 2007/12/20 2:57 AM |


ホクソンの死因は、昔2ちゃんでも話題になってた記憶が・・・ヒクソン神話のせいで完全に隠蔽?されたのか

亡くなったハイアンの父ホブソンが、ホクソンの死についても語っているようですよ。詳しくは、「ヒロシです(涙)」に
http://blog.goo.ne.jp/hiroshi_nielsen/e/b2846ac585824fb17b64754f95e77c4d

| | 2007/12/20 9:02 AM |


ブラジルのワイドショーでも
http://jacare.pokebras.jp/e33613.html

| マツモト | 2007/12/21 9:37 AM |


マリアさん
マリアさんは日本にはいつまでいましたか?

最近の日本の若者は揚げ足取りが大好きです。
細かいことを突っ込んでみたり、ちょっと気になることがあると事を大げさにしてみたり。

ものすごーく、暇なんだと思います。
一生懸命スポーツや仕事に勤しんでいる人たちには考えられない話です。

| らっき | 2007/12/21 7:25 PM |


ホクソンは、親から毎月40万円もの小遣いをもらっていて、ヘロインの過剰摂取って地元紙にかかれてた。

| PONTAPONTA999 | 2007/12/21 11:10 PM |


リンクありがとうございます。もうちゃんとサイトやテレビでも報道されたんですね。 というかPONTAPONTA999さん、地元紙に書かれていたというのは当時ということでしょうか? もしそうならどうして今までずっとバイク事故で通ってたんでしょうね? やっぱりメディアの操作というのもあるかもしれませんが、「信じたくない」というファンの心理も?
らっきさん、私は日本には10年ぐらい前、いや12、3年ぐらい前?まで住んでました。 といってもアメリカに住み始めたのは2年前ですが。 でも日本にいてもいろんなことについていけないので、いてもいなくても同じだったりします(笑)

| maria | 2007/12/22 2:31 PM |
http://cafe.quietwarriors.com/?eid=871612
グレイシーファミリーにまつわる騒動 その3


すっかり忘れていた「グレイシーファミリーにまつわる騒動」、②でホクソンのことを書いたらもう完結してしまった気になっていましたが、10あるのでまだ残ってました(笑)

1か月以上放置して続きがあるというのは、アサイーカフェ異例のことでございます!

グレイシーファミリーにまつわる騒動 その1
グレイシーファミリーにまつわる騒動 その2

ということで、残り3つ、行ってみましょう~。


8.ヘンゾ・グレイシー ナイトクラブでの喧嘩



ヘンゾ・グレイシー、従兄のイゴー・グレイシー、グレゴー・グレイシー、MMAファイターのはハファエル・バルボーサ、その他3人の男はニューヨークのナイトクラブで乱闘、2014年5月18日に逮捕されました。彼らはクラブのバウンサーを襲い、腕を骨折させました。

被害者であるバウンサーのCraig Molesphini(35)は右腕骨折、その他打撲に切り傷。

グレイシー達は10~15日のコミュニティーサービスが課されました。グレゴー・グレイシーとレオナルド・ダコスタは治安紊乱行為により1~3日だけのコミュニティーサービスという軽い刑でした。

グレイシー達は、そのナイトクラブのバウンサーであるCraig Molesphiniが、その前の週に友達二人を入場させなかったことを根に持ち、攻撃しに行ったのです。

NYポストによると、「7人の男たちはみんなMMAの動きをしていた。私はこの仕事をして14年になるが、あんなのは見たことがない」と言っているようです。


9.クロン・グレイシー、ヌルマゴメドフとディアス兄弟の喧嘩に巻き込まれる



ニック&ネイト・ディアス兄弟とその一行は、カビブ・ヌルマゴメドフとその一行と喧嘩。これはWSOFのイベントで起こりました。パンチ、キック、はたまたビールも飛び交いました。

カビブとディアス兄弟は何か月もツイッターでお互い敵意を剥き出しにしており、クロン・グレイシーはディアス兄弟の仲間であるため、喧嘩に参加していました。クロンはディアス兄弟とMMAのトレーニングを行っています。

この動画では、黒いシャツを着て髭を生やしたクロン・グレイシーがカビブの仲間にテイクダウンされ、オープンガードからアップキックをしているのが映っています。




10. 最悪な結末を迎えたグレイシーチャレンジ: ホビン・グレイシー vs. ダミアン・リシオ




2003年、エリオ・グレイシーの末子であるホビン・グレイシーは、グレイシー・バルセロナを預かる身ですが、フランスのパルピニャンでセミナーを行いました。

パルピニャンはバルセロナから車で1時間半のところにあります。フランスのMMAファイターであるダミアン・リシオは空手の黒帯でもあり、グレイシーが自分の住むところに来るということで、悪名高いグレイシーチャレンジをすることに(グレイシーチャレンジとはお金や名誉のためにグレイシーがほかの格闘技と対戦)

ダミアン・リシオは招かれもしないのにホビン・グレイシーのセミナーに現れ、そこでホビン・グレイシーにヴァリトゥード試合を申し込みました。

ホビンはなにも準備していなかったにもかかわらずその挑戦を受け、結果負けてしまったのです。



(あれ、この後いろいろと不可解な出来事が起こったと思うのですが、それについては触れられていませんね。ホイスが怒ってダミアン襲撃計画をし、いろいろあった末、結局ダミアン・リシオの弟は死亡、兄は刺されて重傷、本人は交通事故2回?で死ぬほどの大やけどなどなど)



ということで、めずらしくシリーズが終わったアサイーカフェですが、グレイシーのことだからこんな10個にまとめられるわけではなく、すべて書いていったらそれだけで本100冊ぐらいできるとかそういうレベルなんでしょうね。というか、ヤバすぎて書けないことだらけで、本にならないか。。
スポンサーサイト

| 未分類 | コメント(0)

コメント

非公開コメント

トラックバック

http://kimuramasahiko.blog.fc2.com/tb.php/2593-916d4151