安倍首相や自民党の憲法観は、権力者がわれわれ国民を管理するという発想で、強いものが弱いものを支配する構造なんです。自民党の人たちは二世三世議員が多いから、自分たちはずっと権力の側にあるという前提で考えているんでしょう。だから国民に国を愛せだとか、今の憲法は権利が多すぎて義務が少ないなんて、おかしな主張が出てくる

103648.jpg


http://www.asyura2.com/15/senkyo187/msg/172.html

駐日米国大使発米国務省宛て3本の極秘公電の翻訳文を公開する  天木直人(新党憲法9条)
http://www.asyura2.com/15/senkyo187/msg/172.html
投稿者 赤かぶ 日時 2015 年 6 月 20 日 12:30:05: igsppGRN/E9PQ
   

 









Photo by : IWJ 「砂川裁判再審請求訴訟を起こしている元当事者・土屋源太郎氏と弁護団による記者会見 」 [http://www.ustream.tv/recorded/64096162]


駐日米国大使発米国務省宛て3本の極秘公電の翻訳文を公開する
http://new-party-9.net/archives/1913
2015年6月20日 天木直人のブログ 新党憲法9条


 以下に掲載するのは1959年4月から11月にかけて、ダグラス・マッカーサー2世駐日米国大使(筆者註:連合国最高司令官として知られているダグラス・マッカーサーの甥)から米国国務省宛てに送られた3本の秘密公電を私が翻訳した、その全文である。

 すでにお知らせしてきた通り、6月18日に、砂川判決再審請求訴訟の原告、土屋源太郎さんらによる記者会見が衆院議員会館で開かれた。

 その全貌はhttp://www.ustream.tv/recorded/64096162で見る事ができるので是非ともご覧いただきたい。国民必見の記者会見である。

 その時配布された資料の一つに私が訳した公電の翻訳があったが、動画では見る事が出来ないのでここに公開するのである。

 この翻訳の内容は記者会見の席上配布されたものと同一のものであるが、そのコピーをそのまま転載したものではなく、原告側が指名し、東京地裁が公認した原告側翻訳官としての私が、自らの原稿に基づいて再現したものである。

 なぜそうしたか。それは、翻訳した時の私のその時の心境を共有してもらいたいと思ったからである。

 6月18日の記者会見でも話したが、私はこの公電を、ひとつの光景を頭に描きながら、そしてこの公電を発見したジャーナリストや学者の方たちに敬意を表しながら、私の高ぶる感情をぶつけるように一字一句翻訳したのだ。

 この国の司法の最高権力者が、よりによってみずから何度も足を運び、米国政府から全権を委任されているマッカーサー駐日米国大使と都内某所で何度も密会を重ねているその光景はあまりにもおぞましい。

 砂川判決の情報提供とみずからの私見と司法指揮権限をあますことなく伝え、米国政府の意向に迎合する。

 これは裁判の中立と守秘義務と言う根幹を否定する不当、不法な行為である。

 あってはならないことだ。

 それをこの国の司法のトップが自らおかしていたのだ。

 当時の報道をひもとくと、予断や司法介入があったのではないかという疑義に対し、田中耕太郎は「一切ない」と言い切っている。

 どのような顔をしてそこまでの虚偽答弁が出来たというのか。

 そのような田中耕太郎最高裁長官に、この国は、菊花大綬章という最高位の勲章を与えている。

 私はここに、この国の戦後一貫した対米従属の原点を見るのである。

 歴代のこの国の指導者たちは、すなわち自民党政権の首相らは、あるいは密約を重ね、あるいはウソの答弁を繰り返して、ことごとく日本国民の願望より、米国の命令を優先させ、それに従ってきた。

 その対米従属ぶりは、時代的背景や首相の個性によって、程度の差はあったが、その本質はいささかも変わらなかった。

 しかし、いずれの首相も米国の命令と国民の声の狭間の中で、揺れ動き、悩んだ。

 ところがついに戦後70年と言う節目の年に、安倍首相という、何のためらいもない暴走首相によって、この対米従属が憲法9条否定の安保法制案成立の強行と言う形で、完成させられようとしている。

 そんな矢先に、田中耕太郎最高裁長官と彼の下した砂川判決の根本的な違憲判決が、皮肉にも、米国の極秘公電の公開と言う形で、満天の下にさらされたのである。

 天網恢恢という言葉があるが、いままさに、神の手によって、「米軍基地は憲法違反であり、米軍基地を容認した日本政府は憲法9条をおかした」と断じた1959年の名判決、伊達判決がよみがえったのである。

 伊達判決がよみがえって安倍暴政にストップをかけたのだ。

 安倍首相は憲法9条によってひとたまりもなく罰せられようとしている。

 我々の憲法9条を守るという気概がそれを現実のものとするのである。

 戦後の日本の政治史のクライマックスを、国民の手で安倍首相を弾劾するという形で飾るのだ。

 その思いを込めて、私は翻訳文の全文を以下に公開する。




1. 1959年4月24日付電報



 最高裁判所は4月22日、砂川裁判の東京地方裁判所判決に対する最高検察庁による上告趣意書の提出期限を6月15日に設定した。これに伴い、被告の弁護側は彼らの立場を示す文書を提出することになる。

 外務省当局者は大法廷での上告の審理はおそらく7月中旬までに始まるだろうと我々に伝えている。しかし、現時点では、判決が下される時期を推測するのは不可能である。田中裁判長は大使(筆者註:マッカーサー駐日米国大使)との内密の会話の中で、本件訴訟は優先権が与えられているが、日本の手続きでは、判決に至るまでには、審理が始まった後少なくとも数か月はかかる、と述べた。


2. 1959年8月3日付電報



 共通の友人宅での会話の中で、田中耕太郎裁判長は駐日米国大使館首席公使に対し、砂川裁判の判決はおそらく12月になると今は思うと語った。田中裁判長はまた、弁護団は裁判の結審を遅らせるためにあらゆる可能な合法的手段を試みているが、彼(筆者註:田中裁判長)としては争点を事実問題ではなく法的問題に限定することを決めていると述べた。この考えに立って、彼は、9月はじめに始まる週から週一回、それぞれ午前と午後の二回開廷すれば、遅くとも三週間で口頭弁論を終えることができると確信している。問題はその後に生じうる。なぜなら彼の14名の同僚裁判官たちの多くがそれぞれの見解を長々と論じたがるからだ。裁判長はまた、結審後の評議が、実質的に全会一致の判決が下されるような、そして世論を”乱す“少数意見が回避されるようなやり方で行われるよう希望していると付言した。

 コメント(筆者註:これは米国公電に書かれている言葉で米国大使のコメントである。私のコメントではない)

 (米国)大使館は最近、外務省や自民党の情報源から、日本政府が新日米安全保障条約の提出を12月から始まる通常国会まで延期する決定をしたのは、砂川裁判判決を、最高裁判所が当初意図していた晩夏ないし初秋までに出す事が不可能になった事に影響されたという複数の示唆を得た。これらの情報源は、砂川裁判の進捗状況が新条約の国会提出を延期した決定的理由ではないが、砂川裁判が審理中であることは、そうでなければ避けられたであろう、社会主義者やその他の野党に論争点を与えかねないと受け止められていることを教えている。さらにまた社会主義者たちは米軍の日本駐留は憲法違反であるという地方裁判所の判決に強く傾倒している。もし最高裁判所が地方裁判所の判決を覆し、国会で審議が行われているその時に、政府側に有利な判決を下すなら、新条約を支持する世論の風潮は大きく助けられ、社会主義者たちは政治的柔道の中で、みずからの奮闘により逆に投げ飛ばされることになろう。


3. 1959年11月5日付電報



 田中裁判長との最近の非公式の会話の中で、我々は砂川裁判について短い議論をした。裁判長は、時期については明言できないが、いまや来年のはじめまでには最高裁は判決を下すことができるだろうと言った。彼
は、15人の裁判官にとって最も重要な問題は、この裁判に取りかかる際の最大公約数を確立することだと見ていた。田中裁判長は、可能であれば、裁判官全員が一致して、適切で、現実的な、いわば合意された基本的規準に基づいて裁判に取りかかることが重要だと言った。彼は、裁判官の何人かは「手続上」の観点から事件に取りかかろうとしているのに対し、他の裁判官は「法律上」の観点から事件を見ており、さらにまた「憲法上」観点から問題を考えている者もいることを、示唆した。

 (私は田中との会談からつぎのように推測できた。すなわち何人かの裁判官は、伊達判事を裁判長とする第一審の東京地方裁判所には米軍駐留の合憲性について裁定する司法権はなく、東京地方裁判所は、みずからの権限と、米軍基地への不法侵入という東京地方裁判所に最初に付託された争点を逸脱している、という厳密な手続上の理由に基づいて判決を下す考えに傾いている。

 他の裁判官は、最高裁判所はさらに踏み込んで、最高裁判所自身が米軍の駐留が提起する法律問題を扱うべきだと考えているようだ。さらにまた他の裁判官は、日本国憲法の下で日米安保条約は憲法より優位であるかどうかという、憲法上の問題に取り組むことを望んでいるかもしれない。)

 田中裁判長は、下級審の判決が支持されると思っているような様子は見せなかった。それどころか反対に、彼は、それは覆されるだろうが、重要な事は、この事件に含まれている憲法上の争点について判断が下される場合は、15人の裁判官のうち、できるだけ多くの裁判官が一致した判決を下すことだと考えている印象だった。すなわち、伊達裁判官が憲法上の争点について判断を下したことは大きな誤りであったと、彼は述べた(了)



関連記事
砂川判決を批判する昨日の記者会見の全貌が流された!  天木直人(新党憲法9条)
http://www.asyura2.com/15/senkyo187/msg/137.html

http://www.asyura2.com/15/genpatu43/msg/252.html

ところかまわず眠りこける「眠り病」が流行中 
http://www.asyura2.com/15/genpatu43/msg/252.html
投稿者 魑魅魍魎男 日時 2015 年 6 月 19 日 15:55:01: FpBksTgsjX9Gw
   

 





前回、駅や電車内で意識を失う人が増えていることを書きましたが、
ところかまわず眠りこける「眠り病」も増えているようです。

下にツイートを添付します。
床や地面、階段などあたりかまわず、昏々と眠っている人の写真がアップされています。
状況から考えて、泥酔とも思えず異常です。

運転手や駅員など勤務中の居眠りも多々目撃されています。

声をかけて起こせば目覚めるのが睡眠、覚めないのが気絶と言われますが、
いくら起こしても目覚めない人もいるようで、完全に意識を失っている可能性もあります。

TV出演中や将棋名人戦の最中でさえ寝入ってしまう人がいます。
緊張していたら、居眠りは絶対にしないものです。

眠気を自分の意思では全くコントロールできないようです。

この眠り病も、放射能被ばくの影響が強く懸念されます。

1F作業員であった磐城相馬さんもすぐ眠りに落ちたと報告しています。

「磐城相馬さんの福島第一原発作業員日誌」 (拙稿 2014/1/13)
http://www.asyura2.com/13/genpatu35/msg/757.html
「2012年5月5日(土)
今日の話題は、体調。みんな最近、体がとみに怠いという。
 丸山さんは帰りの送迎バスに乗るとすぐ寝てしまう。そのため、全面マスク
(1Fから3キロほど行った路上で全面マスクを外しサージカルマスクを着ける)をしたまま
Jヴィレッジに着いてしまうこともしばしば。
僕も最近疲れやすく、帰りのバスの中でいつの間にか寝てしまい、読んでいた文庫本が足下に
転がっていることが少なくない。とにかく、1F行きの送迎バスに乗ったとたん眠気が襲ってきて、
睡眠導入剤を服用したときのようにスッと眠りに落ちる」

いくつか関連記事を挙げます。

国会での居眠りは昔からありますが、もし最近増えているようなら、やはり被ばくの影響を
疑うべきでしょう。

車の運転手も知らぬ間に眠りに落ちたという例が多く、重大事故が多発しているのも
うなずけます。大変恐いことです。

みなさんも気をつけましょう、と言いたいところですが、いきなり抗し難い強烈な睡魔に襲われたら
どうすることもできません。

そのうち、あちこちで人が倒れているのは当たり前、眠っているのか、気絶しているのか、
あるいは死んでいるのかもわからない、数が多すぎて誰も助けられない、助けようとしない、
そんな恐ろしい状況になるのではないでしょうか?

ところかまわず眠っている人の写真を見ていると、日本の社会に亀裂が走り、
どんどん崩壊しているような気がしてなりません。


(関連記事)

「<無能>国土交通省航空局の局長、テロなどの緊急事態に備えた体制表入りカバン紛失!
電車で居眠り中に無くす!」 (阿修羅・赤かぶ 2015/6/16)
http://www.asyura2.com/15/senkyo186/msg/793.html

「<これは酷い>安倍首相、リー・クアンユー氏の葬儀で居眠り!?中継で配信される!
全世界で『ABE IS SLEEPING』」 (阿修羅・赤かぶ 2015/3/30)
http://www.asyura2.com/15/senkyo182/msg/334.html

「名人戦で居眠りする記録係と観戦記者とそれを見て笑う森内さんと羽生さん 」
(ハッピーエブリデイ! 2015/3/28)
http://happyeveryday.biz/post-17804

西川史子、番組中に居眠り連発…過眠症? (日刊スポーツ 2015/2/10)
http://www.asyura2.com/14/genpatu41/msg/805.html

「バス運転手の居眠り・不注意による事故が多発 」 (拙稿 2015/1/22)
http://www.asyura2.com/14/genpatu41/msg/693.html

「放射能汚染か…謎の「居眠り病」が大流行(DMMニュース)」 (阿修羅・赤かぶ 2015/1/4)
http://www.asyura2.com/14/genpatu41/msg/564.html

「これを見よ!居眠りと騙すことしか考えない国会議員たち(simatyan2のブログ)」
(阿修羅・赤かぶ 2014/5/24)
http://www.asyura2.com/14/senkyo165/msg/788.html


------(ツイート引用ここから)------

https://twitter.com/tkyn1023/status/611674670190825472
(たくやん 2015/6/18)
やべーわ電車で寝てる人おる!

https://twitter.com/misa_kuzuno/status/611187790781415425
(未崎 (kuzuno misaki) 2015/6/17)
コンビニ寄ったんだけど、レジの前行ったのに店員さん立ったまま5秒位寝てるの!
(笑)めっちゃ面白かったーー 思わず、"頑張ってください"の一言が出た(笑)

https://twitter.com/gorota_goro/status/611399041717420032
(ごろたくん 甘口 2015/6/17)
北習志野の東葉の駅員さん寝てるけど大丈夫~?( ̄▽ ̄)"

https://twitter.com/starbuck2102v/status/611425128694444032
(ジブリル:電子書籍は図書館貸出可にすべき 2015/6/17)
つい最近、車の運転席で信号待ちの途中で意識を失っている人を見た。
信号が変わっても意識が戻らず、後続車がその車をよけていった。
こういう風に電車内で突然倒れて頭から血を流す人が続出しているのだろう。
被曝の影響か?

https://twitter.com/sallykazahana/status/611189595019939840
(サリー 2015/6/17)
コンビニの雑誌ラックに捕まったまま寝てる奴が入るんだけどこいつ何がしたいんだ?

https://twitter.com/Clair_08/status/610835122682638336
(ひかりごけ 2015/6/16)
夜自転車で走ると変な人に毎回遭遇する。
今日は自転車ごと道で寝てる(倒れてる?)人がいたし。

https://twitter.com/happydays251016/status/610450240240418816
(みきティーン 2015/6/15)
道で寝てる人発見

https://twitter.com/RENNAI_angel/status/610586331413114881
(復讐の恋愛天使えんぜびゅん 2015/6/15)
そう言えば今日車乗ってるとき信号待ちで寝てて
後ろの車にクラクション鳴らされたわ 私が寝てる時は静かにしろよ

https://twitter.com/majichance/status/610083809770405890
(まじちゃんす 2015/6/14)
代々木上原の千代田線、終点なのに俺の乗ってた車両だけで寝てる人5人。
駅員さん大変。

https://twitter.com/tommy_reo/status/610123352833810433
(LEO 2015/6/14)
ファミマの店員ずっと寝てる

https://twitter.com/Soleil333_666/status/610082120321503233
(11 0218 2015/6/14)
大阪、昼間から道で寝てる人いて、もはや自分が他人の寝室に
勝手に上がりこんでるみたいな感じで街を歩いた

https://twitter.com/eda_next/status/610135299541200896
(松枝 2015/6/14)
栄の交差点の信号待ちの位置にカバンを枕にしてぐっすり寝てるオッサンいて草 。

https://twitter.com/takuto7720/status/610170968091201537
(Taku10 2015/6/14)
道で寝てる人いた((((;゚Д゚)))))))

https://twitter.com/k_forward/status/609717793190080512
(こうへい 2015/6/13)
大学から駅に向かう道で寝てる人がゴロゴロおるんやけど流行りなのか

https://twitter.com/kirara0322/status/609684844738523137
(きらら 2015/6/13)
まだ時間じゃないけど… バスの運転手めっちゃいびきかいて寝てる…大丈夫かな

https://twitter.com/Aria_suzuya/status/609938306076291072
(すざりあ 2015/6/13)
信号前で寝てる運転手いるけど病気じゃないよな...?

https://twitter.com/mzk_Laurant/status/609957601707622400
(みずき 2015/6/13)
バイト行く途中で道で寝てる人いたけど大丈夫かな

https://twitter.com/aya070803/status/609336653652496384
(井上 彩 2015/6/12)
たった数10mの間に道で寝てる人2回も見るってここは本当に佐賀県ですか?
( ω Ξ ω )

https://twitter.com/user_0112/status/609425033786556416
(ゆうとも 2015/6/12)
なんか道で寝てる人いたんですけど!

https://twitter.com/nhk_shutoken/status/608942746372444160
(NHK@首都圏 2015/6/11)
【ニュース】(続き)市営地下鉄は通常、自動で運転されていますが、
この電車は運転士の訓練のため手動で運転が行われていたということで、
運転士は「居眠りをしてしまい、非常ブレーキをかけた」と話しているということです。
http://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20150611/5500321.html … #nhk

https://twitter.com/kf26ksu/status/609020753971806210
(藤津敬典 2015/6/11)
何食わぬ顔で駅員寝てるねんけどええんかそれ

https://twitter.com/7_nxn/status/609008397598375937
(ばたっこTV 2015/6/11)
市ヶ谷の駅員さん立ったまま寝てる 今日も1日お疲れ様です

https://twitter.com/Ryusei128bsk/status/608808692759166976
(竜聖人 2015/6/10)
平田の駅員寝てるけど笑笑"

https://twitter.com/matsutomodai/status/608651507467026432
(松本広大 2015/6/10)
目白の駅員さん寝てるwwww  あと少し頑張ろうな

https://twitter.com/srkch_01/status/608878510011064321
(そら 2015/6/10)
赤羽駅のホームで寝てる?倒れてる?お兄さんがいるんだけど
何しても起きなくて駅員さん途方に暮れてるなう

https://twitter.com/chiharu96t/status/608685184506974209
(筒 千春 2015/6/10)
帰り家に着くまでに道で寝てる人ふたりもみた。笑

https://twitter.com/takumihotani/status/607795993468272640
(T@KUM! 2015/6/7)
とりあえず初めての経験した。 コンビニで寝てる人みっけるっていう。

https://twitter.com/TOMOTARO_JPN/status/607195964495888386
(友太郎 2015/6/6)
上野駅7番線の階段で寝てる人、カバンのチャック全開だったし
絶対なんか盗まれてると思う。終電過ぎたらカバンすら失くなってそう。

https://twitter.com/sorayama09hand/status/607163565590478848
(山崎 宙 #9 2015/6/6)
電車の床に寝っ転がって寝てる人おった() 土屋さん、むっちゃ笑ってるんだけどw
@ytyt_30 @0607Uematsu

https://twitter.com/garyu_u6/status/607297497292103680
(ひでくん@19日町田.20日埼玉 2015/6/6)
?!?! 寮の階段で寝てる人がいるぞw

https://twitter.com/natsumehisamaru/status/607355386207694848
(夏芽ひさこ 2015/6/6)
秋葉原駅ホーム内の証明写真の機械のとこで寝てる人いたけど大丈夫なのか…?

https://twitter.com/shoooko_dyk/status/606802361265192961
(DD係長 2015/6/5)
駅出たらビシャビシャなとこで寝てる人いるんだけど こわい

https://twitter.com/ayanoriosada051/status/606998547527958528
(あや 2015/6/5)
なんか神宮前で寝てる人がいるw

https://twitter.com/Cherry___jj/status/605083462417063936
(あ ず さ 2015/5/31)
明日のもの買いに外歩いてたら、土下座しながら寝てる人いた、、、

https://twitter.com/f2_madhatter/status/604657586680393728
(とさん 2015/5/30)
電車の中に凄い人いた( 'ч' ) 座席からずり落ちてても寝てる人。
プライバシーは保護してるよ。

https://twitter.com/murakami_arisu/status/604782299012431872
(村上ありす 2015/5/30)
メトロの日本橋交差点改札の女性駅員が寝てる事案・・・

https://twitter.com/m9badapple/status/604876247471038465
(聖天使 紫芋子、20日同窓会 2015/5/30)
母ちゃんが、近所の交差点付近に車止まってて、中の人病気か?って言ってた。
んで、父ちゃんが見に行ったら、運転手・助手席ともに寝てたらしい。
交差点付近で寝てるって、怪しいヤツだよな(・_・;"

https://twitter.com/strike_pants/status/604408739643301889
(まっと 2015/5/29)
3人中店員2人が寝てるコンビニってなんなんだ

https://twitter.com/Tfgjjfxaf/status/604284423752679424
(としき 2015/5/29)
昨日の夜海老名駅出て寝てる人いた、 いつから海老名はこんな街になったんだ...

https://twitter.com/l3uvv9/status/603932495524962306
(やまもとかな 2015/5/28)
寝過ごしたし森林公園駅だしお腹空いたしコンビニないし寝てる人いるしなんだしこれなんだし

https://twitter.com/erikohyper/status/603408520340312066
(えりこ 2015/5/26)
図書館きたら寝てる人いたんだけどwww

https://twitter.com/ryk_1212/status/602602804910260224
(Rui 2015/5/24)
電車の中でずっと寝てる人いて駅員さんに絡まれてた。笑笑 朝から爆笑

https://twitter.com/_pachu_/status/601366620485746689
(ぱつこ 2015/5/21)
地下鉄の改札に挟まったまんま寝てるおじさんおったwww駅員何とかしろよwww

https://twitter.com/kumaN_S_M_/status/600234089837236224
(くま。。 2015/5/18)
おいおいバスの運転手寝てるぞ。しっかりしてくれ

https://twitter.com/skiracer6/status/600436079582314498
(ひろや 2015/5/18)
電車の運転手寝てるこわ

https://twitter.com/Ichi5Ichi/status/600071313814724608
(たけしよ 2015/5/17)
八事のエレベーターの横のガラスに顔ひっつけて寝てる人いてやばかった

https://twitter.com/IAcsWRv5MiW1SHA/status/592256266367414272
(きらりはチケット探してます 2015/4/26)
今日の帰りの電車が都島で終点のやつやって、おじさんが爆睡してた。
あんな寝てる人初めて見た。そのまま電車はどっかいった。
運転手さんは窓から何かの確認してたけど、おじさん寝てたよ。

https://twitter.com/yoske_moli/status/586112617279655936
(もり 2015/4/9)
バスの運転手さんが信号待ちで爆睡してた。
シートベルトにもたれるように前のめりで寝てるってどんだけ眠いんだろう。
さすが名古屋市交通局。

https://twitter.com/rin0829jack/status/576405967039963136
(Rin maeda' 2015/3/13)
普通に寝てるみたいやで、 寒いねんから家帰ろーよ 駅員さんめっちゃ困ってるよ笑(ー ー;)

https://twitter.com/K0mA2cHi6/status/564009511472488449
(こ ま ち 2015/2/7)
乗った電車におじさんいて 駅員さんに起こされても まったく動かないし ずっと床でおじさん寝てる

https://twitter.com/kj8goma/status/558765456140402690
(ごま~至急至急りょんにもお仕事を! 2015/1/23)
ホームで爆睡する兄ちゃん…を見守る駅員さん。本人は気持ちよく寝てるだけかもしれないけど、
駅&人命を守る駅員としては放置しておくわけにはいかないもんね (-_-;) http://p.twipple.jp/d4sur

https://twitter.com/ThisisHiromi/status/545600606212067328
(Hiromi Watanabe 2014/12/18)
帰りの山手線。 やたら乗り込んだ車両が空いてると思ったら、通路ど真ん中に大の字で、
お腹出して寝てる人が。笑 渋谷電車停止。 駅員五名が乗り込んで来て起こす。

https://twitter.com/dog_bowwow/status/522341774522466306
(キュアイコマ@わんこ 2014/10/15)
東京メトロ丸の内線 駅員2人が寝坊し始発列車に乗り遅れ - LINE NEWS
http://news.line.me/issue/social/186e2233b01a … @news_line_meさんから
こんなニュースはじめてみたw 2人いんのに…てか駅員って駅で寝てるの?
二人で寝てたのかな(ホモ)

https://twitter.com/TvGoma/status/493992207913742337
(ラスカル 2014/7/28)
これから学校行って作業!って思ったけど、駅員さん寝てる…。お疲れ様です。

------(ツイート引用ここまで)------

http://www.asyura2.com/14/genpatu41/msg/805.html

西川史子、番組中に居眠り連発…過眠症? (日刊スポーツ)
http://www.asyura2.com/14/genpatu41/msg/805.html
投稿者 魑魅魍魎男 日時 2015 年 2 月 10 日 20:08:49: FpBksTgsjX9Gw
   

 





「西川史子、番組中に居眠り連発…過眠症?」 (Yahooニュース・日刊スポーツ 2015/2/10)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150210-00000034-nksports-ent

医師でタレントの西川史子(43)が9日、TBS系「私の何がイケないの?」に出演。番組中に居眠りしていることを指摘され、過眠症の疑いも示された。

 この日の放送は「危ない芸能人の脳検査第2弾」。西川はこの1年ほど、同番組内でVTRを見ている際などで大あくびをしたり、あろうことか居眠りをしている姿が多く見られたと指摘された。

 緊張感のある中でも居眠りをしていた姿を暴露された西川は、司会のお笑いコンビ、くりぃむしちゅーの有田哲平(44)から「何しているんですか、アン タ」と文句を言われ苦笑いしきり。同じく司会を務める女優の江角マキコ(48)からも「がっかりです。口は悪いけど、やることはやるみたいな」と失望され てしまった西川は「私もそう思いました」と自身でも信じられない様子。また、高野貴裕アナウンサー(35)からも「目立ちますよ」と苦言を呈された。

 しかし、これらの西川の様子を検証していた睡眠の専門医は「ハッキリとは断定できないが」と前置きした上で、「ナルコレプシーの症状とも言える」と見解を示した。

 「ナルコレプシー」とは過眠症の一種で、十分な睡眠が取れているにもかかわらず、昼間に眠気に襲われ居眠りを繰り返す病。日本では約600人に1人の割合で発症しているという。

 なお、西川が「ナルコレプシー」なのか検査した様子は同番組内で近日中に放送される予定。

-----(引用ここまで)-------

国会議員じゃあるまいし、TV出演中に居眠りなど前代未聞です。

多忙で睡眠時間も十分でないのかも知れませんが、彼女は医者でもあり、自分の体調管理は
しっかりやっているはずです。

フジテレビのアナウンサーもそうですが、健康管理、体調管理をきちんとしているのにもかかわらず、
失神や居眠をしてしまう。自分の体が全くコントロールできない。そこが異常です。

急に眠気に襲われて眠りに落ちることは、1F原発作業員も経験しているようです。
磐城相馬さんの日誌からの引用です。

「磐城相馬さんの福島第一原発作業員日誌」 (拙稿 2014/1/13)
http://www.asyura2.com/13/genpatu35/msg/757.html

「2012年5月5日(土)
今日の話題は、体調。みんな最近、体がとみに怠いという。
 丸山さんは帰りの送迎バスに乗るとすぐ寝てしまう。そのため、全面マスク
(1Fから3キロほど行った路上で全面マスクを外しサージカルマスクを着ける)をしたまま
Jヴィレッジに着いてしまうこともしばしば。
僕も最近疲れやすく、帰りのバスの中でいつの間にか寝てしまい、読んでいた文庫本が足下に
転がっていることが少なくない。とにかく、1F行きの送迎バスに乗ったとたん眠気が襲ってきて、
睡眠導入剤を服用したときのようにスッと眠りに落ちる」

彼女の居眠りが、果たして被ばくの影響によるものかはわかりませんが、
たとえそうだとしてもナルコレプシーで片付けられてしまうのでしょう。

これから、突然の失神や居眠りによるトラブルや事故が多発するのではないか。
とても不安です。


(関連リンク)

「放射能汚染か…謎の「居眠り病」が大流行(DMMニュース)」 (阿修羅・赤かぶ 2015/1/4)
http://www.asyura2.com/14/genpatu41/msg/564.html

http://www.asyura2.com/15/senkyo187/msg/109.html

安保法制「違憲」の憲法学者 高村副総裁に「ふざけんな」〈週刊朝日〉
http://www.asyura2.com/15/senkyo187/msg/109.html
投稿者 赤かぶ 日時 2015 年 6 月 19 日 07:44:05: igsppGRN/E9PQ
   

 









             長谷部恭男さん(左)と小林節さん(右)(撮影/写真部・東川哲也)


安保法制「違憲」の憲法学者 高村副総裁に「ふざけんな」〈週刊朝日〉
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150619-00000002-sasahi-pol
週刊朝日 2015年6月26日号より抜粋


 衆院憲法審査会で3人の憲法学者が安保法制を「憲法違反」と述べたことが、大きな波紋を広げている。違憲性が改めて問われ、政府与党は動揺。長谷部恭男早稲田大教授(58)と小林節慶應義塾大名誉教授(66)、注目の2人が緊急対談した。聞き手は朝日新聞論説委員・小村田義之。

*  *  *
小村田:今回、なぜ自民党の参考人だったのですか。

長谷部:私はいつだって、自分が正しいと思うことを言うだけです。

小林:書類を見て「え、なんで長谷部先生が自民党の推薦? ウソだろ」と思ったけどね(笑)。長谷部先生が何を言うか非常に興味津々で。大丈夫かな、と思っていたら、ああいうことになってしまって。

小村田:米軍への自衛隊の後方支援について、小林先生は「長谷部先生が銀行強盗をして、僕が車で送迎すれば、一緒に強盗したことになる」と言ってました。

長谷部:ものの例えですからいいんですけど。私でなく自民党の船田元・憲法審査会筆頭幹事が強盗でも同じことです。

小村田:後方支援というとおにぎりを握っているようなイメージですが、米軍に弾薬を提供でき、攻撃対象にもなるでしょう。

長谷部:(憲法違反の)米軍の武力行使との「一体化」そのものですよ。

小林:戦争が始まったら撤退する友軍なんてありえない。逆に米軍に撃ち殺されますよ(笑)。よくそんな子供だましがやれるな、とイライラしていたんですよ。

小村田:憲法違反とのご指摘に対して、反論する政府見解が出ました。教え子に官僚も多いと思いますが、これが大学の試験だったら何点つけられますか?

長谷部:そもそも反論になっていないんですよ。

小林:そう、採点対象にならない。

長谷部:同じことの繰り返しで、要するに、反論できないということを示したんですよ。

小村田:落第ですか?

小林:答案の形で出てきたら「失格」と言いますよ。「自分は間違ってない!」という確信だけ強くて、一種の「バカの壁」ですね。論争になっていない。

小村田:自民党の高村正彦副総裁は「憲法学者はどうしても憲法9条2項の字面に拘泥する」と発言しました。

小林:ふざけんな、と。条文というのは、憲法であれ法律であれ、不完全な人間が将来に向かって間違いを犯さないように話し合って書いた約束なんですね。字面に拘泥(こうでい)しないということは、こう書いてあるけど、俺は違ったようにやりたいから四の五の言うな、ということでしょ。独裁政治の始まりなんですね。民主主義の否定なんですよね。彼らは字面を無視して自分の思いに拘泥する。独裁者の発想じゃないですか。

長谷部:日本を取り巻く安全保障環境が危険になっていると言うのなら、日本の限られた防衛力を全地球的に拡散するのは愚の骨頂です。サッカーに例えれば、自分のゴールが危ない時に味方の選手を相手陣営に拡散させる行為。どこにそんなチームがありますか。全世界的に米軍に協力すれば、いざという時に米国が日本を真剣に守ってくれるなんて、全くの希望的観測だと思います。

小林:おっしゃるとおり。

長谷部:米国は憲法によって本格的な軍事行動には連邦議会の承認が必要です。日本が想定しているのは、お隣の大国でしょうが、そんな承認を連邦議会がするでしょうか。シリアへの空爆でさえ、オバマ大統領は連邦議会の承認を取りつけられなかった。日本政府の人たちは、どうして米国をそんなに信用できるのか。非常に不思議です。

http://www.asyura2.com/15/senkyo187/msg/180.html

許されざる者・安倍莫迦麻呂!(ハイヒール女の痛快日記)
http://www.asyura2.com/15/senkyo187/msg/180.html
投稿者 赤かぶ 日時 2015 年 6 月 20 日 19:30:05: igsppGRN/E9PQ
   

 





許されざる者・安倍莫迦麻呂!
http://tokyolumix.blog60.fc2.com/blog-entry-1408.html
2015.06/20 ハイヒール女の痛快日記


はじめまして!東京ルミックスです。
ハイヒールを履いて戦場を駆けてみた。踵ポッキリ!?


今国会で2回目となる党首討論が行われ、安倍首相は集団的自衛権を行使可能とした憲法解釈の変更について「正当性、合法性には完全に確信を持っている」と述べ、安全保障関連法案を違憲だとする民主党や憲法学者らの指摘に反論した。民主党の岡田代表は法案は「憲法に合致しているとは言えない。違憲だ」と強調した。


これを聞いても安倍は超頭が悪い。世界が認めるボンクラ頭が確信を持ってると言っても、安倍は憲法学者でもないし裁判官でもない。漢字も書けない読めないアホ総理大臣でしょ。政治家は本来なら国民の僕だよ。ちなみに「ボク」じゃないよ「しもべ」だよ。憲法学者や専門家が明らかに違法と言ってんだから違法でしょ。安倍のジャッジより遥かに精度が高い。


そんな安倍の「総理大臣が一番偉いから何をしても許される」という小学生論理に遂に切れた男がいる!


憲法学者の長谷部恭男早大教授と小林節慶大名誉教授は15日、日本記者クラブで記者会見し、集団的自衛権の行使を可能とする安全保障関連法案について「憲法違反」との見解を重ねて示した。この中で、小林氏は「憲法を無視した政治を行おうとする以上、独裁の始まりだ」と安倍政権を痛烈に批判した。


長谷部氏は、安全保障関連法案を「合憲」とする9日の政府見解について「何ら批判への応答になっていない。反論できないことを、むしろ如実に示したものだ」と酷評。小林氏は、政府見解が合憲と判断する根拠として最高裁による1959年の砂川判決を挙げたことに触れ、「引用は珍妙だ。(裁判で)日本の集団的自衛権はどこにも問われていない」と指摘した。長谷部氏は、自身を含む安保法案反対派の憲法学者に与党内から批判が出ていることにも言及し、「今の与党の政治家の方々は、都合の悪いことを言ったときには侮蔑の言葉を投げ付ける」と不快感を示した。時事通信より転載!


また、小林氏は自著本でも、安倍首相や自民党の憲法観は、権力者がわれわれ国民を管理するという発想で、強いものが弱いものを支配する構造なんです。自民党の人たちは二世三世議員が多いから、自分たちはずっと権力の側にあるという前提で考えているんでしょう。だから国民に国を愛せだとか、今の憲法は権利が多すぎて義務が少ないなんて、おかしな主張が出てくる、と痛烈批判だ!


結局、これを読んでも、安倍は自動的に特権階級に座れる世界にいるのだ。要は北朝鮮の金正恩と意識的には何も変わらない男なのだ。もともとワガママ放題の育ちからして根っ子は民主主義でなく、独裁主義そのものである。だから、前にも書いたが、安倍莫迦麻呂と金正恩は論理構築の基本が同じなのだ。その証拠に写真を並べてみると顔までもソックリだわね。


ルミックスのこの強引なオチこそ「安倍莫迦麻呂方式」の説得力がない幼稚な論理展開を真似をしてみたのだ(笑)


               ◇






「ぷくぷくトリオ」安倍晋三・石破茂・金正恩





| 未分類 | コメント(0)

コメント

非公開コメント

トラックバック

http://kimuramasahiko.blog.fc2.com/tb.php/2300-f90f8404