gスピリッツ安生洋二インタビュー 聞き手 和良コウイチ ヒクソンに道場破りを敢行し返り討ちにあい木村浩一郎 平直行らが最強のフッカーと呼んだ男 キムラ5巻販売中

Gスピリッツ Vol.35 (タツミムック)Gスピリッツ Vol.35 (タツミムック)
(2015/03/25)
不明

商品詳細を見る


KIMURA 木村政彦はなぜ力道山を殺さなかったのか vol.5KIMURA 木村政彦はなぜ力道山を殺さなかったのか vol.5
(2015/02/04)
原田 久仁信、増田 俊也 他

商品詳細を見る


gスピリッツの安生洋二インタビューが秀逸でしたので購入
大変コアで面白い内容でした
やっぱゴッチは足関節技はトゥーホールド系しか知らないっぽいようですね

ちなみに聞き手は技術論では格闘技ジャーナリズムでは草分けと言っていい和良コウイチさん(90年代以前格闘技マスコミで専門家として技術語れそうな人ってこの人と朝岡氏くらいだったような…90年代以前 他の人は谷川氏含めて皆プロレスマスコミからの転入組で技術に関しては全くの素人で初心者以下の技術の知識しか持っていなかったんですよね…当時は…)

高円寺のロビンソンの道場でもロビンソンは膝十字とかアキレスとかは教えなかったそうですし
教えているのは他の日本人のインストラクターだって話らしいし

あと2月にキムラの5巻が出ていたとの話なのでさっそくそれも購入

キムラと七帝柔道記
新シリーズが開始されましたが案の定北大1年最強の沢田の恩師奥田義郎のエピソードはコミック版でも語られずじまい…
単行本でも奥田義郎先生のエピソードだけカットされてたんであのお話は奥田義郎先生の関係者からクレームが来たのだろうか…
丁度 柔道事故が問題化された時期と重なったというのもあるでしょうし…
スポンサーサイト

| 未分類 | コメント(0)

コメント

非公開コメント

トラックバック

http://kimuramasahiko.blog.fc2.com/tb.php/2062-2eb60a2b