ユナイテッド航空 アジア人差別 暴力事件 とグレイシー一族のセルフディフェンス















https://news.yahoo.co.jp/byline/abekasumi/20170413-00069858/


ユナイテッド航空の乗客引きずり降ろし。アメリカで生きているアジア人として思うこと。


安部かすみ | ニューヨーク在住ジャーナリスト、編集者、翻訳家


4/13(木) 12:07

ツイート


シェア


ブックマーク



謝罪に追い込まれた、ユナイテッド航空 CEO、オスカー・ムニョス氏。(写真:ロイター/アフロ)


アメリカでは連日、ユナイテッド航空3411便の乗客引きずり降ろしについて報道が過熱している。口に怪我を負い、流血の状態で無残にも(まるで動物のように)引きずり降ろされたのは、デービッド・ダオさん(69歳)。彼が医者だというのは、事実が明るみなった後のサプライズだったが、もう一つサプライズがあった。

映像を見てきっと誰もが思ったはず。「被害者はアジア人だったのか」。

最近になって、引きずり降ろされる直前の映像も公開されている。

この映像からもわかるように、警察の強引な引きずり降ろしは、デービッドさんが頑なに拒否したからにほかならない。デービッドさんは、中国語訛りの英語で、「絶対に降りない」と断固拒否している。しかしその後、警察は強制的にデービッドさんを飛行機から降ろす手段をとった。その引きずり降ろす様は、アメリカの世論では「人間に対しての扱いではない」と言われている。

そして、アメリカに住むアジア人の一人として思ったことは、白人(外国訛りの英語を話さず、特に法律に精通した人)だったら、警察の対応が少し違ったのかもしれない、ということだった。

アメリカに住むアジア人として

日本からニューヨークを訪れた人にたまに聞かれるのは、「アメリカに住んで差別されたことはありませんか?」。

ニューヨークに15年住んで、これまで明らかに受けた差別は今のところない。しかし、高級レストランなどで白人の紳士が私(アメリカ人ではない女性)とは少し違う待遇を受けているのを目の当たりにすると、自分がアメリカで生まれ育った白人(教養がありお金持ちで、年配の男性)だったら、もっと対応が違ったのかなと感じることはある。

このような気持ちになるのは、そもそも「お金がからんだ場所」であることが多い。つい最近も、日本からやって来た女性ゲストが、私に愚痴をこぼしたことがあった。「ホテルのレストランで毎朝朝食を食べているんですが、3日目に気づきました。アジア人である私は、白人のテーブルとは違うアジア人だけの固まりのテーブルに誘導されていたんです」と。その女性はマンハッタンのミッドタウンにある、一泊500ドルの老舗高級ホテルに滞在していた。

高級レストランでは確かに、外国語をペチャクチャ話す中国人、日本人、韓国人のグループ客は、少し離れたところにテーブルを用意されることはある。その理由も何となくわかる。しかしこの女性ゲストが言うのは、「私は一人客で、一言も発していない」とのこと。それを聞いて「なぜ?」と耳を疑った。

私自身、差別の実体験としては、この15年で一つだけ記憶に残っている。友人(白人のアメリカ人)とレストランで食事をしていたときのこと。私たちのテーブルの隣に、年配の白人2人組が座った。女性は私を見るなり、信じられない話をしだした。「私、最近、中国人に仕事奪われたのよね」。この会話はしっかり聞こえたが、私は直感的にその会話を無視した(当時の私は「ていうか、私中国人じゃないし!」の思いの方が強かった)。10年以上も前、しかも中西部での話である。

ニューヨークでは...そんな経験は、幸いにも一度もない。白人、黒人、ラテン系、その他... の友人に差別的に扱われた経験は一度もない。人種のるつぼ、ニューヨークの寛大さに感謝している。

しかし、身体的にも貧弱でアメリカの移民史の中でも浅いアジア人は、白人黒人から一般的に下に見られているんだろうなということは薄々思うことである(その証拠に、黒人の大統領は生まれたが、アジア系の大統領は生まれていない)。そして、冒頭のユナイテッド引きずり下ろしに話は戻るが、彼が中国語訛りの英語を話さない(そして法律に詳しい)白人だったら、どうなっていただろうと思いを巡らす。

世の中に「もしも」はないのは十分承知の上だが、外国訛りの英語を話すアジア人である私は、「あんな人間以下の扱いを受けていなかったのではないか」と思わずにはいられない。あれが黒人だったら? 

黒人は力が強いので、白人警官は相当身構える。黒人の搭乗者がデービッドさんのように拒否したら?これまで無実の黒人被害者が死に至らしめられた数々の過去のケースのように、もっとひどいことになっていたのではないか、とも思ってしまう。

http://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:VYEaJ260Br8J:inu11neko22.com/united-overbooking&num=1&hl=ja&gl=jp&strip=1&vwsrc=0

ユナイテッド航空オーバーブッキングの補償金額は?アジア人の国籍はナニ人?乗客動画の和訳!

公開日 : 2017年4月11日 / 更新日 : 2017年4月14日

社会



このエントリーをはてなブックマークに追加



Tweet

Pocket

LINEで送る


ユナイテッド航空のオーバーブッキングの件ひどすぎますね。

引きずり降ろされた乗客が訴訟を検討していますが、補償金額はいくらになるのでしょうか?



警官が、乗客である69歳のアジア人医師の腕を掴んで通路を引きずり出している動画が、かわいそうすぎます。

医師の国籍は何人(なにじん)なのかも紹介します。


Sponsored Link





目次
•1 ユナイテッド航空のオーバーブッキング|警官が医師を引きずり出す動画
•2 ユナイテッド航空のオーバーブッキング|補償金額は?
•3 ユナイテッド航空のオーバーブッキングの経緯がひどい!
•4 ユナイテッド航空CEOの対応もひどいと炎上
•5 ユナイテッド航空のオーバーブッキング|警官が医師を引きずり出す動画の和訳
•6 ユナイテッド航空はアジア人差別では?の声。降ろす客を”ランダムに”抽出したってホント?
•7 ユナイテッド航空のオーバーブッキング|シカゴ警察の発表
•8 オーバーブッキングとは?ずさん過ぎない?良くあることなの?
•9 ユナイテッド航空のオーバーブッキング|まとめ

ユナイテッド航空のオーバーブッキング|警官が医師を引きずり出す動画

ユナイテッド航空の機内に居合わせた乗客が撮影した動画を紹介します。

、航空警官によってアジア人医師の乗客が引きずり下ろされる場面のニュース動画です。



こちらのニュースはカナダのテレビ番組のものですが、インタビューに答えた人も一様に「ひどい」「ありえない」と口にしています。


ユナイテッド航空のオーバーブッキング|補償金額は?

オーバーブッキングのユナイテッド航空の機内から引きずり降ろされた乗客の医師は、鼻を骨折し歯を2本折っていて現在入院中ですが、弁護士を雇い訴訟する準備をしているそうです。



弁護士事務所2ヶ所と契約したのですが、その理由は
1カ所は傷害事件を専門に取り扱っていて、
もう1カ所は企業相手の訴訟に強い事務所だからだそうです。



補償金額(賠償金)は、数千万円はくだらないのではないかと言われています。ユナイテッド航空,オーバーブッキング,ひどいユナイテッド航空のオーバーブッキング|アジア人の国籍は何人?

英語サイトによると、ユナイテッド航空の機内から引きずり下ろされたアジア人の国籍はベトナム系アメリカ人のデイヴィッド・ダオさんという方です。

ダオ医師は、5人の子供の父親で、その5人の内4人も医師です。

ダオ医師には孫もいます。

Dr Dao is a father of five children – four of whom are also doctors – and is also a grandfather, Daily Mail said in a report on Tuesday (April 11)

The man who was dragged off an United Airlines flight has been identified by various media as 69-year-old Vietnamese-American grandfather, Dr David Dao.

引用元:http://www.straitstimes.com/world/united-states/man-on-united-airlines-flight-identified-as-vietnamese-american-doctor-suspended

ダオ医師と家族

ユナイテッド航空

ユナイテッド航空のオーバーブッキングの経緯がひどい!

まずユナイテッド航空でオーバーブッキング発生
 ↓

搭乗口で「補償金額400ドル+宿泊費で ”降りても良いよ”という人はいないか?」呼びかけつつ搭乗手続き

 ↓

誰も名乗りを上げず全員搭乗
 ↓

機内で「補償金額800ドル+宿泊費で ”降りても良いよ”という人はいないか?」呼びかける

 ↓

誰も名乗りを上げず

 ↓

ランダムで降ろす人を抽出
 ↓

4人の乗客が選ばれる
 ↓

3人は指示に従い降機する
 ↓

今回のアジア人医師(後にベトナム系アメリカ人と判明)の男性は「仕事があるから」と断る
実際に、月曜には病院で診察をしなければいけなかった
 ↓

警官によって引きずり出される
ネット上では、頭を殴られ、スタンガンも使われたと言われています。が私は探してもスタンガンのソースを見つけることができませんでした。

 ↓

オーバーブッキングだと思ったのはユナイテッド航空側の手違い?で、医師は座席があることが判明し機内に血だらけの状態で戻ってくる。



ちなみに、オーバーブッキングしていたのはユナイテッドの航空社員のための座席だったとニュースは伝えています。



ちなみに飛行機の乗務員には、”飛行機通勤”が存在します。

例えば、大阪在住の人に「成田−沖縄」の仕事が入ったら、成田まで飛行機で出勤するというイメージです。



そして、勤務のために飛行機に乗る従業員は、乗客よりも優先されることが定められています。

もちろん、だからって乗客を引きずり下ろして良いわけでは決してありません。


Sponsored Link




ユナイテッド航空CEOの対応もひどいと炎上

ユナイテッド航空のCEOが上記の経緯を「Re-accommodation(”座席の再調整”程度の意味)の件でお詫びします」



「社員一同動揺しています」という、ひと事のようなコメントを出したため、火に油を注いだ状態となっています。



【18:00追記】

ユナイテッド航空のCEOはユナイテッド航空社員に向けたメールで「降ろされた乗客が破壊的で交戦的だった」というコメントをしました。

・・・が私にはあの医師は穏やかで無抵抗に見えました・

【追記終わり】

【4月14日追記】

その後、ユナイテッド航空のCEOは、謝罪のコメントを出しました。

しかしこれは、ユナイテッド航空の株価が下がった後の出来事だったので、「株価戻すためじゃないの?」と思ってしまいました(^_^;)

【追記終わり】


Sponsored Link




ユナイテッド航空のオーバーブッキング|警官が医師を引きずり出す動画の和訳

この記事の最初のほうで紹介したニュース動画をかいつまんで和訳しました。



ユナイテッド航空の機内に居合わせた女性の乗客が「オーマイガーッ」「一体なにしてるのよ」「見てよ、こんなの普通じゃない」と叫んでいます。



ニュース動画でインタビューに答えた男性らは「クレイジーだ」と言っていたり「起こってはならないことです」と言っている人もいました。



引きずり出された医師が通路を歩きながら言っているのは「家に帰らなきゃ」

通路に立ち止まって言っているのは「殺されかけた」They’d kill me.(彼らは私を殺しかけた)



リポーターの女性「フライトの座席を予約して、お金も払い、チェックインまでして、搭乗券ももらい、機内に搭乗した後で、”オーバーブッキングのため飛行機を降りて下さい”だなんて、考えても見て下さいよ!」



1分12秒からのナレーション

「昨日のシカゴールイビル便でのことでした。

今日ルイビルから乗務する4人のユナイテッド航空スタッフの座席がオーバーブッキングしていたのですが、

1人も席を譲ってくれる乗客がいなかったため、

”ランダムに”4人を抽出。そのうち1人が拒否。

常客によると拒否したのは医師で

スタッフに”自分は医師で患者を診ないと”と言っていた。

そして航空警察が医師を引きずり下ろした」

”航空警察”ではなく、”セキュリティ”と伝えているメディアもあります。

ユナイテッド航空,オーバーブッキング,ひどい

ユナイテッド航空はアジア人差別では?の声。降ろす客を”ランダムに”抽出したってホント?

ユナイテッド航空は、今回降りてもらう乗客を”ランダムに”抽出したと言ってますが本当なのでしょうか?

ネットでの情報なのですが搭乗回数の多い”お得意様”は含まれていなかったそうです。

私は、「ランダムにとか言わずに、”当社のシステムで総合的に判断して抽出した”とか何とか言ってくれた方がまだ気分がスッキリするのに」と思いました。



ちなみにネット上では「降りてもらう乗客(抽出された4人)全員がアジア人だという情報もありますが、これについてはハッキリとしたソースが見当たりません。




Sponsored Link




ユナイテッド航空のオーバーブッキング|シカゴ警察の発表

シカゴ警察は、「69歳の乗客が肘掛けに”ぶつかり”、顔面を負傷」と発表しています。

”ぶつかり” とか ”肘掛け” のところを ” ” でくくって強調してあるのに含みを感じますね。

私は「引きずり下ろした 側の ”人の手” が ”当たって” 負傷したんではないのかなと思いましたが。

The Chicago Police Department eventually released a statement saying, in part, that the 69-year-old passenger “fell,” causing his head to strike “an armrest causing injuries to his face.”
引用元:https://www.buzzfeed.com/aliciamelvillesmith/a-man-was-dragged-off-united-plane-after-the-airline?utm_term=.ea4O0VZO9#.rp1n4lZnm


Sponsored Link




オーバーブッキングとは?ずさん過ぎない?良くあることなの?

オーバーブッキングは航空業界にとってあたり前ですので、オーバーブッキング自体は”ずさんなこと”ではありません。



しかし、それを上手いことお願いするのが航空会社スタッフの手腕であって「ユナイテッド航空の都合なのに乗客に対して暴力で引きずり下ろす」というのはとっても問題だと思います。



飛行機での移動は、チケットを購入しておいても当日現れない「No Show」というドタキャン乗客がとてもたくさん存在します。

その、キャンセル分を見越して、多めに予約を受け付けるのです。



もし座席数きっちりにしか予約を受け付けなかったら、「キャンセルにより座席ガラガラ → 赤字フライト続出」という事態も起こりかねませんから。



私が初めてオーバーブッキングについて知ったときは、観光でしか飛行機を利用しないし、旅行の日は前々から楽しみにしていたので「お金まで払っておいて当日乗らないなんてありえない!」と思ったものですが・・・笑

世の中には色々な事情を抱えた人が飛行機を予約(ブッキング)するんですよね。

仕事上の都合、体調不良、家族・親戚の体調不良、他の用事ができた・・・など。


Sponsored Link




ユナイテッド航空のオーバーブッキング|まとめ

今日は、ユナイテッド航空のオーバーブッキングの一連の動画を観てひどいと感じたのでブログを書きました。



日本のテレビでは取り上げられていない問題ですが、引きずり下ろされた医師がとても気の毒だと思いました。

http://netpress.blog.so-net.ne.jp/2017-04-13-2

Airbnbとユナイテッド航空は人種差別企業か? [海外]

ユナイテッド航空

2017年4月9日


ベトナム系アメリカ人医師が暴行を加えられ飛行機から引きずり下ろされました。

69歳の老人デビッド・ダオ(David Dao)氏は、シカゴ発ケンタッキー州ルイビル行のユナイテッド航空3411便で無理やり引きずり下ろされました。

口から血を流している映像がネットで出回っています。



現場の警官は有色人種とかいう話。

前にもありましたよね。

意識高い系が偏向記事を書いているのが。



でも、米国で有色人種が白人に対しては?

こういうのを平気でスルーするんですよね、自称アメリカ通は(笑)

日本の数学など義務教育を受けていれば、逆の場合はと考えるものです。

が、意識が高くて舞い上がって考えられないのかも知れませんね。







ユナイテッド航空の言い訳としては、「シカゴ発ルイビル行の3411便はオーバーブッキング状態だった」ということです。

それで航空会社の人間を乗せています。

他の業務で必要な従業員の移動手段として客席を確保しようとしたのでしょうか。



但し、やり方がヒドい。。。

更に、謝罪が謝罪になっておらず、二転三転。



その間に、デビッド・ダオ氏の個人情報をリークして印象操作。。。



無作為にというのも怪しくて外見から分かる人種としてアジア系が選ばれた可能性もあるようです。



問題が騒がれていてもCEOはオレたちは正しいと内部で発言。

それでいて、顧客第一とも言ってます(笑)



株価は下落しても人種差別に関しては一切触れず。

まぁ、意識高い系の日本人は名誉白人という人種が少数の人の脳内のみに存在するようなので安全ですね〜


ということで、ユナイテッド航空に搭乗するのはちょっと以上にコワいです。

身の危険を感じるわ。



Airbnb

2017年2月17日

カリフォルニア州で到着寸前に宿泊予約をキャンセルされたアジア系アメリカ人ダイン・スー(Dyne Suh)さん。

法律学校に通う25歳です。



家主には他にも理由があったかも知れませんが、本心が出てしまいました。



Airbnbに報告すると言うと、ホストからの返答は。。


「どうぞ。あなたが地球上で最後の人間だったとしても、私はあなたを泊めることはないでしょう」

「こう言えば分かるでしょう。あなたはアジア人だから」

「私たちはトランプ支持者なの」

「あなたたち外国人にとやかく言われる筋合いはありません」



スゴい強気(笑)

オレのバックには云々という中学生のような発言(笑)



オレたちリバタリアンの星トランプ、ウェーイ♪という意識高い系。。。

死兆星 トランプ政権の今後の予定 トランプ大統領はアメリカの救世主か?

ネトウヨみたいですね。



さて、東京オリンピックでもプチ注目されている民泊ツールのAirbnb?

対応は?



Airbnbはこのオーナーの宿泊施設を削除する旨を発表。



まぁ、ユナイテッド航空よりマシなようです。

生温かく見守りましょう。




アジア系アメリカ人はアメリカ人ではない? 真のアメリカ人とは?
アメリカ人になってもアジア系はアジア系。

由緒正しいアメリカ人とは移民の子孫であるヨーロッパ系白人です。



あ、トランプ大統領は移民に反対の姿勢だったようですが。

この際白人も移民なので大統領令で出て行ってもらうようにすれば?

ネイティブアメリカンは昔もらったビーズを白人にくれてやって不法移民を追放すればいいのでは。

http://tocana.jp/2017/04/post_12903_entry.html
米ユナイテッド航空「乗客引きずり下ろし事件」に中国人が激怒! ネット上ではボイコットを呼びかける声も


2017.04.13.

.
.
.
.

.
.

.
.
コメント0.
.
関連キーワード:中国, 日刊サイゾー, 海外 .
.

.
.

米ユナイテッド航空「乗客引きずり下ろし事件」に中国人が激怒! ネット上ではボイコットを呼びかける声もの画像1微博上に設けられた、ユナイテッド航空ボイコットを掲げるコミュニティ

【日刊サイゾーより】

 中国人のターゲットは、韓国ロッテから米ユナイテッド航空へと変わったようだ。

 彼らに火をつけたのはもちろん、シカゴ発ケンタッキー州ルイビル行のユナイテッド航空機内で、男性乗客が航空治安当局の係官に無理やり引きずり降ろされ、ケガを負った事件である。

 4月11日時点では、この男性乗客の身元は、デイビッド・ダオという69歳の医師であるという未確認情報以外は明らかにされていない。しかし、中国のネット上ではすでに「同胞」と仮認定されており、「中国人差別だ」と怒りの声が上がっている。

米ユナイテッド航空「乗客引きずり下ろし事件」に中国人が激怒! ネット上ではボイコットを呼びかける声もの画像2ある者はユナイテッド航空に一生乗らないことを誓い、上級会員のカードをハサミで裁断した

 事件発生から半日あまりのうちに中国版Twitter「微博」上に流れた関連ニュースの閲覧回数は、合計1億回超を記録。

「中国に、ユナイテッドの航空機を一機たりとも着陸させるな!」
「もう一生、ユナイテッドには乗らない」

といった、ボイコットをあおるようなコメントもあふれている。

 また、男性にケガを負わせた係員の行動に対しても、「差別以前に、70歳前の老人に、よくこんなことができたものだ。中国の城管でも、最近はもう少しマシだ」などと非難が巻き起こっている。
米ユナイテッド航空「乗客引きずり下ろし事件」に中国人が激怒! ネット上ではボイコットを呼びかける声もの画像3「今回は日本人も仲間だ」とばかりに、日本のTwitter上に書き込まれたユナイテッド航空への批判を翻訳して紹介する者も



 何人かの投稿者は、居合わせた乗客が撮影した映像の中に、男性を引きずる係員に向け(Good job guys, way to go!)「スゴイ! みんなよくやった!」と声をかけた者がいることにも反応。

「これは、ユナイテッドや治安当局だけの問題ではない。アメリカ全土の問題だ」
「こいつらは、トランプに投票したに違いない」

などと、アメリカで広がっているとされる排外主義の表れだと指摘した。その一方では、「引きずり出されたのが黒人で、引きずった係員がアジア系だったら、この程度の騒ぎでは済んでいないはず。やはり中国人は軽んじられている」と指摘する声も。

 また、「彼は訴訟を起こせば、巨額の賠償金をゲットできるぞ! 800ドルなんかで席を譲らなくてよかったな!」と、余計なそろばんをはじく者もいる。

 高高度ミサイル防衛システム「THAAD」問題がらみで反米感情がくすぶっていたところに、油を注ぐこととなってしまった今回の一件。中国5都市に就航するユナイテッド航空は、これから大きな代償を支払うことになりそうだ。


| 未分類 | コメント(0)

柔術 MMAの爆乳アイドル マッケンジーダーン が同門のベアトリス・メスキータにギで秒殺一本負け!





| 未分類 | コメント(0)

ロシア人柔道家vsロシア人サンビストの決闘動画



赤パンツがロシア人柔道家?でオレンジパンツがロシア人サンビスト?
赤パンが三角仕掛けてXガードからのスイープやっていますからねぇ
ベアナックルファイトで決闘てところが野蛮でイイ感じです
日本でももっとベアナックルで決闘やってくれませんかねぇ?
決闘罪?
野試合だといえば問題無しでしょ!

| 未分類 | コメント(0)