柔術新聞速報版より 地上最強の茶帯キーナンコーネリアスの実戦 護身 競技に対する考え 柔術は観客を楽しませるのが目的のスポーツにあらず!あくまで競技者の為の競技である!

https://twitter.com/busujiujitsu

柔術新聞 速報版 ‏@busujiujitsu 4月26日
@toukyoukaidou 最前線に身を置く選手達の間では既にベリンボロをパスする技術の研究が始まっています。これに乗り遅れたらまた日本の柔術界は置いていかれます。現代柔術は、柔術技術の革新です。技術には技術で応酬するべきであって、イデオロギーで返答するべきでは無いと思います。

柔術新聞 速報版 柔術新聞 速報版 ‏@busujiujitsu 4月26日
@toukyoukaidou ズバリですね、ダブルガードが嫌なら立ってパスすれば良いんです。あれはベリンボロの打ち合いをしたい人同士の技ですからね。しかし信教的にダブルガード嫌いだけですと、技術的にそこまで発展する事は稀でしょう。しかし今世界レベルではパスの研究が進んでいます。

柔術新聞 速報版 柔術新聞 速報版 ‏@busujiujitsu 4月26日
インタビューは膨大で、具体的な練習方法やMMAについて等、まだまだたくさんの事を話しています。一度に全部紹介すると大変なので、徐々に紹介していきますね。http://www.grapplearts.com/Blog/2013/04/keenan-cornelius-on-training-bjj-competition-mma-goals-and-more/ …

柔術新聞 速報版 柔術新聞 速報版 ‏@busujiujitsu 4月26日
@arakitakuya 場所によるんでしょうけどね。けどハワイの警官と警備員とRVCAショップの店員さんに「ベリンボロ」という単語が通じましたからね・・・。ガタイ良い人に片っ端から柔術質問したんです。

柔術新聞 速報版 柔術新聞 速報版 ‏@busujiujitsu 4月26日
キーナン「そうだね。だからダブルガード等についてクレームを言ってくる人達って、クレームを言う事自体が好きなんだと思う。誰もそういう試合を見ろなんて強制していないんだからさ・・・。嫌いなタイプの試合やってるなと思ったのなら、観なければ良いだけだと思うんだよね。」

柔術新聞 速報版 柔術新聞 速報版 ‏@busujiujitsu 4月26日
インタビュアー「知り合いの警官が、今はボディチェックのやり方も変えると言っていました。なぜなら、容疑者を立たせて壁に手を付かせるやり方だと、最近はその体勢からローリングして膝十字に行くヤツが居るそうです。これはまさに、競技が一般に浸透してきているという事ですよね。」

柔術新聞 速報版 柔術新聞 速報版 ‏@busujiujitsu 4月26日
インタビュアー「この間、ホームレスが喧嘩をしていたのですが、ガードからギロチン極めてましたよ。それ見て『柔術も広まったなあ』って思いました。」キーナン「面白いね(笑)。僕も同じようなの見た事があるよ。ハワイだと、ホームレスが喧嘩で十字の取り合いしていた(笑)」

柔術新聞 速報版 柔術新聞 速報版 ‏@busujiujitsu 4月26日
「だから僕は、競技とは、大きく変更していく事が必要なのではく、認知され、競技として成長していくための時間こそが必要なんだと思う。」

柔術新聞 速報版 柔術新聞 速報版 ‏@busujiujitsu 4月26日
「昔は誰かに柔術について尋ねても誰も知らなかった。けどJUDOについて聞けば『JUDOだろ?知ってるよ!』って感じだったよね。けど今は『ジウジツ?知ってるよ!UFCのだろ?』って事が多くなった。こういう道もある。」

柔術新聞 速報版 柔術新聞 速報版 ‏@busujiujitsu 4月26日
「観ていて心底エキサイティングだと言える五輪競技を挙げられるかい?もちろんそういう競技もあるさ。けど多くはそうじゃないし、それでも多くの人がその競技を楽しんでいる。柔術という競技が成長すれば、その分人の目にも触れるようになり、競技について知ってもらえるようになる。」

柔術新聞 速報版 柔術新聞 速報版 ‏@busujiujitsu 4月26日
「だから彼らの試合を見て柔術はつまらないと言われても、悪いけど彼らはアマチュアだし、誰もが面白い試合出来る訳では無いからね。」

柔術新聞 速報版 柔術新聞 速報版 ‏@busujiujitsu 4月26日
「ブシェシャvsホドウフォや、ガウヴァォンの試合は、本当に面白いよね。けど他の試合はつまらなかったりする。けど柔術の大会で全ての試合に面白さを求めるのは、非現実的だと思う。だってこれはアマチュア競技だからね。青帯も紫帯も茶帯も公開のもとに試合をしてるけど、彼らはプロじゃない。」

柔術新聞 速報版 柔術新聞 速報版 ‏@busujiujitsu 4月26日
「けど一度柔術の面白さを体験してしまえば、試合を楽しむ事ができるよね。他のスポーツと同じように、面白い試合もあれば、つまらない試合もある。MMAの試合が全てエキサイトな訳ではないようにね。MMAだってすっごいつまらない試合あるしね。」

柔術新聞 速報版 柔術新聞 速報版 ‏@busujiujitsu 4月26日
「だから僕は柔術の美しさとは、悪いけど観る人の為にあるのではなく、やる人の為にあるんだと思う。これは柔術を頑張っている人の為の競技なんだ。」

柔術新聞 速報版 柔術新聞 速報版 ‏@busujiujitsu 4月26日
「結果多くのJUDOガイがJUDOを好きでなくなり、柔術を楽しむようになった。例えばおととい、トラヴィス・スティーブンスという五輪代表のJUDOガイと練習したんだけど、彼は金のためにJUDOをやっているけど、好きなのは柔術だと言っていた。(ちなみにトラヴィスはヘンゾの茶帯)」

柔術新聞 速報版 柔術新聞 速報版 ‏@busujiujitsu 4月26日
見栄えが悪いとオリンピック競技になれないからルール変更しろという意見に対して「柔術は柔術なんだよ。見栄えを良くするためにルールを変えていたら、良くないと思う。JUDOが一時期そうであったようにね。彼らはJUDOの魅力を削っていき、今や完全にラップにくるんでしまっただろ?」

柔術新聞 速報版 柔術新聞 速報版 ‏@busujiujitsu 4月26日
「古いスタイルに固執する人は、そうすれば良いと思う。剣をふるって闘えば良い。銃殺されると思うけどね(笑)。どんな技術も柔術じゃないか。『新しい技術は嫌いだ。俺はウィンドウズ98を使い続ける』とか言ってても仕方ない。新製品が来た。ただそれだけの事だよ。」

柔術新聞 速報版 柔術新聞 速報版 ‏@busujiujitsu 4月26日
「その後にヒール極める事だってできるしね。もう50/50やダブルガードは、普通に試合の一部だからさ。そういうのが嫌ならやらなければ良いだけだと思う。その代わり相手を倒すのが難しくなると思うけどね。」

柔術新聞 速報版 柔術新聞 速報版 ‏@busujiujitsu 4月26日
競技派とセルフディフェンス派の論争について「例えばセルフ・ディフェンス派の人が良く50/50を嫌うけど、50/50程安全なポジションは無いと思うんだけど・・・。もし君がやられていても、相手を50/50に入れちゃえば、もう相手は動けなくてそれ以上何もできないよ」

柔術新聞 速報版 柔術新聞 速報版 ‏@busujiujitsu 4月26日
「前屈だってつま先に指届かないし・・・。多分普通の人より硬いよ。ただ、腰周りだけは異常に柔らかいんだ。寝た状態で足を上げて、顔に付けたりとかの動作はね。僕の柔軟性は、柔術で使う一部だけだったという事をヨガが教えてくれた(笑)」

柔術新聞 速報版 ‏@busujiujitsu 4月26日
キーナン・コーネリアスのロングインタビュー。興味深い事を色々語ってくれています。「体柔らかいと言われるけど、本当は硬いんだよ!一度だけヨガをやってみたけど、ほとんどのポジションをできなかったね。もうヨガは2度とやらないよ(笑)」

| 未分類

Jiu Jitsu NERD

A9476_I1.jpg


http://www.b-j-j.com/143_9476.html

100% 柔術オンリーマガジン「Jiu Jitsu NERD」

--------------------------------------------------------------------------------



出版社: JIU-JITSU NERD 編集部

種類:小冊子

税込価格:400円

言語:日本語

フルカラー:48ページ。

商品内容:

100% 柔術オンリーマガジン「Jiu Jitsu NERD」

表紙&インタビューで世界中でアイドル的な存在となっているミヤオ兄弟を大フューチュア!

人見知り&無口なミヤオ兄弟のインタビューに成功、過去のヒストリーと併せて知られざるミヤオ兄弟の秘密を大公開しています。

海外大会はヨーロピアン、パン選手権、そしてWPJJCでなんと16ページ!

グレイシーマガジンでもできないような豊富な画像にマニアックな情報を盛り込んだキャプションで海外最新情報をお届け!

終わったばかりのWPJJCを世界最速レポ!砂漠の国の賞金トーナメントはいかに?!

国内大会6ページ。

試合レポだけではなくコラムも充実。

「柔術新聞」ブス氏の担当ページであるアメリカ柔術シーンの一大スキャンダルとなったロイド・アーヴィン事件の相関図は複雑な人間関係がひと目でわかる!

貴重な女子モノページでは湯浅姉妹のWPJJC参戦記で姉・麗歌子と妹・志澄歌の珍道中を姉妹自らのテキストで紹介します。

そして海外出稽古体験記はニューヨークのマルセロ・ガルシア・アカデミーの訪問レポ!

「黒帯名鑑」は毎回数人の黒帯を有名・無名を問わずに紹介。

その他にも教則クロスレビューに裏方さんコラムなど読み物系も充実。



コンテンツ:

巻頭特集 世界が注目する柔術ツインズ

ミヤオ兄弟インタビュー

BJJレポート WBJJC2013

湯浅姉妹の柔術世界紀行VOl。1 アブダビ編

BJJレポート

パン選手権2013

ヨーロピアン2013

国内/プリーストカップ

国内/DUMAU

国内/ラスコンチャス

国内/ADCC予選

国内/ガロカルナバル

世界のTATAMIから MGアカデミーレポ

BJJ DEEP INSIDE ロイドアーヴィン事件

JIUJITSU NERD CROSS REVIEW

黒帯スーパースター列伝 黒帯名鑑

COLUMN

※残念ながら試合レポに関しては専門誌で割かれているもののページを増やしたものくらいのレベルでつまらなかったですね

一番面白かったのがグレイシーマガジンでは一切触れられていないロイド・アーヴィン事件に関する記事
これに試合レポートに割いたページ丸ごと使えば良かったのに
と思うほど秀逸の出来でした
(ロイドアーヴィン問題がグレイシーマガジンに一切触れられないのはグレマガのルカアタラとロイドアーヴィンの癒着問題が原因 沢木耕太郎のような選手と密着した関係のジャーナリストて結局は御用ジャーナリズムの温床に繋がるんですよね 
特に格闘技 武道関係者は右翼や暴力団みたいな輩ばっかだし必然的に格闘技マスコミは御用ジャーナリズムの温床になってしまっている グレイシーについても筆を休めなかったマルセロアロンソがハイアンの仲間に襲撃されたなんて事件が過去に起こってますし 極真空手がTV関係者を脅迫したのも有名な話)

他に面白かったのがミヤオ兄弟インタビュー
DVD批評
ですね

今後は試合レポ要らないです
むしろネットでリアルタイムで報道してくれたほうがいい
紙媒体で試合レポは不要です

試合に関しては 2ページ丸ごと 大きな写真 を掲載するグレイシーマガジンの方が面白かったですね
柔術家のアップ画像なんて日本の格闘技専門誌じゃやりませんから

| 未分類

チャックノリスが後援したアメリカの柔術の創世記



ホリオンらグレイシー一族 マシャード兄弟の道場オープンにはチャックノリスが関わっていました
ホリオンがアメリカで映画関係の人間と深く関係を持ったことが切っ掛けでアメリカに柔術が広がったと見ていいでしょう
なんせ当初はアルバイトで飯を食っていたホリオンが今や巨大道場のオーナーですもんね
最初はガレージなどで柔術が始まったアメリカの柔術界 
初期のリーサルウェポンの殺陣担当がホリオングレイシーなのは今や格闘技オタなら皆知ってますよね

| 未分類

まんが あなたの知らない崩壊マット世界

cc299_l.jpg

まんが あなたの知らない崩壊マット世界

http://www.coremagazine.co.jp/book/corecomics299.html

神聖なリングを汚すのは誰だ!?

激闘の裏側に隠された日本プロレスの暗黒史を暴く!
【まんが あなたの知らない崩壊マット世界】

◆世紀の凡戦に存在した闇の密約を暴く!猪木vsアリのタブー◆三沢夫人も騙され被害総額一億四千万円!!!泥船NOAH詐欺事件全真相◆新日本暴動スキャンダル新事実◆橋本真也破天荒!!悪童伝説◆安田忠夫が語るプロレスと金◆死亡事故を起こす恐怖の覆面 呪われたタイガーマスク◆消えたグレイシー一族の今 …ほか

アリvs猪木の記事に関してはタナカタダシ氏の記事が秀逸!
で他のアリvs猪木の記事はプロレス寄りの記事!
プロレスにとっての社会問題である現役プロレスラーの脳やら膝へのダメージの蓄積によるパンチドランカー症状についても深く追求されているので(プロレス専門誌ではプロレス=ショーとの記述はタブーであるからこれらのダメージについては触れられることが全くない!)プロレス関係者も多く寄稿されているのだろう
他にもグレイシー一族の記事も有るが残念ながら一年前の本とは思えぬほど内容が古くて浅い
私だったらカーロス エリオの女性問題 ホーウスが内縁の女性との間に生まれた事とか ハクソン ハイアンの薬物問題についても描く
グレイシーのことについて深く知らないその辺のプロレスマスゴミのぼんくら記者が書いたもんですな
ボクシングの暗部 具志堅の13度防衛の裏に存在するマック金平の毒盛り事件についてもきちんと描かれています(現在の亀田問題の病巣は既にこの頃から存在しています)

| 未分類

旧ソ連のスペツナズの軍隊格闘術システマ

4つの原則が生む無限の動きと身体 ロシアンマーシャルアーツ システマ入門4つの原則が生む無限の動きと身体 ロシアンマーシャルアーツ システマ入門
(2011/03/09)
北川貴英

商品詳細を見る


秘伝・ロシア式呼吸法の達人たち (Let Every Breath...)秘伝・ロシア式呼吸法の達人たち (Let Every Breath...)
(2011/10/31)
ヴラディミア・ヴァシリエフ、スコット・メリディス博士 他

商品詳細を見る


ストレス、パニックを消す!最強の呼吸法 システマ・ブリージングストレス、パニックを消す!最強の呼吸法 システマ・ブリージング
(2011/11/17)
北川 貴英

商品詳細を見る


やわらかな頭、もっと動ける身体のための!  最強のリラックス システマ・リラクゼーションやわらかな頭、もっと動ける身体のための! 最強のリラックス システマ・リラクゼーション
(2013/04/25)
北川 貴英

商品詳細を見る


旧ソ連 ロシアにはサンボ ボエボエサンボだけではなく自国が生んだ様々な格闘術が存在する
その中の一つが最近世界中で勢いを伸ばしているシステマ
フィリピン武術同様ナイフのノウハウにも精通しており日本でも道場が出来ている
そんなシステマを一気に日本で知名度を広めたのがこのディスカバリーチャンネルの番組
日本語翻訳されてます
呼吸や伝統医学にも精通しているロシアの世界一実戦向けの武術です





| 未分類

伝統武術には否定的であるカゼカムニエスも認める世界一実戦向けのフィリピン武術

公開!フィリピン武術の全貌 【DVD付】 (BUDO-RA BOOKS)公開!フィリピン武術の全貌 【DVD付】 (BUDO-RA BOOKS)
(2013/02/22)
大嶋 良介

商品詳細を見る


バリソンナイフの本場でニロ・リンピンなど世界一のナイフの使い手たちを生んできたフィリピン
そのフィリピン武術のドキュメンタリー動画
日本語吹き替えです

ヒューマンウェポン エスクリマ










| 未分類

ヒクソンの豪華邸宅に住み込みで柔術を修行したクリスチャーノ・マルセロのストリートファイト

Charles Bennett vs Cristiano Marcello

| 未分類

ハイアン・グレイシーvsカーウソン門下生Ticoの 路上! バーリトゥード!

Ryan Gracie vs Tico

| 未分類

ゆきゆきて、神軍 アイデンティティ崩壊を忌避する為に仲間を殺し食べた日本軍 これが戦争である

ゆきゆきて、神軍 [DVD]ゆきゆきて、神軍 [DVD]
(2007/08/24)
奥崎謙三

商品詳細を見る


ゆきゆきて「神軍」の思想ゆきゆきて「神軍」の思想
(1987/08)
奥崎 謙三

商品詳細を見る




ゆきゆきて、神軍/人は人を裁けるか


原一男監督『ゆきゆきて、神軍』を観ました。ドキュメンタリー映画ですが、カメラワークを見ていたら、『仁義なき戦い』シリーズを思い出しました。マイケル・ムーアも観るべきドキュメンタリー映画として推奨していたというのですが、私の見方では、マイケル・ムーアの『ボウリング・フォー・コロンバイン』よりもインパクトがあります。神軍平等兵こと奥崎謙三の自己愛が圧倒的です。また経歴が凄い。昭和天皇パチンコ玉狙撃事件、皇室ポルノ写真ばらまき事件はともかく、不動産業者の傷害致死で懲役10年の刑を喰らい、それにもめげず、映画の撮影終了後には、殺人未遂等を犯し、懲役12年の刑をつとめあげて最近出所したそうですが、こんな男にまわりをうろつかれたら、竹村和子や上野千鶴子も(私は言うに及ばず)生きた心地がしないでしょう。奥崎が運転する車には屋根に取り付けた看板らしき物の上に「田中角栄を殺す」という文字が躍り、尋常な人物ではないことが窺えます。
 ストーリーは第2次世界大戦の末期のニューギニア戦線です。補給路を断たれ、飢餓に苦しむウェワク島の日本陸軍独立工兵第36連隊に所属する2名の兵士が処刑されたことを復員後に知った奥崎謙三(彼もニューギニアから生還)が真相究明のため、当時の第36連隊に所属して残留兵のトップにいた残留隊隊長古清水(当時)を始め、その指示に従って処刑を実行したと思しきその下士官達に、一体何があったのか、処刑は敗戦後21日も経ってからなぜ行われたのか、執拗な追求を続けます。ニューギニアで原住民の毒矢を受けて狂死した兵士の墓参りをするシーンもあり、これは奥崎にとって慰霊の旅であることがわかります。当初は口をつぐんでいた彼らに対して、時には

馬乗りになって殴打

しながら少しずつ当時起きたことを聞き出し、矛盾があった場合には対質尋問で追求していきます。その過程で、通常、銃殺は軍法会議での所定の手続きを踏んだ上で行われるのですが、それが行われなかったこと、

黒肉(原住民の人肉)と白肉(白人の人肉か)の区別があり、後者は食べてはいけないが、前者は食べても良かったこと、

そして、最後に、銃殺は、軍規違反ではなく、空腹を満たすために一番立場が弱く、また役にも立たなさそうな兵士2名(俺は川がどこにあるとか地形を読むのが巧かったから殺されなかったんだという当時の下士官の述懐が出てきます)を狙って行われたこと、銃殺の後に処刑した


日本人兵士の人肉


を残りの兵士が空腹を満たすために食べたことが明らかにされていきます。


 明らかにこれは犯罪ですが、法律的にはもちろん時効です。ただし、奥崎は「私はこれは『神』の立場からすれば、永久に許されないことだと思うんです」とあくまで処刑を命じた残留隊隊長古清水の責任を追及、最後のシーンにテロップで実際に拳銃で古清水の殺害をくわだて、その息子に発砲したことが示されます(結局、殺人未遂で懲役12年の判決を受けて刑務所で服役)。マイケル・ムーアのドキュメンタリー物でも、彼が追いかけているのは普通の市民や政治家で、暴力を公然とふるう本物の確信犯を追いかけていないので迫力が違います。マイケル・ムーアの『華氏911度』を観て物足りないと思った人はこれを観ることを薦めます。
 さて、この映画が「反戦映画」かと問われれば、そうかもしれません。

戦争中でない限り、

人が人を殺して食べる

というカニバリズムは確かに一部の精神異常者でない限りは滅多に行われないでしょう(このような文化を持つ部族もあるそうですが)。ただ、人が生き延びるために他人を殺さざるを得ない極限状態に追いつめられる事態は平時でも発生することがあります。たとえば、船が沈没して、生存者が二人海に投げ出されたとします。そこに流木が一本流れてきます。この流木につかまれば、一人は助かるが、後の一人は助からないという状況下で、一方が他方を殴るか絞めるかして殺害して流木を確保したとしても、これは確か法律上無罪の筈です(

その後、飢えを満たすために、魚ではなく、

殺害した人の人肉を食べる行為

が犯罪~死体損壊~になるか否かは私には分かりません)。ただ、戦争という極限状況で、このような「万人の万人に対する闘争」が表面化する確率が高いことは確かですが、戦争でなければ絶対に起きないかと問われれば、答えはノーです。

戦争に行っても、自軍の兵士を処刑し、その新鮮な人肉を調理して食して飢えをしのぐ

という極端な経験を持つ人は多くはありません。この点で、戦争と平和はあくまで延長線上にあるのです。戦争と平和をあくまでも切り離して考える人にとっては、この映画は「立派な反戦映画」になるでしょう。その意味で、戦争と外交の連続性~「戦争は外交の継続である」~を指摘したクラウゼヴィッツは正しいと思います(しかし、クラウゼヴィッツの『戦争論』ではあまりに古いので、西谷修『戦争論』講談社学術文庫を読みましょう)。古清水のすぐ背後に天皇を見ているかのような奥崎の戦争責任追求論は今ひとつ飲み込めません。天皇が二人の兵士の処刑命令を下したわけではないですから。
 それでも、戦争というと非常に勇ましい側面だけを強調する著作に対しては、免疫を作ってくれる映画だったとは思います。役者として見た奥崎謙三は素晴らしいです(彼はどこかで自分を「人生劇場の大根役者」にたとえています)。「神」の名の下に、一方的に元上官の家に突然押しかけ、処刑された二人の兵士の遺族(居なくなってからは、奥さんや知人のアナーキストに代役を依頼して)を伴って、病人も含む元下士官や隊長を問いつめ、必要な時には些かも躊躇わず、元下士官や隊長の家族の制止も振り切って暴力を行使して自白に追い込んでいく「神の法廷」は痛快です。奥崎謙三だけがなぜ「神」の代理人として振る舞う資格があるのかを彼に尋ねても無駄でしょう。あるいは、深読みをすれば、人が人を裁くということの本質を極端に戯画化して描いた映画かもしれません。
 最後に、彼は12年の懲役を務め終えて1998年に府中刑務所を出所し、今も日本のどこかで生きていることを覚えておいた方が良いと思います。

ゆきゆきて、神軍

大学生の時に話題になった映画です。なぜか足を運ばずにいたのですが、やっと見ることが出来ましたが、音楽もなく、どちらかというと単調な映画(ドキュメンタリーですから)ですが、奥崎本人の迫力で最後まで見せてしまう映画です。

※木村政彦はなぜ力道山を殺さなかったのか

でも描かれていますがブラジルの日系人たちが日本の敗戦を直視することが出来ず日本は負けていないと言い張り現実から眼をそむけていた時代がありました
それまで自分が絶対と考えてきたアイデンティティ(価値観)が崩壊するのを何よりも恐れていたのでしょう
そしてアイデンティティを維持するためなら仲間でも殺し食ってしまう
という事件が

終戦後(仲間である日本人兵士を殺し食べた時には既に戦争が終わっていた事が映画が進むうちにわかってくる)

に現実に起こってしまったという事です

この映画の見所として33分頃に奥崎が食人を犯した元日本兵に対しバックマウントからのパンチという衝撃的なシーンもあり(まだ1987年の映画です 当然グレイシーもUFC バーリトゥードも知られていません)
実戦に寝技が有効なことを既に証明してくれた映画でもあります

そして一人では複数相手には勝てないという事を教えてくれた映画でもあります

| 未分類

日本武道がやたらと賛美する正座は戦国時代には存在し無い!  明治政府が支配強化の為に広めたものだった!

新撰組の近藤勇が正座だったことから武士の座り方は正座だと勘違いする日本武道の専門家諸氏が多い
しかし現実はそうではない
近藤勇はただ正座を好んだだけで古代の時代から戦国時代 江戸の社会ではむしろあぐらが多い

ちょっと考えればわかることなんだが正座を長時間やれば血流が悪くなり足が痺れる

戦国のいつ襲われるかわからない下克上の世界で正座なんぞというものが正式な座り方なわきゃねーのである

それなのに現在の日本武道や格闘技のお偉方のオッサン ジジイ連中は正座を礼儀正しい座り方
あぐらをだらしない座り方と見るようになってしまったのである
武道 いわゆる兵法にとっての座り方の歴史を全く深く調べていないからあぐら=だらしない などと言うボンクラが増えだしたのだ

いや
正直正座を1時間も2時間もやるのはむしろ膝には相当悪いのでやるべきではないのだ

以下

あぐらと正座のついて深く語ったコラムより

http://1000ya.isis.ne.jp/1329.html
宗鐵

正座と日本人

日本人はなぜ正座をするのか。
この謎はいまだ解かれてはいないけれど、
実は武家も茶人も、アグラや立て膝を好んだのだ。
それなら正座は何のためだったのか。
近代日本が奨励した坐法だったことはまちがいない。
しばしそのことを、つらつら侃々ちょっとは諤々考えたい。

さて、本書は千夜千冊「遊蕩篇」のオーラスである。
威儀をただして正座で締めくくったふりをして、
本音をいえば、次の1330夜から始まる「連環篇」を
アグラで始めるための布石なのである。
千夜千冊、「ISIS本座」に引っ越し。
それでは、おっちゃんこ、ひざまんちゅー。

坐は「すわる」、座は「席」のことである。だから正確には「正坐」と綴るべきなのだが、当用漢字のお定めで坐が座に指定されて、「正座」になった。
 しかし、こんな言葉は明治以降の言葉であって、もともとは正坐も正座もなかった。古代このかた、日本人はいろいろの「すわりかた」をしていた。体の前で足の先をゆるく組むのが安座(あんざ)、ふくらはぎあたりでやや深く組むのが胡座(あぐら)、両足の裏をぴったり合わせるのが楽座(らくざ)、正座状態から足を左右にはずして尻を床につけるのを割座(わりざ)と言い、和式で用便するときのように足を開いてうずくまるウンチング・スタイルを蹲踞(そんきょ)、正座の爪先を踵(かかと)に乗せてしまうのが跪踞(ききょ)、片方の膝を立てるのを建膝(たてひざ=立て膝)などと言った。
 それで正座はどう呼ばれていたかというと、跪坐(きざ)とか端坐(たんざ)と呼ばれた。和語ならば「かしこまる」「つくばう」である。群馬県太田の古墳からは、正座をして両手をついて跪(ひざまず)く正装の男性像が出土している。その男性の前に椅子に座る男性がいて、これはおそらく祭司だと考えられるから、この正座の姿は神や祭司に対して恭しい礼をとっているのであろうと思う。そのように、何かに畏(かしこ)まるのが正座だったのだ。
 ぼくはいつしか正座が苦手になった。茶席に呼ばれても最初は正座をしているものの、途中からは胡座、すなわちアグラになることが多い。一応、亭主が「どうぞお楽に」と言ってくれるのを合図にするけれど、できればくずしたい。「家庭画報」や「婦人画報」で家元との茶席の場面を撮影されたときも、そうした。なぜそうするかということは、あとでふれる。

s1329-01-g01.jpg
左上より、跪踞、割座、安座、蹲踞、立て膝(建膝)、楽座

 日本の歴史のなかで、正座はべつだん正式な坐り方を意味してはいなかった。いろいろだった。たとえば土偶にはいくつか坐像が出土しているが、乳児を抱いた横坐りもあれば、相撲の力士のような蹲踞もある。そのあとの埴輪には登呂遺跡ですでに腰掛けスタイルがあり、古墳時代の埴輪はアグラをしている姿も少なくない。上に書いたように正座もあるが、おそらくは目上に対しての気持ちがあらわれて畏まっているのであろう。
 大和朝廷が確立してからも、ほとんど正座などしていない。それまでのひざまずく跪伏礼(きふくれい)をやめて中国式の立礼(りゅうれい)を積極的に採用したほどで、それとともに椅子や机を用いるようになったのだ。中大兄皇子が蘇我を討った朝廷の場面も、すべて立礼になっている。食事も共卓式が好まれた。聖武天皇が絨毯に机と椅子を置いて政務を執ったという記録もある。
 アジアの風習を渡ってきたのだから当たり前のことだが、仏像にも正座は少ない。如来は結跏趺坐(けっかふざ)が多く、菩薩や座禅は半跏趺坐(はんかふざ)が多い。結跏趺坐は高級アグラのようなもの、左足を右腿の上に置き、次に右足を左腿の上にのせる吉祥坐(きっしょうざ)と、その逆に右足から組む降魔坐(ごうまざ)とがあるけれど、ぼくは若いころは降魔坐が好きだったのに、それがあるときから痛くなって、いまはもっぱら吉祥坐か、半跏趺坐である。なぜだろうか。
 輪王坐(りんのうざ)という坐り方もある。片膝を立てて手を後方につく。浮世絵や風俗画のようで、女っぽい。輪王坐の仏像としては室生寺の如意輪観音が有名だが、十文字美信(1109夜)の立体写真でこれを見たときは、その官能力に息を呑んだものだ。
 そういうなかに正座の仏像もときどき混じったのである。2年ほど前にあらためて拝んだが、三千院の勢至菩薩の正座像などがその一例だ。亡者を迎えにいく来迎式だから、衆生を招き入れるために思わず跪いたにちがいない。
 僧侶もめったに正座をしなかった。アグラに似た楽坐か半跏趺坐(あるいは結跏趺坐)が多く、読経のときは立つほうを正式にした。仏僧がやたらに正座をするようになったのは、明治の廃仏毀釈以降のことなのだ。

s1329-02-g02.jpg
左:半跏趺坐(普賢寺 普賢菩薩)
右:輪王坐(室生寺 如意輪観音)

s1329-02-g03.jpg
三千院 阿弥陀三尊像
中央:結跏趺坐(阿弥陀如来)、左右:正座(勢至菩薩、観音菩薩)

こういうふうに、長らく日本人は正座を重視などしていなかった。

では、武家や武門が正座を普及させたのかといえば、これもけっこうあやしい。

だいたい正座は戦闘にはまったく不向きで、いざというときに足が痺れるようではとっさの行動がとれない。


それゆえ、ここがかんじんなところだが、むしろ正座は戦闘性を奪う坐り方なのだ。


 ふつうに考えれば、

正座は体にも悪い

はずで、それが証拠に、日本人の体と習慣について初めて本気の記述をのこした

貝原益軒の

『養生訓』

では、

「坐するに正坐すべし、膝をかがむべからず」

とあって、

当時の正座が実はアグラに近かったことを証していた。

そうだとすると、正座には別の目的があったというべきなのだ。


 そうなのである。たしかに徳川中期から武士たちは正座をすることが目立ってくるのだけれど、これはおおげさにいえば幕藩体制の

支配強化

がもたらしたもの、藩主や上司に下の者が

服従

するための押し付けだった面がある。あるいは礼儀を上意下達するためのものだった面がある。二木謙一の『中世武家儀礼の研究』(吉川弘文館)では、3代家光の時期、各大名が将軍に拝謁するときに正座をするようになったと示されている。
 これに応じたのが藩主や儒者だった。岡山藩の池田光政に仕えた熊沢蕃山、林羅山に学び赤穂藩で軍学を教授した山鹿素行の肖像画は、正座をして端座の姿勢をとっている。荻生徂徠も太宰春台も正座の肖像画がのこっている。これがしだいに広まり、定着したのは8代吉宗のころだったろう。
 これに対して、国学者たちはもっぱらアグラだったのである。ここがおもしろい。戸田茂睡、荷田春満、賀茂真淵、本居宣長、いずれもアグラ姿の肖像画になっている。その国学者たちが正座をするようになるのは幕末で、それは吉田松陰(553夜)の肖像は都合8点がのこっているのだが、萩の自宅に所蔵されていたオリジナルがアグラであるのに対して、その後に描かれたものがすべて正座になっていて、ここに、国を憂える者も正座でなければならなくなったという精神的姿勢論が加わったとみなせるのだ。

s1329-03-g04.jpg
正座とアグラ(松田松陰の肖像)

 本書は学術書ではない。気楽なエッセイで、著者の丁宗鐵(てい・むねてつ)さんは百済診療所の院長をしておられるお医者さんである。東洋医学に強い北里研究所をへてニューヨークのスローン・ケタリング癌センターに留学されていた。ここは例の『フラジャイル・スピーシーズ』(人間というこわれやすい種)のルイス・トマス(326夜)がいっとき所長をしていた癌センターで、ぼくがアメリカで最初に訪れたところだ。
 その後、北里の研究部長や東大助教授などをへて、開業されたようだ。『医者を信じると病気になる』(講談社+α新書)、『最新漢方実用全書』といった著書もある。しかしかなりの歴史好きのようで、医者なりに腰痛や膝痛の患者につきあい、日本人の生活姿勢や習慣的動作を調べているうちに、坐り方の歴史に関心が出てきたらしい。そのせいか、いろいろよく調べあげている。鋭い切り込みもある。吉田松陰の肖像の前後に、日本の正座に対するイデオロギーが切り替わったのではないかという指摘は、丁さんの卓見だった。丁さんは医者の観点からみても正座を問題にするべきだと考えたようだ。
 ぼくもずっと正座には疑問をもってきた。ぼくの家は呉服屋で、おまけに庭の土蔵を潰して不審庵仕立ての茶室をつくっていたほどだから、何かというとすぐ正座させられた。けれどもそれは、幼少期のぼくにはちょこんと坐って心地よいものだった。高校時代は正課で剣道と柔道をやったから、ここでも正座はあたりまえ、それがなくては試合への気分も落ち着かない。
 そうではあったのだが、やがて日本文化を分け入るようになり、ピエール・ブルデュー(1115夜)のハビトゥス研究ではないが、いろいろ日本人の所作や舞踊やプロクセミックスな習慣を点検するようになると、どうも正座があやしい。そう、思うようになった。そこへもってきて膝を痛めたために、自分でも正座するのが辛くなってきた。
 これはなんとか理屈のうえでも正座に文句をつけて、正座が苦手な我が身を有利にしようと思っているうちに(笑)、本書とはべつにそれなりの“正座あやしい説”の証拠集めをしていた。ルイス・フロイス『日欧文化比較』、『古事談』、『節用集』、大道寺友山『武道初心集』、山鹿素行『士道』、谷川士清『和訓栞』、松平宗円『作法と礼式』、桜井役『礼法読本』などの古典や、多田道太郎『風俗学』(筑摩書房)、石毛直道『食事の文明学』(中央公論社)、小笠原清信『日本の礼法』(講談社)、瀬戸清『習礼入門』(南強堂)などは、そのころの走り読み読書だ。
けれども、なかなか正体が判明しない。正座正統説は昭和初期あたりで、がっちり固められている。

 そこへちょっとした決定打を放ってくれたのが熊倉功夫(1046夜)さんの研究だった。たとえば『文化としてのマナー』(岩波書店)である。
 いろいろ示唆深いことが満載の一冊であるのだが、そのなかに、正座という言葉が明治維新以降にできたこと、それまでは主として「かしこまる」と言われていたこと、正座が流行したのは跡見花渓(あとみかけい)が跡見学園の女子教育に茶の湯をとりいれてからであること、そもそも利休時代の茶の湯においてもいろいろの坐り方をしていたことなどが、述べられている。
 とくに茶の湯でも正座を重視していなかったというところが重要だ。利休の時代、正座もあったが、多くの亭主や客人は胡座や立て膝だったのだ。細川三斎の『細川茶湯之書』には、「客が安坐(ゆるいアグラ)をしてくつろぎ、主人は片膝を立てていた」という記述があるし、長谷川等伯が描いた利休居士像もアグラになっている。熊倉さんは奈良の興福寺光明院の実暁の茶についての覚書『古伝書』を詳しくとりあげ、利休45歳の当時の坐り方に、安座、片膝、正座の3種類が併用されていたこと、また京都の町衆だった針屋宗春の『宗春翁茶道聞書』に「ろく」という言葉が何度も出ていて、これは「お楽にどうぞ」という意味だったことなどを、丁寧に解説している。
 やっぱり、そうなのだ。理屈をもちだすまでもなく、だいたい板の間の日々が長かった時代では正座はまったくムリなのである。そこに茣蓙(ござ)や置き畳が入ってからも、初期の畳は堅すぎる。そこで座布団の登場が待たれるのだが、茶室では座布団は使われない。あれこれ考えると、茶室に正座が定番になったのは、やはり明治になってからだということになるはずだ。

s1329-05-g05.jpg
千利休

 階級と正座、差別と正座、外国人と正座の関係なども調べるべきである。本書には、間宮林蔵の『東韃地方紀行』がとりあげられ、安政4年(1858)の幕府が蝦夷に医師を派遣して、世界最初の集団種痘をおこなったときの、平沢屏山が描いた「種痘施行図」が紹介されているのだが、それを見ると、アイヌ人はアグラで、和人はほとんど正座になっている。
 ぼくはまだ見たことがないのだが、松前藩の蠣崎監三らがアイヌ人やロシア人と一緒に撮った写真でも、松前藩士たちはすべからく正座をしていたという。時期からすると正座を好んだ新撰組の近藤勇と同じころの話だろうが、これはさきほどの松陰の生前と死後の肖像が変化していることにも対応して、なかなか興味深い。

 さて、正座に関しては女性の坐り方こそ、もっと議論されるべきだった。そもそも神功皇后や仲津姫も立て膝なのである。北条政子や北政所も立て膝の絵になっている。
ぼくはできないし、男性陣のおおかたが苦手なはずの“ばあさんずわり”も女性特有だった。さあ、そうなると、どうやら女性の坐り方こそもっと議論されてよかったわけで、日本人の女性の骨格や骨盤のことまで勘定に入れなければ、正座の文化史は画竜点睛を欠くということになる。
 もっとおもしろいのは、日本各地の正座の呼び方だ。地方では実に愉快な名称で正座のことを呼んできた。本書から拾わせてもらうことにする。よく見ると、ここには女たちが坐っているのがよくわかる。
 「おっちゃんこ・おじゃんこ・おしゃんこ」(北海道・岩手・福島・栃木・群馬・広島)、「ねまる」(山形・宮城・新潟)、「えんこする」(茨城)、「おつくわい・おつくばい」(富山・石川)、「おちょきん」(福井・岐阜)、「おちんちん」(富山)、「おつくべ・おつくばみ」(群馬・山梨・愛媛)、「かしこまる」(千葉・東京・神奈川・愛知・奈良)、「おかっこ・おかっこま・おかっこまわり」(石川・東京・神奈川)、「おっちん」(三重・滋賀・京都・大阪・兵庫・鳥取)、「よめさんずわり・おかあさんずわり」(愛知・京都)、「おんなずわり」(和歌山)、「おぜんずわり」(愛知・兵庫・福岡)、「おまんに」(大阪)、「べべちゃんこ・えーちゃんこ」(岡山・島根・山口)、「おじんじょ」(広島)、「おかこまり・おかっこまり・おかしこまり」(徳島・香川・愛媛)、「おかじん」(福岡)、「きんきん」(宮崎)、「おひざ」(長崎)、「きんきんずわり」(鹿児島)、そして「ひざまんちゅー」(沖縄)等々。
 これでもわかるだろうが、各地の家々で正座をしていたのはお婆さんやお母さんたちだったのだ。その言葉が明治以降に躾(しつけ)の言葉に使われ、以上のような方言として今日にのこってきたのだろう。それにしては、なぜそういう「女の坐」が「男の坐」になってしまったのか。

s1329-07-g06.jpg
近藤勇

 残念ながら、正座の謎はまだ解けない。そうこうしているうちに、いまでは、世界中で正座を正式儀礼としている民族は日本だけになっている。
東アジアでも生活習慣のなかでの一時の正座はあっても、それが儀礼化されることはあまりない。むしろお隣りの韓国がそうであるように、立て膝で立派な儀式をおこなうことが少なくない。イスラム圏も、儀礼の途中でいったん正座はするが、それが10分、30分、1時間に及ぶことはありえない。
日本のマナーはどこかでとんでもないものを取り入れたのだ。いや、作り上げたのだ。それが日本近代史によるものか、「道」に対する謹厳実直によるものか、それとも捩れた日本イデオロギーによるものか、このこと、そろそろ根底から問いなおしたほうがいい。

※結論

日本で正座が正しい座り方になってしまったのは明治の天皇支配の世の中になってからであり
正座は日本の明治政府が広めたもので
それ以外の国 ヨーロッパやアフリカ アメリカはおろか同じアジア圏(インドや中国 朝鮮半島など)にも存在しない身体に悪い座り方だったのだ

吉田松陰の絵がオリジナルの絵と違いあぐらから正座に摩り替わっている
オリジナルのあぐらの絵だと支配階級にとっては都合が悪かったのだ
現在の正座は江戸中期から徳川が支配強化の為に始めた

服従の為の座り方

であり戦国の世の兵法者の戦闘のための座り方ではない
江戸の徳川が支配強化のために始め
明治の天皇支配の全体主義の世になり日本国民全員を服従 コントロールする為に普及されたと考えるべきである

近代の明治の人間が始めた武道に位置する合気道と大東流(会津藩に大東流なる資料は存在しない)などにも座り技(正座しながら使うノウハウ)というものが存在するが合気道の名人や大東流の名人には

膝を悪く

して晩年車椅子で生活している先生や寝たきりになった先生も多い(藤平光一、佐川幸義、岡本正剛、武田惣角、斉藤守弘などがそう)
コレに

正座

が深く影響を与えているのは間違いないだろう

| 未分類

七帝柔道のドキュメント

七帝柔道












七帝柔道記七帝柔道記
(2013/03/01)
増田 俊也

商品詳細を見る

| 未分類

ヒーロン・グレイシー先生の教則動画



| 未分類

プールから10万ベクレルの放射能が検出されても大人気の福島県 日本の危機管理能力はゼロ

http://hibi-zakkan.net/archives/25970181.html

GWの国内旅行、福島高い人気、前年比+86.0% 事故はもう無かったことになっていくね

カテゴリ:放射能汚染(政治)マスコミ

福島高い人気、東京も好調 GWの国内旅行、前年比+20%に


MONEYzine2013年04月21日18時00分


目前に迫ったゴールデンウィーク、今年は平日を挟んで前半、後半となったが、この機会に国内や海外への旅行をと考えている人はやはり多いようだ。

ゴールデンウィークのレジャーといえば、やはり旅行。今年は国内は、大河ドラマの舞台となった福島に注目が集まっているようだ。

楽天トラベル株式会社は、2013年4月27日から5月6日までのゴールデンウィーク期間の国内・海外旅行の予約状況についてまとめ、その結果を5日、発表した。3月26日時点での予約人泊数実績をもとに、前年同期比で算出した。

国内全体(国内宿泊+ダイナミックパッケージ)では前年比+20.2%と好調で、エリア別では、NHK大河ドラマで注目を集める福島県が前年比+86.0%と高い人気となり、埼玉県が+52.4%、三重県+31.1%と続いた。


http://news.livedoor.com/article/detail/7612658/

よかったね!

サザエさんをお金で福島旅行させたり、

サザエさんオープニングに福島 県が持ちかけ実現

【野瀬輝彦】テレビアニメ「サザエさん」のオープニングに、4月から福島県の観光地が登場する。原発事故の影響で県外からの観光客数が低迷。サザエさんの力を借りて福島の魅力を伝えようと、県がフジテレビ側に持ちかけた。

日曜夜の番組のオープニングで背景に、花見の名所・花見山(福島市)や白虎隊の悲劇で知られる鶴ケ城(会津若松市)、水族館のアクアマリンふくしま(いわき市)などが半年間流れる。放送2200回記念となる4月7日には、サザエさん一家が県内を旅する本編も登場する。

サザエさんのオープニングアニメは半年ごとに舞台が変わっており、福島の登場は1997年以来、16年ぶり。県は放送委託費として700万円を負担するという。県の担当者は「ぜひ、サザエさん一家のような楽しい旅行を福島で味わって」と話している。

http://www.asahi.com/national/update/0327/TKY201303270431.html

サザエさん花壇
<サザエさん花壇>は、4月7日放送の「『サザエさん』放送2200回&45周年前祝いSP」で、アニメの中のサザエさんが花見山を訪れ、自分の顔の花壇を作りたいと種まきをするシーンがあることから生まれました。

見つめあう二人・・・シュール
佐藤福島県知事と
佐藤福島県知事と長谷川町子美術館・川口館長

http://www.fujitv.co.jp/csr/bangumi/report/0043.html
大河ドラマ『八重の桜』のキャンペーンを復興予算から拠出(3.4億円)したり

『八重の桜』のキャンペーン費用3.4億円 復興予算から拠出

2013.01.21 07:00

その他の復興予算流用の実態はすでに本誌が詳細に報じたのでここでは繰り返さないが、流用問題を大きく報じたNHKで、今年からスタートした大河ドラマ『八重の桜』のキャンペーン費用も、国交省の復興予算(復興調整費3.4億円)から出されていたことを付け加えておく。
http://www.news-postseven.com/archives/20130121_167173.html

して、
成果がでたね☆(ゝω・)vキャピ

ちなみに今日の福島のニュース

高校2校のプールの底の汚泥から、1キロあたり10万ベクレル

プールの泥に高濃度放射能 NPO、福島の3高校で測定

(朝日新聞) 2013年04月22日 01時41分


【本田雅和】東京電力福島第一原発の事故後、水を抜かないままになっている福島市内とその近郊の県立高校2校のプールの底の汚泥から、1キロあたり10万ベクレルを超える放射性セシウムが検出され、もう1校からも同8千ベクレル超が出た。教員や学校側の協力のもと、朝日新聞が泥を入手し、福島市内のNPO法人「市民放射能測定所」(CRMS)で測定した。
http://www.asahi.com/shimen/articles/TKY201304210448.html


  _, ._

(;゚ Д゚) …!? 10万ベクレル


福島はもう安全です☆(ゝω・)vキャピ

| 未分類

寝技の大学教授 大賀幹夫先生の新作DVD!

http://8142.teacup.com/newawa/bbs/4318
「十字絞め2」 自主制作DVD発売です
投稿者:おおが 投稿日:2013年 4月17日(水)13時59分56秒   通報 編集済


十字絞めの説明を求められることが多いので、現時点でのまとめを作ってみました。
DVD1枚。3,000円です。
(2004年に作成した、「十字絞め」を購入されたことのある方は、1,000円にサービスします)

家庭用ビデオカメラで撮影したものですので、
画像や音声が悪いところもありますし、編集も市販品には遠く及びません。
また、パッケージングなどもされていません。

注文方法はこちらをご覧下さい。
http://newaza-world.jimdo.com/%E6%8A%80%E8%A1%93%E6%9B%B8-dvd/


本編 127分
指導例 74分
合計 201分です。
内容は下のとおりです。

**本編**
■基本&下から 40分
相手の首に当てる、自分の手首の場所と形
逆十字絞め、片十字絞め、並十字絞めの形の違い
相手の右奥襟を取る自分の右手の形や、自分の右肘と右肩の位置
相手の左奥襟を取る自分の左手の形や、自分の左肘と左肩の位置
絞め手を入れる前に相手の道衣をたるませる
絞めるときの、自分の両肘の位置
絞めるときの、自分の胴体の位置と両肘の位置
下から絞めるときの、自分の胴体と頭の位置や、胴体の形
下から絞めるときの、自分の足の位置
絞め手を入れる前にたるませた相手の道衣は、絞める前にたるみをなくす
片十字絞めをするときの、左手で相手の道衣を取る位置の詳細
下から逆十字絞めをするときの、左手の入れ方
十字絞めをするときの、頭の位置
片十字絞めをするときの、左手で相手の道衣を取る際の左手首の使い方の詳細

■マウントから 42分
極めるためのマウントの姿勢
マウントの時の足の使い方
相手の右奥襟を左手で取る方法。逆手の場合、順手の場合
相手の左奥襟を右手で取る方法1。相手の顎が上がっている場合
相手の左奥襟を右手で取る方法2。相手が顎を引いている場合
体重で絞めるときの姿勢と体重のかけ方
引きつけて絞めるときの方法
変形の片十字絞め

■ベリーから 31分
サイドからベリーへの移行方法
ベリーでキープする形
相手の右奥襟を左手で取る方法
相手の左奥襟を右手で取る方法1。相手をこちらに向かせて取る
相手の左奥襟を右手で取る方法2。真上を向いている相手を取る
絞め切るための、お互いの身体の角度
絞めるときの、自分の肘や頭の位置
足を絡まれると絞まらない理由
十字絞めからの連絡技

■防御法、他 14分
自分が上のとき1。相手の片手を外す
自分が上のとき2。相手の両手を外す
自分が上のとき3。相手の絞め手を無効化する
自分が下のとき。自分の首を守る
絞め切るためのコツ


**指導例**
支部などでの指導の様子です。
内容は本編と重複するところも多いですが、
違った角度から撮影されていたり、説明のやり方が違っているので、
参考にどうぞ。
■指導例1 20分
■指導例2 11分
■指導例3 13分
■指導例4 9分
■指導例5 3分
■指導例6 5分
■指導例7 7分
■指導例8 6分

頭とカラダで考える・大賀幹夫の寝技の学校・引き込み編 (晋遊舎ムック)頭とカラダで考える・大賀幹夫の寝技の学校・引き込み編 (晋遊舎ムック)
(2012/01/10)
大賀 幹夫

商品詳細を見る


頭とカラダで考える大賀幹夫の寝技の学校 抑え込み編 (晋遊舎ムック 柔術魂SPECIAL)頭とカラダで考える大賀幹夫の寝技の学校 抑え込み編 (晋遊舎ムック 柔術魂SPECIAL)
(2012/04/02)
大賀 幹夫

商品詳細を見る

| 未分類

大相撲の八百長 ヤバい経済学


相撲 八百長 「ヤバい経済学」より 投稿者 Qbou

ヤバい経済学 [DVD]ヤバい経済学 [DVD]
(2011/11/25)
スティーヴン・D・レヴィット、スティーヴン・J・ダブナー 他

商品詳細を見る


ヤバい経済学 [増補改訂版]ヤバい経済学 [増補改訂版]
(2007/04/27)
スティーヴン・D・レヴィット/スティーヴン・J・ダブナー

商品詳細を見る


超ヤバい経済学超ヤバい経済学
(2010/09/23)
スティーヴン・D・レヴィット、スティーヴン・J・ダブナー 他

商品詳細を見る

| 未分類

ヒューマンウェポン ムエタイならぬムエカンボジアのプラダル・セレイ

実は500年の歴史を誇るムエタイよりも古い歴史を持つのがカンボジアの

ソワンナブーム・ボクシング

ことプラダル・セレイ

かつてタイ政府が東南アジア全体でタイボクシング ムエタイを広めようと周辺諸国(カンボジア ミャンマーなど)に呼びかけたがカンボジア政府がムエタイという名前に大反発
元々ムエは俺たちが始めたもんだと拒否したと言うお話があるくらいです

このプラダル・セレイ
元々ムエタイよりも古くプロのボクサーも豊富に抱えた国でしたが

カンボジアの悪名高い虐殺者 ポルポトの手によって当時のプロのボクサーの大半が皆殺しの目にあい
生き残ったボクサーたちはタイに逃れるなどしたんだとか
ムエタイのようなアジアのボクシング(膝肘やパンチや蹴りを用いるボクシング)はタイだけではなくカンボジアにも存在したんだという事です

ちなみにムエタイのムエは元々はカンボジアのクメール語で戦いを意味する言葉です

プラダル・セレイ








| 未分類

ヒューマンウェポン ムエタイ

| 未分類

ホジャーグレイシー先生の教則動画

| 未分類

永遠なる武道 岡野功 中村泰三郎



















| 未分類

原子力マフィアの手下たち!NHKによる印象操作! 3月10日に4万人の脱原発デモが行われたのとほぼ同時に嘘を垂れ流す!

img_573072_16859017_0.jpg


http://blogs.yahoo.co.jp/salamatchin0910/16859017.html
NHKの悪質な印象操作!? 大越健介キャスター!  嘘はいかんぜよ!

昨夜の「ニュース・ウォッチ9」をご覧になって、安倍政権発足後の「原発ゼロ大アクション」 は、「収束に向かっているのか?」「あの脱原発の大きなうねりは、どこへ行ってしまったのか?」と残念な思い抱かれた方も多いことでしょう。

「えっ!ほんとかよ?」と私も驚き、権力に対峙する国民の力の弱さに大変落胆していました。

ところがどっこい、今朝vanacoralの日記

を拝見して「ニュース・ウォッチ9」の情報はまったくのデッチ上げ、情報操作であったことがわかったのです。

ニュースの核心  

はどこなの???   

大越健介キャスターには、昨日も苦言を呈しましたが、東大野球部卒のあなたらしくない軽率で視野の狭い”アンフェアなプレイ”でしたね。

公共放送は真実のみを公正・中立に、不偏・不党に伝えるのが使命だと思いますが、あなたの報道姿勢は、あまりにも意図的であり、”世論誘導、世論操作”の他のメディアと同様に、旧来型の全くお粗末なやり方です。

昨夜の報道は完全に誤りだったと反省されるなら、謝罪の意味をこめて、明日開催される

「0310原発ゼロ*大行動」

を取材し、改めて正しく報道してください。

http://d.hatena.ne.jp/vanacoral/ vanacoralの日記

NHKの悪質な印象操作!?

3.9、3.10の大規模アクションを前にして、久しぶりの官邸前抗議活動。本日(8日)は官邸前は首都圏反原発連合とは別の団体=「原子力規制を監視する市民の会」が主催でアクションを行い、反原連(正確には「パパママぼくの脱原発ウォーク」)は国会前のファミリーエリアでアクションを行いました。

今度の参院選に出馬する日本共産党の小池晃さん、吉良よし子さん。

LOVEデモのえみむめもさんも登場しました。

しかし帰ってツイッターを開いてみたら、こんなドッキリな展開に!!

https://twitter.com/koguremiwazow/status/310005685402345472

こぐれみわぞう

@koguremiwazow

いまNHKで、きょうの官邸前の様子を放送。よりによって毎週金曜日の官邸前抗議行動が

休み

の今日、「参加者は減った」なんて報道してるよ!これは大問題!

2:34 3月8日(金)

https://twitter.com/kei_nakazawa/status/310006694539309057

中沢けい

@kei_nakazawa

NHKのニュース9.へんなの。今日は首相官邸前の反原発連の集会はおやすみなのに(10日に大きな集会があるそう)そこを取材して「もう人はいません」って、それって休みのデパートの前に立って買物する人はいませんって言うのと同じじゃん。リサーチしてないのか。別の集会はあったようだけど。

2:38 3月8日(金)

https://twitter.com/sakeuchi317/status/310010992866246656

タケウチミホ

@sakeuchi317

NHK電話した。抗議が休みだったことを知らなかったとしても、何度も取材に来ているのだから官邸前が抗議をする形をとっていないのはわかるはず、報道というにはいい加減すぎる、とお伝えした。電話に出たかた、感じ悪かったわ。

2:55 3月8日(金)

https://twitter.com/yosuyosur/status/310010817678569474

よすはす(浅学非才の身)

@yosuyosur

@yokoching すみません、NHK取材受けてしまったバカなんですが、「今日はお休みですから」と伝えたんですが、どうも質問が参加者が少なくなったはなしにしたいものばかりでのせられてしまいました。恥ずかしくて放映は見てなかったのですが、やっぱり変に報道されてましたか…。

2:55 3月8日(金)

https://twitter.com/demo_jhks/status/310014230998966276

脱原発系デモ情報拡散

@demo_jhks

NHKで今日は抗議お休みの官邸前を取材して、人が減ったとか言ってたらしいですね。まあ、減ってはいるんだけど、今日行くってことは無能か悪質かどちらか、ということですね。しかし、今どき脱原発デモを語るのに、東京の一部のことだけを取り上げるのは、遅れてますよ。反・反原発のみなさん。

3:08 3月8日(金)

https://twitter.com/69nokai/status/310028662483320834

ロックの会

@69nokai

NHKは今日の記者会見に来ていたよね!反原連が抗議行動しないのを知った上で減った報道したのか!3/10みんな集まれ!@sakeuchi317 @KYOKO28 @koguremiwazow

4:06 3月8日(金)

https://twitter.com/kei_nakazawa/status/310047627108573185

中沢けい

@kei_nakazawa

怒っている人が多いのでびっくり(ってか私に怒られても(-_-;))で、考えたんだけど今夜のNHKニュース9。そもそも震災から2年で「風化」ってテーマの立て方がそもそも間違えてるじゃないかな。だって、2年で、ますます災害は深刻な爪痕を深くしているし、原発事故は進行中だし→

5:21 3月8日(金)

https://twitter.com/kei_nakazawa/status/310048249522311169

中沢けい

@kei_nakazawa

→甚大な被害を受けた被災者と、そうではない人の間の利害関係や感覚の違いはより一層激しくなっているし、同じ日本でも東と西、それに沖縄では実感がまるで違う。2年たって亀裂が深くなっているって見たほうがいいんじゃないかなあ。最初のテーマの立て方がかなりズレてたのかも。

5:23 3月8日(金)

皆さん、3.9と3.10は諸人こぞって参加して、原発事故を風化させたがるNHKに目に物見せてやりましょう


※案の定10日には4万人のデモが決行されました
御用マスゴミどもは大嘘ばっか垂れてる事が明白となりました

| 未分類

ヒューマンウェポン サンボ









| 未分類

放射能はいらない







| 未分類

柔術新聞動画

| 未分類

ヒューマンウェポン 柔道

ヒューマンウェポン 柔道








| 未分類

江戸時代に誕生したフィクション 架空の産物 それが忍術 忍者である

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1041970775

戦時中 陸軍中野学校で忍術が科目にあったり
戦後忍者を名乗った藤田西湖 初見良昭 などがいますがどれも系統とか資料で実証できるものではなくどうもインチキ臭い
以下 歴史学者の藤木久志先生の結論


忍者って本当にいたのですか??

hjxy1045さん

歴史学者、藤木久志先生は、忍者はいない、としています。
忍者という言葉は、戦後の新造語なのです。

忍者モノ・忍術使いモノは、江戸以降の創作です。ウィキの忍者記事も、軍記物や家譜という創作モノを典拠しています。
戦国時代に、「忍び」「乱破」と呼ばれた人々はいましたが、その実態は情報工作員と言うよりは、傭兵や山賊や陸の倭寇というもので、とても、「忍者」らしいものではありせん。
平和な江戸時代では、「忍び」が泥棒をしたと一級史料に記録され、「忍びがえし」と言う防犯グッズが普及する始末。

どの時代にもどの国にも「情報工作員」は存在しましたが、それを新造語である「忍者」と呼ぶ必要などありません。
情報工作員やスパイと呼べばいいのです。

※忍者の末裔と名乗る家がありますが、これは、江戸時代にしばし行われた、一種の「仮託」か「先祖の活躍の創作」です。創作武術の創始者を過去の忍者(その当時はそんな言葉は無かったのだが・・・)に仮託した訳です。薬や農業技術を「神に教えてもらった」「仙人に教えてもらった」と仮託するようなものです。

※そもそも、伊賀だの甲賀だの、情報工作員が住所を公開して集住しているはずが無いではありませんか。

※ウィキペディアの記事は玉石混淆と言われますが、「忍者」の記事は「石」です。
なぜなら、実証的な研究者からは、「読み物」「小説」「偽書」と扱われる、軍記物や家譜を典拠としているからです。
萬川集海・・・藤林氏の創作。伊賀の忍者、聖徳太子の「しのび」
甲陽軍鑑・・・武田家の女忍者
陰徳太平記・・・山陰の鉢屋
北条五代記とか・・・風魔の小太郎
とかね。

http://okwave.jp/qa/q8043216.html?by=datetime&order=DESC
忍者についての実証的な研究はあまり無いようです。何しろ、信憑性の高い記録はきわめて少ないですし。忍者について書かれた軍記物や忍術書や分限帳なんてのは、信憑性が低いのです。もっとも、「いない」という証明は困難なのですが。

歴史学者の藤木久志先生は、珍しく、「忍者はいない。」と、著作で断言しておられます。その内容は、「戦国時代に忍者はいない。忍びや乱破というのは、貧しい農民が略奪目的で戦争に参加したモノ。」です。

「伊賀や甲賀など特定の地域に集住し、暗殺や情報などに世襲で特化した人々」
このように忍者を狭く定義したら、藤木先生の書いた通りでしょう。そんな裏工作の専門家が、住所を公開して集住しているはずがありませんし。織田や豊臣に反抗した伊賀の一揆も、当時は惣国一揆と書かれており、忍者一揆などとは書かれてませんし。

ただし、定義を広くとれば、忍者はいたこと、または、いる事にできます。
(1)忍術という創作武術の達人を忍者とする。これならいます。
(2)スパイは忍者だ。これならいます。
(3)暗殺の達人も忍者だ。これならいます。もっとも、幕末の人斬りまで忍者になつてしまいますが。

実際に江戸時代に「忍者」という新職業の創造があったかも知れません。(2)のような。

☆「草」という忍者の一種なのですが、これは、200年以上に渡って、一族から、一人の不良も愚か者も出さないように、完璧に教育し続けなければなりません。これが可能とする教育の専門家はいないでしょう。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1035964780
hjxy1045さん

忍者について、等知恵袋では、何度も質問があり、そのたびに
実在論者は
「テレビで見た」「小説で読んだ」「子孫を名乗る人がいる」
非実在論者は
「一次史料・一級史料に忍者の記録が無い」「忍び・乱破の記録は忍者らしいものではない」「学者は否定的か懐疑的」
実在論者の方が数が多いのは、学者の書いた本を読んだ人よりも小説ファンの方が多いからであり、実証性については、すでに決着はついていると思うのですが・・・・・

そもそも、戦国時代に忍者がいたかどうかなのですが、

1、一次史料(当時の記録)に「忍者」という言葉はありません。
2、一部の一次史料に「忍び」「乱破」などと言う武力集団の記述はあります。
3、一次史料による「忍び」や「乱破」の活動としては、「城を落とした」「略奪に熱心で困る」であって、単なる傭兵集団のようです。山賊に近いです。「忍び」「乱破」が、情報工作に特化していたという一次史料は存在しません。
4、忍者伝説は、江戸の創作が起源であり、史実ではないのでしょう。
5、一次史料には、伊賀の武力集団を、「惣国一揆」としています。「忍者一揆」などとは書かれていません。宗教を抜いた一向一揆に近いものです。
6、今日、忍術を伝える家が存在します。武術に限らず、伝統技能の創始者を架空の人物に仮託する事はよくある事です。農業技術の創始者を神に仮託するようなものでしょう。

ちなみに、名張・伊賀・甲賀あたりは名阪国道沿いの小盆地群であります。この小盆地群は古代には短期間、都がおかれた事もあり、中世には東大寺の荘園でした。豊かな地域であり、「貧しい山間部からの出稼ぎ」という説は明らかな誤りです。

「忍者は情報工作員説」の弱点は
1、それを裏付ける一次史料が存在しない。存在するのは講談や小説やマンガだけ。
2、そもそも、その職務上、情報工作員が集住し、その住所(伊賀・甲賀など)が公開されていることはあり得ない。

草について、
草は、二百年にもわたって、乏しい報酬ながら、その過酷な任務と教育を成功させねばなりません。たった一人でも、口の軽い者や、酒癖の悪い者や、不良を育ててはいけないのです。二百年も。あり得ますでしょうか?封建制度に反したこんな雇用関係が二百年も続くでしょうか?

鉢屋衆に関しては、歴史学者の小和田先生は、「後世に書かれた書物に書かれているだけなので、本当かどうかわからない。」
網野善彦先生(最も有名な歴史学者・故人)
「関東のヤクザを関西では忍者と呼んだ。」
藤木久志先生(学術文庫等に著作の多い実証的な学者)
「忍者なんていなかった。忍びや乱破は、中世の悪党と同じく、略奪を生業とする乱暴な傭兵。」

風魔の小太郎は、北条五代記という一種の小説が初出であり、まともな史料には登場しません。

萬川集海という忍術書は、藤林氏による江戸の創作。

「一次史料に無い者は存在しないと言うのは、学者の間違いだ」説が正しいなら、昭和時代に、仮面ライダーも実在したことになってしまいます。

「スパイが存在するから忍者は存在する」という説が正しいなら、モサドもCIAも「忍者」になってしまいます。この論はCIAの職員にあっさり一蹴されるでしょう。

「情報工作は記録されないのだ」説は、間違いです。CIAもモサドもKGBもその工作は記録され、その何割かは公開されてます。

>Iブルー氏

字数制限のため大訂正

題「水田の位置の変遷」

狭い面積(今日の市レベル)で太閤検地時で十万石もあれば、豊かな地域である。これ以上の所は面積比では東国では尾張しかない。物質的な豊かさは、数字に現れる。また、「惣」は豊かな地域に多い。伊賀惣国一揆も、豊かである故の名主・地侍層の成長があったと解釈するのが普通だろう。
しかし、「農業に不適な粘土質」と言う。
この矛盾をどう解釈していくか?
「水田は平地から、棚田へ、耕して天に至る」は中国の詩人の言であり、日本の農業の歴史とは違う。一時、大阪書籍の教科書にも載った定説なのだが「水田は丘陵地・山麓から、近世に平地に降りてきた。」は一般に理解されていない。
つまり、太閤検地時では、水田の多くは、盆地・平野の周辺の丘陵地・山麓の棚田であったのである。
古代から中世は、山地の腐葉土から流れてきた水を、棚田に導いて日本人は水田を開いてきた。土も山地からの流出によるものが多かろう。
この時点で、「伊賀が10万石」と解釈すれば、矛盾は解決。
その後、江戸時代からの平野部中央の開発は、「粘土のために苦労した」なのだろう。それでも、現代は水田になって伊賀米を産しているが。

また、中世~近世の「荘園の衰え」とは、有力農民や武士に土地を横領されることであって、田畑が荒れることではありません。返って生産力は増大します。


※結論 忍者 忍術は

架空の存在

だったという事ですw
そう考えれば戸隠流の博物館が何の歴史的価値も無い偽物だらけだというのが肯けます

刀狩り―武器を封印した民衆 (岩波新書 新赤版 (965))刀狩り―武器を封印した民衆 (岩波新書 新赤版 (965))
(2005/08/19)
藤木 久志

商品詳細を見る


中世民衆の世界――村の生活と掟 (岩波新書)中世民衆の世界――村の生活と掟 (岩波新書)
(2010/05/21)
藤木 久志

商品詳細を見る


戦国の村を行く (朝日選書)戦国の村を行く (朝日選書)
(1997/06)
藤木 久志

商品詳細を見る


土一揆と城の戦国を行く (朝日選書)土一揆と城の戦国を行く (朝日選書)
(2006/10)
藤木 久志

商品詳細を見る


戦国の作法 村の紛争解決 (講談社学術文庫)戦国の作法 村の紛争解決 (講談社学術文庫)
(2008/10/10)
藤木 久志

商品詳細を見る

| 未分類

アブダビプロ柔術2013動画

Paulo Miyao vs Faisal Al Ketbi semi del absoluto marrón Abu Dhabi Pro 2013


Paulo Miyao vs Keenan Cornelius final marron Abu Dhabi Pro 2013


Gabi Garcia vs Bia Mesquita final absoluto femenino Abu Dhabi Pro 2013


Marcus Buchecha vs Tarsis Humphreys semifinal absoluto Abu Dhabi Pro 2013


Marcus Buchecha vs Tarsis Humphreys semifinal absoluto Abu Dhabi Pro 2013


Marcus Buchecha vs Rodolfo Vieira final absoluto Abu Dhabi Pro 2013


Rodolfo Vieira vs Claudio Calasans semifinal absoluto Abu Dhabi Pro 2013


Michelle Nicolini vs Mackenzie Dern final Abu Dhabi Pro 2013


Bia Mesquita vs Luanna Alzuguir final Abu Dhabi Pro 2013


Tanquinho vence a Cobrinha final hasta 70 kilos Abu Dhabi Pro 2013


Leandro Lo vence a Lucas Lepri final hasta 76 kilos Abu Dhabi Pro 2013


Andre Galvao derrota a Romulo Barral final hasta 88 kilos Abu Dhabi Pro 2013


Antonio Braga Neto vence a José Junior final 100 kilos Abu Dhabi Pro 2013


Rodrigo Cavaca vence a Marcus Buchecha final mas 100 kg Abu Dhabi Pro 2013
同門八百長


Rodolfo Vieira vence a Pedro Peres Final hasta 94 kg Abu Dhabi Pro 2013


luke costello abu dhabi 2013
王族にのみ伝わるパスガード?


Final do Absoluto: Rodolfo Vieira x Buchecha - Completo - Abu Dhabi world jiu


Desclassificados: Paulo Miyao vs Keenan Cornelius - Abu Dahb 2013 - Final absoluto


Gabi Garcia vs Beatriz Mesquita - Final Absoluto Abu Dhabi 2013

| 未分類

アブダビプロ柔術2013 無差別級 結果速報

黒帯無差別級決勝はブシェシャvsホドウフォ・ヴィエイラ
ブシェシャがホドウフォをあわやパスというところまで追い込み
4-2でブシェシャが優勝!

茶帯無差別級では王族の七光り&重量級のFaisal Al Ketbiをパウロ・ミヤオが圧倒しまくり勝利!
決勝はパウロvsキーナン!
しかし不可解なレフェリングでパウロとキーナンは両者失格に!
何処まで露骨な嫌がらせなんでしょうか…

ちなみにジョアオ・ミヤオは王族の七光りFaisal Al Ketbiを無差別級で問題なく破ったKaue Vitorinoにイズマイウパスされ
まさかの途中敗退!

やっぱ悪い予感が的中!

王族の七光りでパウロにボロ負けしてあわや一本負けになりそうなったFaisal Al Ketbi

繰上げで2位に!

最悪…

ロシア人選手
足が利かずに素人?だと思ったのは重量級でしたが
他の選手はガードからキムラでスイープして勝利してました
ロシアでも確実に柔術が根付いていたようです

| 未分類

TPP で売国奴隷の安倍晋三が日本をアメリカに売り飛ばす! が巨大メディアはそのことには一切触れず!

http://hibi-zakkan.net/archives/25602164.html



TPP 日米事前協議で合意 さっそく政府『かんぽ生命』の認可拒否

カテゴリ:TPP外交







TPP 日米事前協議で合意

4月12日 14時0分

TPP 日米事前協議で合意
TPP 日米事前協議で合意2


TPP=環太平洋パートナーシップ協定を巡り、最大の焦点となっていた日本とアメリカの事前協議は、合意文書の最終的な調整の結果、自動車分野では、アメリカの関税撤廃を最大限、後ろ倒しすることや、保険分野など非関税措置については、TPPの交渉と並行して日米間で協議していくことなどで合意されました。


日本のTPP交渉参加を巡る日米の事前協議は、日本時間の12日未明まで合意文書を最終的に調整したうえで、12日午後に文書を取り交わしました。

合意文書によりますと、アメリカが自動車にかけている関税の撤廃については、TPP交渉で認められる最も長い段階的な引き下げ期間で、最大限、後ろ倒しするとともに、アメリカにとっては、韓国とのFTA=自由貿易協定での関税撤廃の扱いを実質的に上回ることを確認したとしています。

また、アメリカが懸念を示していた自動車分野に関しては、TPP交渉と並行して日米間で別に交渉し、自動車の流通制度や安全基準、補助金制度などについて協議するとしています。

さらに、保険や食品の安全基準などといった非関税措置についても、TPP交渉と並行して日米間で取り組むとしています。

そのうえで、日本には一定の農産品、アメリカには一定の工業製品といった配慮すべき品目が両国にあることを認識しながら、TPPのルールづくりで緊密に取り組むことなどを盛り込んでいます。

政府は、こうした内容を12日に開くTPPの関係閣僚会議で確認したうえで、夜にも発表することにしています。

日本のTPP交渉参加を巡る日米の事前協議は、日本時間の12日未明まで合意文書を最終的に調整したうえで、12日午後に文書を取り交わしました。

合意文書によりますと、アメリカが自動車にかけている関税の撤廃については、TPP交渉で認められる最も長い段階的な引き下げ期間で、最大限、後ろ倒しするとともに、アメリカにとっては、韓国とのFTA=自由貿易協定での関税撤廃の扱いを実質的に上回ることを確認したとしています。

また、アメリカが懸念を示していた自動車分野に関しては、TPP交渉と並行して日米間で別に交渉し、自動車の流通制度や安全基準、補助金制度などについて協議するとしています。

さらに、保険や食品の安全基準などといった非関税措置についても、TPP交渉と並行して日米間で取り組むとしています。

そのうえで、日本には一定の農産品、アメリカには一定の工業製品といった配慮すべき品目が両国にあることを認識しながら、TPPのルールづくりで緊密に取り組むことなどを盛り込んでいます。

政府は、こうした内容を12日に開くTPPの関係閣僚会議で確認したうえで、夜にも発表することにしています。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130412/t10013869521000.html

さっそく、はっ♪じっ♪まるよ~~♪



米に配慮、かんぽ新商品認可せず TPP日米協議合意


 日米両政府は12日午後、日本の環太平洋経済連携協定(TPP)交渉参加に向けた合意文書を発表する。米国側が懸念していた保険分野では、日本郵政傘下のかんぽ生命保険ががん保険など新商品を申請しても日本政府は当面認可しないことを決めた。

(中略)

TPPをめぐる日米間の事前協議では、日本政府の関与が残るかんぽ生命の事業拡大に米国側が自国の保険会社が競争で不利になることを懸念していた。麻生太郎財務・金融相は12日午前の記者会見で、かんぽ生命によるがん保険など新商品の申請について「今後、適切な競争関係が確立されたことが判断できるまで少なくともその認可を行う考えはない」と強調。認可しない期間を「数年間はかかる」との見通しも示した。

http://www.asahi.com/politics/update/0412/TKY201304120068.html 



領土問題、北朝鮮問題で日本の安全保障を餌に(自作自演)、TPPをゴリ押しだよー☆(ゝω・)vキャピ

これで、
原発もどんどん推進され、
外国(アメリカ)の企業が、どんどん入ってきて、日本の法律も文化も全部変えられて、
公共サービスも全部奪われて、
外国企業は好き放題、日本で貪りながらも一銭も税金払わず、
事業で失敗すれば、日本のせいだと訴えられ、
自分たちで食うものすら自給出来なくなり、
日本の美しき自然も文化も全部、奪われていくのさ


7月までに絶対止めないと!!!

未来の日本の大きな分岐点だと思う


補足


TPP 19道県が農林水産業試算 乳製品「全滅」
2013年4月12日 07時00分

 政府が環太平洋連携協定(TPP)に参加した場合を想定し、十九の道県が地元の農林水産業への影響を独自に試算していることが本紙の調べで分かった。全道県で生産額は減少。千葉、茨城などでは牛乳・乳製品で、生計を立てられる農家がゼロになることを意味する「全滅」と判定されるなど、大きな影響が出ることが浮き彫りになった。十九道県で計一兆六千億円減る計算で、他の二十八都府県も含めれば、総額で三兆円減少するとした政府試算を上回る可能性が高い。

http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2013041290065607.html

| 未分類

柔術新聞ツイッターより アブダビ王族のFaisal Al Ketbiが露骨な地元判定でインチキ優勝!

https://twitter.com/busujiujitsu

柔術新聞 速報版 ‏@busujiujitsu 22分
大会は終了の模様です。明日は無差別が行われそうです。選手のみなさんお疲れさまでした!!!!!!!

柔術新聞 速報版 柔術新聞 速報版 ‏@busujiujitsu 27分
ホドリゴ・カヴァカ、マーカス・ブシェシャを7-2で下して優勝・・・・!

柔術新聞 速報版 柔術新聞 速報版 ‏@busujiujitsu 29分
カヴァカ先生、マグロになったブシェシャを完パスし好き放題攻め立てる!!!

柔術新聞 速報版 柔術新聞 速報版 ‏@busujiujitsu 31分
ブシェシャ明らかに本気出していない!!カヴァカ先生の技を全部受けるブシェシャ!!!

柔術新聞 速報版 柔術新聞 速報版 ‏@busujiujitsu 35分
次のブシェシャvsカヴァカは思い切り師弟対決なんですけど、ちゃんとやれるんでしょうか・・・。

柔術新聞 速報版 柔術新聞 速報版 ‏@busujiujitsu 37分
戦極でも活躍したアントニオ・ブラガ・ネトが優勝。

柔術新聞 速報版 柔術新聞 速報版 ‏@busujiujitsu 45分
ホミーニョのヒザはあまりにヤバイ角度で曲がってたので、今後厳しいのではないでしょうか・・・。

柔術新聞 速報版 柔術新聞 速報版 ‏@busujiujitsu 47分
ガウバォンはホミーニョをあっさり葬って優勝。ホドウフォ・ヴィエイラもあっさり優勝。

柔術新聞 速報版 柔術新聞 速報版 ‏@busujiujitsu 56分
日本勢、アブダビ・プロ本戦アダルトの部で金メダル3つ!!!!!!!!!!11

柔術新聞 速報版 柔術新聞 速報版 ‏@busujiujitsu 1時間
マルキーニョス優勝!!!!!!!!!!!!!!!!アブダビプロ・アダルト黒帯-82キロ級、ビクトー・エスティマを破って優勝!!サトシ選手大絶叫!!!

柔術新聞 速報版 柔術新聞 速報版 ‏@busujiujitsu 1時間
エスティマ疲れてきた!!!!!

柔術新聞 速報版 柔術新聞 速報版 ‏@busujiujitsu 1時間
エスティマ十字はんぱない!!!マルキーニョス、ピンチ過ぎる場面の連続!!!

柔術新聞 速報版 柔術新聞 速報版 ‏@busujiujitsu 1時間
ビクトーの下からの仕掛けが圧力はんぱない!!!!

柔術新聞 速報版 柔術新聞 速報版 ‏@busujiujitsu 1時間
マルキーニョスTDで2点先制!!!!

柔術新聞 速報版 柔術新聞 速報版 ‏@busujiujitsu 1時間
マルキーニョス登場!!!めちゃくちゃ緊張してる感じ!!!

柔術新聞 速報版 柔術新聞 速報版 ‏@busujiujitsu 1時間
レアンドロ、引き込んでからは凄まじい足の利きでガードを堅守し、レプリを地蔵にする。アドバン1-0でレアンドロ優勝。

柔術新聞 速報版 柔術新聞 速報版 ‏@busujiujitsu 1時間
レアンドロvsレプリ、久々にレアンドロの火を吹く爆裂パスガードが炸裂!!!凄まじい動き!レプリも喰らい付く!!!

柔術新聞 速報版 柔術新聞 速報版 ‏@busujiujitsu 1時間
コブリンヤ敗北!!!!!アウグスト・タンキーニョが2-0でアダルト黒帯-70を制覇!!!!!

柔術新聞 速報版 柔術新聞 速報版 ‏@busujiujitsu 1時間
女子-66キロ、ルアナ・アルズギールを破ってビアトリス・メスキータが優勝。

柔術新聞 速報版 柔術新聞 速報版 ‏@busujiujitsu 2時間
ミシェル・ニコリーニ、マッケンジー・ダーンを破って女子紫茶黒帯混合-60キロ級優勝。

柔術新聞 速報版 柔術新聞 速報版 ‏@busujiujitsu 2時間
先程のツイートの訂正です。来場されたのは、アブダビ・プロ発案者で皇太子のムハンマド殿下である可能性が高いです。

柔術新聞 速報版 柔術新聞 速報版 ‏@busujiujitsu 2時間
物議を醸している勝利を収めた選手が、タハヌーン王子から直々にねぎらいの言葉を受けています。確かこの選手等の中継をしたいがために、茶帯と黒帯を別カテゴリーにしたようです。

柔術新聞 速報版 柔術新聞 速報版 ‏@busujiujitsu 2時間
キーナンあっさり優勝。

柔術新聞 速報版 柔術新聞 速報版 ‏@busujiujitsu 2時間
3ポイント入った時の、デミアン・マイアの硬直した表情が印象的でした。

柔術新聞 速報版 柔術新聞 速報版 ‏@busujiujitsu 2時間
キーナン登場。そして先程の試合、地元の有名選手が勝利しましたが、どう見てもパスできてないのに3ポイント入ったとして話題になっています。

柔術新聞 速報版 柔術新聞 速報版 ‏@busujiujitsu 2時間
@yumu1985 MATSURIの試合見ましたよ!!はんぱ無かったです!!!

柔術新聞 速報版 柔術新聞 速報版 ‏@busujiujitsu 2時間
来場されたのはおそらくADCCのタハヌーン王子、正式名称タハヌーン・ビン・ザイード・アル・ナヒヤーン殿下であると思われます。ちなみにアブダビ・プロは確か皇太子のムハンマド殿下の発案。

柔術新聞 速報版 柔術新聞 速報版 ‏@busujiujitsu 2時間
@yumu1985 ヤッバイ強かったですよ!!!!!

柔術新聞 速報版 柔術新聞 速報版 ‏@busujiujitsu 2時間
クレベル・コイケ選手は0-2で敗れて準優勝!!

柔術新聞 速報版 柔術新聞 速報版 ‏@busujiujitsu 2時間
シルベイロ、パスがすっごい強い・・・、そしてアル・ナヒヤーン王子が来場された模様!!!

柔術新聞 速報版 柔術新聞 速報版 ‏@busujiujitsu 3時間
アダルト茶帯-76キロ級、クレベル・コイケ選手決勝戦!!!!相手はGFチームのビクトー・シルベイロ!

柔術新聞 速報版 柔術新聞 速報版 ‏@busujiujitsu 3時間
アリアンシのジャンニ・グリッポも圧勝。圧倒的なベリンボロからの展開で組み立て、1本勝利。

柔術新聞 速報版 柔術新聞 速報版 ‏@busujiujitsu 3時間
パウロ4-2で勝利!!パウロは踏みつけパスを早速やってました。そしてベリンボロ耐えが凄い!!下はもちろん、上になった時のバランスがはんぱじゃないです。

柔術新聞 速報版 柔術新聞 速報版 ‏@busujiujitsu 3時間
兄弟対決はスーパーハイレベル!!キス・オブ・ザ・ドラゴンを多用!!!

柔術新聞 速報版 柔術新聞 速報版 ‏@busujiujitsu 3時間
息つく間もなくパウロvsジョアオの兄弟対決!!!!!

柔術新聞 速報版 柔術新聞 速報版 ‏@busujiujitsu 3時間
関根秀樹選手優勝!!!!!!!アドバン4-1でアブダビプロ・アダルト紫帯100キロ超級優勝!!!!!!!!!!!!1

柔術新聞 速報版 柔術新聞 速報版 ‏@busujiujitsu 3時間
関根選手現在アドバン3-0で優勢!!

柔術新聞 速報版 柔術新聞 速報版 ‏@busujiujitsu 3時間
関根さんこれから決勝戦!!!!!

柔術新聞 速報版 柔術新聞 速報版 ‏@busujiujitsu 3時間
アダルト茶帯-64キロ級決勝はどうやらパウロvsジョアオの兄弟対決である模様。日本時間午後8時38分頃開始予定。

柔術新聞 速報版 柔術新聞 速報版 ‏@busujiujitsu 3時間
マルキーニョスのブロックは、ビクトー・ボンフィム、グスタボ・カンポス、ホドリゴ・ピネイロが居たはずですが、みんなに勝ったのでしょうか・・・。凄いですね。

柔術新聞 速報版 柔術新聞 速報版 ‏@busujiujitsu 4時間
グラウンド・コアの世羅智茂選手、多分クルシフィクスからの締めで、圧倒的強さで1本勝利!!!アブダビプロ本戦・アダルト紫帯-76キロ優勝!!!!

柔術新聞 速報版 柔術新聞 速報版 ‏@busujiujitsu 4時間
世羅選手勝ちそう!!!!!

柔術新聞 速報版 柔術新聞 速報版 ‏@busujiujitsu 4時間
世羅選手決勝進出していた!!!!現在アダルト紫帯決勝-76キロでスェーデンのダニエル・スヴェンソンと決勝戦!!!!!!

柔術新聞 速報版 柔術新聞 速報版 ‏@busujiujitsu 4時間
無冠の帝王が遂に覚醒!!!決勝はおそらく日本時間22時53分からの予定!対するヴィトー・エスティマはフィンホを足間一閃、カラザンスをボウ・アンド・アロウで早々に葬り決勝進出!!

柔術新聞 速報版 柔術新聞 速報版 ‏@busujiujitsu 4時間
マルキーニョス決勝進出!!!!決勝でビクトー・エスティマと!!!!サトシ選手敗北!!!!おそらくレアンドロに!!

柔術新聞 速報版 柔術新聞 速報版 ‏@busujiujitsu 5時間
@akirahosokawa お疲れさまでした!!!!

柔術新聞 速報版 柔術新聞 速報版 ‏@busujiujitsu 7時間
現在コブリンヤvsマーセル・ゴンサルベス。ゴンサルベスは2回戦で細川選手と当たる選手なので、残念ながら細川選手は途中で敗北した可能性が高いようです。この試合はおそらく準決勝。

柔術新聞 速報版 柔術新聞 速報版 ‏@busujiujitsu 8時間
フィンホ勝利。次はコブリンヤ登場。

柔術新聞 速報版 柔術新聞 速報版 ‏@busujiujitsu 8時間
フィンホ・ナシメント登場。いつのまにか黒帯スタート。

柔術新聞 速報版 柔術新聞 速報版 ‏@busujiujitsu 8時間
アブダビ・プロ本戦、湯浅麗歌子選手が、ミシェル・ニコリーニに4-2で敗れた可能性があります。続報を待ちます。

柔術新聞 速報版 柔術新聞 速報版 ‏@busujiujitsu 8時間
遠目に日本人っぽい女性が4-2で敗れた模様。相手はチェッキ・マットのパッチ。

柔術新聞 速報版 柔術新聞 速報版 ‏@busujiujitsu 9時間
湯浅麗歌子選手も本日登場。女子紫茶黒混合-60キロ級に出場。1回戦はアメリカのソフィア・アマランテ選手と対戦、2回戦はミシェル・ニコリーニと対戦予定。

柔術新聞 速報版 柔術新聞 速報版 ‏@busujiujitsu 9時間
一応のスケジュール。紫帯100キロ超級決勝は、午後3時29分・日本時間午後8時29分開始。

柔術新聞 速報版 柔術新聞 速報版 ‏@busujiujitsu 9時間
関根秀樹選手は試合を終了した模様。アラブの選手ばかり映しているので勝敗が分からず。最後に見えた時は0-0だった気が。

柔術新聞 速報版 柔術新聞 速報版 ‏@busujiujitsu 9時間
現在おそらく関根秀樹選手が試合中。相手はバッハの若手の模様。

柔術新聞 速報版 柔術新聞 速報版 ‏@busujiujitsu 9時間
アブダビ・プロ本戦開始。現在男子アダルト紫帯-100級の試合の模様。http://www.dmi.ae/mobile/live.asp?ChannelId=2&PTID=0 …


※サトシがレアンドロ・ローに連敗するもマルキーニョスが歴史的勝利で黒帯優勝!
日本勢で黒帯優勝はアブダビプロでは2人目!
プロ柔術MATSURIに参戦していたグラウンドコアの世羅選手が一本勝ちで紫帯優勝!
シュレック選手もハードな試合をテイクダウンで紫帯優勝を決めてます!

個人的には茶帯の王族Faisal Al Ketbiが出た試合で露骨な地元びいき 王族びいきでパスガードなどしてもいないのにパスが入って茶帯王者になるなど
柔術史上最悪の出来事が起こるなど見ていて酷いものがありましたが
世界に生中継で柔術の超一流どころの試合が見られたので満足です

ただし最後のブシェシャとカバカの接待八百長はファビオ・グージェウvsコンプリド並の接待八百長で見ていて胸糞が悪くなりましたね
王族の八百長判定試合も胸糞が悪くて反吐が出そうになりましたが

逆にミヤオ兄弟のガチ対決 キーナンのぶっちぎりの強さ ホドウフォのぶっちぎりの強さで心が癒されました

黒帯の試合決勝はポイントを取ると守りに入ってつまらない試合が多かったですね

明日はキーナンvsミヤオ兄弟 ホドウフォvsブシェシャが楽しみです
シュレック選手 マルキーニョスも明日の無差別に参戦するのでしょうか?

そういえばロシア人選手が出てましたが柔術家というよりもロシア人柔道家かサンビストっぽい
下になったら足が全く利いてなくて簡単にパスされ全くのド素人
投げはメチャ上手かったんですけど絞めは下手糞 ガードもド素人
ロシア人がアラブで柔術の巨大イベントやるんで出ないか?みたいな感じで出てみたいうのが実情なんでしょう

ロシアに本格的に柔術が普及されるのはまだまだ先のようです

| 未分類

統一教会の走狗 安倍政権がTPPに走れば日本もこうなります シッコ

SICKO
「テロより怖い、医療問題」








日本から国民健康保健が無くなれば全ての国民が医療を受けられなくなります…
現実にこれが水面下で進んでいます…

国民健康保険





移動: 案内、 検索



曖昧さ回避 健康保険法における「健康保険」とは異なります。


Justice and law.svg
この記事は特に記述がない限り、日本国内の法令について解説しています。また最新の法令改正を反映していない場合があります。ご自身が現実に遭遇した事件については法律関連の専門家にご相談ください。免責事項もお読みください。

国民健康保険(こくみんけんこうほけん)とは、日本の国民健康保険法に基づき、被保険者の疾病、負傷、出産又は死亡に関して、必要な保険給付を行い、社会保障及び国民保険の向上に寄与することを目的とする社会保険である。主に市町村が運営し、被用者の健康保険や公務員等の共済組合などとともに、日本における医療保険制度の中核をなすものである。略称は国保(こくほ)と言われ、社保(しゃほ)と呼ばれる被用者保険と区別される。





国民健康保険発祥の地の碑(越谷市,日本)


目次
[非表示] 1 歴史
2 保険者 2.1 保険者の種類
2.2 事業内容

3 被保険者 3.1 対象者
3.2 退職者医療制度

4 財源・費用負担
5 保険給付 5.1 絶対的必要給付
5.2 相対的必要給付
5.3 任意給付
5.4 日本国外での医療費

6 保健事業
7 第三者行為と保険給付
8 不服申立て
9 市町村国保の財政危機 9.1 国保財政の逼迫
9.2 高騰する保険料

10 問題点
11 関連項目
12 脚注
13 関連書
14 外部リンク


歴史 [編集]

埼玉県旧越ヶ谷町(現越谷市)が1935年に発足させた一般住民を対象とした日本初の健康保険制度「越ヶ谷順正会」は1938年の国民健康保険法(旧法)施行よりも3年早く発足している。このため越谷市は「越ヶ谷順正会」を「国民健康保険の発祥」と称しており、国民健康保険法施行10周年を記念して、1948年には「越ヶ谷順正会」を顕彰する「相扶共済の碑」が現在の市役所敷地内に立てられている。

制定された1938年当時は、組合方式で、農山漁村の住民を対象としていた。市町村運営方式により官庁や企業に組織化されていない国民が対象となったのは1958年であり、1961年には国民すべてが公的医療保険に加入する国民皆保険体制が整えられた。

保険者 [編集]

加入者から徴収した国民健康保険料(又は国民健康保険税)と国庫負担金等の収入によって、保険加入者が疾病、負傷、出産又は死亡したときに、保険給付を行う事業主のことを保険者という。

保険者の種類 [編集]
市町村(特別区を含む)
国民健康保険組合(職域国保と呼ばれる)-同種の事業又は業務に従事する者で当該組合の地区内に住所を有するものを組合員とする

国は国民健康保険事業の運営が健全に行われるよう努めなければならず、都道府県は、国民健康保険事業の運営が健全に行われるよう必要な指導をしなければならない。国民健康保険事業の運営に関する重要事項を審議するため、すべての市町村に市町村長の諮問機関として、国民健康保険運営協議会が置かれる。協議会の委員は、被保険者代表、保険医・保険薬剤師代表、公益代表各同数で組織される。

国民健康保険組合を設立しようとするときは、15人以上の発起人が規約を作成し、組合員となるべき者300人以上の同意を得て、主たる事務所の所在地の都道府県知事の認可を受けなければならない。都道府県知事は、認可の申請があった場合、組合の地区を含む市町村長の意見を聴き、これらの市町村の国民健康保険事業の運営に支障を及ぼさないと認めるときでなければ認可をしてはならない。市町村国保を原則とする立場から厚生労働省は1959年以降、原則として新規設立を認めていないが、特例として認可されることもある。実例は以下の通り。
1970年に建設従事者対象の39組合 建設産業従事者を対象にした国保組合が新設認可された。これは、1970年に、財政難を理由にした日雇健保の一人親方擬制適用廃止の救済策として、建設系労働組合による要望を汲んだものである。のちに厚生省の役人に「カラスの鳴かない日はあっても、建設職人の地下タビが赤じゅうたんを踏まない日はなかった」といわせたほど粘りつよい闘争の上に実現したと語り継がれている。
1972年の新設認可は沖縄本土返還に伴う沖縄県医師国保組合の1件。
1978年に全国歯科医師国民健康保険組合。 昭和59年ごろ大阪弁護士会から弁護士向けの組合設立の動きが出たが、旧厚生省は国保の一元化を目指していたため許可がでなかった模様。

国民健康保険組合には組合会が置かれ、規約の変更、収入・支出の予算、決算等の事項については、組合会の議決を経なければならない。

事業内容 [編集]
保険の給付
保険料(税)の賦課及び徴収
被保険者証の発行
保健事業活動

被保険者 [編集]

国民健康保険の被保険者となるのは、被用者保険に加入していない者、具体的には農業従事者、自営業、退職者、無職(専業主婦、専業主夫、学生など)、未成年者等も、被保険者となる。かつては自営業者を加入者の代表例とする場合が多かったが、最近は退職者など無職者が加入者の過半数を超えている。なお、被扶養者という概念は国民健康保険にはない(家族も「被保険者」となる。ただし退職被保険者に係る場合をのぞく)ため、健康保険における「家族給付」に相当するものは国民健康保険には存在しない。

対象者 [編集]

市町村の区域内に住所を有する者で、以下に該当しない者はその意思のいかんにかかわらず、全員が原則として当該市町村が行う国民健康保険の被保険者とされる(国民健康保険法第5条、第6条)。
1.健康保険・公務員共済等の職場の保険に加入している者と、その被扶養者
2.国民健康保険組合に加入している者と、加入者の世帯に属する者
3.生活保護を受けている世帯に属する者
4.後期高齢者医療制度の被保険者
被保険者証の保険者番号は、6桁の番号からなる。
ただし、学校等に修学のため他市町村に居住する学生については、自ら生活している場合や結婚して配偶者の所得で生計を維持しているような場合を除き、親元の市町村の国民健康保険の適用を受ける。また、病院等に入院等することにより他市町村からその病院等のある市町村に転入した場合は、入院等した際に現に住所を有していた従来の市町村の国民健康保険の被保険者とされる。

国民健康保険組合の組合員及び組合員の世帯に属する者は、原則として当該組合が行う国民健康保険の被保険者となる。ただし、規約で定めることにより、組合員の世帯に属する者を包括的に被保険者としないことができる。

上記の1~4の対象でなくなった場合、その日から14日以内に現在住んでいる市町村で加入の手続きをしなければならない。

退職者医療制度 [編集]

被保険者のうち、厚生年金や共済年金などの被用者年金制度の老齢(退職)年金を受給している65歳未満の者(退職被保険者)及びその65歳未満の被扶養者は、退職者医療制度の対象となる。なお、通算老齢(退職)年金受給者については、被用者年金に20年以上又は40歳以後10年以上加入している者が対象になる[1]。
被保険者証の保険者番号は、67から始まる8桁の番号となる。65歳に達した月の末日をもって終了する。
退職者医療制度はあくまでも国民健康保険の中に含まれる。一般の国民健康保険と比べると
1.診療時の一部負担金:一般、退職者医療制度ともに3割で同じ
2.保険料額の計算方法:一般、退職者医療制度ともに同じ
3.財源:退職者医療制度では、一部負担金と保険料の他に、職域の健康保険などからの拠出金が財源
4.被保険者証:世帯内の一般の被保険者とは別に発行

となっている。対象者に直接のメリットはないが、保険財政安定につながるという意味がある。

財源・費用負担 [編集]

市町村国民健康保険の場合、被保険者(退職被保険者及びその被扶養者をのぞく)の給付に要する費用は、50%が公費、残り50%が保険料で賄われる。公費の内訳は、国41%、都道府県9%である。退職被保険者及びその被扶養者の給付に要する費用は、保険料と、療養給付費等交付金(被用者保険の保険者からの拠出金)で賄っている。国民健康保険組合の場合、給付費用の32%が国から補助される。

事務費の負担については、国民健康保険組合の場合は全額国庫負担であるが、市町村国民健康保険については国庫負担は行われず、特別会計を設けなければならない。

国民健康保険の主な財源は、国、都道府県及び保険者(市区町村)の負担金及び世帯主からの保険料又は国民健康保険税からなっている。内訳は以下の通りである。下記4つの方式の全部又は一部が採用されるが、自治体によりその組み合わせや所得割の掛け率、世帯ごとの保険料の上限は異なっている。他の保険制度と比べ所得に対する負担率が高いが、個人事業者には従業員の有無と関係なくより重い負担を求める制度になっている自治体が多い。自治体ごとには国から、退職被保険者等の医療費については、被用者保険(健康保険・共済組合など)から、交付金が交付される。
1.所得又は住民税に比例した所得割
2.世帯当たりの平等割
3.加入人数による均等割
4.資産割

なお、国民健康保険における保険料(税)納付義務者は、世帯主であり、個々の被保険者ではない。また、加入や脱退等の届出義務者も世帯主である。また、世帯主自身が国民健康保険の被保険者でなくても、世帯の構成員に被保険者がいる場合は、世帯主が保険料(税)の納付義務を負うことになっている。したがって、保険料(税)の通知や被保険者証などは世帯主宛てに送付されることになっている。この場合における世帯主を、実務上「擬制世帯主(ぎせいせたいぬし)」または略して「擬主(ぎぬし・ぎしゅ)」という。介護保険や国民年金などの保険料の第一次的納付義務者が被保険者であるのと異なっている。
資産割については、住民票(保険加入地)のある市町村内で所有する不動産等の固定資産税支払い分に基づいて賦課される。よって、それ以外の地域に所有する不動産等には賦課されない。所有者名義を賦課根拠としているため、名義変更をしていない場合や法人等を通じた間接的所有等については賦課されない。また、居住用家屋など収益を生み出さない不動産も対象になることがあるため、年金生活者で持家のあるものへの資産割は大きな負担となり、前出の偽装加入の一因とされている。このように賦課根拠があやふやで不公平感も根強いため、資産割廃止の自治体も増えている。
資産割は広大な農地を所有する大地主に対する負担の意味合いがあるため、地方で高率な資産割をかける傾向がある。
平等割は単身世帯の多いためか、東京23区や横浜市などのようにない自治体がある。

保険給付 [編集]

国民健康保険の保険給付は、法律により給付を行う義務が課せられる法定給付と、そのような義務が課されていない任意給付に大別される。さらに法定給付は、必ず実施しなければならない絶対的必要給付と、特別の理由があるときには行わないことができる相対的必要給付に大別される。

絶対的必要給付 [編集]
療養の給付
入院時食事療養費
入院時生活療養費
保険外併用療養費
療養費
訪問看護療養費
移送費
高額療養費
高額介護合算療養費

以上については、健康保険における給付とほぼ共通である。
特別療養費

保険料を1年を超えて滞納した者は、被保険証を返還しなければならないので、療養を受けた際いったん窓口で費用の全額を支払わなければならない(療養の給付等を受けることができない)。代わりに交付される被保険者資格証明書を窓口で提示し、後日相当額を償還払いとして支給される[2]。

保険料滞納により被保険者証を返還した世帯主に、その世帯に属する18歳に達する日以降の最初の3月31日までの間にある被保険者(要は高校生以下の子供)があるときは、市町村は、その世帯主に対し、その被保険者(子供)に係る有効期間を6ヶ月とする被保険者証を交付することとされる。

相対的必要給付 [編集]

条例または規約の定めるところにより行うものとされるが、特別の理由があるときにはその全部又は一部を行わないことができる。
出産育児一時金
葬祭費
葬祭の給付

任意給付 [編集]

条例または規約の定めるところにより行うことができる。
傷病手当金
国民健康保険組合においては「付加給付」として一部負担金が3割より少ないところがある。

日本国外での医療費 [編集]

2001年の法改正により、日本国外における医療費に対しても海外療養費として、国内の医療費と同じように国民健康保険が適用されるようになった。これにより国民健康保険加入者は、保険の対象となっている海外の医療費についても、後で相応の差額を請求することができるようになった。高額療養費の支給も利用することができる。ただし、一旦は全額を自己負担しなければならず、日本での標準的な医療費よりも高額だった場合、日本での標準的な医療費を基準として払い戻し金額が算出される。また、海外療養費は一時的に海外にいる場合のための制度であり、1年以上継続して海外に在住する場合には、原則として国民健康保険から(海外在住期間は)脱退しなければならず、国民健康保険制度を利用した治療目的のための渡航も認められていない。

保健事業 [編集]

医療保険は、本来、発生した保険事故(疾病、負傷、出産、死亡など)に対する医療給付を基本としているが、国民健康保険における保健事業は、より積極的な事前の措置として、傷病の発生を未然に防止し、あるいは早期発見により重症化・長期化を防止し、被保険者の健康保持及びその増進を図るため、健康教育、疾病予防、健康診断、母性及び乳幼児の保護、栄養改善、レクリエーション等の活動を実施するとともに、療養の給付を行うための国保病院、国保診療所を設置するなどの活動と施設の全体を総称している。

第三者行為と保険給付 [編集]

交通事故や傷害事件など第三者(加害者)から受けた傷病による医療費は、原則として加害者の負担となる。しかし、その弁償が不十分であったり遅延したりしている場合には、保険者に「第三者行為による傷病届」を提出すれば国民健康保険で治療が受けられる。この場合、保険者が加害者に代わり一時的に治療費を立替えて支払うことになり、後日加害者にその立替え分を請求することとなる。

不服申立て [編集]

保険給付に関する処分・被保険者証の交付・返還に関する処分、又は保険料その他国民健康保険法の規定による徴収金に関する処分に不服がある者は、各都道府県に置かれた国民健康保険審査会に審査請求をすることができる。

市町村国保の財政危機 [編集]

国保財政の逼迫 [編集]

制度発足当初は、サラリーマンでない自営業者や農業従事者の医療保険制度として発足したが、産業構造の変化や高齢化の進展により、年金生活者や失業者等の無職者の割合が半数以上を占めている。また保険料の納付方法が、給料からの天引きではないため、収納率の低下が深刻な問題となっている。自治体においては、一般財源等により補填を行っているが、自治体の財政状況により多分な負担ができなくなっている。

高騰する保険料 [編集]

国保財政の悪化により、市町村国保の保険料は高騰の一途をたどっており、健康保険に加入できない世帯の増加が社会問題化している。 大阪府守口市の場合、給与収入400万円程度(所得260万円)の4人世帯(夫婦2人+子供2人)の国民健康保険料が年間約56万円になっている。 この場合、国民健康保険料と国民年金保険料(2人分:年額362400円)とを合わせた社会保険料の合計金額は923372円となる。

保険料の算出明細(大阪府守口市、所得260万円、夫婦2人+子供2人の場合)



医療保険分

後期高齢者支援分

介護保険分

合計


均等割
27,600円 6,840円 7,920円 169,440円

平等割
32,400円 8,400円 6,600円 47,400円

所得割
10.48% 2.55% 2.13% 344,132円

合計年額
560,972円

問題点 [編集]

財政難に苦しむ市町村の運営する国民健康保険からは、国民健康保険組合の存在および国民健康保険組合に対する税金投入に対して批判の声が上がっている。
市町村の運営する国民健康保険の収納率は1980年頃には95%程あったが、現在は90%を下回っている。滞納分は、滞納することなく支払った他の被保険者が負担することになっており、保険料は滞納分を見越して設定されているといわれている。また、それでも不足の場合は、一般会計からの繰り入れで補填されることになっている。
国民健康保険組合では組合によっても異なるが、滞納者は早期に脱会させられ、自動的に市町村の運営する国民健康保険に移ることになっている。市町村のと異なり原則として減免制度や延納・分納制度もないため、保険料の滞納は即脱会につながる。よって、国民健康保険組合は99%以上と常に高い収納率を誇っているとされる。
市町村の運営する国民健康保険と国民健康保険組合とではそれぞれ加入者の人口構成、所得、給付額が異なり、とりわけ市町村の保険に加入する被保険者の高齢化とそれに伴う保険給付の増大が多くことに加えて、低所得者も多い。そのため公費投入率も多い傾向にある。
同様の業種に従事する者を対象とするため、保健事業により職業病・労災の発見には有利な面もある。(建築土木業におけるアスベストによる悪性中皮種など)2009年12月21日、東京都の全国建設工事業国民健康保険組合(建設国保)が資格のない人たちを偽装加入させている事実が判明し、TBS[3]で報道された。この組合の運営には年間220億円以上の税金が使われている。加入者数に応じて国から支給される補助金が目当てで、全国規模で行われている可能性が疑われているとのこと。この背景には、加入者が増えるほど組合運営が安定するため、厳しいノルマを課される加入者拡大運動にも一端があるとされる。国保組合のうち37組合(平成19年現在)は入院費の本人負担が一レセプトあたり3000円を限度とするなど、事実上の全額給付に近い給付を行っている。一見、良い制度と思われがちであるが、加入資格によっては、市町村国保を含めて複数ある国保組合から任意の加入組合を選択できる。そのため、給付条件が法定給付に準じているところと、それ以上のところが並存している場合、加入者の必要に応じて給付条件の有利な保険者を逆選択しあうことも可能である。これは、保険者にとっては既存の組合員に対して著しく不公平となるばかりではなく、保険制度の根幹にも関わりかねない行為であるため、給付条件の統一化が必要との声がある。
建設業従事者など一部の限られた国保組合加入資格者だけに、なぜこのような特権ともいえる制度が守られているのか疑問視する声もある。一方で、建設業は裾野が広く原則として資格や許認可は不要である。また、一人親方や兼業もあるのに加え、昨今の不況で仕事が減り休業状態の建設従事者が多くなるなど、営業実態が把握しにくい傾向がある。弁護士や医師と異なり客観的な加入資格認定が困難な業種であり、加入資格の厳格化が難しい側面がある。
国保組合は市町村国保より給付条件が良いことに加えて、月15000円程度の定額制の保険料の組合が多い。そのため、富裕層にとっては市町村よりはるかに有利である。反面、市町村国保は減免措置もあり低所得者層に有利な傾向がある。国保組合加入資格者は、保険料や給付内容を比較して有利な保険者の逆選択が可能である。市町村国保間では居住地以外の市町村を保険者とする国保への加入、つまり越境加入は原則的に認めていないが、国保組合間および市町村国保と国保組合間での移動は職業等の加入資格さえ整えば比較的容易にできる。そのため、公平な医療費負担の観点からも早期の是正が望まれる。

市町村国保の保険料は各保険者ごとに独自で決められるようになっている。地域の産業構造や人口構成を反映することを目指したものだが、その反面、同じ年収でありながら保険料が自治体ごとに異なることがあり不公平感が生まれている。また、運営地域が市町村単位のため、企業の撤退や大量の退職者の発生、また高齢者人口比率が上がるなどが原因で運営が不安定になりやすいとされている。市町村国保への多額の一般会計からの繰り入れや、国保組合への国費投入などは、自分が加入していないはずの保険者に対する公費投入になるため、不公平感が指摘されている。

本来こうした問題は保険加入者の責任ではない。保険者を市町村単位ではなく都道府県単位に広域化し、運営を安定化させようとの議論もでている。しかし、いままで低負担だった都心部での負担増が起こる恐れがあり慎重な声も少なくない。

加入時に病歴を申告させ虚偽だった場合、医療給付を受けられなくなるとの注意を促している国保組合が一部にある。財政安定化のため慢性疾患のあるものの新規加入を防止するための措置であるが、組合に加入できないとしても市町村国保には問題なく加入できる。これは違法性はないとされるが保険者による加入者の選別といえ、市町村国保への負担増大の一因といえる。

市町村国保で滞納により保険証を取り上げられた者はいても、保険加入者にはかわりなく無保険者というのは存在しえない。滞納者に対しては、保険証短期保険証や資格証明書の発行によって保険証の使用を制限させられるが、経済力のあるものにとっては自由診療をすればいいので、事実上の滞納を容認しているといえなくはない。そのため、富裕層にあまりにも高額な保険料を賦課することは難しいといえる。また、経済的困窮により保険証を取り上げられている者に対して保険証取り戻し運動を展開している勢力もあるが、これはきちんと保険料を納めた市民との公平性を損なう恐れがある。

医療関係者向け組合の多くは自家診療の場合は保険適用されない。ただし、診療コストがほぼ原価で済む場合があるため経済的には保険適用の3割負担と比べても必ずしも不利になるとはいえない。よって、可能な限りあえて全額負担の自家診療を選択することで、保険組合への負担軽減に貢献しているとの指摘がある。そのため、国保の一元化に関してはこうした自助努力をしている保険者にたいする公平性の確保も問題になる

| 未分類